プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災地の窃盗、略奪がない。これが海外からの日本人の教育、礼節の賜物であると喜んでいました。
悲しいことです。これ以上起きないことを、祈っています。瀕したら自分の菩提寺、+に行きなさい。

A 回答 (7件)

本当に悲しいですね。



流れ着いた転がっていた缶の飲み物を飲んだとか、食べ物が無くて工場の冷凍サンマを焚きだしで皆で食べたとかはこの状況では犯罪とは思えませんが・・・。

ATMごと盗んだとかって・・・。
被災地の方なんでしょうか?

もし被災地以外の者が被災地に行き犯罪を起こしたなら、重刑にしてほしいですね!!
義援金詐欺も許せません!!
災害時特例法でも作って「災害時窃盗、詐欺」の罪を重刑にする法律を至急作ってほしいです。

そんな話を知ると20キロ圏内の無人の福島県が心配です。
    • good
    • 0

むこうで被災してる親戚に聞きましたが、マスコミはいいところばかりしか取り上げないだけで、実は窃盗、強盗まがいなこと多発してるようです。

私もそういう人物は普段から盗み癖があったり、過去にそのような事をしていた人間ではないかと思います。だって、通行人の車襲撃したりガラス割って、食糧や金、積んでたガソリンなどなど盗んでいくようですし。コンビニのATMなんかも盗まれたそうですが。その人たちが本当に被災しているかはわかりませんがね。ゲリラのようなことする人たちいるみたいです。ある地域で。なんか、悲しい気分になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広い気持ちで生きましょう。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2011/03/25 13:39

これは質問ではないですよね?



ドアを破って押し入ろうが破れたドアからお邪魔しようが火事場泥棒は窃盗
窃盗は被害者の申し立て無しで立件できますよ、被害者の被害届けや申し立て
がなければいくら盗んでも罪にならない、なんてあり得ないですからね
    • good
    • 0

東北からの投稿です。



うちの地域での話になりますが、そもそも窃盗した人は普通のときでも食いつめると窃盗する癖のある人です。緊急時だからではなく自分が切羽詰まると盗む癖のある要注意人物です。警戒しているのですが、通常時のようにはいきませんから隙ができますし、本人も魔が差すようです。

海外みたいに暴動のような窃盗ではないですよ。危険因子のある人が起こす犯罪で、普段なら紙面にも載らないのでしょうけど、緊急時だから大きく取り上げてます。
    • good
    • 0

被災者の避難先には物資が届いた場所もあれば、届かなかった場所もあります。



拾得物なのですが、被災した人が「何か口にする物ははないかなぁ~」って探していて、たまたま落ちていた缶詰をてにして持ち帰ったとすると「拾得物横領罪」ってなりますよね、でも「食べるモノも無い私たちに死ねと言いうの?」と言われればどうでしょう?

国家はこの震災で法律がどうの、とかって言ってられない「人命が大切」と思い、その程度なら黙認はするでしょう、生産者も「こんな時だから流出した食べ物は持って行って良いよ」と考えるでしょう。
犯罪は「加害者」が居て「被害者」があり、被害届があって立件されるので、被災した街で「お前ぇ~俺の会社の缶詰取ったやろぉ~!」って事はありえないでしょうね・・・
略奪なら話は違いますが、夜中に被災地の車からタイヤを盗んだ、ATMのお金を盗ったってのは「火事場泥棒」そのものでしょう。
この人達は極刑に値しますが、罪としては「犯罪を犯した人」として等しい訳ですが、解釈は違ってきます・・・

今回は盗んだけど、生活が出来る様になれば「お金も払う、でもそれが今出来ないんだ」それまで待って欲しいと言えば、誰だって待ちますよ。
なんだかこんな質問に答えるのも「虚しくなります」

人は何かを食べないと生きて行けないですし、自分の良心を尊重しなければいけないでしょう、でも「飢えた子供」にまでその理論は通じないでしょうね。

こんな時こそ「労わりの精神」で「譲り合い・助け合う」って心が必要で、暴走しそうな自分の心に「ブレーキ」をかける事が「人間としての使命」の様な気がします。
    • good
    • 0

これって注意しなくちゃならないことがあると思いましたよ。



昨夜サイトを巡回してたら「ビール工場にて窃盗犯を撮影」なんていう記事があったんで見てみたら、ごく普通の人がゴミだらけの工場付近から6本入りビールを拝借しているものでした。想像ではハイチなんかみたいに箱ごと持って逃げたり、多数が押し寄せて管理者がいるのに強引に盗んでいるかと思いましたよ。

またニュースでは「食べ物がないんで港の方に行ったら加工場があるでしょ、そこにはサンマの冷凍がたくさんあったから、取って来てここの避難所のみんなで炊き出ししました」なんて堂々と。

そしていろいろ調べると廃墟の場所から何か取るとか、流れ着いたジュースを洗って飲んでるとか、普通にテレビや記事に載っています。もちろん厳密にいえば窃盗になるかもしれませんがどうでしょう。

逆に「日本人はきちんとしている」というのを貶めようとしている集団がいるようにも感じます。現に阪神淡路大震災では窃盗や強姦が横行などといったデマが流れました。もちろん皆無ということはないでしょうが、データとして残るものは多く存在していません。

ここは冷静にニュースの内容やソースを見ていくべきだと思います。本当に他人の家に上がり込み、勝手に持ち逃げしていた場合は、ビートたけしが言ってたように銃撃してもイイでしょう。
    • good
    • 0

いや、普通に通常時の犯罪よりも厳しい刑罰を科すべきでしょうね。



やむにやまれぬ窃盗はともかく、略奪は即実刑かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!