AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

無担保無保証の少人数私募債を購入したのですが、しばらくしてその会社が倒産してしまいました。

事実上の破産しての倒産の上、資産もほとんど残っていないので清算して返還金に充てることもできないよう。

どうにか少しでも返金してもらえる方法はないでしょうか。

ちなみに社長個人からの支払いに変更していただこうとしましたが断られました。

A 回答 (1件)

>どうにか少しでも返金してもらえる方法はないでしょうか。

社債は、株券と異なり債権です。
ですから、破算・倒産した会社の資産を現金化して債権者間で分配します。
分配する資産が無ければ、いたし方ありません。
昔は、倒産した会社名義の不動産を実力支配するなど実力行使が出来ましたがね。
今では、法改正で出来なくなりました。

>社長個人からの支払いに変更していただこうとしましたが断られました。

当然ですね。
社債は、会社の借金ですからね。社長といえども、会社の借金を個人で被りたくありません。
既に、金融機関からの融資には「社長個人の保証」を付けている場合が多いですからね。
これ以上、借金を負いたくないでしよう。
っていうか、その前に社長個人が自己破産する可能性があります。

今回は、残念ですが高い授業料でした。
無担保無保証の少人数私募債は、信用出来る経営者・取引関係者以外は手を付けません。
多くの場合、銀行などが全額私募債を引き受けますよね。
私募債市場が、未だ限られているからです。
私も先輩から融資を依頼されましたが、断りました。
子供手当てが受給できれば、購入した額面まで預貯金を行なって下さい。
少しは、気が安らぎますよ。
ポンコツ民主党も「子供手当ての使い道(用途)は、受給世帯の自由だ!」と国会で答弁しています。
「子供手当ては、支給する事が目的」なんだそうです。(満点大笑い)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

今回はあきらめるしかなさそうですね。
高い授業料になりましたが以後は気をつけようと思います。