アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘17歳、相手18歳でお互い友人としての付き合いはありましたが、あくまで友人としてです。
合意の上ではなく娘が妊娠しました。
娘は相手が誰であっても、合意の上ではなかったとしても子供を産んで育てていくといいます。
妻も私も悩みましたが娘の意思を尊重するつもりです。

相手と一度会いそのときに合意の上ではない行為だったと本人も認め、自分の責任だからと認知もするし養育費も毎月支払っていくつもりでいると言われました。
相手の親と話したときも自分から認め、親も「私は払えないが子供には頑張って払ってもらいたいと思っている」という言葉もいただきました。

こちらとしては
・認知
・通院費用、出産費用、生まれてから20歳までの養育費の負担
・合意の上ではない為、ある程度の慰謝料(事実を認めつつも謝罪の言葉はなかったので誠意を見せてもらえるなら支払ってほしいと言いました)
・相手が未成年(仕事はしている)のため、支払いが滞った場合等は保護者が責任をもって行う
・金額と支払い方法等が決まり次第、公正証書を作らせてもらいたい
という話をし、相手と親はその場では了承しました。
認知届けは親の承諾を得てそのときに書いてもらいました。

支払い方法等を自分でどうするか考えて決めたら連絡をほしいといっていたのですが
後日、相手の親戚と名乗る男性が出てきて
いくら払えばいいのか、被害届をだして裁判をして金額を決めてほしいと言われました。
こちらが被害届を出すことも構わないし、調停の申し込みをすると伝えると
一度会って話をしてから裁判してほしいと言われ、近いうちにその親戚の方と会って話すことにしました。今後は親ではなく本人とその親戚の方が話の相手になります。


先に私が要求した行為(認知の要求や養育費の請求等と未成年なので本人が支払えない場合は親に請求)は不当なのでしょうか?
会ったときにこちらで金額を提示しても問題ないのでしょうか?
その場合、金額の相場はいくらくらいが妥当なのでしょう?
(養育費、慰謝料と別で考えて話をしようと思っています)

できれば親戚と名乗る方に本当に親戚なのか証明するものを提示してもらいたいとも思っています。
相手の男の子はその話の後も自分の行為は認め、認知はするし、養育費は払うと言っています。

今後はどのように話をしていくべきなのかも詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (10件)

録音しているとの事なら、裁判で勝てると思います。


警察に少年を被疑者にして被害届けを出して刑事告発
民事は弁護士に相談して両親を相手に損害賠償請求。
刑事告発して起訴されれば、民事に大変有利になります。
また、内容から推測すると重大な犯罪です。
被疑者は少年鑑別所か少年院に収容される可能性は高いと思います。
少年は支払不能の恐れがありますから、損害賠償は両親を相手にしましょう。
(弁護士に相談の上、判断して下さい。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音はしていますが、無許可です。問題ないでしょうか?

最初は示談でと言われたので示談で考えていたのですが、親戚と名乗る方が被害届を出してもこちらが悪いんだから構いませんと言ってきたので、まずは家族と娘とも相談して弁護士を頼むなら弁護士とも相談して決めようと思っています。

お礼日時:2011/03/24 17:05

法律には詳しくないですが、娘さんとお腹の赤ちゃんを守るために、できれば刑事告訴ではなく、話し合いで決めて欲しいです


刑事告訴になると、娘さんは当時の出来事を詳細に何回も話さなければいけません
これは女性にとってかなり屈辱的であり耐えられるか不安です
前科がつくと赤ちゃんの未来に何かしらの影響が出るかもしれません

私は早急に弁護士に相談されて、弁護士に頼んだ方がいいと思います
親戚の人?が現れてややこしくなりそうです

 近いうちにその親戚の方と会って話すことにしました

これはお断りしてください

弁護士にお任せして早く解決するようにしてください
自宅に電話が来ても留守電にして、自宅に来ても弁護士に一任していますと返事をしてほしいです
録音については相手の許可はいらないです

前に新聞にのっていましたが取調べを録音していて、それを警察官が見つけて態度が変わったと言う事がありました
そこから考えても違法ではないと思います
できるだけ証拠は残しておく方が後々便利なので、相手とのやり取りなどもできるだけ詳細にメモしていたほうがいいと思います

 ・認知
 ・通院費用、出産費用、生まれてから20歳までの養育費の負担
 ・合意の上ではない為、ある程度の慰謝料
 ・相手が未成年(仕事はしている)のため、支払いが滞った場合等は保護者が責任をもって行う

これ+赤ちゃんが大学に行きたいと言った時に行けるよう、大学資金の半額は負担して欲しい

普通に離婚していても、これは親としての義務なので、この場合でも責任を持って欲しいです

それをきちんとした形で残して、自分のしたことの責任をしっかり取ってもらって欲しいです!
将来娘さんが結婚する可能性もあっても、条件は変わらないようにしてほしいです

