父(73歳)が身体障害者に認定されましたので車での病院の送り迎え等のために「駐車禁止指定除外車のステッカー」を申請しようと思っていました。警察に届けが必要と聞いたのでHPで調べてみると、運転者は障害者本人か同居の同一生計者でないとダメとありました…。近所(同市内)に別居している私(長女)の車ではその権利はないのでしょうか?(両親は運転免許を持っていません。)解釈の仕方が短絡していますか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も身内にそのような人がいます。



私は専門家ではありませんが、身内が取った時の厳しさをみるとそれは申請できないと思われます。
以前はそれが比較的取りやすかったようですが、その権利を乱用する人が多かったのか、本人の更新ですら前回はとても大変でした。(信じられないことですが!)

特に病院はそのような方が集まる場所ですので、その方の家族みんなにステッカーを配るのは周辺の環境など考えるとやはり現実的ではないのかな、と私は解釈しました。

実際にそのステッカーがあれば障害者の方が同乗していようといまいと関係なく駐禁はとられませんよね。とても便利で強い権利を持っていると思います。そのために申請できる人が限られてしまっているのは仕方ないと思われます。
病院の送り迎えでしたら、タクシーなどの領収書をあとから医療費の一部として換算して、もし月の医療費が高額になった場合に払い戻されるのに加算できたように思います。その方も調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/09 23:50

無理です。


私は障害者ですが、同居する夫の所有する車でも
県外ナンバーだったため、申請できませんでした。
車を買い替えてから申請して、現在は適用を受けています。
一箇所でも欠格条項があればだめなんです。
意外に厳しいものですよ。

蛇足ですが、車の税金については、
所得によるので、みんな減免措置を受けているわけではありません。
うちは、税金はまともに払ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/09 23:52

>運転者は障害者本人か同居の同一生計者でないとダメとありました…。



この条件でないと、無理でしょう。
「障害者が日常使用する車」に限られますから、別居してる親族が運転(所有)する車は対象になりません。

対象となる車両は、自動車税の減免措置が取られた車両でないと無理だと思います。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/cargenm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。URL大変参考になりました。
「在宅の障害者の常時介護に往くための車」とは違うのですね。勘違いしていました。
本人はまだ入院中ですが(もしも)家に帰れたら、一日一回必ず私が行かなければならいものですから…。

お礼日時:2003/09/23 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q身体障害者における車の送り迎え

はじめまして。車のカテゴリなのか介護のカテゴリなのか迷いましたが、介護事業のことだと思い質問してみました。
最近、知的障害者を対象にした介護事業所にバイトとして入った者です。その事業所では障害者の送迎をしているのですが、事業所車が少なくて、主に職員の自家用車を使用しています。これは違反にはならないのでしょうか?子供も乗せることが多いのですが、自家用車ならそのための自動車保険に入らないといけないとおもうのですが、まったくの自家用車で子供の送り迎えは問題ないのでしょうか?
子供を車に乗せて事故にあった場合など大きな問題があるとおもうのですが...すみません、質問が下手でよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

nopain さま
初めまして。

障害者さんの送迎とのことですが、お勤めの事業者さんは運輸局の許可を取っているでしょうか?
一般と特定との許可があると思います。その許可があって、かつ80条(79条)の自家用自動車有償運送だったと思いますが、の許可が必要です。NPO法人さんは少々違うとは思いますが、運輸局の許可をとるのは同じです。
ヘルパーさんの車を登録(許可)すれば、輸送は可能です。
運輸局の許可を取っていなければ、道路運送法に触れるかと思われます。
お金(運賃)をもらっていないから・・・ということも有るかとは思いますが、それも道路運送法に触れるかと思われます。

昨年の10月より厳しくなってきています。
もしも、許可を取っていないのならば、許可を取る事をお勧めしますが、バイトということですと事業所さんに伝える事が難しい事と思います。
制度をご存じ無い事業所さんも多いと聞いています。

http://www.pref.osaka.jp/fukushiseisaku/yuso/index.html

参考URL:http://www.kkt.mlit.go.jp/osaka/yusou/licenseofwelfaretransport.pdf

nopain さま
初めまして。

障害者さんの送迎とのことですが、お勤めの事業者さんは運輸局の許可を取っているでしょうか?
一般と特定との許可があると思います。その許可があって、かつ80条(79条)の自家用自動車有償運送だったと思いますが、の許可が必要です。NPO法人さんは少々違うとは思いますが、運輸局の許可をとるのは同じです。
ヘルパーさんの車を登録(許可)すれば、輸送は可能です。
運輸局の許可を取っていなければ、道路運送法に触れるかと思われます。
お金(運賃)をもらっていな...続きを読む

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q病院のお送り迎え

家には車椅子必須のおばあさんがいます。
↓の条件に合うようなところはありますか?
●家ー病院間の送り迎え
●病院内での会計
●病院内に入ってからだけではなく診察室までも連れて行ってくれる

要するに、来院日の家を出る時間から帰る時間まで全部付き添ってくれるサービスが望ましいんです。
調べたんですがなかなか見つからず…
ちなみに東京都練馬区在住です。

Aベストアンサー

おばあ様が介護認定を受けていられるなら可能ですね
介護度にもよりますが付添も可能です
送り迎えに関しては通院乗降介助のサービスで可能ですし
会計に関しては病院によっては後日家族さんが持って行くという方法でかまわないという病院もあります
診察室までの移動なんですが病院によってはやってくれますよ

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q高齢者の車の運転について。

80歳を過ぎてる祖父のことなのですが1年ほど前から「認知症」の症状が見られ言動にも「ボケ」と思うようなことがよくあります。
祖父は車を運転するのが好きでよく一人でドライブに行くのですが先日、ギアを間違え人様の玄関を壊してしまい車も廃車になってしまいました。しかし、祖父は車を買いなおし、今日赤信号で対向車と事故を起こしてしまい、挙句の果てに逃げて帰ってきてしまいました。事は警察沙汰になってしまいましたが、相手の方はとてもいい方で車さえ治してくれれば良いと言ってくれことは収まったのですが・・・身内としては祖父の車の運転を一刻も早くやめさせたいです。

とてもプライドが高く、自分はボケてないと豪語する祖父をなんとか車から降ろすことはできないのでしょうか?
とても困ってます。
なにかいいアドバイスをください。

Aベストアンサー

実際に事故まで起こされているとなると、気がかりですね。認知症高齢者の運転に関しては少しずつですが対策が始まっています。
2002年6月施行の改正道路交通法で、免許の取り消しの要件として規定されていますので、実際に事故を起こしている点からすれば「免許停止」になりうると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060202ik06.htm


また、警察署によっては「運転免許返納支援制度」という取り組みを行っていますので、管轄の警察署や運転免許センターにご相談されてはいかがでしょうか?
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutu/koureisimizu.htm

本人が自分の能力低下に気がつくことや、車に代わる移動手段がないとなかなか納得されないと思いますので、運転免許センターでの高齢者講習を受講する、電動4輪車を用意する(全く危険がないわけではありませんが、時速6kmまでしかでないので車よりは安全でしょう)、などの対応を組みあわせて行くことをおすすめします。

電動四輪車の例
http://www.hitachi-ls.co.jp/products/cl/vehicle/index.html

実際に事故まで起こされているとなると、気がかりですね。認知症高齢者の運転に関しては少しずつですが対策が始まっています。
2002年6月施行の改正道路交通法で、免許の取り消しの要件として規定されていますので、実際に事故を起こしている点からすれば「免許停止」になりうると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060202ik06.htm


また、警察署によっては「運転免許返納支援制度」という取り組みを行っていますので、管轄の警察署や運転免許センターにご相談されてはい...続きを読む

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q介護の仕事につくのに、車の運転は必要か?

介護の仕事を始めたいと思い、現在、ホームヘルパー2級
の資格を取得中の者です。訪問介護の仕事ではなく、養護施設などで働きたいと考えているのですが、車の運転ができないことが何より不安となっています。
免許は持っているのですが、AT限定で、しかもペーパーなので、はっきりいって、無免許と大差ない状態です。

デイケアなんかでは、利用者の送迎に専属ドライバーを雇うのではなく、違法なのを承知で介護職員に送迎をさせている事業所もザラにあると聞ききました。

資格取得後は一日でも早く仕事を探したいと考えているので、できたら、ペーパードライバー講習や、限定解除は後回しにしたいと考えています。

車の運転はAT限定でしかもペーパーという条件では、
介護の仕事につくのは難しいでしょうか?

率直なご意見をずばり、おきかせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前介護老人施設勤務していました。

私の施設は就職時は求人票を見ると免許必須でした。専門のドライバーはおらず、
ショートステイもあり、仕事に慣れる前から即運転の練習をさせられ、
すぐに運転させられました。ちなみに車はオートマ車だったので私も
マニュアルならまず無理でしたがオートマだったのでなんとか大丈夫でした。

ズバリ施設によって異なると思います。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q介護施設利用者に喜んでいただくために

こんにちは。今度、社会福祉士の実習(デイサービスで2週間)に行きます。最初は見学実習や職員さんの補助なのですが最後の2日間は自分で1日の業務を計画・実行しなくてはなりません。最終日にはレクレーションの計画・司会・進行を一人でこなさなければなりません。どうせ企画するなら利用者の方に喜んでもらえるような一味もふた味も違うレクにしたいと思っています。
そこで職員さんが普段から行っているようなレクとは違う斬新なレクのアイデアを募集したいと思います。ちぎり絵などの手先を使うもの、風船バレーなどの体を使うもの、クイズなどの頭を使うもの・・・利用者の方が楽しく参加できて喜んでもらえればどんなものでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は個人個人それぞれ好みが違うものです。本来は各人のアセスメントを行ってそのひとがやりたいものをさせてあげるべきです。単に介護者の押し付けで介護者の満足だけでやった。みんながのってくれたと喜んでいる人が多いですが、本当は好きな事をしてあげるのが本来の姿です。
もし、可能なら全員を対象にせずに将棋、トランプ、編物等々いくつか提案して自主参加選択できるものをそろえてあげていかがですか、海外では当然です、日本だけが全員集めてむりやりさせているのは、施設に居らせて貰うために利用者は我慢をして付き合っている事を忘れないでください。ダイバージュナルセラピー協会では利用者の人格を尊重して余生を充実した生活を送ってもらうために普及活動をしてます。これからの施設運営に関心をお持ちでしたらご参加ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報