私は現在、エスティシャンとして、店舗店長を任されている立場にあります。エステを始めたのは5年前で(40歳の時)、認定フェイシャルエスティシャンの資格は4年前に取得しておりますが、立場上、日本エステティック協会認定エスティシャンの資格を取る必要に迫られております。ただし、例えそれを取得したとしても、シデスコの資格を取得することが難しく(600時間のスクーリングが必要で、働きながら取得が難しい、更に、私は遠方に住んでおります。)それならば、INFAを取得した方が良いのか、迷っております。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。
また、行く行くは海外に居住し、エステの仕事に就きたいとも考えております。どのような選択があるか、あわせてアドバイスをいただけると、うれしいです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも論ですが、日本でエステ行うには “あんまマッサージ指圧師” の国家資格が必要なのはご存知ですか?国家資格を取得した上で、エステの民各資格をお取になるのがセオリーで、これを犯せば検挙の対象になります。

十分ご留意ください。

海外に関してはその国の法律に則って資格の検討をされてください。とにかくに日本ではあんまマッサージ指圧師が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。私の説明不足?かもしれませんが、そちらの国家資格はもっております。以前の仕事で必要とされていたものです。

お礼日時:2011/03/24 15:09

海外でエステをしたいのであれば、シデスコかインファのどちらかは取っておいたほうがいいですね。


AEAを持っていても、まったく通じません。
シデスコがいいのかインファがいいのかは、なかなか判断がつきにくいところです。
お互いがお互いの資格の悪口を言っていて、あんなの持ってても何の意味もないよ、と言い合っています。


海外に行くつもりなのならば、まず行きたい国を決めて、そこのエステ事情を調べて資格を取得したほうがいいと思います。
国によってどちらの資格が有利か(その国で力を持っているか)が違うようですから、具体的な目標をまず立てたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。シデスコは現状、働きながら取れそうにないとあきらめかけています。私は地方に住んでいるので、インファでも、何度か東京などに行かなければならず、それで悩んでいるのです。年齢的にも、自分が後どれだけ一線でやっていけるか、その辺も考えてしまいます。若ければ、どんどん取得にチャレンジしたり、仕事も辞めて専念したり...なんてこともあるのでしょうけど、、、
 大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/25 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国エステ、台湾エステ・・・

街中にエステの看板を見かけます。だいたい60分6000円~8000円。エステでも韓国式、台湾式、中国式、英国式・・・色々ありますが違いを教えてください。
また体験された方は感想などもお願いします。(現地ではなく日本に限る)
すべて自分で体験するのが一番なのでしょうが60分で6000円(以上)支払うのは庶民には大変なので。

Aベストアンサー

韓国式でも、台湾式も、中国式でも、英国式も、違いは無い。シャワしたオトコがマッパでうつぶせになって肩背中腰お尻太腿にオイルをヌルヌルと塗布されてから、仰向けになって胸上腹部下腹部鼠頚部太腿を揉んで最後にコッテきた茎を触ってイク。最後の部分でオンナが着衣のママか、トップレスになってくれるか、マッパになって抱擁の真似事をしてくれるかでオネダンと満足度合いが違う。120分3万円がよいな。

Qジェイエステティックの感想を聞かせて下さい。

ジェイエステティックは、全国に100以上の店舗があるみたいですが、最近、私の近所にもあるのを知りました。
自宅からめちゃめちゃ近くにあるみたいで、これまでは全く知らなかったのですが、近所にあるジェイエステティックの評判を聞いて、ちょっとばかり行ってみようと思ってます。ホームページを見たりしてサービスの内容など色々調べておりますが、事前にどういったエステかをちゃんと知りたいので、実際にジェイエステ通っている方いたら、利用してみてのちょっとした感想でいいので教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずジェイエステの良さは、店員の対応の良さではないかという印象を受けます。
ジェイエステを初めて利用したときも、正直とても緊張していましたが、丁寧なカウンセリングのおかげでかなり気持ちも楽になったのを覚えています。真剣にご相談に乗ってくださるので初回からジェイエステをとても気に入りました。

Q私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、この医院で矯正をしようと考えています。
しかし、その医院のホームページの治療例の患者さんの治療後の画像で、正中線がずれているのでそこが気になります。ずれている患者さんは二人いて、一人は八重歯、叢生の方で、上下2mmくらいずれており、もう一人は、開咬の方で、上下5mmくらいずれている感じです。
信頼してそこで矯正してもいいものなのでしょうか。正直不安があります。そういった医院で矯正を受けられた方がいたら、うまくいったのか聞きたいです。長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

矯正歯科系の業者です。

日本矯正歯科学会認定医というのは一定数の治療経験があるから認定医であって治療が上手いという意味ではありません。これは、専門医だろうが指導医だろうが一緒です。
ただし、指導医・専門医を認定医より上だから治療が上手いという風に宣伝している矯正医は少しおかしいように感じます。認定医より下手な指導医もいます。

