社員数50人ほど、事業所2箇所の小さな会社の給与計算を担当している者です。昨年暮れに、ある女性社員がタイムカードに虚偽の申請(欠勤を出勤しているように見せかけた)をしていたことがわかりました(私と彼女は違う事業所です)。もちろん上司(うちは直で社長です)に報告をしたところ、事実確認をした上で、厳重注意と減給などの処分となったようです。解雇でもいいのでは?と思っていたのですが、本人も反省していることだし・・・ということのようです。
 その後、故障をきっかけに両事業所でタイムレコーダーを新しくしたのですが(5月)、最近、遅刻をごまかしたのだと思われますが、タイムレコーダーの時刻をずらして打刻していた、ということが発覚しました。これは、新しい機械の機能によりわかりました。
 もちろん、このことは上司に報告するつもりですが、こうした場合、一般的に解雇処分に値するのでしょうか?法的な手順などもあると思いますし、判断を下す権限は私にはないわけですが、もしお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕もその問題に直面しました。



取締役会に、ある事業所の副所長が出勤簿を改ざんしている証拠があがってきました。
半年の間に数回の遅刻があったのにもかかわらず、出勤簿を管理している立場を利用して不正をしていたということです。

処分を検討した結果、解雇の意見も出ましたが、配置転換、副所長→一般社員への降格という処分に収まりました。
改ざんすることは許されることではありませんが、改ざんできる環境を放置した責任は会社にあると考えます。
ただし、不正を繰り返した場合は即刻解雇となります。

>一般的に解雇処分に値するのでしょうか?

会社がその社員を必要としていれば簡単には解雇しません。
必要ではない社員の場合、この件でも解雇します。

この回答への補足

配置転換をしなかったことについては本当に疑問でした。前回の不正が発覚したときに、無自覚に改ざんに手を貸していた人が退職したので、仕事の面から考えたとしても、どうにかなるものだと思うのですが。

補足日時:2003/09/23 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。改ざんできる環境にあることは、会社の責任ですよね。前回解雇、と言う形にしなかったのは、その部分が大きいのかもしれませんね。前回のことについては、仕事の上では普通に信頼していた人だったので、なによりそれを裏切られた・・・という思いが強かったです。もちろん、この数ヶ月は目を光らせていたわけなんですが、もう一度となると呆れるというかなんというか・・・。

お礼日時:2003/09/23 07:37

 こんにちは。

imokichi様。

 私も同じような経験をしたことがありますのでお気持ちよくわかります。

 たいていの企業の場合、ほとんどの社員が犯行を目撃したり、コトが広く
伝われば解雇だと思います。


 私の場合、40数名の企業で総務をしたとき、今回のように出勤詐欺をした
人がいましたが、罰も何もなく社長の注意だけで終わりました。

(タテマエ上、従業員に、その人の処分は返金・減給・その季のボーナス停止と
 発表されました。そうしないと、他の社員が黙っていないし会社の
 均衡がヤバくなるからです。)

 なぜその人は罪にならなかったかというと、その企業にとってその人は
ドル箱だったからです…(-_-;)
 その人を解雇にする、自発的に辞めてしまうということは会社の経営に
影響すると社長は思ったようです。
 私の経験上、中小・零細企業はそういうことが多いです。

 お金や会社の指揮にかかわることですから、処分は上司に任せましょう。
 細長く、その会社に勤めるつもりなら、あまり深くかかわらな方が
身の為のときがありますよ。気を付けくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、他の皆様にもこの場を借りて、改めてお礼を申し上げます。経験にもとづいた、わかりやすいご回答、ありがとうございました。

皆様のご意見を聞いて、大筋で自分の考えは間違っていない、ということがわかってよかったです。
深く関わりたくはないのですが、通常私以外に細かくタイムカードを見る立場の者がいないこと(上司は細かいチェックをしないので)で、不正に手を貸している、と思われるのもいやですし、事実確認と、報告はきちんとして、なりゆきを見守りたいと思います。

お礼日時:2003/09/23 23:35

私だったらまず上司に報告する前に本人を呼んで事情聴取しますね。

それで本人になぜそんなことするのか叱責し再発防止策として二度と起こしたら退職しますなどの始末書なりを書いてもらいますね。
まずはあなたの会社の体質自体を変えないといけないですね。
あなたの立場がよくわかりませんがそれくらいいちいち報告していたんじゃ管理能力が問われるので私だったら自分で解決します。
確かに不正はよくありませんが更生のチャンスは一度はあげてやっても良いと思いますね。
でも今回は2回目なので有無を言わさず切りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の上司もakuma2003さん同様に考えて、始末書かなにか書かせていればよいのですが、なさそうな気がします。私が注意して直ればいいのですが、前回についてもタイムカードのおかしな点を指摘しても、へっちゃらで・・・。今回も前回も、一緒の場所で働いている人たちから「不審な点がある」との話がでて発覚しており、前回の件を周囲が知っていることも、本人はわかっているのです。たちが悪いですよね。

お礼日時:2003/09/23 20:58

法的に詳しいわけではありませんが、まずは御社の就業規則を確認してみてください。

「懲戒処分」に該当する項目がありませんか?どのような行為をすると、解雇の対象になるのか、という記載があるはずですよ。
一般的には、企業が懲戒処分を行うことができる根拠として、懲戒の事由を就業規則などに明記して、労働契約の内容としておくことが必要であるとされています。なので、普通はその就業規則に従って、人事権を持つ人間が判断を下す…という流れです。

で、解雇には「論旨解雇」「整理解雇(リストラ)」「懲戒解雇」などがあります。(企業によって多少の違いはあるでしょうが)上記のような案件の場合…まぁ、刑事意見として告訴をすることはせず、不正申告により得た金額を全額返還させた上で、退職願を持って来い…という「論旨解雇」がおこなわれることが多いのではないでしょうか。
業務上横領というよりも、詐欺に近い気はしますが、刑事事件=懲戒解雇に必ずなるとは限らないので。

この回答への補足

就業規則には、「懲戒処分」に関する項目はありました。おそらく、前回の場合は「戒告処分」とでも言うのでしょうか、他の人が手伝ってしまい助長させた点も考慮したのか、減給、返金に留めたようです。

補足日時:2003/09/23 07:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
判断は上がくだすとして、今回のことは客観的事実として、報告しようと思います。

お礼日時:2003/09/23 07:22

たぶんその上司とグルなんだと思いますよ。


だって本来は、有給休暇なんかがあるから、欠勤しても給料が減る訳じゃないんでしょ?

上司が、「俺の立場もあるから出勤にしておいてくれ」なんてことを言っている可能性が非常に高いでしょうね。

出先でありがちなことです。

権限がないのならば黙っていたら?

この回答への補足

有休はほとんどつかっており、それを補うためと思うのですが、「少しだけ遅刻するかも・・・」と電話し、電話をとった人が「じゃあタイムカード押しとくね(これが良くない!この人は、仲良しの人だから、遅刻になったらかわいそう・・・という感じで押していたらしいです。彼女はこの件とは全く関係なく、自己都合で退社しました)」と出勤を押してくれるのをいいことに、2~3時間後に「ごめんなさい、やっぱり具合が悪くて・・・」という感じで欠勤していたようです。退勤時刻については、「打ち忘れ」ということで。これについては信用してしまった私にも非があるので、「おまえもグルか」と言われても仕方ないです。社長がグル、ということはないと思います。「まさか愛人では?」なんて思ったりもしましたが・・・。会社のシステムに問題が大有りなのです。少しずつ改善してはいるのですが。

補足日時:2003/09/23 06:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、権限がないのなら黙っているのがよいのかもしれません。ただ、前にも同様のことがあったのに報告しないのは、私の職務怠慢ですから(その後どのような状況か、ということは社長にも聞かれていますので)、報告だけはしようと思います。

お礼日時:2003/09/23 07:10

人事総務関係の勤務経験者です。



充分に解雇処分に値すると思います。
それにより不正に給与をもらっているということなので
返金させて解雇になっても当然だと思います。

解雇してもかまわないですが
減給にするなどの処分のないようは
会社の判断によるでしょうが。

横領ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的にはどのような処分がなされているのか?ということが知りたかったのです。前回の減給(賞与から返金もあったらしいです)については、初回だから多めに見よう、という判断であったようです。
私の立場としてできることは報告のみですので、ここ数ヶ月で同様のことがなかったか、もう一度確認をしてから上に伝えようと思います。

お礼日時:2003/09/23 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード代わりになるソフト

フリーソフトで、タイムカード代わりになる、Mac版のソフトはないでしょうか?

私の職場は、深夜残業が毎日にようにあります。というか終業の定時などありません。
そのため朝起きるのがしんどく、毎日、定時に出社できていません。
深夜までやってるので、遅刻は少し許容されているかんじでもありますが、
退職勧奨の理由にされているので、ちゃんと遅刻しないように、自分を戒めるためにタイムカードをつけることを考えました。
(深夜何時までやっているか記録し、必要が出てきたら会社側に提出する意味も若干あります。)

エクセルのようなもので入力する方法もありますが、それだと自己記入ですし、れっきとしたタイムカードになりませんよね?
うまくPCを使ってタイムカードのように使えるソフトを教えてください。

少し調べてみましたが、Windows版は、何かあるようですね・・・。
ちなみに私の職場のMacは、OS10.5 です。
(Windowsインストールは費用がかかってしまうので、考えておりません。)

Aベストアンサー

Excelでも、ボタンを押して記録ということができますよ。
どっちにせよ、タイムカードって自己申告ですよね。
自己管理に使うのなら、どちらも同じように思います。

専用ソフトを使うのも、Excelでマクロを組むのも同じかと思います。
ソフトが見つからなければ、Excelで作ってしまうしかないですね。

Q「タイムカード打刻忘れ再発防止策」

・・・よきアドバイスが有ればお願い致します。

Aベストアンサー

社員の打刻漏れが多くてということならば、打刻のペナルティのレベルをあげることだと思います。

打ち忘れは、必ず上司の承認の元に訂正をさせる、それがなければ遅刻扱いを原則とする。(最もこれは慎重にしないと労基法に抵触の恐れがありますが)

決められた回数以上の社員は始末書を取るなどです。

タイムカードは社員の出勤についての重要な記録ですから、それを軽視するような傾向があるならある程度強制的に守らせる手段をとるべきだとおもいますよ。

最もこの原因がタイムレコーダーの不具合という話もありますから、そちらの点検もしたほうが良いと思いますが。

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Qタイムカード、昼休み10分間で打刻する人がいる。払わないとだめ?

以前に、昼休みは1時間きちんと取ってくれと社長から話がありました。
全従業員で会議で話したわけです。
でも、ある女性パートさんが、昼休みを10分間だけで打刻する日がとても多いのです。
15分とか30分とかの日もあります。
1時間きっちり押しているという日はゼロです。
お金欲しさにしているのだと思います。
以前、早く帰ってほしいと言ったことがありました。いつまでも残業をするからです。
そしたら、今度は昼休みを短くしだしたのです。
昼休み1時間にして給与計算したいけど、だめですよね?
どう言えば1時間きちんと休憩して、無駄な残業をしないようにしてもらえるのでしょうか。
法律で1時間きちんと休憩を取らないといけないという理屈が通じない人です。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかな?

アルバイトが休憩時間を取らない|【ワンポイントQ&A】|人事・労務の知恵袋|社会保険労務士法人スマイング・人事労務、就業規則、給与計算のご相談など
http://www.nari-sr.net/chiebukuro/archives/1282

> 休憩時間中も業務をしていたとしても、1時間の休憩を会社が定めていますので、休憩時間とみなされます。
> ただし、休憩時間中の業務を上司が指示していたりする場合は、休憩時間とみなさず、業務を行ったとして計算する必要があるでしょう。

業務の指示で仕事をしているのでなければ、
「休憩時間なのに自分の意思でボランティアしてくれるなんて助かるわ~」
ということですね。

休憩短縮も含め、時間外労働については誰の指示・承認を得て行ったのか深刻するシステムを考えてはいかがですか?
・時間外労働時間
・業務指示者
・業務内容
日報的なものでも、A6サイズのメモ帳くらいの

休憩や時間外労働についてのルールは常識のことであっても、目立つように掲示しておくといいでしょう。
理屈が通らない人が「聞いてない!知らなかった!」と言わせないためにもね。
あまりにも話しが通じない(休憩時間の自主的労働に対する給与請求をする)なら、あなたの上司からでも、法に触れるので雇い続けることが出来なくなる、などと解雇もありうるとほのめかし、改善を期待してみては。

こちらが参考になるかな?

