アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、高校時の先生に
「トイレに置くには生花より造花の方がいい」
っと聞いたような気するんです
母に聞いたところ、母も私から聞いた事があると言っているんですが
なぜ造花の方がいいのかまったく思い出せません…

風水的だと、生花のがいいと聞いたりもしますが
造花の方がいいとはあまり聞きません
ですが、聞いたときに納得した記憶があるんです!

どなたか、造花の方がいいと聞いたことある人はいますか?
また、なぜ生花より造花のがいいのか…理由を知っている人がいましたら、是非教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

家相などは本来、人の健康などの為に考えられた先人の知恵です。



トイレが鬼門に来てはいけないのは昔のトイレは便槽があり臭いだけでなくアンモニアなどが大変でしたから、風の方向などで家の中に充満しないように、との事です。

生花も種類はありますが、アンモニアがお花に悪いのか、アンモニアとお花の臭いなどの化学反応的に問題があるのか分かりませんが、造花ならその心配が少ないとの意味だと思いますが、最近のように水洗化して防臭や換気が十分なトイレには関係ないように思います。

それでも、水を足したり枯れると取り換えるなどの手入れは必要ですが、下手な芳香剤より香りの良い生花は心が和んで良いかも知れません。

造花の場合は長くそのまま置けますが、視覚の効果しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの臭いと生花の匂いが混ざると、確かに嫌かもしれませんね…

始めは、風水的な理由だったと思ってましたが
なんだか、勘違いだったのかな?って思えてきました(^^;)

視覚的に枯れないから
トイレの臭いと混ざらないため
などの問題だったのかもしれません…

お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/25 14:01

 風水を知りませんがトイレに飾るのなら生花です。

手入れ次第ですが造花は置きっぱなしになるのでホコリが付いて汚いし、安っぽいから。
 生花と言っても花屋で買うのではなく、花壇に植えてあるバラが咲いたときに生ける程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

造花だと、確かにホコリが溜まりますね…
造花より生花の方が綺麗に保てそうですよね

やっぱり、造花より生花の方がいいのかもしれませんね(^^;)

答えてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/25 13:54

風水や家相関係はまったくわかりませんが



・トイレは、居室に比べて日当たりや風通しが悪い場所に配置されてしまうケースが多いので、植物の成育が悪くなる

・トイレは、夏場は高温多湿になり、冬場は低温で乾燥しがちなので植物の成育が悪くなる

・昔はトイレは居室から離れた場所にあることが多く、人目につきにくく植物の管理がおろそかになる

などではないでしょうか。ガーデニング主婦の考えです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ですが、確か風水的な
生花を置くと○○にダメ!
みたいな感じの内容だった気がするんです…
うろ覚え&説明が足りない内容でスイマセン(>_<)

ですか、日当たりや成育も生花だと必要になりますよね
そのことも含め、トイレに何を置くか考えてみます!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/25 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!