ただ、矯正治療の経験がない歯科医よりはましという意味に思ってもらったほうがよろしいかと思いますます、業者としても矯正治療をするのであれば矯正認定医は最初に選ぶ基準だと思います。

矯正認定医の医院でカウンセリングを受けた中から、ご自分が信頼できると思う矯正医であれば一番いいと思います。ホームページを鵜呑みにするのではなく、まずカウンセリングを受けてから判断されるといいです。矯正は安い金額ではありませんし治療期間もかかりますので。

Qジェイエステティックの予約・評判について

埼玉のジェイエステティックの予約の取りやすさや評判について、通われている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

検索すると結構出てきますよ(。+・`ω・´)

ジェイエステティックの評判・口コミサイトや既出の回答

http://matome.naver.jp/odai/2144459008294034601

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151730209

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134473800

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8958465.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8957741.html

http://www.beachcombertoursinc.com/jesute.html

Qj エステティックのミラクルフェイスを体験した方いませんか?

先日新聞と一緒に広告が入って来て気になっています。¥3000、40分でミラクルフェイスを体験出来るとか。1人で行くのも心細いので友達と行く予定なんですけど、化粧品とか色々買わされるんじゃないかとかちょっと心配です。実際40分でどんな効果があるのか知りたいです。一度行くと電話勧誘とか来るんですかね-。気になります・・・。

Aベストアンサー

エステ業界は大手であればあるほど、
勧誘や衛生面がずさんでいると聞いたことがあります。
客が多く来るから、色々と手がまわらないし、
広告費が多くかかってるからだとか。
雑誌等でエステの実態の記事を興味深く読んだことがあるのですが、
どこも実態はすごいみたいですよ。
ろくに技術をマスターしてないエステティシャンがすぐ実践したり、
契約とるとエステティシャンにご褒美がもらえるので、勧誘に必死だとか。

私はJエステティックではなく、他のエステで、
数千円のキャンペーンを広告で見て行ったことがあります。
体験談を混ぜつつ、お話しますね。
効果ですが、私がやった美顔は、お肌がつるつるになる感じでした。
ただし、“一時的に”ですけど。
ああいうのは、続けないと意味がないんだと思います。そう言われましたし。

広告にのっている低価格(数千円)のエステは、
いわば客寄せパンダみたいなもので、
実際にはその後、「こういうのは続けなければ意味ないんですよー」
から始まり、数十万円~のコースを勧められます。
「そんな大金は払えない」と言うと、
「月に数千円又は数万円払うだけのローンにすれば大丈夫!
あなたは月にどれくらいなら払えます?」
と申し込み用紙片手に、ローン契約前提に話は続き、
ここでやらないと将来あなたはあーなるこーなると、不安を仰ぐんです。
(↑これ、体験談です。)
その後、気付いたらローン申込書等を書かされていたなんて話、よく聞く話です。

余談ですが、この時、ローンの名目(購入商品名?)は、
エステメニューではありません。
エステ関係の名目にしてしまうと、ローン会社が断ることがあるらしく、
書類上は「化粧品」を買ったことにするみたいです。
あくまで、私の行ったエステの話ですけど、
なんだか、お店のいいほうに話を持って行ってる感じですよね。

あと、美顔を扱っているエステなら、
化粧品も売ってると思うので、多分、すすめられると思います。
「資○堂の化粧品はよくない。あれの成分はご存知?
当エステで扱っているのはそういったお肌に悪い成分は一切使ってないものです」
と、こういった感じでしたね。私の時は。
しかも、これはどこのエステも一緒だと思いますが、
値段がばか高い訳ですよ。

「美顔をやり続けたいと思っていて、その前に一回試したい」であるとか、
「今後行く気はさらさらないけど、薦められても絶対断れる自信がある」
とかであれば、別に止めはしませんが、
勧誘に弱い方でしたら、やめておいたほうがいいかと思います。

私は美しくなることを止めてるわけでも、
全てのエステ会社、あるいはエステ本体を否定しているわけではありませんので、
決断はあなたの判断に任せます。

もし、続ける気がおありでしたら、
ちゃんとしたエステかどうかを見極めて、
場に流されるではなく、自分が本当にやりたいかどうか考えて決断したほうが良い
ということお伝えしておきますね。

Jエステ体験談ではないので、お役に立てたかわかりませんが、参考になれば幸いです。
長文、失礼しました。

エステ業界は大手であればあるほど、
勧誘や衛生面がずさんでいると聞いたことがあります。
客が多く来るから、色々と手がまわらないし、
広告費が多くかかってるからだとか。
雑誌等でエステの実態の記事を興味深く読んだことがあるのですが、
どこも実態はすごいみたいですよ。
ろくに技術をマスターしてないエステティシャンがすぐ実践したり、
契約とるとエステティシャンにご褒美がもらえるので、勧誘に必死だとか。

私はJエステティックではなく、他のエステで、
数千円のキャンペーンを広告で見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報