夫の母と暮らしはじめて半年になりますがほんとにたいへんですね。土地、環境にはなれましたが母との日々の暮らしには未だなれません。お互い気をつかいすぎてつかれました。先の見えないこの暮らしがいつまで続くのかと思うととても気が重いです。うまくやろうなんておもはなくていいものなのか、お腹の中はどうでも顔で笑ってをとうしたほうがうまくいくものなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

同居半年ですか。

今が一番、お互い気を使う時期だともいます。

5年もすれば、お互いあまり気を使わず、本音で話せる時が来ていると思いますが、最初のうちは、自分をいい嫁に見て欲しい気持ちが強くて、いい子ぶってしまって、余計に精神的に疲れてしまうのだと思います。

少しづつ、自分の悪いところも見せて、わかってもらっていく方が、楽になると思います。

ちなみに私も最初の結婚は同居で、苦労した部分はありましたが、言いたいことを我慢しているうちは、とてもストレスがたまりました。

言いたいことがやっと言い合えるくらいになったとき、夫婦間のいろいろな問題が発生し、結局離婚しちゃいましたが、お母さんとのその時の関係は、良好になっていたので、複雑な気持ちでした。

きっと、時間が解決してくれます^^少しずつ、本音を言えるようになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。主人の実家に入ってからは同じ年代の人もいないので話を聞いてももらえずかといって主人にはいえないので悶々とした日々を送っていましたので同じ思いをした方のご意見ほど心強いものはありませんね。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 20:56

嫁になってもう16年ですが、いまだ「出来の悪い嫁」でやってます。


同居ではないのですが、すぐ近くなのでほぼ毎日顔あわせています。
がんばりすぎず手を抜くところは手をぬいて・・というところです。
子供が生まれた年の夏などは「子守り」を頼みお昼ねしてた,いまや義母の「アッシーくん」(死語?)と化しているオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。自分のペースでやっていこうと思います。

お礼日時:2003/09/23 21:00

こんばんわ(*^^*)


ご苦労されていらっしゃるようで・・・
今のところ嫁姑関係で悩みのない私は、困ってるヒトがいることに切なくなります。お互い気持ちよく暮らしたいと気遣う質問者さまは優しい方なのですね。

参考までに「義母」として意識しすぎないことでしょうか。
出会いが違えば年齢を越えて親しく付き合えたのに、たまたま行政手続き(婚姻入籍)により紙上で親族になられたのですよね。

他人なのだから習慣や考え方の違いはあって当然ですよね。嫌と思ったり、違いがあったときは相手を否定するのではなく認知した上で自分の意見を素直に伝えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見ありがとうございました。今までの自分でやっていこうと思います。

お礼日時:2003/09/23 21:02

mayutatukenさんこんばんは。


お姑さんとの同居、お疲れ様です(^-^)
私の姉が、同居とまではいかないものの、ほぼ毎日のように一緒にいます。
最初は、お互いが気を使って当たり障りのない関係だったのですが、
ある日、姉のほうが爆発してしまい、大喧嘩になってしまったのです。
でも、しばらくしてから
「今までそんな風に考えてるなんて気付かなかった。」と。
それからは、お互い嫌な事は嫌、嬉しいときは心から喜ぶなど、
感情をあらわにするようになり、
「○○さん(姉の名)は感情が手に取るようにわかるから楽だ」
と、とっても仲良くなりましたよ。
もちろん、何も我慢する事がないわけではないでけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。ありのままの自分を出そうと思います。

お礼日時:2003/09/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。

頭のおかしい姑が気持ち悪くて寒気がします。
自分の夫自慢。
いい大学卒業してるとかw
物事をストレートに言わず、遠まわしにいやらしい言い方をする姑です。
嫁の家庭事情を遠まわしに探る(嫁と同じような家庭環境を例にあげて話し、嫁の反応を見る)
息子のマザコンっぷりを自慢ww

お金やプレゼントで嫁のご機嫌取りをするw


こんな事を言うくせに、家に遊びにして欲しいだの
こっちに遊びにきたいだの、
ムシが良すぎますよね?

