プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産まじかの妊婦のものです。 上には3歳の娘もいます。
関東で出産予定で赤ちゃんがいつ生まれるかを待っている状況です。
地震が起こってから、毎日原発のニュースを見ては一喜一憂しています。
地震、原発で頑張っている人もいるので頑張ろうと思える日もあれば、放射性物質、放射線量などを聞くと精神的にももう限界です。
昨日の金町の水道水のニュースが流れて、ショックでした。この浄水場近いので・・・・ 
一人目の時も母乳だけでは足りずに粉ミルクと混合だったので、急いでお水を買いに行きましたが、お水は買えませんでした。 乳児だけといいますが、3歳の娘にのませるお水も気になります。
政府の言う「今すぐに人体に影響がない」といいますが、娘が20,30歳になるころ本当に大丈夫という保証はあるのでしょうか? これから人生の盛り(結婚・出産)の時期なのに、この時守ってあげられなかったことを悔やむのは嫌です。
主人はアメリカ人です。  最近本当に赤ちゃんを日本で産んでから、アメリカの両親のところに一時避難をするべきなのか、悩んでしまいます。 
それともこの考えは行き過ぎでしょうか?  

A 回答 (11件中1~10件)

不安な気持ちはとっても分かります。

私も妊娠9ヶ月、上の子は2歳です。
私たち夫婦、お互いの両親も関東なのでずっと暮らすしかありません。

もし私が質問者さんの立場だったらアメリカに一時的に避難するかな・・・
ここでいくら質問しても放射線の専門家が回答するわけではありませんし、
何より目に見えないから怖いです。
ニュース見てると怖くなってきますよね。
大丈夫、大丈夫、ってテレビでは言ってますが、10日間続けて食べても
問題ないって、、、これから先長いのに。

まだまだ隠していてる気がします。

前にアメリカに住んでいたときはオーガニックのスーパーで買い物してました。
健康に気を使っている人もたくさんいますから、一概にアメリカの食品はダメって
ことはないですよね。

避難できるところがあるだけいいと思いますよ。
今日朝一で都内のスーパーに並びましたが水は1本だけしか買えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを分かってくださる方がいて嬉しいです。
確かに、日本でニュースを見て、ネットで勉強して、ここに質問しても解決しないんですよね。
大本の原発が未だに不安定で、しばらくは天気や風に左右される生活になりそうですね。
妊婦はカフェイン、アルコール、食品添加物などなるべくとらないようにと母子手帳に書いてあるのに、いきなり放射性物質はちょっとなら大丈夫ですよと言われても納得できないです。
大人は1,2カ月汚染されたものを食べても平気でも、育ち盛りの子供に同じでいいの?って単純に疑問に思います。 
主人と相談して、赤ちゃんが生まれて一カ月検診が終わったら子供を連れてアメリカにいこうかと話し合いました。
一生アメリカに居るというわけではないので、しばらく向こうで様子を見るのも私の精神安定上良いかもしれません。  
お水買いに行かれたんですね。 私も行きましたが今日は一本も買えませんでした。

補足を拝見しました。

>また不安になってしまいました。

ええ、御心痛は良くわかります。
私は男で、しかも発電や放射線関係で飯を食っていましたから
今回はある程度自分の知識で「安心」出来ますけど、他のケース
だったら、やはり家族が心配で不安は抱くでしょう。
そして不安が切っ掛けで「家族を守る」って目的を達成するために
色々と、それこそ必死になって調べますし。

ですから、質問者様の反応は自然と思いますし、ここには出て
なくても同じ不安を抱える方も多いとは拝察します。

で、もう一度アドバイスなんですが。
「また」不安になったのなら、もう一度お医者様に聞きましょう。
私のようなものが言うのもアレですが、医者も技術者も、その仕事
に就いてお客様と接する限り、お客様の不安を取り除くことは
仕事に伴う使命というか、忘れてはならないものなんですよ。

実際問題として、大勢のお客様を相手にすると手が回らないという
事もありますが、それでもやらなければいけない「使命」ですし
職業意識と言いますか特に高い使命感を必要とされる職種に就いて
いるなら、「相談されずに不安を抱えられる方が怖い、困る、止めて
下さい。」と思う物なんです。

上手く説明できませんが......。
お医者様も御質問者さんと赤ちゃんを守るために日々努力していて
今回の説明はその中でも重要な要素になる。
ならば、迷惑とかそういう「御質問者様側で判断することなく」、専門
に任せて質問していただきたい。
「勝手に不安抱えて我慢しないで!」って表現も出来ますかね?

