アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エヴァンゲリオンを見始めました

とりあえずアニメから劇場版まで全て目は通したのですが、アニメ版で綾波レイに関してひとつよくわからない箇所があります

アニメ第23話で、レイはシンジをかばって犠牲になりますよね
その後、赤木博士などによってレイのエントリープラグの回収が行われた際、赤木博士はレイのエントリープラグの前で、このことは極秘とします、といっています
これはなにがあったのでしょうか

この謎が私がじっくり見きれていないからなのか、そもそも明らかにされていないことなのかは見始めて日が浅いのでよくわかりません

ネットで調べてもうまくでてこないのでここで質問させていただいた次第です

どなたか御回答お願いいたします

A 回答 (2件)

レイがクローンに魂と記憶を植え付けた存在である事はご存知でしょう。

その後何事も無かった様に復活出来るのはその為です。
(記憶のバックアップがあった時点からなので妙によそよそしくなっている)
つまり、犠牲になった方は死んだわけでして、
リツコが目撃したのは「死体」と考えるのが妥当です。
復活させるわけですから、死んだ事は当然極秘になります。
(一般の作業員はクローンの存在を知らないはずですし)
加えて言えば、レイは使徒のクローンですから人間の死体とは異なっていた可能性があります。
例えばコアが露出していたとか。
    • 1

プラグ内で死んでいたのではないでしょうか?

そのことがばれるとクローンが怪しまれます。

怪しまれないために、綾波は生きてなければならなかったのだと思います。
    • 0