はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日変な電報がきました。支払いの件で至急連絡くださいという内容で、相手の電話番号と苗字だけが記載されています。
電話番号で検索したら闇金業者のようです。
全く身に覚えがないので無視したのですが、近所の方から聞いたのですが、近所中に私の返済の件で連絡くださいという内容の電報が数日間にわたって届いているようです。
警察に相談しても、無視するようにと言われて何もしてくれません。
どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 前回の回答につきまして、「振り込め詐欺」の記載は、「架空請求」に読み替えをお願いします。


 回答を投稿後に用語の違いに気づきました。すみません。

 知人のところにきた電報は、3年ほど前のことでした。
 なぜ知人のところに?という話をしている中で、たまたま知人が相続の関係で十数年前に加入権の名義を知人の名前にしていて、その名前で個人名電話帳に載っていたことがあるそうです。
 女性の名義で名前がカタカナ、しかも古風な名前ということで、お年寄りの女性の独居と推測されたのかもしれないという話になったものですから(事実はまったく違います)、もしかしたらと思いまして投稿した次第です。

 ただ、実際には支払の未払いががないにもかかわらず、電報という方法を使い、さらにご近所にも電報を送付するというのは、かなりしつこい手合いのようです。
 架空請求の事例で、「支払督促」の制度を悪用している事例があったそうで、裁判所でも注意を呼びかけています。
 (参照のサイトをぜひご覧下さい。)
 万が一のことですが、裁判所から特別送達で書類が届きましたら、早急の確認をしてくださいね。

参考URL:http://www.courts.go.jp/about/topics/kakuuseikyu …
    • good
    • 0

 確認ですが、過去に個人名電話帳にご自宅の電話番号を掲載していなかったでしょうか?


 個人名電話帳には、名前と電話番号と住所がすべて掲載されています。
 また、町内会名簿が作られていてそれを相手が何らかのルートで手に入れたのかもしれません。
 おそらく、myoym様を精神的に追い込むためにご近所の方にも電報を送っているものと思われます。
 
 なぜmyoym様がターゲットになっているのかまではわかりかねますが、少なくとも掲載されている電話番号が闇金のものらしいとのことですので、絶対にその電話番号に連絡を取らないで下さい。
 そして、ご近所に届いた電報をすべて回収し、その際、過去に個人名電話帳に電話番号を掲載していたかどうかも念のため確認してみてください。

 基本の対応は「絶対に無視」です。
 今後、裁判所や弁護士事務所(あるいはそのように見受けられる差出人名)から封書が届く場合もあります。
 その場合も、掲載の電話番号に直接電話はせず、ネットや電話帳でそれぞれの連絡先を調べて確認するようにしてください。
 特に、裁判所からの封書については、必ず裁判所に連絡して、架空のものか正式の書類なのかを確認してください。

 振り込め詐欺も従来の方法ではうまくいかないこともあって、ありとあらゆる方法を「開発」しているようで、私の知り合いにも電報が届いたとのことです。(さすがに、ご近所にも電報が届くということはありませんでしたが…)
 冠婚葬祭がらみ以外で電報を受け取るなんて今時ないですからびっくりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に電話帳に載せたことはありませんが、他の名簿が流れているのでしょうか。近所の方の住所や名前(苗字だけでしたが)も知っているというのが怖いです。まずは無視して、今後も続くのであれば再度警察へ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/03/25 14:18

 私には数年前に「不正請求ハガキ」や「不正請求封書」が何度か来ましたが、警察に相談すると「無視をして様子を見るように。

何かあったら警察へ連絡するように」と言われて無視をしました。
 ハガキや封書を送ってくるということは相手は住所を知っているはずなのですが半年以上待っても誰も来なかったのでシュレッダーに掛けて破棄しました。
 「連絡がなかったら集金へ行って必要経費も合わせて請求します」と書いてあったのですが…

 「近所じゅうに私の返信の県で連絡してくださいという内容の電報が数日間にわたって届いているようです」というのが気になりますが、これは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」で誰かが引っ掛かるのを待っているのかなんらかの形で困らせようと思っているのかもしれません。
 できたら近所に配達された電報を回収してもう一度警察へ相談してみましょう。
 大量に証拠があったら警察がなにか調べるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ電報っていうのが気味が悪いです。
近所の方からは1通回収できました。
今後も続くようならまた警察へ行ってみます。

お礼日時:2011/03/25 14:10

今の状態では、「無視」が一番でしょう。


もし、自宅に返済を「強要」しにくれば、その時点で110番」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず無視する方向でいきたいと思います。

お礼日時:2011/03/25 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電報とは???

「電報」そのもののの意味が分かりません。

自分なりに調べましたところ、「電報とは、電信施設を使用して送受する通信文のこと」と書いてありました。
私が知りたいのは、かつて大学の合格発表を(サクラサクなど)など、電報で受け取る場合、受信者は受信機みたいなのが必要になるのですか?
それとも、手紙で配達されるのですか?それだと、時間もかかるし「郵便」になってしまうきがするのですが。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電報=電気で報せる。アメリカのモールスが電信機を発明しそれによって遠くまで情報を送れるようになりました。

最近の電報は、皆さんが回答されているように綺麗な台紙に印刷されております。申し込みも電話やインターネットなどで郵便局に直接行かなくてもよくなり、殆どが慶弔用になってしまいました。

昭和35年(正確では有りません)以前までの通信手段は電報と電話位でテレビも白黒で殆ど普及していない時代でした。電話の普及率も現在とは比較にならない位低かったのと電話料金がひじ用に高かく電報の方が早く、安上がりたったのです。又電話の無いお宅には電報で知らせるしかなかったのです。
A局からB局へモールス信号(トンツー・トンツー)で送られ、それを家庭へ配達されました。
郵便局(現在の特定局でも電信機が有りそこから送りました)には電信依頼紙が備えられていてそれに書きましす。一字○円で濁点も一字に数えられましたので、可能な限り短文で要点のみを送りました。「今無事に着きました、皆さんに報せてください」を「イマフシチャク、ミナニホチセヨ」とか、どうしてもお金が必要になり下宿先の息子が親にお金を送って欲しい時には「カネオクレ」と打ちました。(これには「ノマズニネテイロ」という返事が来たというエピソードがありますが…)
郵便局では届先の一番近い局へ、モールス信号で送ります。受け取った局(それも手書きです)には電報配達人が居て、配達に出ます。玄関をドンドンと叩いて「電報!電報!」と叫んで配達しました。

仰るように現在の電報は、郵便と変わらなくなりました。綺麗な台紙が欲しいがために利用している感があります。私が大学受験のときは、結果は郵便にしますか、電報にしますかと聞かれたものです。

質問者さんはお若い方と推察しますが、当時のことは想像すら出来ないかも知れませんが、私は現在が余りにも便利になりすぎて戸惑いを感じます。

拙い説明を長々と書きました。下記の逓信博物館へ行くと電信機の実物を見ることが出来ます。

参考URL:http://www.teipark.jp/

電報=電気で報せる。アメリカのモールスが電信機を発明しそれによって遠くまで情報を送れるようになりました。

最近の電報は、皆さんが回答されているように綺麗な台紙に印刷されております。申し込みも電話やインターネットなどで郵便局に直接行かなくてもよくなり、殆どが慶弔用になってしまいました。

昭和35年(正確では有りません)以前までの通信手段は電報と電話位でテレビも白黒で殆ど普及していない時代でした。電話の普及率も現在とは比較にならない位低かったのと電話料金がひじ用に高かく電報の...続きを読む


人気Q&Aランキング