人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

福島県民です。
東京の人に実際に下のようなことを言われています。

---------------------------------------------------------

1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ

福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。
福島の方こそ被害者だと思うのですが。

2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ

いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。
東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、
福島のせいではないと思います。

3.被災地のために計画停電に協力してあげている

被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、
関東が電力不足になったからです。

4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ

福島県はかなり広い県です。
本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して
放射線測定をしています。

一部の地域を除いて、
大部分は安全な地域になります。
特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。

一部の危険な地域だけをみて、
福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。

また危険な地域に住んでいた人でも、
服に放射性物質が多少ついていた程度で
完全被爆している人は一人もいませんでした。

5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ

誘致したのは一部の人たちだけです。
また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。

今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も
被害にあっているのです。

6.福島の農産物は今後食べない

安全宣言が出てもダメですか?
また、先にも書きましたが、
福島県はかなり広い県です。

会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、
それでもダメですか?

7.今後福島の地は踏みたくない

福島県はかなり広い県です。
避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。
特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。

---------------------------------------------------------

このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、
実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか?

このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、
間違っているでしょうか?

またこのような考えを持っている人に、
そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか?

福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか?

私の個人的な考えですが、
福島原発は関東の人のための原発です。
関東の人のための原発で
いちばん危険にさらされているのは福島県民です。

現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。
福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

心中痛み入ります。

。。

実は、自分も先日、同じような質問をさせて頂きました。
かなり叩かれました。。。

自分の住んでいる所は秋田県なので、申し訳無い事に、東北の中でも一番と言っていい程、被害が少なかった県です。
お恥ずかしい事に、この地震があるまで、福島原発は「東北電力」のものだと思っていました。(すいません)

でも、報道を見て「東京電力」ばかりしか出ていないので、なぜだろうと思っていたら、東北にある原発なのに、関東圏の為の原発だったではないですか?
その事実にビックリし、同時に、今までのほほんと暮らしていた自分が恥ずかしくなりました。

自分も質問で言ったのです。

今、関東で行われている計画停電の原因は、あなた達が使っている「東京電力」での事なのだ、と。
これが、自分達が使っている「東北電力」での事であったのならば、すいません、ご協力して頂き感謝します、何を言われても仕方ないです、と思うのですが、今、自分達の使っている電気の明細書を見て下さい!と。。。
言い方を変えれば、東北では、被災しているにも関わらず、関東の為に、東北電力の電気を融通しているのだと、それでもまだ文句を言うか、福島県民を煙たがるのか?と。。。
むしろ、福島県民は、関東の電力の為に犠牲になったと言っても過言ではないでしょう。。。

同じ東北として、関東の電力の為の原発は、もう東北には置かせたくは無い!と。。。

そうしたら、そう言う「置かせたくないと言う気持ちが、今回の事故を招いた」だの「自分の家族を心配するのは当然だ」など「自分よりもっと悲惨な目に合う人がいたら、そっちを優先させなければいけないのか」「停電になったら困るのは当然だ」「みんな生活がある」などなど。。。

関東の人達が全員、そう言う人ばかりでないのは分かっています。
でも、中にはそんな心無い言葉を言う人達もいます。
だからこそ、自分達の使っている電力くらいは、自分達の所に置いてくれ、と言いたくなるのです。

報道も悪いです。
「被災者の為に、節電に協力を」
じゃないと思うのです。
そんな事を言えば、なんで関係ない我々が、こんな停電なんて面倒な事に協力しなければいけないのだ?と思う人も出てくるでしょう。

原発を置いたんだから、その分、福島にも金が落ちたのだろう、と言う言葉も耳にしました。
じゃー、金をやるからそちらに置いてくれ、と言いたくなります。

本当に、福島の人達の気持ちを考えれば、やるせないです。
今まで、原発を置いてくれてありがとうです。
そして、心からごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の震災で秋田の方には大変感謝しております。

東京で買い占めが流行っているころ、
秋田ではいちはやく買い占めしないようにしてくださいました。

また、被災地に秋田産のお米でおにぎりを送ってくださりました。
同じ東北人として誇りに思いますし、
感謝の言葉もございません。

しかも福島のために質問してくださり、
そしてかなり叩かれたとか。

福島のために申し訳ございません。
そしてありがとうございます。

10番の方のご意見でも分かりましたが、
本当にこういうことを言うのはごく一部の人たちなんですね。
大体の方は福島を心配してくださっているというのが分かり、
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 12:01

