給水用の水道管が経年の腐食により連結部分や水道管が地下から出てくる(コンクリートの部分)所から水漏れしています。
場所は建物外部で、以前灯油のボイラーに給水していた部分です。
家の床下に潜ってみたのですが、その部分に繋がっている給水管が見つかりませんでした。
地上に出てくる部分で水道管を切って、水を止める方法なんてあるのでしょうか?
例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば、知恵をかして下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 >セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?


 一般には止水パテやテープ等で販売されている商品はあくまで緊急用(とりあえず)と考えた方が良いでしょう。

 コンクリートを壊して配管のねじ部分でプラグもしくは配管替えをするのがベスト。ねじが無い部分などは手動のねじ切りでネジをきるか、LA継ぎ手で配管を接続する方法が考えられます。いずれにしても専門家の領分ですので、地元の指定工事店に依頼するのが良いでしょう。
 場所(自体によって対応が異なる)によっては「漏水証明」を出すことで減免処置が取れる場合があります。指定工事店で修繕しないと駄目ですが。
    • good
    • 1

古い地区を掘ると図面に無い配管が出てきます。


生きているか、死んでるか判らないので、ドリルで小さな穴を開けます。
で、死んでいたら撤去。
生きていたら、爪楊枝を刺して、そのまま埋めます。
  まあ、これは20年前の工事の内容ですが・・

>例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や
>水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか?
止水セメントってものがあります。30秒ほどで固まります。
説明書には、固まるまで手で押さえてくださいって書いてありましたが、元栓締めるほうが確実です。
漏水が止まったら、管の内側を樹脂コーティングすると良いんじゃないかな???
    • good
    • 0

鉄粉配合のエポキシ樹脂系補修剤「デブコン」で補修すれば、


ある程度の漏れ止めは可能だと思います。

http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html

但し結構値段が高いです。
使ったことが無いと、
上手く漏れ止め出来ずに無駄な投資に終わる可能性もあります。

コンクリートの部分は何処に穴が空いているか、
はつってみないと判らないので素人では難しいと思います。
    • good
    • 1

貴女にできる簡単な修理方法はありません、コンクリートを取り除いて配管を修理します。


コンクリートのしたの配管は、塩ビパイプだと思います。
パイプを切ってキャップをするだけで終わるかもしれません。

どの様な修理でも水道屋さんがするのであれば簡単な工事です。
    • good
    • 0

>以前灯油のボイラーに給水していた部分です。


冬季の凍結で進行したのでしょうか?寒いところですか?
室内で経験があると思いますが、水漏れは難しいです。

 >パテなどで穴を塞ぐ方法や・・
これはできないでしょう。 新しい水道管に交換が
必要だと思います。 無理をしない方が良いです。

 業者さんにお願いする事をお勧めします。

 参考にURLを!
 
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5957609.html
 
    • good
    • 0

そういう乱暴な止め方はしません



その系統の分岐した最初の場所もしくは作業しやすい場所で配管を外し、継手にプラグを打って止水します。系統バルブがあるならそこで止めてプラグを打ちます

いずれにしても素人工事は最悪な結果を引き起こすだけですからお近くの市町村指定水道工事店と相談して作業してもらいましょう
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の交換

築30数年の家に住んでいます。今までにいろいろリフォ-ムをしてきましたが、水道管の一部が交換していないところがあり、今回壁の中を通っている水道管の交換を考えています。この水道管を変えるには壁や床を剥がさないと無理とリフォ-ムの会社に言われました。水道管の中のサビと亀裂を気にしているのですが、今までの水道管を封鎖し壁と床に取り付けの外付けにした場合、圧を考えたときに亀裂防止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>水道管の中のサビと亀裂を気にしているのですが、
既設の埋設管が壁面や床でモルタルやコンクリ内部に埋設されていて、鉄管なら将来錆びによって、給水管がさびで膨れ上がりモルタルなどが爆裂する可能性はあります。

