痔になりやすい生活習慣とは?

私は市営住宅に住んでいる学生です。
上の階に3,4年前から母子家庭の家族が越してきました。

生活保護を貰っていると思うのですが、1日中家にいます。
なので、とにかく1日中うるさいです。
子供が5,6才(幼稚園には行っていない)と1,2才くらいなので多少はしょうがないと考えているのですが、AM0:00を超えて4:00くらいまでドタバタ走り回っていることもあります。ビー玉やものをよく落とすのでとても不快に感じています。
そして、母親の生活音自体もうるさく、母親が動き出すのがわかる程です。1番非常識に感じるのが洗濯機や掃除機の音で深夜でも構わず使用します。
少し前まで私の下の階の人に勘違いされ文句がくるほどの騒がしさです。
下の下の階まで響いているようです。

何度かせめて深夜は静かにしてくれないか?と言いに行ったことがあるのですが、改善されることはなく、敬遠された気まずい関係になっただけでした。かつ、怖い彼氏ができたので言いにいけなくなりました。(特に、脅されたわけではありません)

私は最近まで学校やアルバイトで家にいることが少なく、気になっていなかったのですが、最近は家にいることが多くなりとても気になっています。

私の両親はあきらめているようですが、私は来年家を出るので両親のことを考えると定年で家にいることも増えるのでなんとかしたいと考えています。また、そんな生活の子供がまともに育つ可能性は低いと考えているので将来的な被害も心配です。正直出て行ってほしいのですが、どのように説明すれば市の職員の方は対応してくれますか?1度市の職員の方に頼んだ時は説明が悪かったのか誠意のある対応はしてもらえませんでした。

職員の方が来られた時は午前中だったため上の家族は寝ており、騒音を伝えることができませんでした。録音などの証拠も必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



集合住宅といえども、どう考えても、その家族の行動は迷惑行為だと思います。
「生活態度を改善してもらう」という目的で、管理人又は大家のような立場に
ある方に間に入ってもらって、話し合ってはいかがでしょうか。
(この場合は、市の職員の方でしょうか?)

とりあえず、毎日どのような騒音状況なのかを記録しておいて、それ職員の方に
見てもらいます。そして、深夜の洗濯や掃除は止めて欲しい、フローリングには
カーペットか絨毯を敷いて、音が下に聞こえないようにして欲しいなどの要望を
言えばいいと思います。

録音は、、、どうでしょう。個人的には、うまく録音できるかな?と思います。

その家族ですが、一日中、家に居るから、生活時間帯が逆転しちゃってるんですね。
昔の隣人が、そのような人でした。
深夜0時頃に台所で食器洗いを始め(ガチャガチャ音)、更に洗濯機を回し始め、
深夜1時、2時にベランダに出て洗濯物を干す。(網戸や窓をバシバシ閉める音等。)
本人は無職で、毎日昼頃起床だからいいけど、こちらまで巻き添えでいい迷惑でした。
一日中家にいるなら、昼間すればいいのにって、いつも思っていました。(--;)
    • good
    • 4

証拠はあったにこしたことはありません。


生活保護をうけているのであれば役所に言うのが一番ですが、
ひどければ警察から注意してもらってもいいかもしれません。

それよりも、ご両親は気にされてない(?)あきらめてる(?)かもしれませんが、質問者さんが気にされているようなので過敏になってしまわないか心配です。気付かない様な音でも気になってしまい苦情を言うとういう悪循環になりかねませんので何らかの方法で解決した方がいいと思います。
集合住宅なのでなかなか難しいとは思いますが
どうしてもなおらないようなら耳栓をするとか・・・ふにおちないかもしれませんが、自身も対策を考えた方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳栓は試みたことがあるのですが、振動がすごいので軽減にしかなりませんでした。警察は、恨まれそうで怖いのでとりあえず市の方に相談してみます。

お礼日時:2011/03/25 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近隣住民とのトラブル

近隣住民の嫌がらせに悩んでいます。(以下長くなりますが、よろしくお願いします。)

ここで嫌がらせとは、配管、壁を叩く、ベランダの手すりを叩く、重たいものを床に落とす、必要以上のドアや窓の開閉と思いっきり閉めることによる騒音と振動などです。
生活音というレベルではなく明らかに近隣の方を不快にすることを狙いとした行動です。
時間帯は関係なく朝から深夜に至るまで一日中です。深夜に寝静まっている中でも家に帰ってくるなりベランダの窓を思いっきり開け、金属でベランダの手すりを数回叩く為いつ帰ってきたか把握できるほどです。

