セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

現在大学3年生、就活中の者です。

昨年の11月頃から本格的に就活を始め、ESを書いたり面接を受けたりと自分なりに頑張ってきたつもりですが、まだ内定はいただけていません。

その上、今回の震災で採用中止や採用活動を延期する企業がたくさん出てきたり、また、昔の友人が被災地にいるなど心配事などが重なって、上昇し続けていた就活への意欲が一気に急降下してしまいました。

そこで、どうにかモチベーションを上げたいと思い、フリーターになった場合の大変さでも知ることが出来れば焦ってやる気も出るだろうかと思い、質問させていただきました。

というのも、私のバイト先にもたくさんフリーターの人はいるのですが、皆充実した人生を送っていて全くデメリットが見えないのです。
さりげなく聞いてみても、「将来のことは不安だけど、掛け持ち出来るから稼げるし、貯金もかなりできる。しかも社員みたいに休みなしで働く必要もないからいい」とか「色んな人と会えるから面白い」とか、正社員を退職してフリーターになった人なんかは「自分のやりたくないことをやらなくて済むようになったから精神的に楽になった」とか言われました。

私が思いつく限りでフリーターのデメリットは、保険や保証制度の問題と、若いうちはいいけど体力がなくなった時のことかな、と思うのですが、この2点についても詳しいことはよく分かりません。

大学3年にもなってこんな質問恥ずかしいのですが、色々と教えていただけたら嬉しいです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 フリーターの給料は所得税のみ引かれているだけなので、額面が多いように感じますが、年金や保険、市民税等を支払わないといけないので、実際には低いです。



 会社員はそれらが引かれた上で、手取りになってますので、額面が低いようでも、手厚い保障がのっています。

 ----------------
 フリーターは、基本、完全歩合なので、頑張れば頑張るほど収入が増えますが、体調を崩すと一気に収入が減るのがデメリットでしょうか。

 年金は期待できませんが、現行の制度で、厚生年金だと満額納めて月20万ほど出ますが、国民年金だと5万円ほどです。
 フリーターで老後を迎えると、死ぬまで働くか、それなりの貯蓄がないと、生活保護か施設等に頼らないと生きていけないです。

 あとは、社会的信用が低いので、アパートを借りる時の審査や、結婚する時の相手の両親への挨拶、フォーマルな場での自己紹介の時などに問題がある場合も。

 ----------------
 何か一貫性を持って、特定の業種でフリーターを続けるなら良いですが、やみくもに時給の良いバイトをかけもちするだけだと、35歳を過ぎて求人がなくなり途方に暮れる事になります。

 とはいえ、気楽に仕事を出来るのは大きなメリットなので、会社員になって身体や精神を壊すよりは良いと思うので、自分のライフスタイルに向くかどうか考えて選択してはどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メリットもデメリットも詳しく教えて頂いてすごく参考になります。

言われてみれば、正社員の給料って諸々引かれたうえでの所得なんですよね。そう考えると、フリーターになって自分ですべて払った場合、手元に幾ら残るんだろうと不安になりました。

それに、国民年金と厚生年金でそんなに差額があるとは思いもしませんでした。本気で驚きです。5万で生活するなんて絶対無理だと思ってしまいます;
老後を考えると怖いですね><

35歳を過ぎると~という事ですが、フリーターとは違いますが、例えば派遣社員になれた場合はどうなんでしょうか?

元の質問と変わってしまいますが、ふと気になりました。

お礼日時:2011/03/25 04:22

No.6です。


追伸、失礼します。

>ですが、例えば一生独身となるとどうなんでしょう。
>それでもフリーターの収入でやっていくのは難しいものですか?

生涯独り者というのなら、もしかしたらフリーターでもやっていけるかもしれません。
でも、ケガや病気をしたら収入もなく、面倒をみたり支えになってくれる人間もいない生活を今から目指しますか?
もちろんどんな状況であろうとも、転職をしたり結婚をしなかったりという選択はあり得るでしょうが、少なくともフリーターで10年も20年も過ごしたら、それは選択ではなくて必然になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます^^

そうですね、確かにそれでは「生きてはいけるけど淋しく虚しい人生」になってしまいそうですね;

何か目標や夢があってフリーターになるならともかく、そうでもないのに正社員への道を諦めてしまっては勿体ないですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/25 16:40

デメリットの方が多すぎます。


定年までフリーターで働くのと正社員として働くのでは、総所得が数千万~億も違ってきます。
若いうちはフリーターで良いかもしれませんが、40代50代になってくると人がやりたがらない仕事しか残っていません。フリーターでは結婚も難しいでしょう。
今が良ければそれでいいという考えではお先真っ暗です。
後悔してからは遅いんです。どうかこの1年を有意義に過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来のことを考えると、フリーターは怖いですね;

先憂後楽で頑張るべき時なんですよね。本当は。

甘い考えを持ってしまった自分に反省です。

どうにかモチベーションアップできるよう頑張ります。

お礼日時:2011/03/25 14:25

大変な時期に就活を迎えてしまいましたね。



フリーターが良いか悪いかは、いつの時点で評価するかに依ると思います。
まだ結婚もせず子供もおらず、気力も体力も充実している現時点から30代くらいまでなら、フリーターの方がメリットが多いかも知れませんね。
しかし仕事におけるキャリアというのは、基礎から初めて少しずつ経験を積み身につけていくものです。
フリーターの仕事というのは、キャリア(経験)を必要としない仕事がほとんどです。
ですから、フリーターを続けていくと、あなたが歳を重ねていよいよ家庭を築きたいとなった時に、あなたの手元にキャリアは存在せず、そうなると一般企業で家族を養えるような仕事に就くことは不可能です。
その時にジタバタしても完全に手遅れです。

終身雇用や年功序列賃金はかなり影を潜めてきましたが、それとは別に実際にキャリアを積んでいない人間は企業からは見向きもされません。
見向きもされないと言うことは、有利な条件で就業することはできないということです。
フリーターを続けると言うことは、40歳を過ぎても20代のフリーターと一緒に単純作業をつづけ、20代からみれば十分な収入とはいえ家族を養うには不足する収入しか得られない人生を甘受するというということです。
夢も希望も満載の現時点で、あえてその下り坂を転がるような人生を選択するのは愚の骨頂と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「今は良くても将来が…」ということですね。

本当は新卒というブランドを持っている今だからこそ、がむしゃらに頑張らなければいけないんですよね。
ちょっと甘い考えを持っていたな、と反省です。

ですが、例えば一生独身となるとどうなんでしょう。
それでもフリーターの収入でやっていくのは難しいものですか?

お礼日時:2011/03/25 14:23

貴方の周りのそういった人の中で、45歳以上で結婚している人はいますか。



私は年金を年300万円ほど貰っているのですが、60歳過ぎてから年300万円手当てしょうとすればその時点で4~5千万円の預金がなければなりません。
私はそのほか、3千万円の退職金は「自分へのご褒美」として小出しに使っているのですが、これらに対処できますか。

老後は哀れと思いますよ。

それより震災ボランティアに行って来なさい。面接のとき有利になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、一人だけ結婚している人を知っています。
ただお子さんはいないので、やはり金銭的な問題かな、と思ったことはあります。

そうですね。
やはり老後が大変ですよね;
私は今祖父母の家から大学に通っているので祖父母と3人暮らしです。
二人とも年金暮らしなのですが、祖父がかなりの年金をもらっていて、現役のうちの両親よりずっと優雅な暮らしをしているので、年金をあまりもらえない辛さや大変さを私は頭では分かっていても実感できていないのだと思います。

震災ボランティアは私も考えたのですが、逆に迷惑になりそうだということ(車の免許がない、物資も自分で確保できる自信がない)、また、震災ボランティアに行ったからと言って余り有利になると思える根拠が見つからないことから、募金や節電で協力する方がいいかなと思っているので今はやめました。

お礼日時:2011/03/25 14:19

 #2です。



 派遣社員の場合は微妙でして、会社によっては厚生年金に加入できたりするので、社員並みの待遇の所もあります。

 大切なのは、(フリーターでも正社員でも契約でも良いのですが)転職する時に、会社を変えても良いですが、業種を変えないという事です(例えば、運送業なら運送業の中で転職するという事)。

 一つの業種の中で転職する分には、方向性が見えているので信用されますが、業種を変えてしまうと、「いきあたりばったりで生きている」という印象を与えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます^^

派遣社員はフリーターほど待遇が悪いわけではないんですね。

本当に本来の質問とは趣旨がずれていますが、とても勉強になります。

色々なご意見頂く中で、やはりフリーターは大変かも、と思うようになりましたが、内定いただけなくても就職浪人できる環境ではないので、万が一フリーターになることになったら、アドバイス通り、一貫性をもって仕事を探そうと思います。

お礼日時:2011/03/25 14:09

・社員は企業が教育してくれるから、「使える人」に育っていくけど、フリーターはそれがない。



・教育とは仕事のノウハウだけではない。仕事をしていく上での心構えや、困難をいかに乗り越えるかなど、社会人として大事なことも学び、得ることができる。

・フリーターは「能力はないけど、体力はある」人を安く都合よく使えるところが企業的にはメリットだが、年をとるとそれが「能力も体力もない使えない人」になる。  
よって仕事が見つからなくなる。

・じゃあ起業しようかと思っても、能力、資金、人脈、社会的信用などをよほど意識して事前から築いてきてないと成功は難しい。

・結婚して心の安らぎを・・と思ったところ、フリーターとは結婚できないと言われ振られる

・無気力になり、借金を重ねだす。



このパターンで人生に生き詰まり、だいたい30台半ば~40位になると限界を迎え自殺した知り合いが数名います。

もしかしたらホームレスになっているのか? 行方不明の人もいます。

あとは、詐欺やヒモなどを生業とし、私とは縁のない世界で生きているらしい・・と風の噂に聞くだけで、会うこともなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう材ます。

世の中にはいろいろな人がいますね。

確かに、フリーターは社会に低く見られがちですから、そういった点でのデメリットもありますよね。

ただ、私のアルバイト先のフリーターさんたちは、どんどん昇給して時給を上げていってるし、役に立たない社員の店長よりずっと仕事が出来る人もいるので、私を含め、スタッフ皆から信頼されています。

頻繁にスタッフ同士で飲みに行くなど、人脈もかなりのものかなーと…(主婦、他企業の正社員との兼業の人、ホステス、多店舗のスタッフなど様々な人が働いたり、来たりする店なので)

きっとうちの店のような環境があれば、フリーターでもあまり人生に悲観しなくて済むのかもしれませんね。

確かに、私もただのアルバイトの身分ですが怒られて、努力して、褒められて、昇級する、ということにとてもやりがいを感じてきました。

となると、「社会人として大事なこと」というのが正社員でしか得られないのであれば、フリーター生活は覇気のないものになってしまうのかもしれないですね。

お礼日時:2011/03/25 04:33

やりたいことがあるか、時間に余裕が欲しいなら構いませんが。


問題は、歳とったときに、確実に需要は無い。ということですね。
安定を求めるならよしたほうがいいです。
実際稼げる。といっても、ボーナスもないですから限度がありますし。
(ここらは会社にもよりますが)
また、ケガや病気で休業しても何の補償もないのは、大きなデメリットでしょう。
若いうちはいいですが、30歳をすぎると、いろいろ身体に変調をきたしますが、その際の保障がないのは、かなりのデメリットです。
(これも会社によりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりデメリットは保証や加齢による問題なんですね。

ですが、例えば私のアルバイト先は飲食店なんですが、ホールに40歳くらいのフリーター(?)さんがいますが、毎日のように勤務して、暇が出来れば大好きなエヴァのイベントに行ったりと、忙しくも楽しそうにしています。

とすると、職種によっては50歳くらいまでは働けるんですかね?
体力という面で見ると、正社員でもサービス業などであれば体力は要求されますし。

あとは保証ですが、保証というのは例えばどのようなものがありますか?
年金は自分で払えると思うのですが、負担が大きいということでしょうか?

お礼日時:2011/03/25 04:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。
喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など
言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。
人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。

私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を
楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。
ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。

しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの
本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。

採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも
かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。
面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、
バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。
そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。
疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。

私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。
私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。

前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。

フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか?
(アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める)

フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。
しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。
回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。
就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、
「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」
なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。

というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ
一般の人では相当の実力がないと取れないよ...続きを読む

Aベストアンサー

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると思います
資格の勉強しながらバイト、のほうが面接の受けはいいかもしれません

あと、契約でも良いんじゃないですか?
私も契約で働いてた事ありますが、保険はちゃんとしてたし
私が望めば更新で一生働けそうな職場でした
働き振りがいいなら、正社員登用もあるかもしれません
(実際なってた人もいました)

読んだ感じ、普通に良く働けそうな方っぽいので(羨ましい)
諦めてフリーターなんて勿体無い気がしますよ

三千万貯める、なんて目標があるのなら
なんか起業するって道もありますね
私は結婚できなかったら
お金貯めてコンビニでも経営しようとか思ってましたw
甘々ですが。

長い人生、病気や怪我はまずあると思ってた方が良いですね
頼れるパートナーがいないのなら、尚更です
私は今腰が痛くて数年悩まされてます
あなたくらいの年齢の時、こんな身体になるなんて想像もできませんでした・・

面接って笑顔もポイント高いです
あまり笑顔でなかったのなら、試してみて下さい。にっこりと。

疲れたのなら、今は休めば良いですよ!少しゆっくりして下さい
でもネットで求人情報はちょこちょこ見てたほうがいいですね
しばらくしたら、また受けてみよっかな?と思えるようになってくると...続きを読む

Qフリーターが与える社会的影響

今学校の授業でフリーターの是非について考えているのですが、フリーターが社会全体に与える影響はあるのでしょうか?
フリーター自身が将来的に保障されにくい、などの影響はわかるのですが、社会全体にはなにか影響があるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーターが増えると

彼らは資力がない -> 税金払わない
結婚しにくい -> 少子化
事実上使い捨て -> 年齢と共にバイトすらつけず、犯罪者もしくはニート
貧富の差が大きくなる -> 犯罪が増える
これによるGDPの悪化、景気の悪化 -> 日本円の価値の低下(対ドルでは円は強いがそれ以外の通貨にはとても弱い)
日本の借金の増加、金持ちに負担をかける -> 優秀な人、金持ちは海外へ
犯罪は増える一方で検挙率も2割まで低下しています、また日本の法律は甘いのですぐに出てこれますし。
たいがいは罰金とかですんでしまいます。
海外のような凶悪テロはありませんが、汚職、金がらみの犯罪は日本特有ですよね。
中国、韓国も金がらみの犯罪は増えていますが。


少子高齢化の高齢化の部分ですが、フリーターやニートより金持ちの年寄り対策が必要です。
若者が年収500,600,700万貰おうと、年寄りは年金などで年収600とかも豊富にいます。
個人資産1400兆円のうち半分以上は60歳以上が持っています。
それこそ年齢税とかいって年齢万円ぐらいの税金を取るべきではないでしょうか。


テレビに出てくるような貧乏年寄り、身寄りのない年寄りよりも遙かに多いのです。
でも国は年寄りからとろうとしません、自分の首を絞めるような法案は出しません。
郵政民営化反対派も本当は郵便局長の座が欲しい=天下り先が欲しい。
が最大の理由だと思います。

一方経営者となり、フリーターを使えば人件費は安くなります。
要は考えようで、儲けている人がいるから損する人がいる。
金持ちがいるから貧乏人がいる。
良質な職業をとってしまっている(リストラされない役に立たない正社員)から
若者にまともな職業が回ってこない。

ということだと思います。

残念ながら現フリーターは未来は暗黒だと思います。仮に景気が回復しても
新卒若者が採用されるので、彼らは厳しいと思います。
私はうまく脱出しましたが。
その立場で言うと今後は弱肉強食だと思いますよ。

フリーターが増えると

彼らは資力がない -> 税金払わない
結婚しにくい -> 少子化
事実上使い捨て -> 年齢と共にバイトすらつけず、犯罪者もしくはニート
貧富の差が大きくなる -> 犯罪が増える
これによるGDPの悪化、景気の悪化 -> 日本円の価値の低下(対ドルでは円は強いがそれ以外の通貨にはとても弱い)
日本の借金の増加、金持ちに負担をかける -> 優秀な人、金持ちは海外へ
犯罪は増える一方で検挙率も2割まで低下しています、また日本の法律は甘いのですぐに出てこれますし。
たいが...続きを読む

Qフリーターで月に50万稼ぐ事は可能か?

タイトルの通りです。自分は男22歳で今、無職ですがアルバイトをかけもちなどして50万くらい欲しいのですが可能ですか?不可能ですか?
主は千葉県の北西部に住んでます。

友人、知人、自分の体験談でいいので私はフリーターでこうして50万、それ以上稼いだという人アドバイス下さい。

2.コンビ二アルバイトだけで50万って可能ですかね?

Aベストアンサー

休みなしで働いたとして、月に50万円稼ぐには一日平均約1万7千円稼ぐ必要があります。

一日8時間働くとしたら、時給が2125円以上のアルバイト、
もしくは、掛け持ちするとしら時給が1063円以上のアルバイトを2つ。

もし、時給3000円のアルバイトなら、1日8時間働けば、21日で50万円稼げます。

上記の内容の仕事があって、働けるなら月に50万円をアルバイトで稼ぐことは可能です。

しかも、これは休みなしの計算ですから1ヶ月も続けたら、かなり疲れると思います。


時給が高いアルバイトを見つけられたら、不可能ではないとは思いますが現実的ではないと思います。

フリーターで50万円を稼ぐ、根性と決意があるなら
営業などの歩合が大きい仕事に就職した方が50万円稼げる可能性はあると思います。

新規開拓や飛び込みの営業は、歩合が大きいところも多いですし、
学歴や前職、無職期間なんかを細かくチェックされない会社が多いです。


ちなみに私も新規開拓の営業をしていた時は、月に50万円以上稼いだこともあります。(まぁ、税金がかかるので手取りは少なくなりますが)
私が知っている営業マンは1週間でマンションを27部屋ぐらい売って、5千万稼ぎました。


死ぬ気で働くなら、アルバイトはもったいないと思いますよ。

休みなしで働いたとして、月に50万円稼ぐには一日平均約1万7千円稼ぐ必要があります。

一日8時間働くとしたら、時給が2125円以上のアルバイト、
もしくは、掛け持ちするとしら時給が1063円以上のアルバイトを2つ。

もし、時給3000円のアルバイトなら、1日8時間働けば、21日で50万円稼げます。

上記の内容の仕事があって、働けるなら月に50万円をアルバイトで稼ぐことは可能です。

しかも、これは休みなしの計算ですから1ヶ月も続けたら、かなり疲れると思います。


時給が高いア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報