通常、埋設管の処置は、水抜き後、プラグで塞ぐかモルタルなどで塞ぐかします。
なので、すぐに腐食はしません。

既存埋設管が塩ビ管であれば腐食は起こりませんので心配はないです。


>今までの水道管を封鎖し壁と床に取り付けの外付けにした場合、圧を考えたときに亀裂防止になるのでしょうか?
意味がよくわかりません。

既設の埋設管は水抜きをして密閉しますので圧は大気圧以上はかかりません。

新設の配管も上水道の圧に耐えるものを使用しますので、ジョイント部分の施工ミスとか出なければ水漏れの心配は要らないです(凍結して破損するのは別)

Q水道管ジョイントに水道管を最後まで入れる方法は?

物は、VP管と呼ばれる、硬質塩化ビニールの普通のねずみ色の水道管です。

内径20ミリのパイプを、ジョイント(他の動径の管と接続する短いパイプ)に、
入れよとしています。

ジョイントの内部の半分のところには、出っ張りがあって管の進入を止めるような
つくりになっていますが、実際に挿入してみると、そこまで届かないのです。

たぶんジョイントの孔はテーパー? わからないけどゆるい円錐状に先細りに
なっているように思えます。

これって、そもそも、最後まで入るものでしようか?

ジョイントの真ん中までの、さらに半分くらいにしか入りません。

理由があって、最後までいれたいのですが、、方法があるのでしょうか?


***

あるサイトに、接着剤を塗ったら、するっと入った。。とありましたが、不思議です。

Aベストアンサー

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん回答されていますが、おおむね正解なのですが、微妙にずれているようなので
本当の塩ビ接着方法の参考URLを載せておきます。

塩ビ接着剤でやるなら希望の長さの所にマークを付けるか、挿入時に強力に固定できる冶具
を作ってその位置で止められるようにする。などが考えられます。

接着剤を塗ってから挿入するまでの時間は長めにし、十分塩ビが溶けるまで待つ。
挿入は一気にする。保持時間はVP20なら30秒程度で良いと思いますが、
塩ビが溶けすぎていると戻りが有る場合もあります。
固定が完了したら早く溶剤を飛ばして下さい。
数多く製作されるなら冶具を作ったほうが効率的ですね。

塩ビは正しく施工すれば良い配管剤だと思いますが、施工が簡単な為安易に施工していると
事故の原因となります。

セキスイさんは接着ではなく溶着もやっていましたが、今はどうなんですかね~
25年ほど前に試作機を借りて配管したことが思い出されます。


ご質問があればコメント下さればお受けします。
希望の物ができると良いですね。

参考URL:http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん...続きを読む

Q築30年のアパートは水道管が塩ビニルではないのか?洗濯機のアースを繋ぐことができるか?

こんにちは。

築30年のアパートに洗濯機をもちこもうと思うのですが、アースがありません。水道管に巻こうかと思うのですが、最近は水道管の途中が塩ビらしいので、意味がないそうです。築30年のアパートの水道管は塩ビでしょうか?それとも金属?教えてください。

Aベストアンサー

水道管にアース、絶対にダメです。
理由はNo.3の方が書いています。

電気工事業者として30年以上の建築現場の経験から水道工事も熟知していますが・・・
30年前に広く採用されていた水道配管の方法は、壁立ち上げ配管は鉄管、地中部分はエンビ菅またはポリ菅です。
東京都は壁、地中すべてエンビ菅です。
最近は宅内ポリ菅、地中エンビ菅が多いです。
水道局によって違いがありますが、概ね上記の方法がとられています。
よって、水道管へのアースは意味のないことで、なによりも危険な行為です。
出費は痛いでしょうが、安心して使いたいのであれば専門の業者に依頼してください。

このカテゴリで何度も相談されていて、お気の毒で近くなら安くやってあげたいのですが・・・

Q水漏れ修理で水道管が固くて回りません

お風呂のシャワーの出る壁の水道の根元の部分から水漏れがあり、
シールテープを交換しようと思いシャワーの部分を取り外したのですが
水漏れしている根元(クランク)部分が固くて回りません
(お湯の出る方と水の出る方がカタカナのハの逆さの状態です)
かなりの力を入れてみてもビクともしませんでした
どうにかしてまわす方法などありませんでしょうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
>パイプ側を暖めると良いという事ですが
説明が紛らわしくて申し訳ありません。
クランク部をバーナーなどでゆっくり暖めると膨張し、そのまま暖め続けるとパイプ側にも熱が伝わり膨張してくれます。
その後加熱をやめてクランク部を冷やしてやるとパイプ部より先に収縮します。
その熱が固まってしまったシールも柔らかくしてくれ、ゆるむ可能性が大きくなります。
ただし、あくまでも200度程度の加熱にしておいて下さい。
煙が上がるほどの加熱はクランク部に付いているバルブや、壁の中を焼く可能性も否定できません。
また、叩くなどショックを与えたり無理な力で強引に回すと、中の他の部分に緩みなどの影響が出て、壁内部での水漏れが発生すると壁を壊す事になり、タイルも貼り替えとなりますので無理をしないで下さい。

Q水道管の凍結。

水道管の凍結。
今日、フジテレビだったか(関東局)の夕方の天気予報で、明日にかけて寒気が強いので
「水道管の凍結に気をつけてください」とMessageを送っていました。
さて、「水道管の凍結に気をつける」と言うのは具体的には何をどうしたらいいのか?
と考えてしまいました。
実際、水道管なんて、どこにあるのか見たこともないですし、そもそも、シロートが
なにかしちゃってもいい物なのですか?
電気線じゃないからいいのでしょうか?

皆さんなら、「水道管の凍結に気をつけろ」と言われたら、なにをどうしますか?
夕方の放送ですから、それから何かを調達するのも難しいですし、あり合わせのモノで
なにが出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >「水道管の凍結に気をつけろ」と言われたら、なにをどうしますか?
 水道管の凍結の恐れのある地域では、配管にさまざまな対策が施されています。
 1.配管に配管をあたためる為(冷えない為)の電熱ヒーターが巻かれている。主に屋外の露出管に使われる事が多いが、極寒冷地では屋内に使っている場合もある。
 サーモスタットにより温度を感知して自動的に電源が入る(温かくなれば切れる)ので、冬になったらコンセントを挿しておけば良いだけ。
 2.水抜き栓(不凍栓)が設置されている。寒冷地では標準設備。栓を閉めて蛇口を開けると、蛇口~水抜き栓の配管内の水を抜く事が出来る。
 地下に水を出す為、屋外設置が基本だが、積雪地では屋内から操作出来る様になっていたりする。
 3.水を少し流して(流し続ける)おく。最近では1.2.が主流なのでやっている人は少ない。流動する水は凍りにくい性質を利用した物。
 便器の凍結対策としてごく一部に流動弁等として存在する。しかし対応温度に限界がある為、極寒冷地では無理。

 1.2.の様な設備が無いのなら3.の方法しかない。各器具(給湯器等)についても説明書どおりの対応が必要。万が一凍結した場合には配管が破裂する恐れがあるので、早急に修理を依頼する(凍った所が判れば、蛇口を開けておいて凍結箇所をお湯やドライヤーやストーブで温めてみる)。
 一般には0℃近くになるなら凍結対策が必要です。

 >「水道管の凍結に気をつけろ」と言われたら、なにをどうしますか?
 水道管の凍結の恐れのある地域では、配管にさまざまな対策が施されています。
 1.配管に配管をあたためる為(冷えない為)の電熱ヒーターが巻かれている。主に屋外の露出管に使われる事が多いが、極寒冷地では屋内に使っている場合もある。
 サーモスタットにより温度を感知して自動的に電源が入る(温かくなれば切れる)ので、冬になったらコンセントを挿しておけば良いだけ。
 2.水抜き栓(不凍栓)が設置されている。寒冷地では標準設備...続きを読む

Q洗面所の水道管の水漏れ対応について。

いつもお世話になっています。

一般的な家庭用の洗面所の水道管から水が漏れている場合の対応の仕方を教えてください。
ぽたぽたと水が漏れています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 >水道管から水が漏れている場合の対応の仕方を教えてください。
 地域の指定工事店や緊急当番店(あと水道局など)に電話するのが一般的です。