こうゆうバカ女と今後どうゆう風に付き合ってあげればいいですか?

Aベストアンサー

彼女、つまりは姑の対応を変えてもらう、
姑の性格が変わるというのは期待できません。

夫にあなたのお母さんとは会いたくないし、
付き合いたくないとはっきりというしかありません。

そのうえで、姑とはその日は都合が悪くて会えませんといった
あなたは悪くはないのだけど、私の都合で会えないといった
理由で、会うのは極力避けましょう。

あなたとは会いたくないと直接姑に言うのは勧めません。
たいていこういう対応していけば、あなたが避けてると気付くはずです。
また、質問者様もそういう対応をしていくからには
姑からお金やプレゼントを受け取ってはいけません。

姑としては、あなたがいやでない程度には自分とは付き合っているのであろうし、
そういう対応をするからお金やプレゼントをあげるという側面があります。

上記の対応は、姑との関係性を切るという方向での回答です。
それが望みでないのなら、聞き流してください。

Q母と二人暮らしです、家を出たいです。

母と二人暮らしの32歳、男です。
未婚です。

家を出て一人暮らしをしたいと思っています。
過去に18歳~23歳まで一人暮らしをしていました。
が仕事の都合で実家にもどり現在32歳まで母と二人で暮らしています
父は私が高校1年生の時他界しました、うちは商売をしていて軌道に乗っており
母が実質的な経営者だったので、特にビンボーを経験することなく高校卒業まで
育ちました。
その点では感謝していますが、正直母と二人の生活はしんどい、というより、最近苦痛に感じます
理由としては、なぜか母が喧嘩を吹っ掛けるようなことをいってきたり、こちらの気分を激しく害するようなことを言ってきたりで、喧嘩が絶えないし正直なところ、なぜそんなことを言ってくるのか疑問です(こちらからは絶対喧嘩を売るようなまねはしません)
そのくせ、私が一人暮らしをしたいことをにおわせると、とたんに家を出てほしくないという態度をとります
家には犬がいて(母が何の相談もなく飼ってきた犬で、当時絶対母は面倒を見ないから返してこいと大喧嘩しました)面倒は案の定、散歩、エサ、ベン等私が面倒を見ています
母いわく「あんたがいなくなると月々のお金(6万)がはいってこなくなるし、犬の面倒を見るのがいやなのでまだ出ていくな」とかってなことをぬかしています

しかし、押し切って家を出ると、自分が母を見殺しにしたとか、年寄60歳を一人にしてとか
自分の中に自責の念のようなものがわいてきます

姉がいるのですが結婚して子供も二人いますが、母のことをよろしく頼むと勝手なことは言えません
でもどうしても家を離れたいです
私は親不孝ものでしょうか?

母と二人暮らしの32歳、男です。
未婚です。

家を出て一人暮らしをしたいと思っています。
過去に18歳~23歳まで一人暮らしをしていました。
が仕事の都合で実家にもどり現在32歳まで母と二人で暮らしています
父は私が高校1年生の時他界しました、うちは商売をしていて軌道に乗っており
母が実質的な経営者だったので、特にビンボーを経験することなく高校卒業まで
育ちました。
その点では感謝していますが、正直母と二人の生活はしんどい、というより、最近苦痛に感じます
理由としては、なぜか母が喧嘩を吹っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問タイトルを先に見て、「親との同居のありがたみを知らない、甘えん坊のわがままな質問かな?」などと思い筒質問文を拝見しました。

