はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

家のWindowsでCD-Rを再生できるのですが、私のMac OS X では再生できません。
CD-Rはiso 9660 jolietです。VirtualPCをダウンロードしてもだめでした。(ダウンロードしても、PCにこのソフト以前のバージョンがないためインストールできません。と表示されました。)
海外でこのCD-Rを仕事で使うので、Macのノートパソコンで開かなければ、windowsを至急買わないと行けません。どなたか助けて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

iso 9660 jolietはWindows独自のファイル形式です。


WindowsOS以外では開く事は出来ません。

Windowsマシンをお持ちですので、CDRドライブを購入して再度作成すればOK
1、ディスクイメージを作成出来るソフトが有るので、イメージとして保存
2、CD書き込みソフトを使用し、ISOとして保存

けれどその書類の作成ソフトが問題で、若し『アクセス』のファイルとすればやはりWindowsが必要に成ります。

現在のMacはWindowsOSをインストールして起動する事が出来ます。
所有しているWindowsのOSを丸ごとコピーしてMacから起動するのが最良でしょう。
*まさかこの為にPCとMacを持って外遊する訳にもいきませんからね。
    • good
    • 0

isoイメージでディスクに焼いてみたら?

    • good
    • 1

Windowsでのみ動作するソフトウェアによって、再生する仕組みになっているのでしょう。



> 海外でこのCD-Rを仕事で使うので、Macのノートパソコンで開かなければ、windowsを至急買わないと行けません。

それ以外に選択肢はありません。ただし、Intel CPUを搭載したMacintoshなら、Windows OSをインストールして動かすことができるので、Windows PCではなく、Windows OSのみ購入して、対処が可能かもしれません。

> どなたか助けて下さい。お願いします。

あなた、あなたの業務に関わる質問でしょう?ということは、ここで得られた情報を糧にして、あなたはあなたの給料をもらうことになるわけですよね?あなたの質問に答えた人は、無償奉仕で一銭にもならず。答えをもらったあなたは、(へまをしでかして、社内の評価を落とすことを回避できるという、ネガティブなものではあっても)利益を得る。それは、おかしなことだと思いませんか?なにが「助けてください」なんでしょう?
    • good
    • 0

>ファイルの中身がバラバラになって行くだけで何も再生されませんでした。



ファイルの中身がバラバラになると言うのが想像出来ませんが、もしかしてフォルダの事でしょうか?
その中身の拡張子は何でしょうか?
作成されたファイル形式が解れば何かアドバイス出来るかも知れません。

※VirtualPCは以前はPPCMacでWindowsOSを使うために有ったのですが、それも10年くらい前の話です。
これをMicrosoftが買収して現在はWindows用のソフトになっていますからMacでは全く使えません。
    • good
    • 0

まずそのCDが何かですね


Windows用に自動再生するように作られているのだとは思いますが何か分らなければ答え様が有りません
どのように作られた物ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新入社員で会社から研修用に送られてきたので、どのように作られたかはわからないのですが、代々コピーされて使われているようです。

説明が不十分で申し訳ありません。

お礼日時:2011/03/24 12:34

中身は何なのでしょうか?


何のファイルか解らないので「再生」の意味が不明ですが。
MacはCD-DA(オーディオCD)やDVD-Videoの様なメディアを除きCD(DVD)-R等やダウンロードしたファイルはマウントしただけでは自動的に開きません。(一種のセキュリティ対策)
ISO9660 jolietのディスク自体は標準で読めるはずですからファイルを直接ダブルクリックするなどで開いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CD-Rの中身は車関係の仕事の研修で使用するため、音声とスライドショーになっています。
クリックして先に進むことが出来ます。
中には、その部品を詳しく知るためにどういう動きをするかというデモンストレーションのような動きがあります。

説明がうまく出来ずすみません。

ディスクのファイルをダブルクリックしましたが、ファイルの中身がバラバラになって行くだけで何も再生されませんでした。

お礼日時:2011/03/24 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDをiTunes以外で再生したいんですが、よいソフトはないですか?

CDをiTunes以外で再生したいんですが、よいソフトはないですか?
できれば、フリーソフトでお願いします。

Aベストアンサー

何故iTunesではダメなのかを書かないと回答してもらえないとは驚きました。ここはそういうルールがあるのでしょうか。

私は下のを使っています。

CDPlayer Alpha 1.1u
http://www.macupdate.com/info.php/id/9315/cdplayer

シンプルなCDPlayerです。ダウンロードしたらシステム環境設定>CDとDVD で、「音楽CDをセットしたときの動作」を「ほかのアプリケーションを開く」にして、CDPlayer Alpha 1.1uを指定してください。

Qディスクイメージ「.dmg」と「.cdr」

PMG5 + OS10.5.8 です。

ドライブにDVDを挿れて、ディスクユーティリティで「ファイル→新規→○○からのディスクイメージを作成」するとき、「イメージフォーマット」を「読み出し専用」にすると拡張子「.dmg」、「DVD/CDマスター」にすると拡張子「.cdr」となります。「.dmg」と「.cdr」は何がどう違うのか教えてください。どっちでもいいんでしょうか。「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。

(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)