私も娘がいて、質問者の娘さんと近いような出来事がありました
慰謝料は300万円、それ以外月々10万円×3年間=660万円を請求しました
私は弁護士は利用しないで、公正証書を作りました
お金以外では連絡しない事、自宅等に来ない事を明記しました
刑事告訴を考えましたら娘の将来の為断念しました

お金をいくら貰っても心の傷は癒せませんが、赤ちゃんの未来の為に頑張って欲しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士を紹介してもらい、近々相談に乗ってもらう予定です。
相手との話し合いはそれまで待てそうだったら待ってみようと思います。
相談日まで長く待たされるようだったら親戚の人との話し合いには
とくに何も決め事はせず会話をすべて録音しておきます。

たしかに生まれてくる子の父親に前科がついてしまうのは・・・それが原因で将来何かあったらと思うと困りますね。
かといってそのことに対してこちらが逃げ腰になってしまうのもどうかと考えてしまいます。
認知に関しては確実にしてもらうつもりなので、その他のことは弁護士に任せようと思います。

娘は相手の態度と親戚が出てきたことに対しても腹立たしく思っているようで被害届をだしていろいろ聞かれてしまうことも覚悟して「いつでも被害届を出しに行く」と言っています。

お礼日時:2011/03/25 11:48

>支払い方法等を自分でどうするか考えて決めたら連絡をほしいといっていたのですが


後日、相手の親戚と名乗る男性が出てきて
いくら払えばいいのか、被害届をだして裁判をして金額を決めてほしいと言われました。
こちらが被害届を出すことも構わないし、調停の申し込みをすると伝えると
一度会って話をしてから裁判してほしいと言われ、近いうちにその親戚の方と会って話すことにしました。今後は親ではなく本人とその親戚の方が話の相手になります。

まず第一に、親戚と名乗る男性と話をしても親権者ではないので意味が無い。

第二に当初(相手・相手親)話した支払いをどうするのかという内容から、
裁判をして金額を決めてほしいと相手の意思が変わってきており、
すんなりとは払いませんよという考えになった。

こちらが被害届も構わないし調停すると言えば、一度会って話をしてからに
変わった。娘さんの対面もあるので被害届は出さないだろうし、
そうなれば強気の示談が出来ると踏んでいた節がある。
この時点で、警察へ被害届を出し、民事は弁護士に依頼するべきだと
考えます。

追加として、合意の上ではなく無理やりその行為をしたということを
書面で相手に書かせていますか。相手と相手の親の署名と捺印・拇印を
とっておく事をお勧めします。
口で認めていたとしても後で変わりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

合意の上ではなかったという部分を相手も何度か認めており
書面では書かせていませんが無許可で録音はしてます。
また相手も「出さないでもらえれば助かるけど出すなら自分の罪は認める」と
「養育費は払います」という言葉は録音しています。ただし無許可です。

補足日時:2011/03/24 14:49
    • good
    • 0

>先に私が要求した行為(認知の要求や養育費の請求等と未成年なので本人が支払えない場合


>は親に請求)は不当なのでしょうか?
これは、不当ではありません。
そもそも、「示談」という行為は「法律行為」になりますから、未成年者である本人との成立があっても「親権者の取消権」行使で無効になります。
親権者が「連帯保証」をすることは、裁判でも判決でありますから、問題はありません。

>合意の上ではなく娘が妊娠しました。
合意ではないなら、「強姦罪」ということになります。
相手は、その強姦罪を認識しているとは思えません。
今回は、相手が「親戚」である可能性は否定できませんが「低い」と思われます。
面談するまでに、弁護士を選任してください。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html

どちらかで、弁護士の紹介を受けてください。
相手との直接の話し合いは、しないほうがいいでしょう。
もし、告訴となっても弁護士が介入したほうがいいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは弁護士の紹介をうけてみようと思います。

お礼日時:2011/03/24 14:51

相手の意向とこちらの思惑に食い違いがみられますね、まずは弁護士に相談して下さい。


弁護士の相談料金は大抵30分5000円程度です、市役所の無料相談もあります。
また、今回の事案に精通している弁護士を探しましょう、弁護士と言ってもオールマイティーではないので・・・
本来娘さんの未来を考えるなら中絶をするのが良い事もあります、今は「命」として「産む」事を前面に出していますが、同意の上でない妊娠であり、未成年と言う事を考えると、レイプされての妊娠と考えるのが普通ですし、そうなれば刑事事件であり、その後民事での慰謝料の請求となります。
くれぐれも、素人同士では話し合いは駄目です、専門家に任せて下さい。
相手が裁判してくれって変な話です、普通は穏便にしたいので¥@@@万円で・・・と相手が頭を下げてくるのが普通でしょう?なんか変です、その親も信用出来ない人ですね。
娘さんを説得しましょう!今のままで行けば暗い未来しか見えてきません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手側(本人と親)は金銭的にも余裕がないためまとまったお金は用意できない。(こちらはまとめて一括でいくら支払えという言い方は一切していませんが、そう思っているのかもしれないです)だから裁判で決めてもらった金額を払うならお互いが納得するんじゃないかということらしいです。
そのために警察に被害届を出すというなら出してもらっても構わないとのことでした。

相手の男の子は妊娠を知ったとき結婚して責任をとるつもりだったようですが
こちらが結婚を望まず認知と養育費の話になったため今回もめてしまったことになります。

お礼日時:2011/03/24 14:56

これはできれば弁護士を介入させるケースですね。


親戚を名乗る第三者の介入は回避すべきです。仮に介入してくるにしても、必ず親を同席させること。
すでに回答がありますが、未成年と関係のない第三者を交えて示談交渉しても、すべて無効にされちゃいます。

あと重要なのは支払いが滞ったときの回収手段をどうするかです。
公正証書に強制執行できるような一文を入れるのはもちろんですが、未成年の勤務先も把握しておくこと
親も連帯保証人にして、親の勤務先も把握しておくこと。
これだけやって、最終的には給料差押えという形でお金の回収の目処が立ちます。

それでも、転職したら勤務先が追えなくなるので、取りはぐれる可能性は残ります。

損害を請求することは不当でも脅迫でもありませんので、毅然と対処して下さい。
その親戚はもしかしたら、ご質問者に脅しととれる文言を言わせて言質をとって、「こちらも脅迫で訴えるぞ」と
なし崩しを目論んでいる可能性もありますので、話し合いの場では冷静に対処する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の親は今回のことがショックで伏せてしまったため話し合いに出れる状態ではないとのことで、親戚の人が連絡をしてきました。
連絡してきたときの口調からも通話内容を録音されているような雰囲気で「誠意とは正直何をどうしてもらいたいんですか?具体的に言ってください。」という質問等もありました。その上でこちらが行った行為に間違いはないのかという問い詰め(無理やり認知届けを書かせたのではないかとか)もありました。

お礼日時:2011/03/24 15:01

私の経験からして、こういう類に口出ししてくる人は親戚を名乗りはすれど、大抵事件屋。


全く相手にしない方がいい。

また、親の承諾なしに未成年者が決めたことは、「いつでも一方的に」取消しすることができる。おそらく、相手の両親はこれが目的なのでしょう。合意した金額を公正証書にしたところで意味が「全く」なくなりますから。交渉ごとは「親戚」が行なうのですからいわゆる言った言わないの世界になる可能性があります。あとになって、親が「脅された」と主張してくる可能性も。「脅されて」書かされたものは後で取消しできますから。
そういう事を企んでいる可能性は排除できません。

>一度会って話をしてから裁判してほしいと言われ、近いうちにその親戚の方と会って話すことにしました。今後は親ではなく本人とその親戚の方が話の相手になります。

紳士面しているのだかヤクザ面しているか知りませんが、相手にしない方がいい。こと未成年の場合、「いつでも取消し」可能ですから。しかも、その男性は「法定代理人」でないから、合意事項はいつでも取り消せるから意味がない。無意味。後で裏切りに遭うことが見えてます。
話すなら、法定代理人として下さい。
未成年者の代理人として交渉に当ったと「親戚」に言われればアウトです。

>先に私が要求した行為(認知の要求や養育費の請求等と未成年なので本人が支払えない場合は親に請求)は不当なのでしょうか?
不当ではありません(親は連帯保証人として下さい)。また、親戚を名乗る人相手に話すのは筋違い。


>会ったときにこちらで金額を提示しても問題ないのでしょうか?
問題ないけど、親戚を名乗る人に話すのは筋違い。

>その場合、金額の相場はいくらくらいが妥当なのでしょう?
(養育費、慰謝料と別で考えて話をしようと思っています)
↓参照
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …

>こちらが被害届を出すことも構わないし、調停の申し込みをすると伝えると
刑事事件の時効は6か月です。6か月を超えたら被害届は出せません
親戚を名乗る人は、時間稼ぎをするのが目的かも。


なぜ合意の上での妊娠でないのに、産みたいのか理解しかねますが・・・・・・
ま、それは私には関係ないことなので、それ以上は聞きませんが。。。。

相手が養育費を支払う、と約束したところで、この時代ですから、大半の人は不履行してます。
女性が泣きを見ているのが現状です。
女性はいつもお金に困って貧困生活を強いられる結果となる人が多いですねぇ。
そう言う相談がいつも、いや、常にここOKWAVEに来ますよね。取れない所からは取れない。これが大抵の回答です。ですから、この少年の保護者に連帯保証人をさせることは養育費を担保させる上でとても重要になります。

最後に、こういう厄介な法律事案は素人が手掛ける事案ではありません。
赤ちゃん。金。娘さんの将来。養育。債務不履行された場合の対処・・・・・・
しかも相手は未成年。
養育費≒不履行が大半の世界ですから・・・・・
後々面倒になるかも知れない事案が大半を占めてます。

質問者さまが全て対処するのではなく、「弁護士」を雇って交渉させることをお勧めします。今後の長い将来からすれば弁護士費用は「端した金」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり警察に行くより、まずは本人に事実確認させてもらってからと思い
本人を呼んで話をきいたところ認めました。
その後に親も交えての話をして親も認知と養育費の支払いを了承しました。
もし警察にいくとなっても息子のしたことなので仕方がないとも言ってましたができれば示談でお願いしますといわれたので警察に行かず話しをしましょうというところまで進みました。

突然出てきた親戚が親は体調不良になったため自分が話し合いに代理で参加することになりますと言ってきたので、次回の話し合いのときに本当に親戚なのか証明するものを提示してもらい、証明できたら話をしようと思っていたのですが・・・法定代理人じゃないとダメなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/03/24 15:07

補足お願いします。


合意でない行為とは、強姦と言う事でしょうか?
強姦である無しで方向性が全く変わります。

この回答への補足

状況の詳しい説明はできないので申し訳ないのですが、準強姦になると思います。

補足日時:2011/03/24 15:08
    • good
    • 0

ようするに、ちょっと口うるさそうな、仲介人を見つけてきたということですよね。



私は、素人ですが、第三者として、今の話を常識的に考えると。

養育費は、OKですよね、当然。

慰謝料は、娘さんに対してですよね。当然ながら、18歳のかれが、一生かけてでも、払える程度
の金額にならざるを得ないでしょう。交通事故の事故110番のホームページに、慰謝料の計算の仕方がのっています。考え方は、事故がHをして、妊娠がわかり、不利をこうむった分、日数計算になるだろうと思います。

あなたも、この話をするときに、代理人、できれば、弁護士など、契約して、お連れしたほうが、いいようにおもえます。

向こうとしては、親からお金を取る部分は解除してほしいということだと思います。その責任をとうのは、別の民事裁判をしなければ、ならいのでは、親としての管理責任を、問うなら、別件で。

そいういう、スタンスだと思います。

でも、18歳の男の子から、いくらとれるとおもいます、慰謝料にしても、養育費にしても、月掛け、
いいところ、2-3万円程度でしょう。そのことを、踏まえて、内容をまとめておくべきでしょう。

それとて、払えないので、いずれ、逃げ回ることは、予想されます。

ただ、決まりを公証人役場などで、文章にするのは、よいことですけど、弁護士をお連れするなら、
そのかたが、やってくれるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

18歳とはいえ、仕事もしてある程度の収入はあると思います。
職場に関しても把握してます。
職場の上司も今回の件は把握していて「ちゃんと話し合いをして責任を取るべきだ」と言われています。

その親戚の人がでてこなければうまく話もまとまっていたと思います。

お礼日時:2011/03/24 15:12

まず娘に産ませてあげたいのならそのリスクを教えてあげるべきだと思います


その上でどうしてもと言うなら産めばいいし、相手を訴えるなんて愚の骨頂だと思います。

娘さんが慰謝料や養育費を当てにしたり親に頼りすぎたまま子供を育てるのはいくら未成年でもダメだと思いますが…

娘さんに今後全てを自分の力でやっていけるなら産めぐらいじゃないとシングルマザーではやっていけないですよ?!

そして本題ですが、一応相手が未成年であっても慰謝料を請求することは可能は可能です…
未成年者の場合は保護責任者にも責任はあるので…
ただ裁判となると裁判で確かな事を言うのはむずかしいですね…
相手が学生であったり、
働いていた場合の月収、年収であったりで、
全く払って貰えない事もよくありますし
相手ばかりでなくあなたも保護責任者ですので裁判がはじまってみるまでは正確な事は解りませんよ。
示談だけでも相手の給料の金額などがわからないとなんとも言えませんから、
裁判をしたところで相手がお金がない場合無いものは払いようがないですし、

いい加減な回答失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は妻も一時期シングルマザーとして娘を育てていたことがあり
その経験からどれだけ大変なことなのか説明も十分すぎるほどしていました。
それでも決意が揺るがずにいます。

娘も当てにしていませんが「貰えるなら貰って子供のために貯金しておいてあげたい」という気持ちで養育費の請求を希望しています。

お礼日時:2011/03/24 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!