AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

1975年式XL125を12V化したいのです。

まず、このバイクのジェネレータが、単相か三相か、半波整流か全波整流が必要なのかを調べたいのですが、あいにく配線図がありません。
参考資料で同年代のCB125JX、TL125の配線図があるのですが、同一かまでは確証がありません。

どなたか、1975年式XL125の配線図をもっていらっしゃる方、ジェネレータ付近の情報をいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

すみません。

10年間違えていました。
75年といえばポイント点火ですね。
ポイントに負担をかけないようにトランジスタ点火に改造してSは長い間乗っていました。
http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-tl …
XL125はこれと同じでしょう。
交流を整流器で半波にしているだけですね。
それから、バッテリの有無で電圧を計るとある程度判断できるのでは。
いま乗っているXLが79年製なもので、一緒と思った次第。
お手付き、ごめんなさい。

この回答への補足

前回の補足にもありますように、同じJDのエンジンであっても、ジェネレータの配線ではいくつも種類があります。
実際Tl125とCB125JXではまったく異なっていましたので、質問させていただいています。
何度もご回答いただいてまことにありがたいのですが、同じでしょうと言われましても、確証がない情報であれば、大変申し訳ありませんが必要としていませんので、あしからず。

• 0

おんなじでしょ。

CDI化した直立単気筒エンジンが何種類もあるはずがない。
あのホンダを見くびってはいけません。
三相というのも、半波か全波というのも同様。
不安ならテスタ(できればオシロですが)で調べれば十分と思います。
実車があるなら、悩む必要なし。
すでに見ておられるとは思いますが、これで充分では。
http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-tl …

この回答への補足

それが、そうでもなくて、参照させていただいた配線図のTL125と、わたしのもっているTL125(S)でもジェネレータの配線が違いますし。

半波整流と全波整流では購入するレギュレータが異なるのではと思っているわけで。

テスターはありますが、テスターでそうったことが分かるのでしょうか?

• 0