給水用の水道管が経年の腐食により連結部分や水道管が地下から出てくる(コンクリートの部分)所から水漏れしています。
場所は建物外部で、以前灯油のボイラーに給水していた部分です。
家の床下に潜ってみたのですが、その部分に繋がっている給水管が見つかりませんでした。
地上に出てくる部分で水道管を切って、水を止める方法なんてあるのでしょうか?
例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば、知恵をかして下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 >セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?


 一般には止水パテやテープ等で販売されている商品はあくまで緊急用(とりあえず)と考えた方が良いでしょう。

 コンクリートを壊して配管のねじ部分でプラグもしくは配管替えをするのがベスト。ねじが無い部分などは手動のねじ切りでネジをきるか、LA継ぎ手で配管を接続する方法が考えられます。いずれにしても専門家の領分ですので、地元の指定工事店に依頼するのが良いでしょう。
 場所(自体によって対応が異なる)によっては「漏水証明」を出すことで減免処置が取れる場合があります。指定工事店で修繕しないと駄目ですが。
    • good
    • 1

古い地区を掘ると図面に無い配管が出てきます。


生きているか、死んでるか判らないので、ドリルで小さな穴を開けます。
で、死んでいたら撤去。
生きていたら、爪楊枝を刺して、そのまま埋めます。
  まあ、これは20年前の工事の内容ですが・・

>例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や
>水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?
止水セメントってものがあります。30秒ほどで固まります。
説明書には、固まるまで手で押さえてくださいって書いてありましたが、元栓締めるほうが確実です。
漏水が止まったら、管の内側を樹脂コーティングすると良いんじゃないかな???
    • good
    • 0

鉄粉配合のエポキシ樹脂系補修剤「デブコン」で補修すれば、


ある程度の漏れ止めは可能だと思います。

http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html

但し結構値段が高いです。
使ったことが無いと、
上手く漏れ止め出来ずに無駄な投資に終わる可能性もあります。

コンクリートの部分は何処に穴が空いているか、
はつってみないと判らないので素人では難しいと思います。
    • good
    • 1

貴女にできる簡単な修理方法はありません、コンクリートを取り除いて配管を修理します。


コンクリートのしたの配管は、塩ビパイプだと思います。
パイプを切ってキャップをするだけで終わるかもしれません。

どの様な修理でも水道屋さんがするのであれば簡単な工事です。
    • good
    • 0

>以前灯油のボイラーに給水していた部分です。


冬季の凍結で進行したのでしょうか?寒いところですか?
室内で経験があると思いますが、水漏れは難しいです。

 >パテなどで穴を塞ぐ方法や・・
これはできないでしょう。 新しい水道管に交換が
必要だと思います。 無理をしない方が良いです。

 業者さんにお願いする事をお勧めします。

 参考にURLを!
 
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5957609.html
 
    • good
    • 0

そういう乱暴な止め方はしません



その系統の分岐した最初の場所もしくは作業しやすい場所で配管を外し、継手にプラグを打って止水します。系統バルブがあるならそこで止めてプラグを打ちます

いずれにしても素人工事は最悪な結果を引き起こすだけですからお近くの市町村指定水道工事店と相談して作業してもらいましょう
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管ジョイントに水道管を最後まで入れる方法は?

物は、VP管と呼ばれる、硬質塩化ビニールの普通のねずみ色の水道管です。

内径20ミリのパイプを、ジョイント(他の動径の管と接続する短いパイプ)に、
入れよとしています。

ジョイントの内部の半分のところには、出っ張りがあって管の進入を止めるような
つくりになっていますが、実際に挿入してみると、そこまで届かないのです。

たぶんジョイントの孔はテーパー? わからないけどゆるい円錐状に先細りに
なっているように思えます。

これって、そもそも、最後まで入るものでしようか?

ジョイントの真ん中までの、さらに半分くらいにしか入りません。

理由があって、最後までいれたいのですが、、方法があるのでしょうか?


***

あるサイトに、接着剤を塗ったら、するっと入った。。とありましたが、不思議です。

Aベストアンサー

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん回答されていますが、おおむね正解なのですが、微妙にずれているようなので
本当の塩ビ接着方法の参考URLを載せておきます。

塩ビ接着剤でやるなら希望の長さの所にマークを付けるか、挿入時に強力に固定できる冶具
を作ってその位置で止められるようにする。などが考えられます。

接着剤を塗ってから挿入するまでの時間は長めにし、十分塩ビが溶けるまで待つ。
挿入は一気にする。保持時間はVP20なら30秒程度で良いと思いますが、
塩ビが溶けすぎていると戻りが有る場合もあります。
固定が完了したら早く溶剤を飛ばして下さい。
数多く製作されるなら冶具を作ったほうが効率的ですね。

塩ビは正しく施工すれば良い配管剤だと思いますが、施工が簡単な為安易に施工していると
事故の原因となります。

セキスイさんは接着ではなく溶着もやっていましたが、今はどうなんですかね~
25年ほど前に試作機を借りて配管したことが思い出されます。


ご質問があればコメント下さればお受けします。
希望の物ができると良いですね。

参考URL:http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん...続きを読む

Q給水管(銅管)を購入したいのですが?

洗面台の水栓(蛇口)の根元と止水栓を接続する給水管(13管)を交換したいのですが、ホームセンターでは売っていませんでした。ネットでも検索しましたが、止水栓とセットになっている(アングル止水栓)になっていて、銅管のみを購入できるところは見つけられませんでした。
フレキ管はよく売っていますが、水道用の銅管が買えるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道工事業者です。
あれって結構使わずに余っているから、丁寧にお願いすれば無料でいただけるかと思いますが・・・
素人さんでしたらフレキ管の方が良いと思います。
つばの付いていないほう(水栓側)の締め付けからはよく漏水します。
上下の空間より長めのフレキ管を購入して取り付けたほうが漏れる可能性は
少ないと思います。
それでも直管が良いのであれば、管はなましてありますから下側のつばを
止水栓の取り付け部と水平にして、水栓側を水栓に垂直になるように管を
少し曲げて無理の無い状態で締め付けましょう。
まれにクランク状の管がそのまま取り付けられる場合もあります。
下側には薄めのパッキンを、上側には厚めのゴムパッキンとスリップ
ワッシャーを、必ず新品と交換して使いましょう。
ご参考になれば幸いです。

Q水道管(偏心管)のずれについて

キッチンの混合栓2ハンドルのものをシングルレバーに交換しようとして問題が発生しました。
シングルレバーに交換する際に2ハンドル本体は取り外せたのですが、タイル壁から出ている偏心管が取り外せませんでした。そのためまた本体を元に戻しました。
しかしタイル壁から出ているお湯と水の偏心管のうち水の方だけ根元が上に2ミリ~3ミリほどずれてしましました。そのためタイルの穴が座金からはみ出て少し見えてしまいます。
混合栓の本体を取り外し、また元に戻しただけなのですが、なぜ偏心管の根元がずれてしまったのでしょうか?
このずれの直し方はありませんでしょうか?
素人が軽はずみな事をしたと後悔しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずれを直すのは一度偏心管を外して、取付ける必要があります。
偏心管が外れないのでは、なおりません。

ずれの原因は、偏心管が回ったからです、締める方向に回った場合は問題ありませんが、ゆるむ方向に回っている場合は、水漏れのおそれがあります、水漏れの確認をしてください。

タイルの穴は、座金をゆるめて、(半時計方向に回す)タイル目地で補修すれば解らなくなります。

Qトイレの給水管のパイプ

トイレの給水管のパイプ
トイレの給水管パイプに緑のようなカビと言うかコケみたいなものがついています。
これは取る事が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

緑青(ろくしょう)ですね。
銅や真鍮(銅・亜鉛合金)に出来る錆です。

一般的な配管は真鍮にクロムメッキを施してますが、メッキが剥げると緑青が出易くなります。

鉄錆のように進行は速くないのでパイプに穴が明く事は稀ですが、見た目が悪いので「不要になった歯ブラシ」に少量の歯磨き粉を付けて緑青を落としてください。
メッキが剥げて錆易い状態なら、蝋燭のロウを擦り付けて保護膜を作れば錆難くなります。

Q洋式便器の給水管

現在は、逆L字型で、タンク側がラッパ状になっています。
この給水管(差し込むタイプ)の名前は、なんと言うのでしょうか?

また、最近は、この場所の管を交換する場合、フレキ管を使用すると思いますが、この古いタイプの給水管の利点は、何かありますでしょうか?

ちょっと、水漏れしてきたので、フレキにしようか、パッキンのみにしようか思案しています。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設備屋です。
タンクへの給水管のことですよね?
サプライ管(つば付き)と言います。
現在のトイレにはまず使われません。10年以上前のトイレですね。なぜこれなのかは分かりませんが、当時は、フレキより見栄えが良い、ということだったんじゃあないかな。
利点はズバリ。。。ありません。
ちょっとのことで、泣き漏れを良く起こします。
袋ナットのフレキ管の方が、はるかに信頼性があります。
フレキ管に取り換えのとき、袋ナットを占めこみますが、ボールタップもいっしょに共回しにならないように注意してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報