プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

オックスフォード調のボタンダウンシャツ。
これが正しい表現かどうか解りませんが、
荒めに格子状に織った布のBDシャツのことです。そこら中に売ってるものです。

私はこれを洗濯機で洗いノーアイロン(干す時パンパンしますが)
で着用していますが、先ず早いもので1年かそこらで後ろ襟の辺りが擦れてきます。
更に着用を続けるといろんなところが擦れてきます。
私は¥2900ぐらいのものを買っています。

●こんなもんでしょうか? ちょっと寿命が短すぎるのでは?
●それともクリーニング屋さんに出すべきでしょうか?
●もっと高い(良い)メーカーのものにすべきでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ノーアイロンで着られると言うことはネクタイはされずにノーネクタイで着用されているのだと思います。

私はRalph LaurenのBDが好きで年中着ていますが(ノーネクタイで)襟元と袖口だけには
軽くスチームアイロンを当てて洗いざらしの生地を若干フラットにして、肌への接触を均一化するように心がけています。

オックスフォードは生地の性格上、洗いざらしの状態ですと生地にうねりが出て小さな起伏が
たくさん出来て(特に襟元、袖口、フロントパネル)いるのが確認できると思います。
これによって山状態に生地がふくれている部分だけが常に強めに首や、アウターの袖に接触して
その部分がだんだん白くなってきて、やがてはそこから擦れてくるようになります。

古くなった長袖BDの袖口などはきれいにうねりの山部分だけ白く擦れていたりしますよね。
これは一度生地にその洗濯癖が出来ると常にその状態のうねりが出て、そこばかりが擦れるように
なりますから、軽くスチームを当ててうねりをなくすことによって均一に肌やアウターに接触しますから
生地の傷みはノーアイロンより随分少なくなってきます。

あまり高温でも生地を傷めますし、のりも生地を傷めますから中温のスチームで十分だと思います。
クリーニングはボタンが結構痛みやすいし(貝などは割れることも)かなり高温でのり付けも
しますから家庭での洗濯の方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、と、ノーアイロンでネクタイしちゃいます。

いや、でもするどい分析ですね。
確かに洗い放しだと生地に微妙な凹凸があります。
その山の部分ばかりが体に接触してやられてしまう。

かーちゃんやってくれるかな、アイロン・・・・・。

頭下げてお願いしてみます。
ほんとは形態安定が世話無くていいんですけどね。

どうもありがとうございました。