知人のDosvマシンなんですが、突然、HDDを認識しなくなります。
biosレベルで認識しなくなり、電源を落としても駄目なため壊れたと思うと突然復活します。
このHDDは他のマシンでは問題なく、念のため他のHDDに交換してしばらく問題なしだったのですがまた同じ現象がでました。

たぶん、HDDには問題が無いと思います。

考えられるのは、
HDDのコントローラーが死にかけている。
電源が安定しない。

かな?と思います。ほかに考えられることはありますか?

私的にはHDDコントローラーが怪しいと思うのでataカードを買えば何とかなると思っています。
(これ以外でマシンに異常はありません。)

ほかに考えられることはありますか?

マシンはNTTが2~3年前に台湾あたりで作らせたk6-500?の格安マシンです。atxなのでk6でも後期のマザボと思います。

A 回答 (2件)

>たぶん、HDDには問題が無いと思います。


>考えられるのは、
>HDDのコントローラーが死にかけている。
>電源が安定しない。
ご承知と思いますが、IDEコントローラーはサウスチップ内に入っていますので、IDEコントローラーの不要 = サウスチップの不良となります。
 また、サウスチップの下には、PCI・ISA・スーパーIOコントローラー(パラレル・シリアル・FDコントローラー)などがぶら下っています。

配線などの差し込み不良がないか? よくご確認されて下さい。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

マザボが分かったので一応お知らせします。
http://www.tekram.com/Hot_Products.asp?Product=P …

>ご承知と思いますが、
この辺の事に関してはあまり詳しくないので助かります。

コネクタの件ですが、今年の6月ぐらいに突然認識しなくなり、一晩ぐらい置くとまた起動し、しばらく使うと突然認識しなくなるとう現象でした。

たまに動くので別の新しいHDDにバックアップするためIDEケーブルを変えて(1台用だったため)コピーにトライしましたが、途中でやはりダウンしてしまったため、バックアップ用のHDDだけにして、再インストールして、つい最近まで問題なく使っていました。

しかし、昨日にまた調子が悪くなり、時々は認識するけど途中でダウンしてしまうと言った感じです。

ほぼ、毎日つけたり消したりしているのですが、それでもケーブルの接触等が悪いのでしょうか?

一応、差し込みを確認してみます。

補足日時:2003/09/23 03:34
    • good
    • 0

サウスチップが、「死にかけている」の経験が無いため、断定が出来ないのですが。



フラットケーブルや電源ケーブルの接続が問題なければ、おそらく サウスチップがご臨終を迎えている可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセンm(_ _)m

結局原因はよく分かりませんでした。
今のところ、毎日動かしても問題は出ていないようです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング