アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16万km走行しています。
このたびの前輪のみブレーキキャリパーとパッド交換勧められました。
交換しなくてもいいけど、交換したほうが良いと言われました。
2万円です。
とりあえず断りましたが、やったほうが良かったでしょうか?
後、乗っても2年までと考えているので、交換止めました。

A 回答 (8件)

おそらく


キャリパー交換ではなく キャリパーの ピストン、シール類の交換 O/Hだと思います。
キャリパー1個当たり O/Hは1万円前後です パットも1箇所7千円+工賃位です。

距離的に O/Hはした方が良いです 大体10万km前に やった方がよい物です。
自分は 8万km時じ行いました。

ブレーキなので トラブル起きると事故の元 二万円をケチって 大きな事故や 自爆損傷し修理代金の方が 高く付きます

なお 左右一緒にやって下さい 片側だけとかですと O/Hしていない方が 引きずりを起こしかねません 左右が同じ制動しないと 真っすぐ止まらず スピンを誘発してしまいます。
    • good
    • 1

>>ブレーキキャリパーとパッド交換勧められました



一般的には、ローターと、パッドでしょう。
    • good
    • 9

キャリパーはよほどのことがない限り交換はしません。

O/Hで新品同様の物になります。
ブレーキパッドは現物を見ないと何ともいえません。
パッドは0.5mmでもあれば問題ありません。ただ、全面均一に減ることはありませんので、ほんの一部でも完全に無くなったら、ローターも交換となります。
それをわかっているならぎりぎりまで使えば良い。
    • good
    • 3

1年前にフロントのみブレーキキャリパーを新品に交換して7万円かかりました。


キャリパー交換で2万円はありえないでしょう。

ブレーキは車の命です。
エンジンが壊れて走れなかったら、困るのはドライバーだけですが、走っている最中にブレーキが壊れて止まらなくなったら、周りの人を巻き込むおそれが大きくなります。
ブレーキの修理をけちってはいけません。
    • good
    • 3

パッドとローターでも安いなぁ・・・


軽四ならこんなモンなのかな。

16万ならローターは2回交換しましたし、パッドは4回交換しました。

>やったほうが良かったでしょうか?
状況を見ないと何とも言えませんが、ブレーキが効かなくなって困るのは質問者さんの方ですし。

2年でどれぐらい乗るのか、パッドの残量がどれぐらいなのか分からないのでどーしようもないです。

はっきりしているのは、ブレーキが効かないと死ぬかも知れないよ~ それはそっちの人だよってことだけ。
    • good
    • 0

キャリパーじゃなくて キャリパーのシールキット交換じゃあないですか?

    • good
    • 4

キャリパー2万なら安いんじゃないですか?



多分ローターの間違いだと思いますが…
キャリパーはゴムの交換をオススメします(変えてないなら)
ローターが偏磨耗するとパッドを変えても無駄になるので
研磨か交換が必要になります
    • good
    • 0

パットの厚さが無ければパット交換してもらってキャリパーは交換しなくても良いのではないですか?



今現在ブレーキにふぐわいが無ければ・・

ブレーキを踏んで足にショック(説明が・・軽く踏み込んだり戻ったり?)があれば交換か研磨修理

ですがあと長い年月乗らない用なのでそのままでも・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!