>福島県民です。

東京の人に実際に下のようなことを言われています。

東京都民です。
心ない馬鹿者が失礼なことを言ったようでたいへん申し訳なく思いお詫び申し上げます。

>福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。福島の方こそ被害者だと思うのですが。

はい、一方的な被害者になっていて申し訳ございません。

>東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、福島のせいではないと思います。

その通りです。東京は東京に原発を作るべきですが人口過密地域であるために地方にお世話になっております。申し訳ございません。

>被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、関東が電力不足になったからです。

その通りです。計画停電などはまだいいほうです。ですが、なるべく早く元通りになって欲しいです。

>福島県はかなり広い県です。本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して放射線測定をしています。

福島県は大きいので東京より安全な地域もあることはわかっております。

>誘致したのは一部の人たちだけです。また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。

はい、その通りです。たいへんお世話になっております。感謝しております。

>安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、福島県はかなり広い県です。

お世話になっている福島県の生産物は進んで食べたいと思っております。

>このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか?

そのようなことを言う輩は知能指数が低い愚か者ですから相手にしないでください。私ども東京都民は心から福島県民に感謝しておりますし、このたびのご不幸に心を痛めております。

>このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、間違っているでしょうか?

いえいえ、ごもっともなお考えだと思います。

>またこのような考えを持っている人に、そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか?

福島県の原発が動かなくなったらこれだけ首都圏が困るのですからもう都民は十分福島県の原発のありがたさがわかったと思います。

>福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか?

福島県のイメージは悪いものではないのでこれまで通りで良いと思います。

>私の個人的な考えですが、福島原発は関東の人のための原発です。関東の人のための原発でいちばん危険にさらされているのは福島県民です。

正論であり反論の余地は微塵もございません。

>現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。
 
お大事になさってください。一日も早くよくなってくださいますようお祈り申し上げます。福島県民の苦痛をお察しいたします。都民は協力を惜しみません。これからともに東北地方を立て直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10番の方の回答でも分かりましたが、
こういうことを言うのはごく一部の人なんですね。

ごめんさい。

お礼日時:2011/03/24 12:04

まず御心痛お察し、今回の事について、心からお見舞い


申し上げます。
大変な時期でしょうが、我々も出来うる限りの事はします
ので、どうか負けないように、お体を大事にしてください。


さて、回答というか私の周りの意見を。
仕事柄、相当多くの人とも会いますし、元発電屋&放射線
関係も多少学びましたので、ここ数日は実に多くの方から
公私ともで質問を受けたりします。

その範囲で訊いた限りでは、質問者様が憤慨されるような
ことを話す人間は一人もおりません。(そうですね、連日20
人以上と話しますので、そろそろ200人ほどになるでしょうか)
一部割愛しながら、簡単に述べます。

1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ
   「原因となった原発がある場所は福島」とは捉えて
   いますが、福島の土地や人や自然の「せい」と云う人間
   は居ません。

2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ
   「原子力が止まったのだから停電」とは思いますが
   福島の「せい」という人間は居ません。

3.被災地のために計画停電に協力してあげている
   皆のために、自分のために、将来の日本のために
   計画停電に耐えようね!って感想です。

4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ
    福島の皆さん(その周辺の皆さん含め)の不安が解消
    出来るなら、日本国中や世界中からポケット線量計を
    集めて配布してあげたら?という人間は居ます。
    ただ、福島県の皆さんを貶めるような意味でのそういう
    意見は聞いたことはありません。

5の自業自得論は論外なので割愛します。

6.福島の農産物は今後食べない
    むしろ逆です。
    出荷停止されたので買えないのですが、全員が
    「再出荷されたら優先的に買わないとダメでしょう?」
    という意見ですね。

7.今後福島の地は踏みたくない
    是非行きたいですよ。
    特に会津の人は結構好きな気性ですから。
    私は北部九州の出身ですから会津の皆さん(特に
    お年寄り)から見られたら好ましくない人間なのかも
    知れませんが、少なくとも北部九州の人間は会津や
    福島の人の気性は好ましく(いとしく?)写ります。



>このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが

誠に申し訳ない次第です。
一部とはいえ、そういう人間が東京にいる事、悪意を持って
福島の皆さんに伝える事、都民として心からお詫びします。
我々も一層「そういうのはおかしいよ」と、出来るだけ正しい
形を作るようにしますので、もうしばらくご勘弁ください。

>どうすればいいでしょうか?

申し訳ないですが、暫くはそういう人間は無視していただける
と有難いです。
悪意を抱く人間は積極的に声を上げると思うんですね。
ですから、少数でも非常に目立つ。
OKWebでも不安を煽って、それが東北行き物資の支障になり
かねないだとか、不安が回りまわって福島に(ゆえなく)飛び
火してしまう場合もあるやに思うんですが、何人かの方が
火消しもしておりますので、徐々に収まるのではないかと
思います。


「東北頑張れ!」と思っている人間、これは都民の大多数と
断言出来るんですが、募金だとか提言だとか、ボランティア
の準備だとか、口だけでない、具体的な種々の事柄で動い
ていますがどうしても悪意の発言の方が、今はインパクトが
強い。

しかし、大多数の人間は確実に動いておりますので、どうか
御安心ください。

頑張れとは申せませんが、どうか負けられませんように。
心から応援しておりますし、重ねてお見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

涙が出ました。
ごめんなさい、こういうことを言うのは本当に一部の人だけなんですね。
東京の人の大部分の人はきちんと理解してくれてると確信しました。

ごめんなさい、そしてありがとうこざいます。

お礼日時:2011/03/24 11:56

 私は都民ではありませんが、都内の企業に勤めています。

しかしこんな話は聞いた事がありません、一体何処で誰が言っているのでしょうか?。2ch でそんなスレッドでも立ってますか?。被害妄想が過ぎませんか?。

 一部の頭のおかしい人間だけをみて、東京(関東)というだけでキチガイ扱いするのはやめて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

私も一部の人だけだと思いましたが、
心の中ではどうなのかと思い質問しました。

正直心の中では、
安全宣言が出たとしても福島県産の農作物は食べたくない、
と思っている方も多いと思います。

お礼日時:2011/03/24 11:53

回答を見ると、福島県が望んで原発を誘致したとの点が気になります。


そもそも東京への人口集中のため、電力が必要となり、都内での建設をすればよいのに、土地代が高いとか万一の影響が大きいとか色々な理屈をつけ、東北電力の管内に設置したのです。
安全だったら都内設置が妥当でしょう。
その結果、電力を一番使う所に影響が出るのは当然でしょう。
責められるのは東京電力であって福島県ではありません。
東京に職もなくホームレスが沢山いるのも問題です。不要な人が集まり過ぎています。無職の人たちは東京から離れるような施策も必要だとおもいます。一都集中への警鐘ではないでしょうか。人口に比例して影響が大きくなっているのです。

福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか⇒知事を始め、政治家の声を大きくすべきです。今の知事は頑張っていると思いますが、他の人の声が見えない。マスコミも悪い。東京が大変だと言い過ぎる。本社が東京だからですね。福島本社の会社は少ないでしょう。

貴方のような声を沢山出してほしい。

酪農や農業、避難に伴う経費などを東京電力が福島県へきちんと補償するのか見守って行きたい。その際、電気料金値上げがあれば都民は文句を言わないでほしい、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のような声を沢山出してほしい。

ありがとうございます。
今回ここで質問した甲斐がありました。

お礼日時:2011/03/24 11:50

悪いイメージを払しょくしたいなら、いたずらに事実を歪曲したりせず、事実をありのままに話すべきです。


一つおかしな意見が紛れるだけで、あなたの発言全ての信憑性を失わせます。

1~4はもっともです。
6については現状安全宣言を出す見通しさえ立たず、そして一部の地域はもはや農地として使い物にならない可能性が高いでしょう。そしてそういった地域での農地放棄が完全になされるまで、福島産とひょうされたものを消費するのは無理があります。問題解決の見通し・道筋さえなんら見えない現時点でそういった議論をするのは無理があると思います。
7これは各自の自由ですので、いかんともしようがりません。
原子炉など海沿いの大半の県であるのですが。

そして5です。日本の原発行政は、地元自治体の同意なしにには進められなくなっています。
つまり原発受け入れは地元住民の総意として受け入れたのであり、これがもし一部の人間によって進められたとするなら、選挙に行かない・きちんと民主主義を機能させない地元の責任であると断言できます。
これを無視し事実を矮小化してしまうと、しょせん無責任な人間の戯言でしかなくなっていまいます。
本当に福島の悪いイメージを払しょくしたいなら、口にしないほうがいと思います。
あなた自身が無責任な田舎者とみられかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私か勘違いしているのでしょうか?

原発を誘致したのは双葉町や富岡町だと思っていました。
他の地域、例えば福島市、郡山市、会津若松市も誘致したのでしょうか?

それから当時の政策で原発はどこかには作らなければなかったのです。
つもり福島になかったとしても、福島でない県で同じようなことが起こっていた可能性があります。

私はまったく俺は誘致していない、誰かが勝手にやったことだ、
と責任転嫁するつもりはありません。

ただ、福島県全体として反対している人と、
賛成している人とを比べた場合、
賛成している人の方が多かったのでしょうか?

それは調べようがありませんが、
今回の事故が起きる前から私の周りでは
福島にあることに賛成している人はいなかったです。

ま、これはあくまで個人の感想なのでそれまでですが。

ただ、福島市などのほかの市町村でも誘致した事実があるのなら教えてください。

お礼日時:2011/03/24 11:47

再度、登場。



>私が生まれる前に原発は出来ていたのですが。
それから私の住んでいるところは
原発からは60キロ以上も離れていて安全なところです。
→つまり貴方の言葉からも対岸の火事だとおっしゃったように聞こえます。

>なのに移住する必要があるのですか?
また簡単に故郷を捨てられますか?
→ですが、原発に貴方が反対するのであればそうするべきだと思います。

>今回の津波でかなり多くの人が亡くなっています。
その人たちにも同じことを言えますか?
→私は原発の話をしたのです。
 津波の話をした覚えがありません。私の申し上げた愚考をいいように解釈なさり過ぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしているのはあなたの方です。

私は原発に反対はしていません。
また、故郷は簡単には捨てられないと思います。
津波の話をしましたが、
それは簡単に故郷は捨てられないですよ、
というのを申し上げたかったのです。

あなたのご意見にひとつひとつ反論いたしましたが、
お互いあげ足取りになってしまいますので忘れてください。


福島県は広い地域なので安全な地域がたくさんありますし、
危険地域にいた人も避難して、
放射線量を測定した結果深刻な人はいませんでした。

にもかかわらず、
福島というだけで誹謗中傷されるのはいかがかと
申し上げているのです。

お礼日時:2011/03/24 11:39

こんにちは。



報道が事実を伝えないんですよね。
取材相手が“東京電力”で気が付く人もいるけど

福島は東北電力管内だが東京電力の原発が有り
それが事故を起こしたため・・・

この一言が有るだけで随分違うと思うのですが。


誘致云々って・・・
なんで自社管内に設備を作らんかったんだろうか。
個人的には、福島に押し付けた感が強いけど。
乱暴な言い方になるけど、本当に安全をうたってるんなら
東京湾沖にでも“原発用埋め立て地”を作って稼働させれば
良かったんやけどな・・


原発事故を含め、被災された方に一刻も早く
笑顔が戻る事を願って止みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私が思っていたことでした。

同じように考えてくださっている方がいることが分かり、
とてもうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 10:25

ソースどこ?



関東に住んでる人間でですが、初めて見ましたが・・・。

ただこれはちょっと
>5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ

>誘致したのは一部の人たちだけです。
>また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。
→現在の原発行政ってまず手を挙げた市町村の中からいいところを選択するってことです。
 町の全市民がやったことでなくても、総意になって動いてるのではありませんか?
 それについては今更です。
 一部の人と事実を小さくするおつもりなら原発の誘致が決定した時点でなんで移住を選択しませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ソースどこ?

地元のラジオ局に寄せられる県民の声と、
私がネットで聞いた声です。

ここで書くのは忘れましたが、
東京のある工場に部品を作っていた町工場の人が、
福島の部品は使いたくないと言われた、
という声がラジオでも流されました。

> 一部の人と事実を小さくするおつもりなら原発の誘致が決定した時点で
> なんで移住を選択しませんでした?

私が生まれる前に原発は出来ていたのですが。
それから私の住んでいるところは
原発からは60キロ以上も離れていて安全なところです。

なのに移住する必要があるのですか?
また簡単に故郷を捨てられますか?

岩手、宮城の比較的海沿いに住んでいた人たちは、
過去にも津波の被害にあったことがあります。

今回の津波でかなり多くの人が亡くなっています。
その人たちにも同じことを言えますか?

お礼日時:2011/03/24 10:16

全くおっしゃるとおりです。


ごく一部の、特に自己中である都会の若者がそのような脳天気なことを言っているだけです。
そのような馬鹿な人は、必ずや今後の大事なエネルギー問題すら意識することなく、無駄なエネルギーを消費している人でしょう。

少しでも知識があり、エネルギーの大事さを理解している人は、今回の災害で福島(原発)のありがたさと、そのリスクを再認識したはずです。

>またこのような考えを持っている人に、そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか?

たぶん無理です。
そのような知能が低い人間に何を言っても無駄です。
そのような人は、今は幸いにも被害が及ばなかったようですが、今後ますます厳しい現実を付き付けられて居る日本という国の中では、いずれ自滅する運命だと思って見ていましょう。

なお、大事な食糧確保のために、福島県がどれだけ貢献してきているかを、今後生活が落ち着いたときに思い知るはずです。
今しばらく、言われ無き悪態を我慢して、少しでも早くこれまで以上により良い地域に復興されますように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku さんのお陰で、
心が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング