winXPを使用しています。
ADSLは以前から使用していて、数日前より無線LANを使用しています。
昨日から、PCが一回で起動しなくなりました。

winXPという画面と、緑色のバーのようなものが動く画面のまま、その緑色のバーはずぅぅぅぅっと動いてはいるんですが、そこから進みません。

電源OFFを一回押しても終了しないため、電源ボタンを長押しでムリヤリ終了させ、再度起動させると通常より多少は時間がかかるものの立ち上がります。

何が悪いんでしょうか?
また、どうすれば治るんでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

 原因は難しいんでね、私にはよくわかりません。


 それで、Windowsのシステムディスクを使って、インストール(修復)を選んで行えば、たぶん直ると思います。いわゆる上書きインストールです。これを行っても、データや既にインストールされたアプリケーションソフトが消えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修復のインストールがあること自体を、知りませんでした。
色々あるんですね。勉強してみます。

お礼日時:2003/09/23 19:00

とりあえず、その現象が起きる前に何かした事がないか思い出してみてください。



・ハードウェアの追加
・デバイスドライバの更新
・ソフトウェアのインストール
・ソフトウェアのアップデート
・Windows Update での更新

ハードウェアの追加 (とそれに伴うデバイスドライバのインストール) 、
デバイスドライバの更新でトラブルになる確率が、比較的高いと思います。

なにもしていないのに突然おかしくなるというのはそんなにある事ではありません。
原因やきっかけになる「なにか」があるはずなので、思い当たる事がないか、記憶をたどってみてください。

もしやこれ?と思える事があったら、可能ならそれを元に戻して様子を見てみます。
「システムの復元」が可能なら、利用してみてください。


...というのが一般的な対応策ですが、No.1 の方が言われるように原因を探し出すのは簡単ではありません。
今書いたような「判りやすい」原因だとアッサリ直ったりもしますが、そうでない場合相当の苦労が必要になる事もあります。

というわけで、どうしても直らない場合、修復インストールや再インストールも検討してみてください。


で、Microsoft で情報がないか探してみたら、こんなのを見つけました。
参考になれば。

Windows XP で、一般的なスタートアップ プログラム、設定、ドライバを無効に設定してクリーン ブートを実行するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

Windows XP を以前の状態に復元する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ドライバのロール バック機能を使用して、以前のバージョンのデバイス ドライバを復元する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Windows XP 起動時に「 Windows を起動しています ...」の画面表示のまま起動が停止する。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

※ URL が長いのと、数が多いので「参考 URL 」には記入しません。
  お手数ですがコピー → ブラウザのアドレス欄に貼付け でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こる前にしたのは、無線LANのインストールです。
そちらが原因だったのかもしれません。

たくさんの情報をありがとうございました。
それぞれカクニンし、駆使してみます。

お礼日時:2003/09/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報