プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は所謂モンスターペアレントかもしれません。

私は1年前から結婚を意識するくらい大事に思う彼氏がいます。
大好きなので、彼の意見に従ったり、家族にノロケ話をしたりしてしまいます。
母はそれを見て、あんたは男(彼氏)に狂っていると言ってきます。
確かに夢中になっていることは否めません。
ただ狂っているとまでは自分の中ではいかないと思っています。

母は、彼氏に関する私の態度を狂っていると言い、原因は彼氏にあると決め付けるのです。
彼氏は何も悪くありません。
私の体調が悪いときは十分すぎるほど心配してくれたり、大学受験で私がいき詰まったとき自分の勉強時間を割いてまで私にアドバイスをくれたり、
彼氏だって人間なので欠点はありますが、いいところがたくさんあります。
でも母は欠点ばかりを見ています。
娘の結婚相手に相応しいかを見極めるためや、私を心配しての行動だとは思いますが、私は母に彼氏の長所も見てほしいです。

彼氏の短所ばかり見て、私の彼氏への夢中さを見るから、母は私が狂っている原因は彼氏にある、と言います。
私には理解できません。
私が狂っていると母の目に映るのなら、おかしいのは私のはずで彼氏は関係ないと思います。
私は私のせいで彼氏が批判されるのが嫌です。
母には家族の中でも一番信頼していたので余計に嫌なのです。

母は、「彼氏を家に連れて来い、家に来れればまだ根性がある、直接話をする」と言っていて、彼氏にこの旨を話すと、「家に行くのは別にどうってことない、でも家に来たら根性があるなどのように試されるのは嫌だ」と言っています。

私も彼氏の意見に賛同します。
これは彼氏が好きというよりは、骸骨とハリネズミが出てくる絵本の影響が強いです。
決して人を試してはいけない…その絵本が伝えていたことです。
人を試すということは、試される人の気持ちを度外視して、試す側の気持ちを最優先することだと思います。
現に、母の試したいという気持ちが優先されかけていることで、彼氏の心は今、穏やかではないです。

私が彼氏の良いところも悪いところも包み隠さず話してきた結果がこれなので、私自身が1番悪いと自覚しています。
彼氏を大事に思うなら、彼氏が不利になるようなことは言うべきではなかったと思います。

私はどうしたらいいでしょうか?
4月から大学にいかせてもらうので、親の意見に反発して自立することは不可能です。
今の私に大学の学費と生活費を稼ぐことはできないので、やはり親にお世話になるしかないです。

そうはいっても、彼氏を試すことに賛同できません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは本当に彼の事が好きなんですね。

だから、信頼しているお母様に何でもお話されたのでしょう。

しかし、少ししゃべりすぎたのかもしれませんよ。
それは彼に対してもです。

お母様は、本当にあなたの事を大事に思っておられると思います。
母の愛情表現は、人それぞれ・・・

だまって見守る・話をよく聞いてあげる・一緒に仲良くする・・・
私は、娘が話してくれるのをしっかりと聞きます。
喜怒哀楽を共感してあげます。
なぜなら、私は、娘が話してくれなくなるのが一番怖いことだと思うからです。

話してくれたら様子がわかるし、間違っていることにも気づいてあげられるでしょ。
聞きたくないこともありますよ。大切に育ててきた娘ですから、ヤキモチも焼きます。
父親に負けないくらい(*^_^*)

あなたも家族の中では一番信頼していた程、お母様と仲良しだったのではないですか?
ひょっとして、彼にヤキモチやいているかも・・・

お母様が、「彼氏を家に連れて来い、家に来れればまだ根性がある、直接話をする」と言っていた事
そのまま彼に話したのは失敗だった気がします。
それを聞いた彼は、気が重たくなるのは当たり前。
誰だって根性を試されるのは嫌ですから。
そこは『お母さんが一度家に遊びにおいでって言ってたよ。』
とあなたの言葉になおして伝えた方が、彼も気持ち良くお母様に会えたと思います。
その方が、いざ会ったときの彼の表情も良いはず。

最初の印象はとっても大切です。
上手に合わせてみてはいかがですか?
あなたの彼を見て安心してくださるかも知れませんよ。

子供だと思っていた娘が、いつのまにか結婚を考えるほど好きになる彼ができて
お母様もどうしてよいのか分らず、【根性・・・】なんて言葉が出たのかもしれません。

あなたが、お母様と彼の間を上手に取り持っていかないといけません。
なんでもかんでもそのまま話してしまうことはやめて、お母様にも彼にも言葉を選びつつ
話して良いこと(嬉しい楽しい)悪いこと(聞き手の気分を害すること)を判断できるように
なりましょう!!

お母様と彼とあなたと仲良く話せる時が訪れますように(^u^)
    • 0

はじめまして

大学入学おめでとうございます

そう、あなたはまだ大学生なのですよね

そこに自覚はありますか?

結婚を意識して恋愛をすることも大事だと思います

よほど大切な彼なんでしょう

その気持ちは大事にして生活するべきでしょう

しかしながら、あなたはまだ学生なのです

これから社会に出て生活していかなければなりません

お母さんからしてみると今のあなたの生活に対して

地に足がついていないと思っているのではないでしょうか?

多分不安でしょうがないのかもしれません

私は結婚していて相手の親にも兄弟にも会いに行ったので

彼の気持ちもわからなくもないのですが

彼女の親に会いに行くというのは

付き合ってるというだけでも結構緊張するものです

何を聞かれても試されているように思ったものです

まして結婚ということを前提になんてなると

なおさらですよ。

なんか支離滅裂になってきて申し訳ないので

結論を・・・

今は恋愛と学業をしっかりする

お母さんに対しては

寂しさからきてるものもあると思うので

彼のことは聞かれることだけ答えてあげる

あと、しっかりとした進路を進んで見てはどうでしょうか

あなたがしっかりと生活していれば

お母さんは何も言わないかもしれません

この文章があなたにとってきつい文章になってしまったかもわかりませんが

あなたと彼との明るい未来のためのものとして

受け入れていただければ

幸いです
    • 0

> 家に行くのは別にどうってことない、でも家に来たら根性があるなどのように試されるのは嫌だ

これって既に“根性”なさ過ぎ。

『恋は盲目』『惚れてしまえばあばたも笑窪、びっこも踊り』って貴女のことなのでしょうね。
 お母様は客観的に見ているのでしょう。

でも、本人ですから仕方ないです。

お母様に隠れてやってください。全部責任は貴女にかかってくるのですから。

*文中の慣用表現に不適切な言葉があることをお詫びします。
    • 0

お話からすれば、まだ高校生でしょうか。

お母さんの言うことも、もっともかと思います。
まだ、お互い生活する力もないのに そこまで恋愛にのめりこんでいる?というのは、言い方は悪いですが、間違っています。
好き、という感情は持って当然ですが、大学生になるなら きちんとお互いの親に挨拶をして交際するべきかと思います。

お母さんは彼氏を試す。というより、心配から過剰に反応しているのかと思います。
一回きちんと会って、彼氏がどういう人かを理解してもらうことでしょう。
会うまでは付き合うことに反対していたのに、会ったらお母さんの方が気に入った。とういう話も聞きますし。
    • 0