どうやら依存、甘えはお母様の方のようで。
であれば、いい加減依存や甘えが通用しないことを知り、しっかりと自立すべきはお母様です。

歳を重ね、徐々にいろいろ思うようにならない不都合も出ては来るでしょう。
あなたがお母様に対して「自責の念」「罪悪感」などの感情を持つのも親子ですから当然です。

見捨てるなどと考えず、親が子供の自立を願い、手放し、外へ出すのと同じ。
親を思うからこそ、今は心を鬼にして、お母様を突き放すときではないでしょうか。

5年後、10年後、また事情も変わってくるでしょう。
そのときにはまた家に戻らねばならないことを頭の片隅にでも入れつつ、まずは別に暮らすことをお勧めします。
それがお母様のためかと思います。

もちろん、あなたもこれから結婚など事情も違ってくるでしょう。
今度は奥様、お子様を連れて同居。
あるいはお母様を引き取る決心をせざるを得ない時期も来るでしょう。

そのときはそのとき、今以上に同居は大変で、すったもんだありますよ。
そのとき、あなたは年老いた親、そして家族を抱えて板挟みになったり、仲裁に入ったり、あるいはかえってこじれる問題もあるでしょう。

また今の生活に戻るなどと思っていないことです。
戻るのではなく、そのときはまた全く別な生活を始めるんだと覚悟はしておいてください。

質問タイトルを先に見て、「親との同居のありがたみを知らない、甘えん坊のわがままな質問かな?」などと思い筒質問文を拝見しました。

どうやら依存、甘えはお母様の方のようで。
であれば、いい加減依存や甘えが通用しないことを知り、しっかりと自立すべきはお母様です。

歳を重ね、徐々にいろいろ思うようにならない不都合も出ては来るでしょう。
あなたがお母様に対して「自責の念」「罪悪感」などの感情を持つのも親子ですから当然です。

見捨てるなどと考えず、親が子供の自立を願い、手放し、外へ出す...続きを読む

Q頭おかしいとしか思えないケチの極み姑 75歳の姑、舅は他界して23年 長男の主人49歳 無口 余計

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の出とともに家事をし、暗くなれば寝る。
回覧板を回しに家を離れる時もあらゆるコンセントを抜いて行きますが家電はテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ストーブのみ
冷蔵庫以外は簡単に抜けます。
ウチはDVDの予約やストーブのセーブ設定もあるので、抜く電源などドライヤーくらいしかないです。
人との付き合いほど金がかかるものはないと友達いません。
町内会の老人クラブにはよく参加していますがただでは帰ってきません。
余ったティッシュ、飲み物、お菓子を人の分まで持って帰ってきて食費を浮かせています。
食はおなかさえ満たされたらいいらしく、何度も栄養失調になり、骨粗しょう症にもなっています。
骨粗しょう症になってから牛乳を飲むようにはなりましたが牛乳だけではカルシウム吸収しないんだよと言っても聞く耳もちません。
急に1人暮しに不安になったらしく同居したいと言ってきました。
お金ちらつかせたものだから、私も同居を決めました。
4000万頂きました。
新車2台も買ってもらいました。
マンションのローン全額返済してもらいました。
同居しても親に話かけるわけでもないムスッとした息子と暮らせてなにより嬉しいようです。
結婚当初は1つ言えば姑に10言われ
今は姑が1つ言えば私が20(笑)
1度だけですが20言いました。
それからは少しおとなしいですが、何も変ってない
自分が一番正しいと思っています。
姑、こんなんなら中古のマンションでも買って1人で住めば良かったと言ってましたが
私でもそうする。近所に息子夫婦が帰ってきたと見栄張りたいのもあったでしょう。
毎日、息子の顔見れると喜んだでしょう。
金がなきゃ不安な人なんです。
金の為に全てを捨てて生きてきた人です。
金があるのに金をおろすと手数料かかる時間帯には身内に借ります。
その、身内も手数料もかかるのは関係ないのです。
金貸してとよく言えるなと、そうやって生きてきたら小金も4000万とかなるんですね。
まだあると踏んでますので、ハタから見たらそんな同居意味あるの?みたいな状況でも同居しています。
性格悪いくらいはガマンしなきゃならないですよね?
しかし、見たことない聞いたことないほど性格悪いです。
かつては養女だった人の遺体も引き取りませんでした。
自分の兄の子なのに、籍抜けてるし他人だと。無縁仏になりますよと言われ、そうしてくださいで終わりました。
お父さん(舅)の墓に入れてあげようと私がいっても、ただでは入れれないからいいんだと。
運搬費やお経代のことだと思います。
血の繋がった姪なのにと愕然としました。
そう言えば昔、姑が使えた姑から施設を通して亡くなった後に伝言がありました。
「あんたは鬼だ」

頭おかしいとしか思えないケチの極み姑

75歳の姑、舅は他界して23年
長男の主人49歳 無口 余計なことも言わないかわり必要なことも口にしないおとなしいタイプ
次男他界して15年(自殺)子2人
結婚当初二世帯住宅に同居していまして、
私が姑の行動や言葉に耐えられなく4年同居後にマンションを購入し私らは出て行きました。
姑は真似の出来ないほどの倹約家でケチ
尊敬するほどのケチ
舅も他界し1人暮しの姑の光熱費は全て基本料金程度です。
ゴミもよそ様のゴミ袋に忍ばせ、ゴミ袋を買うことがありません。
日の...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、君も。

Q一人暮らしの認知症の母の面倒について

現在84歳で神奈川で一人暮らしをしている母ですが、父が他界してから6年経過し、しばらくは元気でいたのですが、さすがに一人で暮らしていると話し相手もなく、去年の10月に突然体調を崩してしまいました。認知症も進んできて、昨年、要支援1の認定が出ましたが、記憶力がますますなくなってきています。話をしているとまともに会話はできるのですが、数分前に話したこと、したことなどは忘れてしまう状況です。
私を含め、3兄妹ですが、兄妹は老人ホームへ入れると主張。母の意思は施設には入りたくないというもので、私はその希望を尊重しいったん私の家に引き取りました。
しかし、兄妹はそれは緊急避難的な措置であり、あくまで施設に入れる動きをしています。
肝心なのはその費用ですが、母の持っている家や預貯金をすべてそれに充てるというものです。いくら実子とは言え、親の財産を承諾なく処分していいものでしょうか。
認知症とはいえ、まだちゃんとした判断力は持っていますので、不法行為とも思えます。
このような行為は許されるものでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれはホームに入れないと、誰も身内が付き添いでせわを出来ないような状況であれば、それも仕方がないのではないのでしょうか?

個人経営の老人ホームだとものすごくお金がかかると聞いていますが、特養だと、かなり金銭的には安くなるみたいですが、順番待ちで入所するまでに時間がかかるそうです。

特別養護老人ホームに入ろうとしているのであれば、家は売らなくても大丈夫だと思いますけれども?
母の意志の施設には入りたくないというのは、身内が在宅で介護をしてくれる人の存在が誰もいなければ、そのような希望も通らなくなるのは致し方がないかと私は思います。

金銭的にみても、まだ、入れそうな施設があるからいい方だと思いますよ、それも出来ない人達が老老介護となってしまうのでしょうからね?

Q家族愛?私がおかしいのでしょうか?

