日本で一番強いテニス部を持つ中学はどこですか?
同様に高校はどこですか?

また、
愛知県で一番強いテニス部をもつ中学はどこですか?
またまた同様に、高校はどこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり柳川高校が有名ですね。

東京では堀越高校なども。
女子では園田学園でしょうか。

私も中学は分からないですね。
軟式テニス部もかなり多いでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子はしりませんでした。

中学は軟式テニスしかなかったので…
愛知県の一色中学が強いって言い張る子がいたのですが、やはり、違うのかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 18:08

何を持って、日本で一番強いとするかはわかりませんが、


高校に関して言えば、テニスで有名なのは
福岡県柳川市にある『柳川高校』でしょうか?
インターハイは、優勝21回・準優勝11回・3位3回。 春の全国選抜高校大会も25回大会中、20回決勝に進出し12回優勝している。。。そうです。
参考URLをみてください。
http://yanagawa.web.infoseek.co.jp/tennis/

OBには日本テニス界のトッププレーヤーとして活躍した 福井烈・坂本真一・松岡修造さんらがいらっしゃいます。

愛知県と中学に関しては、わかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.yanagawa.ed.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の部はやっぱそうですね♪
中学なんですが、愛知県の一色?っだったか強いと言い張る子がいて、質問にいたったのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Q都立高校でバスケ部(男子)が強いトコってどこでしょう?

都立高校でバスケ部(男子)が強いトコってどこでしょうか?

また、強くなくても
良い指導者の方がいるとこを教えていただきたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

ちなみに、昨年度は予選リーグAブロック決勝に都立駒場が出て、私立八王子に負けてます。八王子は昨年の東京大会で準優勝ですがね。Bブロックでは都立野津田が準決勝で、昨年のチャンプ私立京北に当たって負けてます。Cブロックは準々決勝で都立すべて消えています…

昨年はDブロックが一番都立が見せ場を作ったと思います。準々決勝に残ったのが都立若葉総合、都立国立(くにたち)の二校です。準決勝まで都立国立は進みましたから。

昨年のを見ると、
都立駒場
都立野津田
都立若葉総合
都立国立
の四校ですかね。

ちなみに昨年は決勝リーグに残った都立はありませんでした。まぁ所詮都立なんぞこの程度でしょう。残っても都立駒場程度でしょうかね。今は都立飛鳥もぱっとしなくなったようですから…

参考URL:http://tokyo.jabba-net.com/hs/men/2007/07inter/07intertop.htm

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q全国のテニス部の皆さんへ 中学校1年生のテニス部男子の者です! 練習前の出来事なんですが... 今日

全国のテニス部の皆さんへ
中学校1年生のテニス部男子の者です! 練習前の出来事なんですが...
今日雨で校庭が水たまりばかりでした。
その水を、スポンジやタオルで吸っていて準備に1時間かかりました。
そして準備が終わり先生に言うと、「お前ら準備に1時間以上かけといてスポーツ界じゃありえねぇんだよ」と言われました。果たしてすべての学校がそうなんでしょうか。ちなみに部員は28人です。あと、試合中怒られてやる気になる人はいるのでしょうか。
どちらが間違っているか、全国のテニス部の皆さん教えてください!!
ダラダラと文を書いてしまいすいません

Aベストアンサー

4年間テニス部で現役です。
怒られればやる気はもちろん出ませんし、反発的になりますね。準備などの件はしょうがないことなので怒るのはおかしいですね。あまりにも酷く、そういうことが多ければ教育委員会や、親で手紙を書いたりして抗議するのもありですね。ちなみに私のテニス部でもコートが悪すぎて練習できない、などがあり、教育委員会に親で手紙を出して、新たにコートを作る、ということがありました。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Q中学1年生です。 部活についての質問です。 茶道部かテニス部で悩んでいます。 私的には、1年の頃は茶

中学1年生です。
部活についての質問です。
茶道部かテニス部で悩んでいます。
私的には、1年の頃は茶道部に入り、中3くらいからテニス部に入りたいのですが、試合などに出はじめる頃から、いきなりポッと入るのは、迷惑じゃないかと思っています。

やっぱり運動系は、遅く入るのは迷惑ですかね…?
どちらか、諦めるのがいいですかね…?
文章がゴチャゴチャになってしまいましたが、運動部に所属してる方、経験がある方など、意見をいただけると、嬉しいです。

Aベストアンサー

空気的に無理があると思います。
でも、週に一度クラブの時間があるのではないでしょうか?
どちらかをクラブでやってみたらいかがでしょうか?

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Q福岡県の高校で一番カワイイ制服はどこの高校?

福岡県の高校で一番カワイイ制服はどこの高校だと思いますか?
みんなの意見を教えて!!
特に学生さんお願いしまーす!!!

Aベストアンサー

すいません、ミッションは福岡女学院のことです。
No.1の方が言われている福岡女子ではありませんので念のため。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Q医学部・薬学部で高校の数学は役立つのか

医学部・薬学部では、高校の数学を利用する場面はあるのでしょうか。
ご存知の方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

薬学部での話ですが。例としてひとつ。

速度論を勉強する時に、微積の知識が要ります。速度論がわからないと、薬物動態(薬がどのようにどれくらいの速さで体から抜けていくのか、またどれくらいの速度で、量で投与するのが最適なのか。)が計算できませんし、理解できません。


人気Q&Aランキング