夫の母と暮らしはじめて半年になりますがほんとにたいへんですね。土地、環境にはなれましたが母との日々の暮らしには未だなれません。お互い気をつかいすぎてつかれました。先の見えないこの暮らしがいつまで続くのかと思うととても気が重いです。うまくやろうなんておもはなくていいものなのか、お腹の中はどうでも顔で笑ってをとうしたほうがうまくいくものなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

同居半年ですか。

今が一番、お互い気を使う時期だともいます。

5年もすれば、お互いあまり気を使わず、本音で話せる時が来ていると思いますが、最初のうちは、自分をいい嫁に見て欲しい気持ちが強くて、いい子ぶってしまって、余計に精神的に疲れてしまうのだと思います。

少しづつ、自分の悪いところも見せて、わかってもらっていく方が、楽になると思います。

ちなみに私も最初の結婚は同居で、苦労した部分はありましたが、言いたいことを我慢しているうちは、とてもストレスがたまりました。

言いたいことがやっと言い合えるくらいになったとき、夫婦間のいろいろな問題が発生し、結局離婚しちゃいましたが、お母さんとのその時の関係は、良好になっていたので、複雑な気持ちでした。

きっと、時間が解決してくれます^^少しずつ、本音を言えるようになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。主人の実家に入ってからは同じ年代の人もいないので話を聞いてももらえずかといって主人にはいえないので悶々とした日々を送っていましたので同じ思いをした方のご意見ほど心強いものはありませんね。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

嫁になってもう16年ですが、いまだ「出来の悪い嫁」でやってます。

同居ではないのですが、すぐ近くなのでほぼ毎日顔あわせています。
がんばりすぎず手を抜くところは手をぬいて・・というところです。
子供が生まれた年の夏などは「子守り」を頼みお昼ねしてた,いまや義母の「アッシーくん」(死語?)と化しているオバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。自分のペースでやっていこうと思います。

こんばんわ(*^^*)

ご苦労されていらっしゃるようで・・・
今のところ嫁姑関係で悩みのない私は、困ってるヒトがいることに切なくなります。お互い気持ちよく暮らしたいと気遣う質問者さまは優しい方なのですね。

参考までに「義母」として意識しすぎないことでしょうか。
出会いが違えば年齢を越えて親しく付き合えたのに、たまたま行政手続き(婚姻入籍)により紙上で親族になられたのですよね。

他人なのだから習慣や考え方の違いはあって当然ですよね。嫌と思ったり、違いがあったときは相手を否定するのではなく認知した上で自分の意見を素直に伝えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見ありがとうございました。今までの自分でやっていこうと思います。

mayutatukenさんこんばんは。

お姑さんとの同居、お疲れ様です(^-^)
私の姉が、同居とまではいかないものの、ほぼ毎日のように一緒にいます。
最初は、お互いが気を使って当たり障りのない関係だったのですが、
ある日、姉のほうが爆発してしまい、大喧嘩になってしまったのです。
でも、しばらくしてから
「今までそんな風に考えてるなんて気付かなかった。」と。
それからは、お互い嫌な事は嫌、嬉しいときは心から喜ぶなど、
感情をあらわにするようになり、
「○○さん(姉の名)は感情が手に取るようにわかるから楽だ」
と、とっても仲良くなりましたよ。
もちろん、何も我慢する事がないわけではないでけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。ありのままの自分を出そうと思います。