結婚して半年、旦那は5歳年下です。結婚式は4月に海外で二人だけで挙げました。両家の問題に頭を悩ませています。
義理兄の結婚式に私の母がお祝いを包んだのですが、それに対しては無視、義理兄嫁の親戚から家電を買ってもらったのに対しては御礼をしたいからと義理兄は私に御使いを頼んできます。それも御礼は早い方がいいからといって私たちの結婚式の出発の前の日に仕事も忙しく体調の悪い私一人で行かせられました。
義理兄の結婚式には家で多額のご祝儀を包み、家の生活が苦しくなりました。ちなみに私たちは義理兄からはご祝儀やお祝いを一切頂いていません。
義理兄がビデオカメラを使いたいからといって旦那に友達から借りてくるように言ったところ、その友達は借したくないようでした。そこで旦那は家で買って借そうとしていました。もちろん止めてもらいました。
結婚して初めて私の実家の方の親戚に顔合わせをしようと春頃から夏休みが取れたら二人で私の実家に帰る約束をしていたのですが、義理兄が姑の実家に行こうと旦那を誘ったために、旦那はどっちに行くか迷っていましたが、私の親戚が待っているということで、何とか私の実家に行くことになりました。
私は旦那に結婚して自分の家庭を築いていくために、兄弟に対して過剰な投資や時間を裂くことに対し、まず自分の家庭に目を向けるように言いました。現に生活が苦しくなって私が体調も崩しがちなので。そのことに対し姑は怒っていたようで、たまたま二人で居るときに姑から旦那にメールが来たようだったので通りがかりに凝視してみると「年下だからってなめやがって」という文章が目に留まりました。間違いなく私のことです。
皆さんこういう場合は次に姑に会うときにどんな顔で会えばいいですか?
旦那に自分が我慢できないところを注意するということは、「年下だからなめてる」ということにつながりますか?

結婚して半年、旦那は5歳年下です。結婚式は4月に海外で二人だけで挙げました。両家の問題に頭を悩ませています。
義理兄の結婚式に私の母がお祝いを包んだのですが、それに対しては無視、義理兄嫁の親戚から家電を買ってもらったのに対しては御礼をしたいからと義理兄は私に御使いを頼んできます。それも御礼は早い方がいいからといって私たちの結婚式の出発の前の日に仕事も忙しく体調の悪い私一人で行かせられました。
義理兄の結婚式には家で多額のご祝儀を包み、家の生活が苦しくなりました。ちなみに私た...続きを読む

Aベストアンサー

この手の問題は難しいですよね。

不思議と思うのが質問者さまの旦那さんです。
自分が注意された事を姑に言っている事自体??です。

ご自分の家族を大切にする気持ちは分かります。
質問者さまと暮らすより長く一緒に生活してきた家族ですから…。
でも、もし自分の嫁さんと親を上手く付き合わせようと考えるのであれば、自分が注意された事を姑に話すなんておかしいですよね?

ちなみに、たとえそんなメールを見ていても、見なかったかのように知らん振りで過ごします。
人の陰口なんて気にしてたらそれこそ体調悪化しますよ。

そもそも「年下だからなめてる」と思わせるように姑に発言した旦那さんに一番問題があるように感じます。

まずは旦那さん改造からですね。
ダメもとで頑張ってください。

Q高校生は歌がうまいものなのでしょうか?

先日、友達とカラオケに行ってきました。
友達はみんな歌がうまかったです。
なのに、私だけ音痴でした。
やっぱり高校生って歌がうまかったりすることが
必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

大人で音痴の人がいますし、特に高校生だから…と言うのはあてはまらないですね。
頻繁にカラオケに行くような友人達ならば、ある程度の練習は必要かもしれませんが。

Q私はおかしいでしょうか

1歳8ヶ月の母です。娘は好奇心旺盛で頑固。そしてママ大好きです。子供を持った喜びを感じる余裕もないほど必死で育児をしてきました。最近、娘がしてほしくないことをした時に怒鳴ってしまいます。育児書通りに対応ができないのが現実です。それに悩み、育児相談を利用しました。それによると娘が罵声を浴びてもママに懐いているのなら、そういうことでめげない子なので、育児書通りにいかなくてもいいんじゃないですか、と言われました。それで随分気持ちがが軽くなりました。しかし隣に住んでいる姑は、以前から気になっていたらしく、先程駆けつけてきました。娘を保育所に入れたらとか、私にカウンセラーに相談したらとか提案してきました。そして娘を連れて行ってしまいました。確かに子供は苦手で、時には手を上げたり、一日に何度か怒鳴ります。イライラしてもう子供なんて要らない、うっとうしいと思うこともあります。それでも私は保育所に預けるのは嫌なのです。そんなに育児が嫌なら主人も姑も保育所といいますが、私はそんなにおかしいでしょうか。私もかなり母をてこずらせたので、よく怒鳴られていたという記憶があります。