とにかく、一度は先生に相談して安心(信頼から来る安心)を得られた
のですから、もう一度相談してみてください。
信頼できる先生が「こうした方が良い。」と言われたら、それも信頼
して従っていただく。(出来たら理由も理解していただく。)

やはり子供さんってこれから生まれてくる、お母さんや引いては他人
ではあるんですが我々も守っていくべき存在の事ですから。

お願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ニュースで見る範囲では心配する必要はないと思うのですが、この状態が続くようであればやっぱり不安になるなと言われることの方が辛い状況です。
アドバイス頂いた通り、病院の先生にはまた相談したいです。 

ただ、お水が入らないのが辛いです。 出来れば娘にだけでもふつうのお水で炊いたご飯やお水を飲ませてあげたいです。今日もニュースで小さければ小さい子に影響が出ると言われただけで、不安になってしまいました。
お水も大人が買うのではなく、子供や乳児がいる家庭に優先して頂ければいいのですが・・・
この子たちを守るためにどうするべきかよく考えます。

再度失礼します。

お礼ありがとうございました。
なぜ私が好きにすればいいと発言したかの意図がわかってくれていません。

なのではっきり書きます。
不謹慎です。
あなたはまだ被災者でも被害者でもありません。
しかも逃げるところまであるではありませんか。

それなのに
被災者も見ることのできるこのような場でどうすればいいですかって聞く・・。
じゃあ、被災地で生まれた乳児はどこへ逃げればいいですか?
その母親はどうすればいいですか?
避難所の子供たちはどうすればいいですか?

こういったことは公共の場で言うのではなく、ご家族と相談するべきことです。
身近なところでもっとひどい状況が今現在ある事実を考えて頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

家族とは毎日毎日話し合っています。
ここで話したことが間違いでした。
被災地の状況は私も毎日胸を痛めています。 妊婦でなければボランティアなど出来る範囲で手助けしたいと思っています。
ただ、今は元気な赤ちゃんを産めるようにベストを尽くしています。これを自分勝手と言われればそれまでですが。
お水も家の範囲はまだ乳児の摂取制限がでている地域ですが、まだ赤ちゃんにのませられるお水も確保できていません。

この世に生きているだけで、どこに住んでいようと災難はやって来ます。

だから本来なら愛する子供をこの世に産むなんて事はできない筈なんです。
あなたはあなたの責任で産まれてくる子供を守るべきですから、安全だと思う場所に行けば良いんです。
神経質すぎるくらいの行動をするべきです。
出産は被爆しない地域で行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供を守れる場所を探します。

ほとんどパニックですな。

水道水は210ベクレルでしたか、どれほど摂取したら影響がでるか調べましたか?
シーベルト変換してみましたか?
半減期を理解してますか?

あまりに神経質になりすぎです。
まずは知識を入れて冷静に情報を精査してください。
20年30年先のことなんて誰もわかりませんし誰も保証なんてしません。

アメリカ行くのも自由です。別に止める気もありません。
飛行機に乗れば微量ながら被曝します。
    • 0
この回答へのお礼

シーベルトでの変換はよくわからないですが、半減期は八日でしたよね。
今すぐに影響がないというのは良く分かります。 ニュースでも流れているので・・・・
ただ、原発が不安定でこの状況が長期化した時に、ずっと「今すぐに影響はありません」と言われ続けるのでしょうか。
子供がいる親にとって、そして妊婦の状態でこの不安をパニックといわれるのは悲しいです。

自分の子供なのでどうすることが一番かよく考えます。 

水道も回復するらしいですが、実際、どうなるかも、先のことはわかりません。

チェルノブイリのように原子炉の爆発は無いので東京での致命的な被爆は無いでしょう。
しかし、スリーマールよりもかなり重症です。

現時点で東京からの避難指示はなく、個人の精神的理由によるらしいですね。
質問者様のケースでは、海外で生活できるので、ご自分の納得できるようにするしか無いでしょう。
ただ、アメリカでの結果が良いのかどうかまではわかりません。

