初めまして、honiyonです。
先日ワゴンR FM(CVT)を買いました。
 早速あちこち乗り回しているのですが、どうもCVTの挙動に疑問があるので
 質問させて下さい。
 
  1.30km/hまでゆっくり加速、そしてそのまま50km/hまで加速。
  2.30km/hまでゆっくり加速、一度アクセルを放す。 ここでギアが一
   番下まで落ちるので、またアクセルを踏み、50km/hまで加速。

 両者とも、30km/h → 50km/hまでの加速速度は一定なのですが、明らかに
 2の方がエンジンの回転が低いです。
 つまり、1は、もっと低いギアで加速出来るのに、無駄にエンジン回して
 トルクを出している、という状態になると思います。

 これは昔のATに同じような現象があったと思います。(今もあるのかな?)
 十分な速度になったら、一度アクセル放してギア落とした方が経済的とい
 う・・・。

 そこで質問なのですが、これはCVTにも見受けられる現象なのでしょうか?

 あとちょっと話がずれますが、FM(CVT)を購入された方はおられますでし
 ょうか? いましたら実燃費を教えて頂けたら幸いです(^^)

 因みに私は今のところ平均 12.5km/Lです(T-T)
 同ワゴンRの4AT並の結果のようです(泣
 何のためにコラムシフトなげうってCVT選んだのかと思ってしまいます(^^;

 宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

私も一部間違ってました(^^ゞ



>アクセル落とすたびにギヤが落ちるなら高速道路で・・・

アクセル戻すたびの間違いです。すいませんm(__)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^)

すいません、語句の使い方が逆になっていましたm(_ _)m
「ギアを一番下落とす」という表現は、5速MT車でいう「5速」の
事を指しています。 「ギアが高くなる」「上がる」という方が
正しい表現ですね。

私が疑問に思っていたのは、質問内容の例の、1と2で同じ加速度
なのに、ギア比が違うという点です。
1はずっと同じギア比で加速するのに対し、2は途中から(アクセル
を放した時点)ギアが高くなり、エンジンの回転が抑えられます。

以上、補足でしたm(_ _)m

補足日時:2001/04/23 16:55
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日本語に不可解な部分があるので補足要求します。



>つまり、1は、もっと低いギアで加速出来るのに、無駄にエンジン回して
>トルクを出している、という状態になると思います。

>これは昔のATに同じような現象があったと思います。(今もあるのかな?)
>十分な速度になったら、一度アクセル放してギア落とした方が経済的とい
>う・・・。



これって逆じゃないですか?1の運転はマニュアルで言えば1速のまま(低いギヤ)で高回転までまわし目的速度に達した状態だと思います。2は一旦途中でアクセルを戻す、すなわち加速をやめたことにより、その速度にちょうどいい高いギヤに変速され、その高いギヤのままさらに加速しようとしている行動ではないでしょうか?

アクセル落とすたびにギヤが落ちるなら高速道路で加速し終わった後アクセル戻したら大変なことになりますよ・・・。速度出てるのに低いギアで高回転・・・いきなり強烈なエンジンブレーキがかかります・・・。はたしてこれが経済的な走行??

通常アクセルを戻すことでギヤがLow側に落ちることはなく、その後キックダウン(加速のために急激にアクセルを踏み込む)をすることでギアは低くなるはずなのですが・・・。

私はマニュアル乗りなのでCVTの詳しい挙動はわかりませんが、CVTもオートマの一部である以上、オートマと同じ挙動を示して当然だと思います。急激な加速命令が入ればキックダウンと同じようにその加速に最適な低いギア比が選択され加速していくはずです。その際のギア比の選択が実際に違うギアに機械的に変速するATか一つのギア部品の中で連続的に変化させられるという違いだけのはずなのですが・・・。
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計 150万 でした。

これは、妥当な見積り価格ですか?私的には、車両価格値引きが、10万円だと納得ですが…

どう思いますか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

>軽自動車で10万以上値引きあるって雑誌には出てましたが…
 時期、エリア、ディーラーやメーカーの事情によって異なるので
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>今の時代は、もう無理ですかね~
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QワゴンRの値引き額について

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地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
誰もが 値引きは、多い方が良いと思いますが 粘っても 値引きを出してもらえない場合もあります。

メーカーディーラーは値引きは少ないです。 メーカーディーラーから 小売店へ業販卸売りするので
メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
なので 小売店で買った方が 値引き対面では、優位

車に詳しく 相場や 流通などに詳しい人には、高くふっかっけて売れないので 必然的に値引きは、多くなるでしょう。
雑誌なのでのにわか知識を振りかざしても 相手にされません 相手は車販売のプロですから。

選んだ店の値引きキャパと あなたの車に関する 精通性で 値引きは、決まると思います。

※値引き以外に オイル交換無料サービス2回とか 引き取りの納車費用無料などを勝ち取るのも良いですよ。

だだこね 値引きを無理やり引き出しても 法定点検や修理の際に 値引きなしや 少しぼったくりなどで
簡単に取り返されますよ。 無理やりの値引きは、危険という事!

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Q180km/h以上の違反

180km/h以上のスピードを出している車などを、警察車両が発見しても、追跡しないという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
また、追跡しないとしたら、それはなぜなのでしょうか?

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最近は、パトカーや白バイにも採証用のビデオカメラを備えているものが増えましたが、速度違反では残念ながら証拠能力的に弱いのは否めません。信号無視などには充分な証拠能力を発揮しますが。

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0.9%金利…
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Qメーターは何故180km/hまでなのか?

車のメーターってだいたいどの車も180km/hまで刻まれてますよね。車の性能はぜんぜん違うのになぜ表示は一緒なんでしょうか?

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いつからかは忘れましたが1989年に280PS規制が出たころだと思います、かって私もフルスケール200km/h(160km/h出ない車)の国産スポーツセダンを所有していました。

当時の雰囲気としてあまり速度が出るのは如何なものかと社団法人自動車工業会が自主規制して180km/hで速度リミッタが作動するように申し合わせメータースケールも180km/hとなりました、
それでも当時の運輸省(現国交生省)に配慮して106km/h超で「キンコン」「キンコン」と警報も鳴りましたね。

決めた根拠は諸説有りますが、この値が決められた当時の高速道路の最大勾配は5%で、この勾配の上り坂を法定の最高速度100km/hで走行できる自動車は平地では「180km/h」の速度が出せるから、というのが有力です(かなり無茶な話で自動車の重さとか形状による空気抵抗の要素が無視されている)。

2004年6月には悪評の280PS自主規制も撤廃されましたが速度リミッターの廃止は無いようなので実質300PS超のランエボやインプWRXも180km/hでリミッタが作動しますね。

ちなみに軽四輪のリミットは140km/hなのでターボ車でもメーターは140km/h止まりです。

> 180Km/h前後で +25Km/h
車検時の許容誤差は+10% -15%なので 実速に対しては指針が+15%~-10%となります、したがって 180km/h×0.15=27km/h の誤差はありえます。

いつからかは忘れましたが1989年に280PS規制が出たころだと思います、かって私もフルスケール200km/h(160km/h出ない車)の国産スポーツセダンを所有していました。

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それでも当時の運輸省(現国交生省)に配慮して106km/h超で「キンコン」「キンコン」と警報も鳴りましたね。

決めた根拠は諸説有りますが、この値が決め...続きを読む

Q新車のワゴンRとスペーシア

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、
しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。
色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。

相手はスズキアリーナの店長なのですが、
この時期、ノルマも無いと思いますし、
正直不信感しか出ていません。
私が考えすぎているのでしょうか?

ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。
騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。
買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。

ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。
スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけ...続きを読む

Aベストアンサー

10万円の値引きは破格でしょう。

3月は「放っておいてもじゃんじゃん売れる」ので
値引きは渋いです。

逆に今の時期はなかなか売れなくて、ノルマ達成が非常に厳しいです。
今こそが買い時です。

3月や9月にはネギしょったかもが大挙して押し寄せてくるので
商談にも時間や手間をかけません。

買うなら今です。

>室内空間

であればスペーシアが良いです!!

Q新東名が100km/h超になった場合

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とは言え、全ての車について、その措定速度になる事は極めて考えにくいです。
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(5)通行禁止

になるのでしょうか?

予想でも構わないので、お答え下さい。

Aベストアンサー

最高速度120km/hになったとして最高速度120km/h出せる車種は現在最高速度100km/hの車種のうち
大型乗用自動車(バス)は重心位置の高い車が多いので。
普通自動二輪車は150ccのスクーターの場合、アクセル全開で80km/h下り坂で100km/hの車もあるので。
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で、中型自動車(車両総重量8トン未満・最大積載量5トン未満の貨物自動車と中型乗用自動車(制限なし))、普通自動車、大型自動二輪車と予想します。

Q新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)
102万(車体本体値引き3万と書いてあります)


4、ワゴンR FX(4ATABS)
アルトの見積りをお願いしたらワゴンRの見積りも持ってきました。
107万(車体本体値引き11万)


5、マツダで会社用に使っているAZワゴンXS
去年3月登録、5千キロ、元が110万位→これならジャスト80万位で抑えらるみたいです。
80万ってどうなんでしょうか。
お買い得ですか?
もうちょっと値切れると思いますか?


この5つで迷っています。
なるべく長く乗りたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

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Aベストアンサー

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装備が付いての価格ですから問題ないでしょう。

>やっぱりワゴンRかなぁ…

新車同士を比べればね。
今回のケースでは、どの時点で売っても今の価格差を埋める事は出来ません。損得だけでいえばワゴンRは必ず損します。
同じクルマがMAZDAのバッチが付くだけで安く買えるのですからこんなおいしい話はないじゃないですか。
予算内で買えるクルマでは最高のひとつだと思います。お友達が1年落ち80万のAZワゴンを勧めるのも当然ですよ。

ただし、バッチ、デザイン、色などが気になるのなら強く勧めはしませんがね。

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

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普通車のスピードーメーターは180km/hまで目盛りが付いていますが、なぜ180km/hなんでしょうか?
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とても疑問です!教えてください!

ちなみに、将来電気自動車が町中を走るようになってもやっぱり180km/hまで目盛りが付くんでしょうか?

Aベストアンサー

 日本自動車協会?←正式名称を忘れました。すみません。)において、各自動車会社が協議し、取り決めたことです。(ウソではありません。これは、私もかつて疑問に思っていたことです。)

 ガソリン車が、なぜ、180km/hなのは、参考URLでどうぞ。

※電気自動車がどうなるかは、その出力次第かと思われます。

 

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ka2ya/zatsugaku02.htm


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