 自分で出来る範囲であれば、メーカーサイト等が参考になるでしょう。
 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_f/index.htm
 http://kakudai.jp/try/washroom/index.html

 >一般的な家庭用の洗面所の水道管から水が漏れている場合
 蛇口のこの部分とか具体的な場所がわかった方がより確実な回答が得られるかと思います。

Q入り口の水道管について

水道管について、教えて下さい。新たに敷地内にガレージを作ろうとしています。車の出入りする、通路の下に、水道管が通っています。水道管の上を通る形のガレージになります。今の所、砂利を引く予定ですが、砂利面、土の面から、どの程度、下に水道管があれば、車が通っても大丈夫でしょうか?少し大きい車を所有しています。わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。

>U字溝を逆さまにかぶせて、埋めるのは、どうでしょうか?だいたい地面より、地面より15センチ下に、水道管は、通っています。U字溝の上を乗るような感じだと、弱いでしょうか?

 通常のU型側溝は車載荷重を見込んだ強度を持っていません。ある程度土被りがあるならともかく、15cm程度ではあまり期待できません。
 そもそも、通常の基準から云えば15cmという土被りはあり得ません。給水管の場合だと最低でも30cm以上とされています。これはどこの自治体でも同じはずです。

Q給水管(銅管)を購入したいのですが?

洗面台の水栓(蛇口)の根元と止水栓を接続する給水管(13管)を交換したいのですが、ホームセンターでは売っていませんでした。ネットでも検索しましたが、止水栓とセットになっている(アングル止水栓)になっていて、銅管のみを購入できるところは見つけられませんでした。
フレキ管はよく売っていますが、水道用の銅管が買えるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道工事業者です。
あれって結構使わずに余っているから、丁寧にお願いすれば無料でいただけるかと思いますが・・・
素人さんでしたらフレキ管の方が良いと思います。
つばの付いていないほう(水栓側)の締め付けからはよく漏水します。
上下の空間より長めのフレキ管を購入して取り付けたほうが漏れる可能性は
少ないと思います。
それでも直管が良いのであれば、管はなましてありますから下側のつばを
止水栓の取り付け部と水平にして、水栓側を水栓に垂直になるように管を
少し曲げて無理の無い状態で締め付けましょう。
まれにクランク状の管がそのまま取り付けられる場合もあります。
下側には薄めのパッキンを、上側には厚めのゴムパッキンとスリップ
ワッシャーを、必ず新品と交換して使いましょう。
ご参考になれば幸いです。

Q水道管を隣人に使用されているようなのですが

以前使用していた水道管のことについて質問します。

約30年前に自宅を取壊した後、更地で駐車場として使用していた土地があるのですが、この度その土地に二世帯住宅を建築計画しています。

建築にあたって建築業者に水道管の調査をして頂いたところ、水道局から30年前自宅で使用していたはずの水道管がないという回答があり、「そんななずはない!!」とよくよく業者の方と話をしてみるとどうも隣の土地の所有者が使用しているようだとのことでした。

30年前自宅があった頃、水道を使用していたのは事実ですが、水道局の担当者が言うには、30年前のことで資料が残っていないの一点ばりで明確な回答が得られないようです。

このままの状態ですと水道管引込等で約80万位の経費が必要になる予定なのですが納得できません。
近いうちに直接水道局に出向いて調査をして事実確認と責任の所在を明確にしたいのですがどのような調査・対応をすればよいのでしょうか?
(水道管の所有権を水道局が把握していないことがあるのかどうか・水道管使用に際し許可制等があるのかどうか等)

