プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、さっそく質問させて頂きます。

立命館大学への行き方です。

・バスは混むと聞いたのですが、
1)京阪で快速急行に乗り、三条で降りて市バスに乗る
2)祇園四条で降りて、四条京阪前から市バスに乗る
1と2では、どちらが空いていますか?

・また、電車・バスに乗っている時間も教えて頂ければ幸いです。

・他に梅田から西院、京都駅というルートもあるようですが、その他にはどんなルートがありますでしょうか?


出来れば京阪から行きたいと思っているのですが。


・そして、立命館大学へ通っている方、OBの方に質問なのですが、
やはり慣れるまでは通学に苦労しましたでしょうか?


回答、よろしくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (3件)

立命館大学の比較的近くに住んでる者です。



京阪の運賃が変わらないなら、三条京阪から乗る方が座れるので良いと思います。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/m …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/m …

それよりも阪急でもいいなら、西院から205系統もバスの乗車時間が短いので早いです。ただし、西大路通から少し歩くことになりますが。または、時間によっては快速202、205系統なら大学まで行きます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

京都駅からは距離があるのであまりお勧めしませんが、50系統一本で行けて本数もそこそこ多いでしょうか。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/m …

市営バス、地下鉄の路線図です。他の私鉄も載ってるので位置関係の参考にしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

経路や所要時間が分かるサイトです。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます、助かります!
近くなんですか、いいなぁ…(笑)

三条京阪からのバスの方が座れるんですかΣ!?
祇園四条からの方が座れるとばかり…

空いてる方がいいんですよね、希望では京阪を使って行きたいので…
三条からの方がいいのかな…。
補足というか、もし宜しければ、1番混む時間帯を教えて頂ければ嬉しいです><

電車は京阪を使って行こうと思ってるんですが、バスで迷ってしまっていまして;;
早く大学に着けるものは混みそうなので、掛かる時間はそれなりなら我慢しようと思うのですが…


色んなルートありがとうございますっ、URLまで感謝です!


京都駅はやはり厳しいですね(笑)

補足日時:2011/03/24 12:59
    • good
    • 0

新入生向けの「衣笠キャンパス交通アクセス」に関するおしらせページのLinkを添付しました。

市バス・地下鉄・嵐電の運賃や所要時間。公共交通機関を利用してキャンパスにアクセスする場合のコツなど、なかなか有益な情報が載っています。面白いのでちょっと参考にされてみてはいかがでしょうか?

立命館大学に来る人は、ついつい「立命館大学前で降りるもの」と思いがちですが、実は、近辺のバス停(例えば「わら天神」、「衣笠校前」、「等持院道」など)で降りて歩いても近いですよ。

参考URL:http://www.issr-kyoto.or.jp/slowlifekyoto/rits/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
うああ、ありがとうございます、参考にします!!


成程、確かに…!

urlもありがとうございます><

お礼日時:2011/04/16 23:20

>1と2では、どちらが空いていますか?



路線図はこんな感じですから、大差ないですね。
確率で言えば先に乗る分四条の方がましでしょう。
一番混む路線なので、帰り以外は乗ったことがない路線です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …

だいたい40分くらいですが、時間帯によって混み具合によって違ってきます。

>・他に梅田から西院、京都駅というルートもあるようですが、
その他にはどんなルートがありますでしょうか?

まずは路線図を確認しましょう。http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

阪急西院院からは循環系統203.205などに乗れますので、
ちょっと歩くつもりならこれが一番便利です。

京都駅からは205ですが、遠いし混むし大変です。

とりあえず行ってみるなら、京都駅から地下鉄に乗り、北大路から循環系統204.205
というのが時間が読め、道も空いていてよいです。

JRなら山陰線の円町まで行って203.204.205に乗るという手もあります。

京阪経由なら三条京阪から地下鉄東西線で西大路御池まで行き、
循環系統203.205というのもいいかも。
ただ、混む時期、時間帯だと途中のバス停からはスルーされてしまう
(満員で乗せられませんよということで、止まらずに行ってしまいます)
可能性は高まります。

何もなければ京阪の出町柳まで出て、河原町今出川まで歩き、59系統というのが早いと思います。
ここも混雑時はスルーされる可能性は出てきますが。
(雨の日なんかは特にスルーが多いです。)

帰りは何も考えずに59系統に乗れると思います。
まずは普段の混み具合を見ながら、通学の路線を考えるというのが
いいと思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます!助かります!

祇園四条からバスに乗った方がやはり空いていますでしょうかっ;;
三条からは混むと聞いたので…。

1番混雑するのは大体何時ぐらいなんでしょうか?
教えて頂ければ幸いですっ。


成程、やはり京都駅は避けた方がいいようですね^^;
そちらの地形には詳しくないので、乗り換えも少ない方が有り難いんすが…混み具合を考えると…
難しいな…。

京阪で行きたいんですが…。混むかな…

色んなルートを教えて下さってありがとうございます><


混雑時は凄い事になりそうですねっ…。
帰りより行きの方が苦労しそうです(笑)

そうですね、まずは様子を見つつ慣れて行けば、という感じでしょうかっ。

補足日時:2011/03/24 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!