プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 俺は、広島の専門学校に通っています。
 高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。
 まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。
 2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。
  ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級
  ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級
  ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級
  ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級
  ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007
  ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級
  ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級
  ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級
  ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級
  ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級
  ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級
  ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007
  ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級
  ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級
 
 他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。 
 特にビジネス系やパソコン系です。
 ちなみに現在申し込み済みの検定があります。
 それは、ITパスポート試験です。
 

A 回答 (7件)

 3級の検定を1級にしてみてはいかがですか?



 職種未経験者の場合、2級以上が望ましいらしいです。
 検定が無くても実務経験があれば、そちらが優遇採用される場合もあるようですし、3級は高校生がよく所得する級らしいので、履歴書に書かれていても効果は少ないそうです。
 検定は資格と違うため、実践して役立てなければ意味が無い。
 実際に面接でも級の低さを突っ込まれた人がいるそうです。
 「何故もっと上を目指さず妥協したのですか?」などなど。
 以上、セミナー講師が生徒からの面接実話を交えて話してくれたことです。

 他の方も書いていましたが、運転免許は持っていないと大変ではありませんか?
 職場が近いもしくは交通機関の整った場所とは限りませんよ。
 勤務時間によっては電車やバスが無い可能性もありますし。
 徒歩や自転車の活動範囲も限られていますよ。
 検定も良いですが、資格を所得した方が就職には有利な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
3級を持っていても会社からはレベルが低いと思われるんですよね。
学校の面接練習授業のときに先生からも低いと突っ込まれました。
これから、二年になるので今取得している検定の上の級にも挑戦していきたいと思っています。
また、免許は今どうしようか迷っています。今の時代どこの会社に入っても車の免許は必須って感じですからね。検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:31

>高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので


有利になるのは極々一部だけの資格です。
乱発してとっても意味はない。
質問者がどの分野の仕事に就きたいのか問題はそれ。
でその分野で有用な資格を取らないと無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々と定まっていませんね。おっしゃっていることはごもっともです。
これから二年生になるので、今取得している資格の上の級にも挑戦していこうと思っています。
職種や業種が決まらないのは、やりたいことが見つからないからです。早く見つけたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:20

数を取るより、グレードを上げて下さい。


1,2級を取る方が意味があります。

3級は、実務には余り役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
上の級にも挑戦していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:34

知財検定


社労士
公認会計士
行政書士
司法書士
中小企業診断士

失礼ながら、
そんなに有利になりそうな資格では無いと思います。
殆どの資格が3級どまりでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:02

素晴らしいとは思うのですが、それぞれの資格のもうひとつ上を狙ってはいかがでしょうか?


2級もしくは1級ですね。
あとはバイトでもいいので実務かな?
資格もしかりですが、実践で役立たないと意味がないと思いますよ。
でも、すごい。努力したんですね。
見習います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の級にも挑戦していきます。
バイトはまだしたことないので、どういうものなのか怖くて一歩が出ないんです。

実践ですか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 23:41

普通自動車運転免許

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代必須って感じですもんね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/27 00:03

MOS パワポ


MOT2007
個人情報保護士
簿記2級
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOSのパワーポイントは二年でするので大丈夫です。
男なので事務系は募集がないと言われてました。
だから諦めようと思っています。
ちなみに日商の3級を二回受験しましたが、駄目でした。

個人情報保護士っていう資格もあるんですね
はじめて知りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!