プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮免の勉強中に気になったので
教えていただきたいです。

見通しの悪い交差点で直進車Aが40キロメートル毎時、
対向右折車Bが30キロメートル毎時で進入し
BがAの側面に衝突した。
この責任はすべてBが負う。

答えは×なんですが、
理由を教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

>見通しの悪い交差点で直進車Aが40キロメートル毎時、


対向右折車Bが30キロメートル毎時で進入し
BがAの側面に衝突した。
この責任はすべてBが負う。


回答【×】

理由:双方が動いてる以上、Bが一方的に100%悪いとは成らない、Aにも責任は存在します。
Bが100%責任を負う時は、Bが真後ろから追突した場合です、車は前方に進むので、バック中を除いて後ろへの過失責任は基本的にありません。
それ以外の事故の場合は双方に過失割合が付きますので、【責任はすべてBが負う】全て=100%の責任があるとは言えない。

責任はすべてBが負う⇒責任はBにもあるとか責任はAにもある⇒〇

全ての責任はBにはありませんから答えは【×】なんです

追突事故以外では、100%の責任過失は存在しません、例外もありますがね。
覚えておくと良いです、事故時相手に言い包められないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:49

交差点は、徐行が義務付けられているのです。


いつでも止まれるスピードで走るということです。
現実は、誰も徐行なんかしていませんけどね。

学科試験問題の勉強中ですね。
回答者が書いてる通り落とし穴がいろいろあります。
「この責任はすべてBが負う」の「すべて」という文字があるのはまず間違いだと思います。
こんな感じで、問題文で判断できる問題があります。どっちかなと迷った時に、問題文で判断するのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:45

0% 回答受付数 10 お礼数 0



プロフィル確認して回答した方がよさそうですよ。

因みに朝見た時は回答受付数 9でしたから、お礼する気はさらさら無いと言う事かと思いますよ。
    • good
    • 0

>見通しの悪い


表現があいまいすぎます、が、見通しが悪い以上30~40Kmは安全確認はともかく、危険回避の即停止ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:46

まあ、一般論としては、×なんでしょうが、いまいちよくわからない設問ですね。


「見通しが悪い」ということはAからもBからもお互いが見えずらい変形交差点ということなのでしょうか?
だとすると、Aが直進という設定がすでに成立しないような。
それに、AがBの側面に衝突したのならともかく、いったいどれだけの勢いでBが右折したら、Aの側面に衝突できるんでしょう?
なんか謎です。
まあ、現実に起こった話ではなく、あくまでも架空の話なんで、あまり気にしないほうがいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:47

>この責任はすべてBが負う。


Aにも前方不注意の過失があります。
優先は、何が何でも優先という意味ではありません。
また、見通しの悪い交差点は徐行じゃなかったっけ??

道路の使用については、お互いに注意義務があって、どちらかが十分に注意していれば事故は起きなかったはずです。
今回の場合も、Aは、「右折車がいるかも知れない」と、十分に速度を落とし、徐行していればすぐに止まれて事故は起きなかったはずです。
Aはその注意義務を怠ったので、事故の責任はAにも有ると考えられます。

よって、すべての責任がBだけにあるわけではないので「誤り」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:48

回答とは少し逸れますが…



わざとなら殺人…

殺人は殺意がなければ成立しません
時速100キロなら兎も角、40キロでは成立しないでしょう
    • good
    • 1

>この責任はすべてBが負う。


ここがポイント。
Aが停車した場合のみ100%Bの責任でAの過失0%になります。

停車(した)している車両に接触、または追突事故以外は基本的に
過失割合は100:0にはなりません。

故意(ワザと)であれば、事故ではなく殺人(未遂)事件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:49

見通しの悪い交差点なのだからどちらも一時停止すべきだった



が正解だと思う

つまり両方に責任有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:52

この問題での解答はNo2さんの回答でOKです。



が・・・どちらも動いている場合でも一方がすべて責任を負う場合として
制限速度の40KmでA車が通常走行している場合に後方からB車が80km
で衝突して来た場合とか・・・
B車の運転手が脇見や居眠りとかであり得る話です。
ここでA車の運転手が後方からの急接近に気づいても前方にも走行車、対向車線
にも走行車がいたら逃げ場がありません。
もちろん急ブレーキは危険が増すだけです。
この場合にはA車の運転手には過失はありませんよね?
腕の良いドライバーでも自車のブレーキ調整で後方からの衝撃を少しでも緩和する
程度で事故の回避は出来ないでしょう。
こうなったらB車側の全責任ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!