アルバイトが休憩時間を取らない|【ワンポイントQ&A】|人事・労務の知恵袋|社会保険労務士法人スマイング・人事労務、就業規則、給与計算のご相談など
http://www.nari-sr.net/chiebukuro/archives/1282

> 休憩時間中も業務をしていたとしても、1時間の休憩を会社が定めていますので、休憩時間とみなされます。
> ただし、休憩時間中の業務を上司が指示していたりする場合は、休憩時間とみなさず、業務を行ったとして計算する必要があるでしょう。

業務の指示で仕事をしているの...続きを読む

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Qタイムカードが打刻されなかった?

会社でタイムカードを使用しています。

出勤時は、まずパソコンで出勤時間を登録、それからタイムカードを打刻しに
行きます。

いつも同じように作業しているはずなのですが、今朝、タイムカードを
確認すると一日だけ出勤時間が打刻されていませんでした。

毎日の事なので、タイムカードの打刻を忘れた覚えはまったくありません。
けれども、その日だけ、出勤時の打刻がされていないということは、やはり私が
打刻しに行くのを忘れたとしかあり得ないでしょうか?

Aベストアンサー

うまく打刻できなかっただけではないでしょうか。
カードに印字するタイプなのか、機械的に認識させるタイプなのかわかりませんが、機械が失敗することもあるでしょう。
印字するタイプなら、何かに気を取られていて、裏面を入れてしまったことに気づかなかったとか。
認証タイプなら、接触がうまくいかなかったとか。
可能性を上げれば、いくらでもあると思いますよ。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Q上司に報告が苦手

はじめまして
私は上司に報告するとき「何を言っているかわからない」と言われます。
うまく報告(状況説明など)出来る方法とかありますか?
言葉たらずですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

報告の仕方には原則があります。
「結論」→「理由(原因)」→「経過」の順です。
結論を先に言わないで、状況説明を先にしていると「何を言っているかわからない」と言われるようになります。

>うまく報告(状況説明など)出来る方法とかありますか?
上記のことを守って報告をすれば、状況説明も最後まで聞いてもらえます。
また報告をする前に要点をまとめて準備することも必要です。時にはメモすることも必要です。

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk2-16.htm

Qタイムカードと出勤簿について

数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

出勤簿でもなんでも可能です。
某市役所では、朝ロビーに出勤簿を置いて職員は印をおして執務室に行き、時間がくれば総務担当者が出勤簿を片付けています。

勤務の確認に法的な決まりはなく、各組織体が上司が部下の出勤確認など、組織の都合のよいやり方をしています。

ただ、労働者は、将来のトラブルの証拠集めが必要ならば自分で記録を残すようにしておくことが必要でしょう。

Q上司への報告の順番。

若手サラリーマンです。
現在初めての出張で伊豆に来ております。
明後日会社に戻る予定となっておりますが、
戻った際に、先ず上司へ帰社した旨と成果の報告が必要だと思います。
私の職場は、直属の上司として係長がおり、その上に課長がおります。
そこで、悩むのですが、どちらの上司に先に報告すべきなのでしょうか?
どちらの上司も後から報告に来られると気分を害するのでは?と思ってしまい、どうすればよいのかちょっと不安です。

Aベストアンサー

私も直上司の係長からが常識と思います。
後から報告されて気分を害するのは・・・という考えでも、
自分が管理しなければならない部下からの報告ですから、係長が先でしょう。
でも、会社の規模によるかもしれませんが、
私が以前いた会社では、課の人数が少なかったので、時間をもらえそうな方から報告していました。
後から報告する側には、一方には報告済みであることも伝えていれば問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報