Aベストアンサー

 水道の使用を中止し,将来的に使用される見込みのない水道管は,給水本管から分岐するところで切断します。使用されない分岐管を残しておきますと,たまり水となり,水質を低下させる原因となるためです。
 お話によりますと,30年間使用されていないわけですから,水道メーターボックスが残っていたとしても,その管は給水本管と繋がっていないと考えられます。
 水道引き込みに約80万円とのことですが,水道加入金(預り金)がその半分ぐらい占めていると思います。ですので,実際の引き込み工事代金は30~40万円といったところでしょう。
 全面道路のどこに給水本管が入っているか(敷地寄りか反対側か)によって工事費は変わってきます。
 
 それから,水道局が30年前の資料が残っていないと主張しているようですが,30年前の資料はなくとも,現在の水道管の図面は持っている筈です。どこに本管が入っていて,どこで分岐してどこへ供給しているか,道路内に埋めている水道管は把握していなければなりませんので,現状の図面を閲覧されてくれるよう要求されてはいかがでしょうか。

Q水道蛇口ノズル付根部分から水漏れ

一般的な水道の蛇口があります。
説明しますと、水栓があって、その先にへの字型の水道先端部のパイプ状のノズルが付いていて、水栓をひねるとその先から水が出るタイプです。
簡単に言えば皆さん通っていた学校に一般的に付いていた手動水栓の水道です。
その水道蛇口ノズル付根部分から水漏れがしています。
屋外でホースを繋いで散水するんですけど、この水漏れにより水道付近は水浸し、散水効率は低下して、あまり良い事がありませんので、自分で修理しようと思っています。
内部のどんな部分のどんな部品がいたんでいるのでしょう?
その部品は何と呼ばれていますか?
部品サイズなどは、どう測れば店頭で見つける時の目安になりますか?
その他、修理に当たり必要な情報、注意点、サイズなど気を付ける事を教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

絵を見る限り万能ホームカラン(水栓)ですね。
足洗いなどの水栓柱に取り付けているのかな。

吐水パイプ付け根のUパッキンが経年劣化しているとも考えられますが、耐久性がある様なものではないので散水目的で圧を掛け過ぎたりするのも原因かもしれないですね。
耐圧ホースなんか使ってヘッド部で止水を多用すると、負担が掛かりやすいかと思います。
本来はハンドル部分にある止水コマ(ケレップ)で止水するものですからね。
仰られる様に漏水し始めると散水効率は低下するし、尚も圧を加え続けると破損は著しくなるばかりです。
逃げ場がないですから、弱い所に負担が集中してしまいます。
どちらにしても消耗品ですから、いずれは交換になりますね。

先述の通り、名称は「Uパッキン」
サイズはおそらく16mmもしくは16mm吐水パイプ用と書かれていると思います。
吐水パイプの外径を測るのがサイズの目安です。
蛇口の種類によってほぼ統一されていますが、他の方も仰られている様に稀にサイズが違うものもありますので、吐水パイプを外して店員に見せた方が確実かと思います。
金額は100円前後かと。
http://item.rakuten.co.jp/suidou/0741k/
蛇口の絵は違いますがこういったパッキンになります。

止水栓は閉める必要ありませんから蛇口を閉め、吐水パイプをモンキーレンチ等で外します。
カラン本体が一緒に回らない様にして下さい。
あとは樹脂製の部品とパッキンを順番通り入れて、吐水パイプを閉めるだけです。
強く締める必要はありませんので程度な力で締めて下さい。
吐水パイプを本体に挿し込む際、Uパッキンが捻じれたり破損しない様にご注意を。

あと、もしかすると増し締めするだけで止まるかもしれないです。
付け根の袋ナットが緩んでないか確認するのが先ですね。

ご参考までに…。

おはようございます。

絵を見る限り万能ホームカラン(水栓)ですね。
足洗いなどの水栓柱に取り付けているのかな。

吐水パイプ付け根のUパッキンが経年劣化しているとも考えられますが、耐久性がある様なものではないので散水目的で圧を掛け過ぎたりするのも原因かもしれないですね。
耐圧ホースなんか使ってヘッド部で止水を多用すると、負担が掛かりやすいかと思います。
本来はハンドル部分にある止水コマ(ケレップ)で止水するものですからね。
仰られる様に漏水し始めると散水効率は低下するし、尚も圧...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング