プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道在住の20代会社員です。

上司(以降A課長とします。)の出張について上に報告すべきか悩んでいます。
A課長は東京でのセミナーに出席するため以前より航空チケットと宿泊先の予約をしており、本日部下Bと共に出発しました。
ところが、会社を出発後Bより連絡があり「実はセミナーは中止になっている。」とのことでした。私がBに「それでは何をしに行くのか」と問うと「特に決まっていないが見学したいところがあるらしい。」とはっきりと答えません。問いただすとBは「それ以上聞かないでくれ」と言い電話を切りました。
その後、A課長に電話及びメールしても一切繋がらず返信も着ません。
どう考えても、用もないのに会社のお金で東京に旅行に行っているとしか考えられません。
この事を知っている人間が私の他に2人いるのですが、「有り得ないよ」と言うだけで特に何かをするわけではありません。
報告すべきだと考える私が間違っているのでしょうか?
A課長とBが戻るのは3日後ですが、それまでに報告すべきか、本人から事情を聞くべきか悩んでいます。
アドバイスを頂ければ大変有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

何もしないことです。

文面からはA課長の行動の詳細はわかっておりません。確かに,出張目的のセミナーは中止ですので,タイトル通りに架空出張かもしれません。
 しかし,A課長には課長職としてなにか東京で大切な用事があるのかもしれません。Bさんも言いにくいのかもしれませんし,よく知らないのかもしれません。
 このような状況では,軽々しく決めつけてA課長をチェックする必要はありません。組織には,総務やA課長の上司などその仕事をする人たちがいるからです。
 今は,あなた本来の仕事に専念し,自分を成長させることの方に時間と気持ちを向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分を成長させることに専念するですか。その通りですね。
ただ、企業として課としてそれを見過ごすことは良くないと考えます。然るべき所が管理すべきだと思いますが誰かが声をあげないと気づかないと思います。
とりあえず、A課長が戻りましたらお話を聞こうと思います。
ありがとうございました!

私は社員ではなく派遣社員でしたが…

以前の派遣先の上司が頻繁にやっていました。
JRの運賃は領収書がなくても出張費として
申請できるのを利用して不正をしていましたね。
明らかに行っていない得意先なのに交通費の特急料金を
出張費として申請していました。
(日ごろから営業活動のための費用が少ない、と
愚痴っていたので、それにまわしていたのでしょうが
おそらく、残ったお金は、間違いなく自分の懐に…)
まあ、私は派遣社員なので、どうせ自分の会社のことじゃないので
勝手にやれば、という感じで放置してましたけど。
(それに、承認者のその上司の上の上司も黙認していたのでは?
とも思っていましたし)

とはいえ、私が正社員だったとしても
放置するでしょうね。
でも、AとB、この二人で一緒に個人的な旅行したところで、
意味あるんでしょうか???普段から仲がよいとかだったら
結託して不正をはたらくとも考えられそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

どこでもあることなんですね…。言わないでいることは私の性格上出来そうにもありません。
とりあえずA課長が戻りましたらお話を聞こうと思います。
ありがとうございました。

社内で「セミナーは中止になったのに、A課長とBさんは東京で3日間も一体何をしているんだろう???」という“誰もが思う素朴な疑問”を回りに色々と聞いてみてはどうでしょう?

ただ、この時期ですから東京ではなく他の場所の「視察」に行っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日同僚の1人に聞いてみると既に事情を知っていました。しかも「用事なんてないって言ってたよ。3日部屋ですごすだって」とのことでした。俺には止められないよと呆れた口調でした。
こんな腐敗した状況になるまで何も言わなかった自分にも責任があると感じました。
とりあえずA課長が戻りましたらお話を聞こうと思います。

上司ですよね。

まず戻られたら、「・・・・という噂が出ていますよ。どうなんですか?」と警告も含めて
聞いてみてはどうでしょう。
開き直って「そんなものよくやっているよ」というような話であれば上長に少し言った方が
いいかもしれませんね。

常習であれば非常な問題ですが、出来心であればまあ、片目つぶってもいいと思います。
さらに上長にこういう話があります、と持ち込んでしまうとその上長も握りつぶすことも
できなくなってしまいます。

決して良い話ではありませんが、会社をずる休みすることもないとは言えません。
(私も会社に行ける状態でも仮病で休んだこともあります・・)
そのあたりは見極めてうまくやってください。
    • 0
この回答へのお礼

会社を休むということでしたら、何も言いません。しかし、会社のお金を使い何も用事がないのに出張するということは問題があると思います。
常習ではないと思いますが、一度許すと繰り返すような気がしません。
いずれにしても、仰る通り戻られたら出張先での業務について伺うことにします。

こんにちは。

無記名で会社に知らせるというのはどう?

東京でのセミナーが中止だという事実を調べるのが先だけどね。

まあBというやつがどういう了見で貴女にしらせたのかわからないけど。

貴女もA課長の不正を知ったのに会社に知らせないのは、

貴女も共犯です。

これは社長からしたらそう思われても仕方ないですよ。

もちろん他の上司に報告もいいですが。

セミナー中止が事実かどうかがポイント。

もし嘘なら、貴女は会社にいられなくなるからね。

世の中色々ありますが、自分の信じたことしましょう。

不正はいずれパレます、貴女がしなくてもね、ただ貴女は知ってしまったのに、

報告しなかった場合、先に挙げたように貴女も共犯。

こんなばかげた話はないですが、なにごとも信じられないことは良くある。

何かしら安全策はしておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無記名での報告は私の性格上できません。
出張に行く前にこの事実を気付けなかったこと、Bから電話があった際に戻るように言えなかった時点で自分にも責任があると思っています。
仰る通り事実確認が第一だと思いますので2人が戻ったらきちんと確認しようと思います。
ありがとうございました!

会社に不正を報告するところがあるんじゃないんですかね?

それとあなたは部下なので、変に動くとあなたに被害がおよびますよ。
そもそも、会社の管理に問題があってそういう事になっているのですから
あなたが動く事もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本来であれば中間にいるBさんが言うべきだと思うのですが、Bさんが言わないのであれば自分が言うしかないと思っています。相応の処遇は覚悟しています。でも、流してしまえばまた繰り返され会社にとって良いことではありません。
私の課は昨年新設され、管理の届かない微妙な立場にあります。周りが動かないのであれば自分が動くしかないと思っています。

カラ出張ではないですが、この不景気になんとまあ良くソンナ会社潰れずにありますネエ、世の中

マダ甘い所があると言う事ですね?貴女は正義感の強そうな方ですが正義を貫くにはソレ相当の
犠牲覚悟が必要です、世の中常に正義が勝つとは限りません、ソレを覚悟の上ならやるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで何も言えません。この不況によくそんな余裕があるなと思います。
相応の覚悟は決めております。どんな処遇を受けようと黙って見過ごすことは出来ません。
上に報告し、A課長が戻られたら事実確認をしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

課長とあなたの信頼関係から、判断してはどうでしょうか。

とても嫌な課長の場合には、上申すれば良いと思います。

普通の関係であれば、課長が帰ってきて、Bから、事情を聴いて判断します。
   もし、空出張だったら、また悩みましょう。

課長が信頼できるなら、何かの機会に聞いてみてはいかがでしょうか。
   「空出張の噂がありますけど?」と。

一般的には、事実の確認をしてからですよね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り事実確認が第一だと思います。ただ、出張前に伺い書を出すことになっており、そこに記載している出張理由と明らかに違います。その時点で虚偽の報告をしていることになります。
どちらにしても戻られたらきちんとお話を伺うことにします。