人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エコポイントが今月末で終了
エコポイント付きの家電って4月以降の方が
エコポイント終了に伴い安くなるかな?
それとも決算時期だから、今月中に購入した方が
安いかな?

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (5件)

どうなんでしょ?

エコポイントは、政府の補助金だから、売価に影響は与えないですよ。
狙うなら、新機種登場に伴う、型遅れ品の購入でしょう。
しかしながら、日本の現状を考えると、例年通りのラインナップは無理でしょう。
最悪は、新機種の登場が遅れるという事態に発展するかも?!
となると、現行のまま・・・かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

特に新機種は求めてないので
今が買い時なのかな~と思いました。
ありがとうございます。

No.1です。

ご質問の趣旨から外れてしまいますが、エコポイントは、あくまでもリサイクルと省エネ家電への買い替えを促進するためのもので、エコポイントがどのように付くかとは関係なく、リサイクルにはお金が掛かります。
テレビの買い替えの場合、古いテレビは家電リサイクル法に基づいて処分が必要ですから、新しい家電を購入することでエコポイントが付こうと付くまいと、リサイクル費用は発生します。これは4月以降も同じです。
ですから、エコポイントの効果が付与されるポイントからリサイクル費用を減じたものであると考えるのは誤りです。
昨年の12月から今月一杯まで実施されているのは、エコポイントはリサイクル品がない場合付与されないということですから、例えば32型のTVを購入した場合、リサイクル品がなければ0ポイント、あれば6,000ポイント手に入れられるということで、経済効果は6,000ポイントなのです。
そうしたことを踏まえて、今買うのがお徳かどうかを検討するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

エコポイントの事、今日早速電気屋さんで
家電製品を購入して聞き認識していたものと違い
ビックリしていたところです。

わざわざ、ありがとうございました。

一応、下取りありの家電製品があるので
エコポイントは付くようですが
商品の在庫がないようで4月以降になるようです。

補足です。

「エコポイントって、そんな風に計算されるんですね。」
計算高い方はその様にします。

昨年
12月までなら
家電リサイクルにも3000ポイント付いたから
エコポイント効果は大きかったのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

エコポイントの事、勉強不足でした。

エコポイントを貰う為には「家電リサイクル」をしなければ申請出来ません。

例)29インチTVを家電りサイクルに出すと3,360円必要です。
32型液晶TVの申請出来るエコポイントは6,000ポイントです。
差額2,640円がエコポイント効果です。
    • 0
この回答へのお礼

エコポイントって、そんな風に計算されるんですね。
知らなかった…
ありがとうございます。

物によるでしょう。

デジタル家電は、価格の変動が激しいですし、モデルチェンジも多いですから、エコポイント分を吸収できるだけの値段になる可能性は比較的早いと思います。
例えばデジタルテレビは32型~42型くらいは、昨年の11月末のエコポイントを考えた実質価格よりも、今は下がったものが多い気がしますが、46型以上は同等かまだやや高いですね。
白物家電は価格が下がるのにデジタル家電よりは時間が掛かると思います。冷蔵庫などは昨年11月から新型モデルに変わっていますから、一概に言えない面もあります。
後はエコポイントで幾ら付くかで、それが多ければ下がるのにも限界があるでしょうし、少なければ吸収できるまで早いでしょう。
決算期というのも影響があるものとないものがありますが、購入のチャンスであることは間違いないでしょうから、トータルの価格の納得性と、早く買えば早く使えるという効果にどの程度の価値を見出すかでご判断するのがよいでしょう。
ありきたりですが。
    • 0
この回答へのお礼

今が購入チャンスというのは
間違いないみたいですね。
色々意見ありがとうございます。