1歳8ヶ月の母です。娘は好奇心旺盛で頑固。そしてママ大好きです。子供を持った喜びを感じる余裕もないほど必死で育児をしてきました。最近、娘がしてほしくないことをした時に怒鳴ってしまいます。育児書通りに対応ができないのが現実です。それに悩み、育児相談を利用しました。それによると娘が罵声を浴びてもママに懐いているのなら、そういうことでめげない子なので、育児書通りにいかなくてもいいんじゃないですか、と言われました。それで随分気持ちがが軽くなりました。しかし隣に住んでいる姑は、以前か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も、1歳10ヶ月の息子がいます。
hodakakakeさんと同じく、好奇心旺盛。頑固な息子に毎日イライラ。一日に何度も怒鳴っています。時には手もでます。でも息子はママ大好きでママにべったり。トイレも一緒。私が1人で出かけようものならおお泣きで主人も手をつけられず。お風呂もママが出てくるまでお風呂の外で待っている始末。
数ヶ月前、やはり託児所とかに入れた方がいいのかも・・・と、主人と見学に行ってきました。息子は入ったとたん大泣き。一度も床に足をつけられず・・・
託児所や保育所に預けることがいけないことだとは思いません。それぞれに事情もあるでしょうし、預けることによるメリットもあると思います。
でも、私は預けることはできない・・・と思いました。
性格的なものかな?結局今でも家で毎日息子と格闘しています。相変わらず怒鳴ったり、手が出たりしていますが、それでもママ・・と笑う息子。
子育ては今しかできないじゃないですか。昨日できなかったことが今日できたことの喜び。最近はトイレトレーニングを始め、トイレでオシッコが出たとき、息子と手をたたいて喜ぶ。毎日一緒にいればこそ味わえる喜び。たくさんあるじゃないですか。
いつのまにかできていた・・・では何となく悲しいかな?
と私の性格では思ってしまいます。
私も、あまり愛情を受けて育った記憶がありません。
せめて息子には・・・と思うのですがそれもなかなかできない自分が嫌にもなりますが、私は3歳までは自分の元で息子を育てようと思っています。そう思えるようになったのは、実際に託児所・保育所を見てきてからです。
hodakadakeさんも一度見学に行ってみてはどうでしょうか?それで預けてもいいかな?預けた方がいいかな?とおもえば預けてみるのも良いのではないでしょうか?
そこでまた何かが開けるかもしれませんよ!

こんにちは。私も、1歳10ヶ月の息子がいます。
hodakakakeさんと同じく、好奇心旺盛。頑固な息子に毎日イライラ。一日に何度も怒鳴っています。時には手もでます。でも息子はママ大好きでママにべったり。トイレも一緒。私が1人で出かけようものならおお泣きで主人も手をつけられず。お風呂もママが出てくるまでお風呂の外で待っている始末。
数ヶ月前、やはり託児所とかに入れた方がいいのかも・・・と、主人と見学に行ってきました。息子は入ったとたん大泣き。一度も床に足をつけられず・・・
託児所や...続きを読む

Qこれから一人暮らしをする母 障害者手帳をもらった方が良いでしょうか。

今年、父が亡くなった後、母が弟に家を追い出されました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552056
↑過去の質問です。

弟は母に暴力を振るうので、一緒に生活することは出来ません。
私は結婚して実家を出て、今は主人の実家で同居をしています。なので、母と一緒に住むことも出来ません。
現在母は田舎に帰って、姉(私の伯母)のところで暮らしています。伯母は旦那さんを亡くし、今は私と同い年の娘と暮らしています。
母と伯母は仲が良く、私としては、母に余計な苦労をさせなくて良いし安全なので、出来るならこのまま田舎にいた方が良いと思っています。
しかし伯母も仕事に困るほど仕事が少なく、このまま田舎にいてもただ貯金が減る一方だし、動けるうちに働いておきたいと言って、母は来年早々に部屋を借りてこちらに出てくるつもりです。
母の貯金は現在700万ほどで、遺族年金も一時金しか出ませんでした。弟の分の実家の光熱費も払わなくてはいけません。
来春で58歳になります。とりあえず年金がもらえるまで働くつもりのようです。
でも首都圏に出てきたからといって、仕事がちゃんとあるのか・・・

母は子供の頃の事故の影響で、片足が少し短く、長時間立ちっぱなしだったり歩きっぱなしだったりする仕事は困難です。
障害者手帳を申請すればもらえるくらいの障害のようなのですが、過去に一度、申請するための診断書などをもらいに病院に行ったところ、嫌味や色々と嫌なことを言われて嫌になってしまったようで、結局申請せずに今まで来ています。

申請すれば、そういう雇用の機会が増えるでしょうか?
逆に減ってしまうでしょうか?
手当てのことなどを考えても、申請して手帳をもらった方が良いでしょうか。

何だかごちゃごちゃしてしまってすみません。
よろしくお願いします。

今年、父が亡くなった後、母が弟に家を追い出されました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552056
↑過去の質問です。

弟は母に暴力を振るうので、一緒に生活することは出来ません。
私は結婚して実家を出て、今は主人の実家で同居をしています。なので、母と一緒に住むことも出来ません。
現在母は田舎に帰って、姉(私の伯母)のところで暮らしています。伯母は旦那さんを亡くし、今は私と同い年の娘と暮らしています。
母と伯母は仲が良く、私としては、母に余計な苦労をさせなくて良いし安...続きを読む

Aベストアンサー

>障害者手帳を申請すればもらえるくらいの障害のようなのですが、過去に一度、申請するための診断書などをもらいに病院に行ったところ、嫌味や色々と嫌なことを言われて嫌になってしまったようで、結局申請せずに今まで来ています。

大変ですね、弟さんのことだけでも手が一杯でしょうに…。
まず、障害者手帳に関してですが、嫌味を言われる程度なら軽度と思われているのだと思います。なので発行されるかされないかはお医者様次第です。
ですがたとえ軽度でも長時間(一般の8時間)の就労に耐えれないのであれば障害だと思うので、それを加味してくださる先生に書いて戴くのが一番です。
私自身、軽度の障害者で障害者手帳があります。
はっきり言うと思うほどの効果はありません。

>申請すれば、そういう雇用の機会が増えるでしょうか?
逆に減ってしまうでしょうか?
手当てのことなどを考えても、申請して手帳をもらった方が良いでしょうか。

雇用に関しては障害者枠というものがあります。
ですがお母様の年齢だとないと思います。
寧ろ、障害者手帳をもつほど足が悪いと思われ敬遠されますね。
ですがね、申請して貰えるなら貰いましょうよ。
なぜかといいますと、障害者手帳をお持ちだと雇用の面でなく違う面で有利です。
例えば、タクシーやJR、交通費の軽減割引があります。
次に携帯電話の割引もあり基本料金半額です。
ただし、障害者年金は1.2級からなのでお母様の足くらいじゃもらえません。
全く歩けない 足がないくらいからです。
なのでお金は出ないとおもってください。

でも都営、県営住宅などの優先入居もできます。
これは通常の人の5倍の優先です。

結論から言えば申請はしたほうがいい。
出るのであればいい効果もあります。

ですが雇用に関しては黙っていたほうがいいかもしれません。
違う意味で選択肢が広がります。
障害者雇用を促進している会社なら手帳をだし、そうでない会社では知らん顔してて応募でいいと思います。
ですが、体が通常に動けないのであればそれに見合う座った仕事を探すほうがお母様のためですよね。
ただお年なので、普通の人でもそのお年だとないと思うので大変かなと思います。
企業でも30代40代までですし、年金をもらえるお年まで働くにもそうありませんよね?
正直都心にでるより、田舎で就業を探したほうがいいのかなという感じです。
田舎のほうが人やコネがあるのでね、寧ろ探しやすいと思います。
都心に出たら、家を借りるだけで、生活をスタートさせるだけで100万は減ります。
その100万を貯めるのは容易ではありません。
ちょっと考えてみてください。

>障害者手帳を申請すればもらえるくらいの障害のようなのですが、過去に一度、申請するための診断書などをもらいに病院に行ったところ、嫌味や色々と嫌なことを言われて嫌になってしまったようで、結局申請せずに今まで来ています。

大変ですね、弟さんのことだけでも手が一杯でしょうに…。
まず、障害者手帳に関してですが、嫌味を言われる程度なら軽度と思われているのだと思います。なので発行されるかされないかはお医者様次第です。
ですがたとえ軽度でも長時間(一般の8時間)の就労に耐えれないので...続きを読む

Q近しい人のことがすべて嫌いになる私はおかしいでしょうか

私は
実の母親が嫌いで
実の子供も嫌いです。
(子供が子供のうちは大丈夫だったのですが、大人になったら嫌いになってしまいました。)

それぞれ独立して暮らしているので普段は一緒にいませんが、何か会わなければいけないことがあるたびに大喧嘩します。大変憎たらしくてなるべく会いたくないと思っています。

夫も結婚10年目で別れました
要は私は自分にとても近い人のことがみんな嫌いになってしまうようです。

でも、今は亡き、父親だけは大好きで尊敬していました。


兄や兄嫁や姑くらいの距離は大丈夫です。嫌いになりません。
会社の同僚やママ友達なども普通です。好きな人もいればそうでもない人もいるけど、憎むような人はいません。


私は女ながら、仕事をものすごく頑張って、一人で金を稼いで生きてきた自負があります。
しかし、私の母や私の子が、がんばっていないように見えて許せなくなってしまうのです。
(実際のところ、二人ともすごい劣等生で、なまけもので遊び好きで、お金を1円も稼いだこともありませんが)
(夫もギャンブル王で借金王でした。)


私がちょっとおかしいのでしょうか?
それとも本当に母親と夫と息子が嫌われてもしょうがない人のような気もするし、もしかしたら私の問題じゃないのかもしれませんが、どっちかわかりません。


近しい人の失敗を許せない私はおかしいでしょうか?
私は精神カウンセラーにかかったほうがよいでしょうか?

私は
実の母親が嫌いで
実の子供も嫌いです。
(子供が子供のうちは大丈夫だったのですが、大人になったら嫌いになってしまいました。)

それぞれ独立して暮らしているので普段は一緒にいませんが、何か会わなければいけないことがあるたびに大喧嘩します。大変憎たらしくてなるべく会いたくないと思っています。

夫も結婚10年目で別れました
要は私は自分にとても近い人のことがみんな嫌いになってしまうようです。

でも、今は亡き、父親だけは大好きで尊敬していました。


兄や兄嫁や姑くらい...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいと思います。
自分の周りに幸せの輪を構築することに完全に失敗している。
幸せ構築力をまったく伸ばしてこなかった弊害。

Q皆さんはどちらが好きですか? 都会の暮らしが好きですか? 田舎の暮らしが好きですか? 都会の暮らしの

皆さんはどちらが好きですか?

都会の暮らしが好きですか?

田舎の暮らしが好きですか?

都会の暮らしの方が好き、田舎の暮らしの方が好き?何故好き何ですか?

Aベストアンサー

断然田舎です。理由としては

1.田舎の方がコンビニが広い
2.スーパーなどの駐車場が無料
3.せかせかしていない
4.鉄道が複雑でなく、乗り継ぎの容易
5.空気、水、食物が美味しい。また値段が安い

ネットがこれだけ普及し、歳をとり車に乗るようになって買い物や行動範囲に制約が無くなったいま
都会を有り難がる理由が1つもなくなりました。勤めている会社の本社が都心にありますがぜったい転勤したくないです。


人気Q&Aランキング