【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

小さな建築会社の総務をしています。
この度会社の下請の社員の傷病手当の申請を私がするように上司から命じられました。(その方は上司の親族で下請会社には事務がいないため)
その方は先日ヘルニアで手術、入院、長期療養にはいっております。
そこで今からわたしがやらないといけない事を教えてくださると助かります。
下請が社会保険に入っているのか、国民健康保険なのかまだ確認していませんが、両方に対処できるようにお願い申し上げます。今、年度末で自分の仕事におわれていますが、今月中にやらないといけないことがあるのではとはらはらしています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 No.1さんの言うとおり、まず、健康保険証を確認してください。


 国民健康保険でも、建設業などがつくっている国民健康保険組合であれば傷病手当金の申請ができます。
 社会保険の場合には当然できますが、それぞれ、保険組合によって手続きの用紙が異なる場合があります。

 保険組合に連絡をして 申請用紙をもらい、受診している病院に持って行き、医師の証明をもらいます。
 どこに何を記載するかは医療機関側がが知っています。

 次に事業主が記入するところを埋めることになります。
 タイムカードや出勤簿を取り寄せ、給料明細と比較をしながら記載することになります。
 他社の総務での記載は困難だと思います。
 ここは依頼をしている社労士などに記載してもらうしかないと思います。

 休業中の給与がどうなっているかによって本人記載が委任状の記載が必要になるかどうか ちがってきます。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



間違っていたら、ごめんなさい。

国民健康保険では、適応外です。

また、建設業界の社会健康組合はまちまちなのでもらえない場合があります。

下記サイトを参考にしてください。

一番、正確なのは会社の上司に確認することです。

お大事に!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nande-nanda/sub02a.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング