アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データを保存したまま自動シャットダウンするにはどうすればいいでしょうか。
私は東海地方に住んでおります。東海地方でradikoを聞けるようになったので、利用してみようと思っています。
ただ、私が聞きたい番組は平日の午前にあり、会社勤めをしている身ではどうしても録音の必要があります。
しかし、パソコンを帰宅するまでずっと電源をつけて置くのは気になります。なので、放送終了と同時にデータを保存したまま、安全に自動シャットダウンする方法はあるのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

あと、ついでですが、録音する事は東海地方でも可能でしょうか。(Radikoolで地方設定があり東海地方がなかったので)

使用しているOSはXPです。

A 回答 (2件)

私の場合はテレビ番組録画ですが、終了時間に合わせて、タイマーでシャットダウン


しています。
次の日に開いて見るとキチンと録画されてます。(安全)?
安全に自動シャットダウンとは、(データが保存)(パソコンの電源を切る)でしょうか?

タイマーシャットダウンで今まで不具合等ありません。
Windows自動シャットダウンソフト - Ver 7.0

Windows Vista/XP/2000/98ですが Win7 64ビットで問題なく使えています。

一度使って見れば?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試しに使ってみます。

お礼日時:2011/04/04 21:43

XPですか…。


スリープや休止状態にする方法はダメですか?

XPなら「タスク」で処理ができます。
新規でタスクを作成して時間になったらスリープや休止するようにしましょう。

Vista や 7 ならコマンドプロンプトから shutdown コマンドで可能なんですけど、XP では普通に電源を切る事しかできないようです。
しかし powrprof.dll を併用すれば XP でも可能なようですので試してみてください。

■@IT コマンドラインから電源オフや休止を実行
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cm …

…「タスク」の使い方は、分からなければ調べてみてください。
 詳細な説明をしているサイトが多数あります。
 とりあえず、
■マクロソフト サポート オンライン
 http://support.microsoft.com/kb/308569/ja
 などを参考にすると良いでしょう。


また、BIOSレベルで指定した時間に電源をONにする機能があるパソコンもあります。
BIOSの設定を一通り見てみましょう。(F2キーを連打しながら電源を入れると BIOS設定画面が出ます)
できない場合は普通に起動させっぱなしで対応するしかないですね。

なお、スリープや休止をサポートしていないパソコンを使っている場合は、
自動でスリープや休止にすることは無理ですので、他の方法を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。

お礼日時:2011/04/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!