Aベストアンサー

>どっちでもいいんでしょうか。「.dmg」で配布されてるソフトをよく見ますが「.cdr」形式と言うのは見たことがありません。なぜでしょうか。
「.dmg」はHDD/DVD/CD等の単純なイメージファイルと考えてください。
「.cdr」は「.iso」と同等でブータブルDVD/CDとして利用できるタイプです。
一般的には「.iso」のイメージファイルで供給されていますので、「.cdr」のものが見当たらないのでしょう。

>(Time Machineからシステムを復元するにはインストールDVDから起動する必要があります。そういう場合用にインストールディスクをHD上にディスクイメージとして保存しとこうか、ということを考えました)
OSが起動していない状態ではイメージファイルをマウントできないので、HDDに「.cdr」を作成してもブートできないと思います。
USBメモリからインストールする方法は有ったと思います。
HDDに最小のシステムをセットアップして、そこから起動すればTime Machineからの復元も可能と思います。(未確認)

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

QDVD-Rをパソコンで再生!

Macユーザーの方、教えて下さい。
DVD/HDDレコーダーにて録画した映画をDVD-R(ファイナライズ済み)にダビングしましたが、
パソコン(Mac osX ver10.2.8)のディスクトップにマウントされません。勿論、市販のDVDは問題なく再生出来ますし、
他のDVDレコーダーでの再生もOK!です。
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-VRというのはメディアの種類である-RWや-Rの事ではなく、
DVDの録画形式の違いで、
DVD-VIDEO(市販のDVDソフトと同じ読み取り専用)とVR(追記屋編集をできるようにしたビデオレコーディング規格)に分かれている形式のことで、
通常のDVD/HDDレコーダーは、
目的により二つのモード(DVD-VRモード/DVD-Videoモード)を使い分けています、
大抵の場合HDD内は-VRモードとして管理されているので、
HDDへの録画はDVD-VR規格の動画データとして保存されていて、
DVD-RのVideoモードやDVD-RWのVideoモードのディスクに書き込む場合は、
書き込みの際にDVD-VIDEOへの変換が必要となります、
この変換をせずにDVDに書き込んだ場合にはVR形式のDVDとなり、
標準状態のMacでは使えません、
ドライブがVRの読み取りに対応していればVLC Media Playerで再生は可能なのかもしれません(VR読み取り可能なMac持っていないから未確認)。

参考URL:http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/word/alphabet.html#pagetop

DVD-VRというのはメディアの種類である-RWや-Rの事ではなく、
DVDの録画形式の違いで、
DVD-VIDEO(市販のDVDソフトと同じ読み取り専用)とVR(追記屋編集をできるようにしたビデオレコーディング規格)に分かれている形式のことで、
通常のDVD/HDDレコーダーは、
目的により二つのモード(DVD-VRモード/DVD-Videoモード)を使い分けています、
大抵の場合HDD内は-VRモードとして管理されているので、
HDDへの録画はDVD-VR規格の動画データとして保存されていて、
DVD-RのVideoモードやDVD-RWのVideoモー...続きを読む

QCDRにやいた曲がオーディオデッキで再生できないです。

今まで諦めていたのですが、やはりものすごく疑問なので投稿しました。

PC(MAC)のituneからCDRに焼いた曲が、オーディオデッキ再生できません。
疑問というのは、友人から全く同じ種類のCDRをもらったのですが、それは再生できます。 友人もMACを使用し、ituneから焼いてくれました。
また、それ以外の方法で焼いてくれたCDRやwindowsから焼いたCDRも再生できています。ちなみに車では全て再生できます。またデッキはsonyです。
友人もよくわからないとのことでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

貴方の作成したCD-Rですが、Audio CDとして焼きました?
ただの音楽データを焼いたDATA CDになってませんか?
私はiTuneを使ったことが無いのでデフォルトの設定で焼いた物がAudio形式になるかわかりませんが、まずは、作成したCD-Rがどの様な形式になっているか確認しましょう。
CD-Rの品質を疑うのはそれからでいいです。
また、CD-Rの反射率はスタンプCDと同等なので対応と明記されていないプレーヤーでもAudio形式であれば普通のCDと同じように再生できるはずです。
反射率が低く対応機種でなければ再生できないのはCD-RWですよ。
最近のオーディオ(CDプレーヤーやカーナビ)はデータ形式の物でも再生できるものもありますが古い物や最近の物でも中にはAudioCDしか再生できないものもあります。
貴方の作ったCD-RですがPCのドライブに入れたときマイコンピュータで見るとどうなってますか?
Audio CDとなっていなければ、おそらく音楽ファイルが書き込まれたデータCDだと思います。
CD-ROMなどとなっている様であれば、もう一度、Audio形式で作成しなおしましょう。

と言うことで、まずはAudioCDとして作成されているか確認しましょう。

貴方の作成したCD-Rですが、Audio CDとして焼きました?
ただの音楽データを焼いたDATA CDになってませんか?
私はiTuneを使ったことが無いのでデフォルトの設定で焼いた物がAudio形式になるかわかりませんが、まずは、作成したCD-Rがどの様な形式になっているか確認しましょう。
CD-Rの品質を疑うのはそれからでいいです。
また、CD-Rの反射率はスタンプCDと同等なので対応と明記されていないプレーヤーでもAudio形式であれば普通のCDと同じように再生できるはずです。
反射率が低く対応機種でなければ再生...続きを読む


人気Q&Aランキング