個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

帝国主義が始まった理由と結果(効果)と帝国主義の種類について教えてください 至急です。 お願いします

A 回答 (2件)

帝国主義が始まった理由は、

1、産業革命によって余剰資本や余剰生産が生まれた。
そのため、投資・販売のために植民地の獲得、安全の確保が必要となった。
2、国内での労働運動、社会主義運動に対して必要となった資金を獲得するために植民地が必要となった。

帝国主義の結果は
欧米諸国や産業革命を経た日本が列強として本国とは別に、植民地や租借地を手に入れた。

帝国主義の種類は、
ドイツのヴィルヘルム2世による世界政策。
ドイツの3B政策、イギリスの3C政策。
ドイツのパン=ゲルマン主義、ロシアのパン=スラヴ主義

簡単に教えるとしたらこの程度で、レベルを上げるとすると、もう少し前後の出来事とか詳しくします。
アフリカの分割でイギリスの縦断政策とフランスの横断政策。
その激突によって起こったファショダ事件やフランスの譲歩による後の英仏協商なんてのがあります。

質問内容から宿題か何かでしょうか?
それなら教科書なり用語集調べた方が早いと思いますよ。
    • 1

レーニンの分析では、資本主義の高度化だったと思う。

帝国主義が生まれた理由は。
    • 1