言葉の問題とか家族のかかわりとか。。
ご主人と話し合うしかないでしょう。

頑張ってください。

↓ チェルノブイリで治療活動をした日本人医師の記録です。

• 0
この回答へのお礼

今の日本や私の状況を考えると、アメリカに行くべきなのかもしれません。
主人は日本で仕事があるので、私と子供たちで行こうと思います。
とりあえず赤ちゃんが生まれて、一カ月検診は日本で受けてから、それまで様子をみて状況が改善しそうになければアメリカに行こうと思います。

サイトありがとうございました。
まさか日本がこの立場になるとは・・・・ ここまでひどくないとは思うのですが、こんな危険があるという事ですよね。 子供にこんな思いはさせたくないです。

あなたの不安を取り除こうという親切心からか、「ぜんぜん大丈夫だよ」と言う人もいると思いますが、どこかしら無責任な印象も受けます。

ご自分で十分に防御策を考えるべきだと思います。
 あなた自身に起こることなのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。 自分の子供なので、自分で守りたいと思います。

御心痛、お察しします。

大事な時期ですから、まずは落ち着いて読んでください。

今はもう不安が先に立って、焦ってはおられないでしょうが
OKwebでも良いから回答が欲しいという状態なんだろうと
推察します。(反発しないで訊いてくださいね。)

まず、沢山情報を取っておられて、どれが正しいか解らない
状態なら、以下の質問をゆ~っくり読んでください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6616483.html
http://www.nirs.go.jp/index.shtml

次にどうすれば安心出来るか?を考えてください。
私のお勧めとしては、
  ・責任を持った機関は全て安全と言っているので
   それで判断していただく。
  ・それでも不安が払しょくできない場合、これは
   誰でもあることなので、専門家もしくは信頼できる
   医師と会話することで不安を解消しましょう。
   医師なら掛かりつけの産婦人科さん等。
   放射線の専門家なら放射線医学総合研究所の
   相談窓口など
    http://www.nirs.go.jp/index.shtml

結局、「安心できるか否か?」は、御質問者様の中にあるわけ
です。
安心ですよ!という回答が来ようと、それが信頼出来ないなら
不安になるのは自然な人間の反応ですよね?

逆に「危ないですよ。」という情報や「解らない、理解できない」
ものにいては防御反応が先に立つのも自然な反応です。

だから、こういう時はテキストベースより安心出来る電話だとか
会話を通じて、疑問を解消してみてください。
恐らく普段の質問者様なら、出産に関する事柄は掛かりつけの
先生や専門医に相談するのではないかと思いますが、今回も
そうしていただく方が良いかと思います。
でも、ひょっとしたら今は焦っておられるからOKwebに頼られ
たのかな?とも拝察しました。

無事良いお子様を出産されますようにお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

そして、ホームページ拝見しました。 とにかく今は大丈夫というのはよくわかりました。
今すぐに人体に影響がない数値という事はわかるのですが、どれぐらいの期間この状態で大丈夫という明確な答えがないので不安です。それは原発が未だに不安定だから仕方がないことなのですが・・・・・
特に小さい赤ちゃん、幼児への影響がとても心配です。
今日はちょうど妊婦健診で、先生と話をしていて「大丈夫」といわれ安心して帰ってきたら、自分の市の水が乳児に飲めないと知り、また不安になってしまいました。
ちゃんと日本で子育て出来るのか不安になってしまいます。

「原発」の部分を「中国からの有害物質」とか「イスラム原理主義者のテロ」とか「カリフォルニアの地震」とかに読み替えれば、全く同じリスクが世界中どこにもあることが分かるかと。

あとは、そのリスクをご自身がどのように判断するかです。

少なくとも「福島原発からのリスク」は「スリーマイル原発事故」の緊急避難~その後の対応時点の放射能リスクと、現時点ではあまり大きな違いはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

チェルノブイリより悪くないけど、スリーマイルよりはちょっと悪いという感じですよね。
大人だけなら関東に居るつもりですが、子供とこれから生まれる赤ちゃんの事を考えると、やっぱり考えずには居られません。

書物やネットで勉強して科学的な知識を身につけるか、あるいは、ご主人の田舎に身を寄せるかのどちらかですね。

マスメディアに流れる情報に左右されて精神的に不安定であることが一番胎教に悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番胎教によい結果を選びたいです。