ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

A 回答 (1件)

私は、派遣社員・正社員を経験しました。

常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。

まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。

あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
トリプル板ばさみ....ですか。

正社員も確かに(1)(2)の件も確実じゃありませんね。

うーん。結局頼るべきものは自分なんだけど、
雇用する側も景気や状況によって言う事や処遇が
180度変わるってのもちょっとつらいですね。

参考にさせていただきます。