プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルコン空手をやっているのですが、事故で左膝の半月板を痛めてしまいました。MRI診断で傷が入っていると診断されました。手術ではなくよくなる方法がありましたら教えてください。
筋トレで大腿四頭筋とハムストリングは鍛えているのですが、膝のひねりに弱いです。

A 回答 (4件)

残念ながら手術以外で、よくなる方法はわかりませんが、

半月板はクッションですので、さらに傷が大きくなると、痛みもひどくなると思います。
傷が入った場合は「削除手術」を受けるしかないのではないでしょうか。
その後のリハビリにて周囲の筋肉を鍛える必要はあると思います。

引っかかり度や痛み、傷の大きさ、傷の方向にもよると思いますが、放っておいても、半月板は再生しませんので自然治癒はありません。
筋トレである程度のクッション強度の補強は可能だと思いますが、
放っておいて傷が大きくなってしまった場合、半月板の全てを削除する手術をしなければならなくなってしまいますので、
傷がまだ小さいうちに、痛んだ部分を取り除いた方が良いのではないかと思います。
その部分だけの削除をすれば良いことなので、膝の中にまだ痛んでいない部分の半月板を残すことができるからです。

将来、筋力が衰えることを考えると、もし残せる半月板があるのならば、早めの手術にて残しておいた方がいいのではないでしょうか。

若い方なら、3ヵ月程度で完全復帰できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私もスピードスケートをやっていましたが、半月版をいためてしまい、結局はそのことが原因で引退しました。

一度は全国優勝まで行きましたが、もう10年くらい前の話です。
私の場合は変形してしまったんですが、やはりひざの周りの筋肉をつけるという方針は変わらないようです。
私の場合はひざに負担がかからないように、自転車のトレーニングを行いました。あまり負荷をかけずに平日に30キロ程度、休日に200キロ程度走っていました。
ランニングは衝撃がひざにかかる場合があるので、あまりお勧めできません。
アスファルトは特に負担がかかるので、芝生の上をジョックで流すくらいなら大丈夫かもしれませんが、トレーナーからも自転車を勧められたので、やってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自転車ですか。結構よさそうですね。そのトレーニングをしていると膝の状態は問題ないのですか。
ありがとうございました。

半月板のよくなる方法は自分はわかりませんが、膝の強化についてのアドバイスです。

(軽く聞き流す程度で・・・)
膝の強化にはランニング、ダッシュなどの走り込み。
スキーやスノボーもいいです。水泳もリハビリをしながら鍛えることが出来るのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

良くなると言うことを、症状が無くなるか、または軽くなると考えるか、傷ついた半月板が元に戻るかと考えるかで変わってきます。

半月板が傷ついたら即痛みが出るわけではないと言われています。傷ついたことにより、ずれたり挟み込まれたりするのが痛みの原因という人もいます。したがって、手術をしないで治せないかと言われれば症状がとれる可能性は否定できません。
 とは言っても大部分は#1の方が言われるように、半月板そのものの自然な再生、または修復は余り望めません。(血行がある部位とない部位の違いもあるのですが説明しにくいので省略します)

ただ手術と言っても最近は関節鏡で行う鏡視下手術がほとんどですし、若い人であれば縫合手術も積極的に行われています。

少なくとも関節鏡検査までは受けてみた方がいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間節鏡検査について医師に相談してみます。