私ではないのですが、別の近隣住民がそのことを指摘したところ警察が仲介に入るほどに発展したことが何度かあります。しかし、まるでこちらがいじめているようななだめ方をし、刑事事件にならない限りどうすることもできないと返答されたそうです。

市営住宅であるため市の方にその住民の方が何度も相談に行き、10世帯ほどの署名を提出しましたが、検討するとのことだけで結論を教えていただくことも改善されることもありませんでした。ただ、注意には訪れているみたいです。

1度市の方が聞き取り調査に来られた時、その問題の住民は生活保護をもらっており、一度市営住宅を追い出されると再び入居することができないのであまり強く言えないとのことでした。

そして今回も警察の方が仲介にくるほど揉め、市の職員の方に強制退去させてほしいとの旨を伝えたらしいのですが、どんなに迷惑な住民でも強制退去させることはできない(権限がない)し、どうしてもというのならこちらが出ていくか、裁判をおこしてもらうしかないとの返答だったようです。

とりあえず、警察の方も、市の職員の方もボイスレコーダーに録音して証拠として提出してくださいとのことでしたが、ボイスレコーダーに録音しても大した音には聞こえないので意味がないと思っております。実際に録音してみてもコンコンなど被害を受けているほどの臨場感のある音ではなく伝わらなかったからです。

この問題に対し改善のために私はあまり関わりたくなく、その住民の方に任せっぱなしにしてしまっているのですが、今回強制退去できないということを聞き、どうにかできないのかと思い質問させていただきました。

ここからは余計なことだと思いますが、体が悪いとのことで生活保護をもらい毎日飲み歩き、周りの人に迷惑をかけている人間が守られ、普通に生活している人間がないがしろにされるのはおかしいと思います。本当に迷惑していますので何か良いアドバイスお願いします。

近隣住民の嫌がらせに悩んでいます。(以下長くなりますが、よろしくお願いします。)

ここで嫌がらせとは、配管、壁を叩く、ベランダの手すりを叩く、重たいものを床に落とす、必要以上のドアや窓の開閉と思いっきり閉めることによる騒音と振動などです。
生活音というレベルではなく明らかに近隣の方を不快にすることを狙いとした行動です。
時間帯は関係なく朝から深夜に至るまで一日中です。深夜に寝静まっている中でも家に帰ってくるなりベランダの窓を思いっきり開け、金属でベランダの手すりを数回叩く為...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸物件の管理会社に勤務してます。

顧客を追い出すときは、家賃滞納か、その他迷惑行為が改善されない為に退去勧告をすることがあります。
しかし、やはり強制力は何もないのです。
それが、いくら契約書で禁止行為として謳われていても。

集団訴訟等検討されてみるのは如何でしょうか??


それにしても、理不尽な世の中ですよね^^;

Q市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか?

実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、
どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。
それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら
やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。
見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。


正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが
家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。

真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入る...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供の頃市営住宅(団地)に住んでいました。

基本的には一度入居してしまえば
あとは比較的自由というか、普通のアパートなどのように
管理会社や大家に気を使って・・というのが無いので
結構自由に育ちました。

ただし、団地などであれば
定期的に集団掃除の様な事をやったり、雪国だったので
当番制で除雪作業などがあり、そういうものへの
強制参加義務のようなものは若干ありました。

多少の近所付き合いや噂などの煩わしさはあると思いますが
近所付き合いはあなたの自由ですし
掃除や当番などの参加物に最低限参加する気持ちがあれば
特に問題ないと思います。

状況的にはみんな同じ様な人が集まっている所なので
差別的なものは少ないと思いますし
年齢が高い人なども結構居るので、病人が居るからとか
老人だからという事で差別される事は少ないと思います。

逆に同じような環境の仲間と知り合う事もあるので
似たもの同士仲良くなりやすいとも言えます。
前向きに市営住宅の入居を考えて良いのではないでしょうか。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q下の階の住人からの苦情が酷い

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。

いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので
恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います

その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ
走った場合は、その場で注意するようにしていました

しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
これはしょうがないことだと思っています

それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに
下の階の住人が直接苦情を言いに来ました
下の階の住人の言い分は
「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです

引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに
1ヶ月もしないうちにこれです

私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、
私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました
下の階の住人は納得してはいませんでしたが
出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました

あと、相手の方は30台くらいの独身男性で
子供がいたことは無いと思います。
もし子育ての経験があるとしたら
多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います

万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が
子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません

母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし
そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

みなさんはどう思いますか?
アドバイス等よろしくお願いします

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会...続きを読む

Aベストアンサー

 相手が精神に異常をきたすか体調を崩し、騒音との因果関係を認めるような医者の証明が出るまでは大丈夫です。『法的措置』を取ってきて裁判で負けても36万円<http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/6460bd5c1d9ae1b17301ccf617c000a2>。費用対効果は、弁護士立ててたら、確実にマイナスです。“意地”にならなきゃやりません。相手が出て行くまで“粘れ”ば良いのです。

 今は、法に触れなきゃなんでもありで、質問者様のような方が闊歩する時代ですから、『枯葉が沈んで、石が浮く』のです。“共同生活のルール”なんて踏み潰しましょう。そうすれば政府も国会も“いくらか”は考えるでしょう。

 ただ、気が触れた相手に刺されたりしないようにお気をつけ下さい。気が触れた相手では、これまた、“やられ損”です。

Q騒音の苦情について(県営住宅)教えてください

 上の階の住人がだす騒音に睡眠不足になっています。 棟役員さんや自治会長にも相談しましたが、直接、県に言うか、あまりうるさいようだったら警察に連絡すればいいのでは無いかということです。 上の人は、当初奥様と赤ちゃんが一緒に入居したそうですが、今では若い女性と同居しているようです。 夜勤めているらしく、昼間は静かですが必ず夜0時前後にどたばたと始まり、玄関も鉄筋ですが大きな音と振動を立てて、階段をばたばたと降りていきます。そして、深夜3時に帰宅するらしく、また大きな靴音と玄関の開け閉め、ひどいときには階段を上がりながら大きな声で話しています。 ここ2・3日では、何かの機械の振動音が響いて(それも必ず3時~5時)きて、寝れたものではありません。 自治会費も7ヶ月未払いで、何度役員が取りに行き、ポストに手紙を入れても居留守を使って出てきません。 まずは県に手紙を出すつもりですが、更に良い対処法は無いでしょうか?引越しする余裕は無し、娘もいるのでうまく対処したいのです。

Aベストアンサー

私の友達は市営住宅に住んでいます。
所得の基準とか上階住人が違反していることなんてないですか?
ふと思いました。基準が月20万円でしたっけ?
当初は奥様と赤ちゃん(専業主婦)
なのに今は若い女性
深夜帰ってくるなら、水商売かもそしたら所得が基準を超えているような気がしてならないのです。
申し込んだ先(県の窓口)にそのこと違反してませんか?ってリークしたら?匿名で。
きっと上の人その女性と住んでいること県とかに言ってないと思うよ。
でもそれは、最終手段で考えてみたら。
いい答え出してあげられなくごめんね。
私も今マンションに住んでいて騒音に悩んでいるから(>_<)
頑張ろうね。

Q階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午後とほぼ毎日出かけています。
(4)子供を早く寝かせられるように
夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには
寝かせられるように生活リズムを作っています。
(5)週末も家にいないように出かけています。
(主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。)

毎日、実行できているわけではないですが子供も
早く寝かせられるようにしています。
子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので
なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため
まだまだ時間がかかりそうです。
落ち着きのない感じなので、下の方には
申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて
行動してきました。

階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、
外にはあまり出ない感じ・・。
月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては
なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても
休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。
(管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の
住人に話してくれると言ってくれました。)

最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・
(一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています)
近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが
『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』
とやり過ごしていました。

上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに
しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。

最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは
一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。
9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・

さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに
2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは
運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』
と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように
なりました。

窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが
『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。

それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく
近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、
管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。

どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。

このような経験をされた方など、どう対処したらよいか
アドバイスお願いします。

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午...続きを読む

Aベストアンサー

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「まだまだ子どもも小さいし、何かと行き届かない面もあるが、できるだけ努力していく」と、菓子折りの一つでも持っていってたら、相手の心情もここまでにならず、いくらかおさまってたと思います。

質問者さんがいろいろ努力や実行していることは分かります。
でもそれは相手には伝わりません。
伝わるのは騒音だけです。

叫ぶ、下から棒でつつくなど、相手は心理的にも、多分、身体的にも、過敏になっていて、それが憎しみに変わってきている状態だと思います。

管理会社は騒音などの隣人トラブルは、こじれてきたと感じた時、消極的です。これ以上いろいろ訴えても無駄でしょう。

住宅事情は自分たちの責任です。それを子どもにも強いることになるのは当然です。のびのび育てたいなら家を替わるべきです。
努力はわかりますが、2歳で家の中でどんどんと大きな音をたてないことを言い聞かせられないのは躾にも問題ある思います。

それから、管理会社は、最初から上の階に小さい子どもがいるなんて、自分たちの会社の不利になることはわざわざ伝えません。聞かれたとしてもそこは上手い言い回しの術を用います。
階下の引越してきた住人からしたら、「こんなはずじゃなかった」というのが正直な所で、被害者だと感じているでしょう。越してきたばかりだし、引越貧乏になるので出て行きたくても出て行けないのかもしれません。

読む限り、騒音トラブルがこじれた状態です。
「自分たちはこれだけ努力している」「子どもがいるから多少は仕方ない」「相手はモンスター」「相手は精神がおかしい」などという意識は持たず、まずは最初に立ち返ってみては?
集合住宅で、階下に対しうるさくなってるのは事実ですから。

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?
推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「...続きを読む

Q公共住宅(集合住宅)の騒音についてです。

お世話になります。
近々、市営住宅に引っ越します。
3階建ての建物で、2階の角部屋が引越し先です。
今まで、1戸建てだったので騒音などの被害に合ったことがないのですが、はやり市営住宅などは音が響き安いのでしょうか?

建物の構造にもよるのでしょうが、昭和63年に建てられた住宅なので防音対策はそんなに採られていないと思います。
騒音被害などにあうということは、集合住宅に住んでいる以上仕方のない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は戸建に住んでますが、今賃貸を探している最中です。そこで聞いた言葉で参考になれば。

木造や鉄骨では騒音対策の程度もありますが、騒音については覚悟しないといけないそうです。
どうしても騒音について気にされるなら、鉄筋コンクリートの建物にしておかないとダメと言われました。

また横・上からの音はどうしてもしてしまう。下からの音は案外気にならないといわれました。音源と壁が直接接しているかどうかということでしょうけどね。

3階建ての2階の角であれば、隣りと上の音が気になるのではないでしょうか?
ただ、部屋の間取りによっては隣りと距離を置くことも可能なので、必ずうるさいということでもないでしょうけど。

正直なところ集合住宅の音に関しては私は諦めています。
一応対策というか防御方法として、こういう点を注意して探してます。

(1)戸数が少ない(音の発生源が少ない)
(2)最上階の角部屋(隣りの音だけでいい)
(3)家賃のあまり安くない部屋(住民のモラルは高いかな?と思い・・・)
(4)隣りの壁と寝室が直接接していない(音がしても間に空間があれば薄まるかなと・・・)

上記条件の部屋は選べても、隣の住民は選べないので音に関しては覚悟するしかないですね。
もしかしたら自分の部屋の騒音がうるさいって言われる可能性もありますしね。

現在は戸建に住んでますが、今賃貸を探している最中です。そこで聞いた言葉で参考になれば。

木造や鉄骨では騒音対策の程度もありますが、騒音については覚悟しないといけないそうです。
どうしても騒音について気にされるなら、鉄筋コンクリートの建物にしておかないとダメと言われました。

また横・上からの音はどうしてもしてしまう。下からの音は案外気にならないといわれました。音源と壁が直接接しているかどうかということでしょうけどね。

3階建ての2階の角であれば、隣りと上の音が気になる...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q市営住宅の騒音問題について質問があります。

私はとある市営住宅に最近住み始め、
ある部屋の住人が毎日部屋のどこかを殴っているようで、
上の階までその音が響いており、みなさん大変悩んでいらっしゃいます。
もう10年以上にはなるようです。
市営住宅なので、管理人などはおらず
供給公舎があり、その他は団地内で責任者を年間決めているという感じです。

その住人は精神的にどこかおかしいらしいようです。
毎回責任者同士の会議などをしているようですが、
静かにしましょうなどという紙を回しても無意味な現状です。

今は正月休みで供給公舎がやっていないので、
休み明け連絡はしようと思うのですが、
なぜ今の今まで改善されていないのか…。(誰も積極的に動かなかったのが現状でしょうが)

市営住宅は市の管轄だと思うのですが、
こういう場合どこに相談するのが的確ですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市役所に問い合わせれば受け付けてもらえると思います。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング