私の知人が所有している軽トラックなんですが、
バッテリー交換する際に誤ってショートさせてしまい、
配線が焼けて断線してしまいました。
そこでパーツを取り寄せて修復すればよかったのですが、
そのまま放置してしまい、約1年経過しています。

1年も雨ざらしで放置した車、
もし再度エンジンをかけたい場合は何をすべきでしょうか?
(バッテリー接続は当然なのでそれ以外ですべきこと)
皆様のお知恵を拝借したいです。

車は昭和63年式マツダポーターキャブ(エンジンは三菱G23B)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、ガソリンが腐ってる可能性がありますので、火の気に注意してタンクから全て抜いて新しいガソリンを入れます。


抜いたガソリンはスタンドで処分してもらえます。

バッテリー接続以外と言うことなので、バッテリは問題無いということを前提に書きます。
エンジンオイルが完全に下がりきってしまってるはずなので、そのままセルを回すとシリンダー内が傷だらけになってしまいます。
エンジンオイルは汚れていなくても。酸化していますので交換してください。
あとは荒療治ですが、全てのプラグをはずしてCRCなどの潤滑油を全てのプラグ穴から直接たっぷりと吹き込みます。
その後、プラグははずしたままセルを回してください。
10秒程度でいいと思います。
プラグは錆びていたら交換したほうがいいです。
再度プラグをつけてプラグコードもつけたら普通にエンジンをかけてください。
普段より長めに回さないとかからないと思います。
かける前にラジエターの水も確認しておいてください。
1年程度なら、これでエンジンはかかると思いますが、安定するまではアイドリングでいきなり空ぶかしなどはしないでくださいね。

エンジンがかかっても、サイドブレーキやクラッチが貼り付いている可能性が高いですから、動かす時は注意してください。
タイヤの空気圧も注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

>全てのプラグをはずしてCRCなどの潤滑油を全てのプラグ穴から直接たっぷりと吹き込みます
これは思いつきませんでした。

他にも似たような状況の車がありますので、ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/23 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非破壊検査(極間磁粉探傷 MY)の 経験証明

現在会社で極間磁粉探傷を行っていますが非破壊検査協会等の行っている認定資格保持者がいません。(現在は自主的な検査とゆうことで行っているため?)しかし最近の情勢を見ると認定者がいることが望ましいと思いますので、認定を受けたいのですが、試験自体は講習会等で訓練はできると思いますが合格後の経験証明は有資格者の下での経験でないと認められないのでしょうか?ご存知の方、経験者の方おられましたら教えてください。また実際業務として行うにはレベル1ではなくレベル2が必要なのでしょうか?レベル1は補助者的なものなのですか?

Aベストアンサー

プラント関連の定期検査が官庁検査から施主の自主検査に変わりましたね。
最近、ISOを取得する企業が増えてきています。
そのようなプラントでは品質管理上からレベルは2が必要でしょう。

Q雨ざらし放置のアルミホイールが…

ベランダに長期間(2年程)雨ざらし状態にしていた、旧エスティマのアルミホイールを、先日移動しようとした際、ホイールの裏側一面に、真っ白な突起上のものが発生していました。
見るからに気持ち悪く、見ようによっては、何かのタマゴのようにも見えます。
それは、ホイールの表面(?)を上に向けていたため、その裏側から「垂れ下がる」ような感じで一面に出来ています。
一瞬、「アルミが溶解した?」なんて事も思いましたが、そんなことは無いですよね。
その後は、コワくて触れず、そのままにしてしまっています。
つたない説明で申し訳ありませんが、これが何なのか、どなたかお分かりになる方、もしくは、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私もやってしまいました(汗)

ノーマルのアルミホイールに、スタッドレスタイヤを付け、
シーズンオフに外して、そのまま横積みしておいたら、
一番下のホイールの裏側が見事に!

良く洗って、タイヤの下にスノコでも敷いて、風通しを
良くしておけば、よかったのにと後悔しました。

融雪剤による、ただの酸化した腐食、つまりサビなんですが、
近頃では降って来る雨でさえ「酸性雨」だそうで・・・
それが澱んだ湿気で、進行していったのでしょう。

金ダワシなどで削り落として、何か表面を塗装しておくと、
しばらくは大丈夫です。
ただし「アバタ」になった凸凹は、仕方ないですが(汗)

Qコンデンサについての問題で質問です 充電されたコンデンサを並列に接続し片方のコンデンサの極板間を広げ

コンデンサについての問題で質問です

充電されたコンデンサを並列に接続し片方のコンデンサの極板間を広げていくともう片方のコンデンサの空げきに絶縁破壊が起きるようです。
https://youtu.be/Piu8-FC8kd0
参照はこの問題です。

なぜ片方のコンデンサの極板間を広げていくともう片方のコンデンサの空げきに絶縁破壊が起きるのでしょうか。

さらにこの問題の(b)の解答(aは分かります)は空気の絶縁破壊電圧30KVにならないのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

>コンデンサは大きさの違う極板同士の場合、
>向かい合わせになっている面積のみが
>コンデンサになるのではないでしょうか。
>(向かい合わせになっていない部分は電界が発生しないので)

そんな単純にはいかないのです。
電気力線は実際は図のようになります。

Q放置車のバッテリーあがり

訳があって半年ほど自家用車を自宅で放置することになりました。
半年後には、また毎日のように運転します。
心配なのはバッテリーあがりです。
バッテリーがあがってしまわないように時々運転してやればいいのでしょうけど、これも訳があって公道は運転できません。
バッテリーあがりを防ぐには時々エンジンをかけてやる程度でもいいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリーあがりを防ぐには時々エンジンをかけてやる程度でもいいでしょうか?

問題ないでしよう。
私が転勤時は、2年間一度も自動車に乗りませんでした。
前回車検から1キロも走行していないのに、車検でしたよ。車検場の担当者が、驚いていました。^^;
この期間は、叔父が月に一度エンジンをかけてのアイドリングだけです。
が、車検時にはバッテリーは順調でした。
自然放電した電気量だけ、充電すれば良いのです。
自動車用バッテリー(鉛バッテリー)は、消費した量だけ充電するのが基本です。
携帯電話・パソコンなどに用いられているリチウム電池は、別ですがね。
もし、質問者さまがエンジンをかける事が出来ない場合。
バッテリーのマイナス端子を外すだけで、半年間程度は大丈夫です。
半年後に戻ってきた時に、充電器(DIY店で、3000円程度で売っています)で充電。
その後、マイナス端子を繋いでエンジンを始動すれば問題ありません。
充電器が無い場合は、マイナス端子を繋いで「JAF/任意保険のロードサービス」で「バッテリー上がり」で救援を要請して下さい。
※JAF会員だと、JAFは無料。任意保険に加入していれば、ロードサービスは無料。
エンジンが始動すてば、1時間以上走行すれば大丈夫です。
余談ですが・・・。
我が家の農機具(トラクター・コンバインなど)は、半年から1年間は(バッテリーの)マイナス端子を外したままの状態です。
農機具を用いる時に充電するだけですが、ここ6年間何ら問題ありませんよ。
「農機具専用バッテリーだろ!」との声も聞こえますが、オートバックス・DIY店で買った数千円の自動車用バッテリーです。
ただし・・・。
反日暴動が吹き荒れた某国で製造しているGSユアサバッテリーの偽物(粗悪品)が、時々ネット販売・オークション店に並んでいます。
この商品は、商標違反で逮捕対象です。
先月も、販売目的で持っていた方(国籍不明)が検挙されました。
画像貼付してるので、質問者さまは購入しないで下さいね。

>バッテリーあがりを防ぐには時々エンジンをかけてやる程度でもいいでしょうか?

問題ないでしよう。
私が転勤時は、2年間一度も自動車に乗りませんでした。
前回車検から1キロも走行していないのに、車検でしたよ。車検場の担当者が、驚いていました。^^;
この期間は、叔父が月に一度エンジンをかけてのアイドリングだけです。
が、車検時にはバッテリーは順調でした。
自然放電した電気量だけ、充電すれば良いのです。
自動車用バッテリー(鉛バッテリー)は、消費した量だけ充電するのが基本です。
携帯電...続きを読む

Q高圧と低圧の接地を同一極にすれば何が問題ですか?

昔から高圧と低圧の接地を同一極にするのは良くないと言われています。(禁止はされていません。)理由は高圧が地絡した場合、高圧が低圧機器に回り込み低圧機器が破壊(又は人が感電)するからと言われていますが私は理解出来ません。高圧と低圧の関係は図のとおりであり高圧が地絡すれば接地極付近(高圧機器、低圧機器を含む)の電位が上昇しますが低圧機器と大地間(又は低圧機器筐体と電線間)に異常電圧が発生することは無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

初めに
A種接地とある部分ですが、高圧と低圧の変圧器になるので、B種接地ではないかと思います。

結論として単独接地と共用接地または統合接地との比較になります。

どちらにもメリット、デメリットがあります。

添付図面の場合は共用接地または統合接地と呼ばれます。
おっしゃる通り、機器間の電圧差がなくなります。
ですので、落雷時に機器全体が同じ電位になるので、機器間で電位差ができません。

そのかわり、接地線間に抵抗がありませんから
低圧の地絡事故時に低圧側の地絡電流が大きくなってしまいます。
単独接地の図を書かれて、接地抵抗をそれぞれに追記して地絡した時を考えてもらえば、わかるかと思います。

ですので、落雷等に対して機器間の電圧差をなくすほうがよいのか、低圧の地絡電流に対して地絡電流の大きさを制限するほうがいいのか どちらがいいのかを検討して接地方式を選択する必要があります。
ただし、低圧の地絡電流を制限するように制限抵抗を入れることもできます。

参考URL:http://denkinyumon.web.fc2.com/hatsudensouhaidenjyuhenden/tougousetti.html

初めに
A種接地とある部分ですが、高圧と低圧の変圧器になるので、B種接地ではないかと思います。

結論として単独接地と共用接地または統合接地との比較になります。

どちらにもメリット、デメリットがあります。

添付図面の場合は共用接地または統合接地と呼ばれます。
おっしゃる通り、機器間の電圧差がなくなります。
ですので、落雷時に機器全体が同じ電位になるので、機器間で電位差ができません。

そのかわり、接地線間に抵抗がありませんから
低圧の地絡事故時に低圧側の地絡電流が大きくなってしま...続きを読む

QS63年式トゥデイのエンスト

 昭和63年式トゥデイ(JW2)ですが、A/Cを
ONで走行して信号等で停止するとき、クラッチを切ると静かにエンストします。いつの間にか勝手にエンジンが停止しているのです。どうも、アイドルアップがうまくできていないようです。
 吸気系の洗浄
 プラグ、プラグコードの交換
 デストリビュータ内の洗浄
以上については実施済みです。A/CがOFFのときは全く異常ありません。原因の分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお、懐かしいです
元HONDAメカニックです
JW2がキャブ車だったかE車だったか昔の事で忘れましたが、
キャブ車の場合は
アイドルCO値を測定して過濃混合気になっていないか確認の上アイドル調整をします
キャブ車の場合アイドル調整は基本的に3回(車種によっては2回)やります 基本アイドル、電気負荷補正、エアコン負荷補正です これらを調整する場合各補正要素が機能していない状態を確認の上順番に作業を行わないといけません 新人メカニックやGSなどではその手の事がわかっていない事が多くこういった症状に見舞われてしまいます これでもだめな場合過濃混合気状態のように見受けられます 

E車の場合吸気系洗浄とありますが
EACV周りも洗浄されましたか?
EACVのコネクターは外れていませんか?
そのあたりをよくご確認ください

ワタシ10年以上前の職業ですので
詳細部についてはすっかり忘れています
一般整備論で答えていますので実車と若干違う要素があるかもしれない事を予めお断りしておきます

Q不動明王の信仰について

不動明王様の信仰を始めたいと思っています。今のとろこ、お札しかないのですが、毎朝「仏説聖不動経」と「お不動様の御真言」を唱えたいと思っているのですが、こちらのはお不動様の「仏説聖不動経」と「お不動様の御真言」を唱えるとき、唱える順番とかあるのでしょうか、それともどちらが先でも良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動明王を祀る寺院の一部では経本(勤行集)を
販売しているところがあるので購入するのも一手です。

因みに私の知る限りでは(天台・真言)
『開経偈=>お経=>真言=>回向文』
のパターンが多いです。

お経については「仏説聖不動経」と「不動祈り経」があって
お寺によって違うようです。また般若心経もよく唱えられます。
(不動祈り経は神仏習合色の強いところが多いかな?)

QS63年式スバルレックススーパーチャージャー(KG1)について

タイトルの車を14年間乗っていますが、これからも長く乗って生きたいとおもいます。そこでこの車に関する情報が多く出ているサイトを教えてください。サービスマニュアルとかも手に入れたいのです。

Aベストアンサー

 昔レックスに乗ってました。
 スバルのディーラーでサービスマニュアルを売ってましたよ。
 取り寄せる必要があったんですが、6000円くらいでした。

Q倶利伽羅剣と不動明王

倶利伽羅剣は不動明王が持つ龍が巻き付いた剣とありますが
実際の不動明王の像を見てもみんな龍が巻き付いていません。
せいぜい通販で売ってる不動明王にたまに巻きついてるものがあるくらいです。
実際に龍が巻きついてる古い不動明王の像などあるんですか?
もし無いならその由来はどこから来たのですか?

Aベストアンサー

 会社でコーヒーブレイク中です。

 今見たメールサイトで、かなり前の、本問と似た分野での私の回答に「お礼の言葉がついた」とのメールがありましたので、気分を良くして回答させてもらいます。
 (^^;;

 専門外、趣味レベルの回答だと、反応がないと「役立たなかった」と思えて、しばらく同分野はパスしていたのですが。まあ、その程度の回答になります。



 私が持っている不動明王立像が、まさに通販で売っている像で、倶利伽羅剣を岩盤に突き立てて持っています。

 が、古い明王像で倶利伽羅剣を持っているものを見たことはありません。

 「ない」と書いた本を見たこともないので、「皆無」などと断言する気はさらさらありませんが、少なくても、私が持っている写真集や解説書には載っていませんね。


 自宅のデーターベースが見れないので覚えている範囲ですが、倶利伽羅剣に巻きついた龍を倶利伽羅龍といいます。

 分類的には「竜王」に属するのですが、この倶利伽羅龍王自体が「不動明王の化身」であったはずです。

 そういう存在だから、あるいは本によっては剣は大日如来の悟りがもつ威光の象徴、巻きついた竜は煩悩の象徴という解説もあったりして、とにかく倶利伽羅剣そのもの(単独)も信仰の対象です。

 で、勝手な考えですが、不動明王が不動明王の化身(倶利伽羅剣)を持つ、というスタイルは本来ありえないはず。

 それが、作られてこなかった理由なのではないでしょうか。筋は通っているように感じます。

 ちなみに、上記立像の原型を作ったのは中国人(豪華好き)の名工さんですので、そのあたりの感覚が違うのかも、ですね。

 会社でコーヒーブレイク中です。

 今見たメールサイトで、かなり前の、本問と似た分野での私の回答に「お礼の言葉がついた」とのメールがありましたので、気分を良くして回答させてもらいます。
 (^^;;

 専門外、趣味レベルの回答だと、反応がないと「役立たなかった」と思えて、しばらく同分野はパスしていたのですが。まあ、その程度の回答になります。



 私が持っている不動明王立像が、まさに通販で売っている像で、倶利伽羅剣を岩盤に突き立てて持っています。

 が、古い明王像で倶利伽羅剣...続きを読む

Qバッテリー交換後、半月放置で上がりました ※旧車

車種は昭和59年式のホンダシティです。

先日ホームセンターでバッテリーを購入して
交換、セカンドカーということもあり、半月ほど
エンジンをかけないでいたのですが、そろそろ・・・
と思い、通勤に使おうとキーを回すと警告灯が
点かず、あれ?と思ったらセルもやはり・・・

フルオートの充電器を繋いでみたら、チェッカー
の要充電、要点検などランプもつかないので
充電すらできない状態です。

バッテリーは保証で交換してもらうことにしますが、
バッテリーが正常であったならばありえないこと
だと思います。

新品のバッテリーを接続して半月ほど乗っていない、
なのに電気を使い切ってしまうというのは、車側に
どこか異常があるということは考えられますか?

もちろん電装品を点けっぱなしはありません。
バッテリーには元々の+-以外繋いでいません。
バッテリーはホムセンブランドの40Bで2980円
のものです。

Aベストアンサー

その場合は「暗電流」を測定してください。

旧車でも電子化された部分もあるでしょうし、時計やラジオのメモリーでも電気を消費していますから。

でも、格安バッテリーなら半年で上がる可能性は多々あるような気がしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報