プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人4人 子供2人(9歳と6歳)

子供が海外旅行に行ったことが無いのでこの機会に家族みんなで
海外旅行に行こうという事になったのですが、グアムかハワイのどっちか
ということになり、グアムは安いけどやっぱりハワイに行きたいなぁという感じになっています。

でもやっぱり費用はなるべく抑えたい。。ということで
コンドミニアムに泊まりたいとおもうのですが予約などは
H○Sやて○みくらぶなどの旅行会社でツアーで予約したほうが良いのでしょうか?

できれば格安に予約したいのですが、そうするとマイナーなサイトとかで
宿は宿で予約をして、航空券は別で各自手配しないといけないでしょうか?
空港からはタクシーを拾うのでしょうか??お迎えはこないですよね^^;

私以外の大人は何度かハワイに行ったことがあるのですが、あまり旅行の手配に
詳しくなく、海外旅行なのでマイナーなサイトで予約して大丈夫かなと思いまして…

またお勧めのコンドミニアムやサイトがあれば教えていただけると幸いです!
(自分で調べていまのところワイキキバニアンってところがいいかなぁと思ってます)

A 回答 (3件)

海外旅行に行く際にはいくつかの方法があります。

もちろん航空機の手配と宿泊場所の手配、そして現地での遊び・観光の手配が主な内容です。

その方法の種類は大まかにいって
A 旅行会社のパッケージツアー
B 旅行会社に頼むパッケージをアレンジした形でのツアー
C 旅行会社に頼むが、宿とホテルの手配はまったく別の実質個人旅行
D 宿もホテルもすべて個人で手配
です。

AからCまでは、金額が大きく変化しますが、旅行会社のサポートが受けられるので安心という利点があります。また、オプショナルツアー(現地で海に行ったり、市内観光バスなどの手配)やレンタカーの手配なども現地スタッフに頼めば手配してくれます。
また原則すべて日本語で行うことができます。

Dの個人手配は、いまでは比較的簡単に行うことが出来るようになりました。航空券も宿泊も日本からインターネットを利用すれば手配できるからです。自分ですべて手配しますので、旅行会社に手数料を払わない分(見つけることが出来れば)安く手配できることもあります。

ただしです。
この場合、現地についてからそれなりに英語の能力が必要になることもあります。航空会社は日系を利用すれば現地でもそれほど困らないでしょうが、コンドミニアムなどでのトラブルはすべて自分でしかも英語で交渉することが必要になります。
またオプショナルツアーなどもサポートしてくれる旅行会社(と現地のスタッフ)がありませんので、すべて自分で手配することになります。
ハワイやグアムのような日本人の多い旅行先には、日本語で受け付けてくれる独立した現地ツアー会社がありますので、安く利用できるという魅力もありますが(もちろんツアーで行って、オプショナルは現地ツアー会社という手もあります)トラブルになったり事故になったりした場合は、すべて自分で交渉することは同じですし、日本に受け皿がありませんので帰国した後も連絡が必要なら、ハワイに連絡を取り続ける必要があります。

ようするに旅行会社を使うと、高くなることも多いがその分安心が買えるということです。これらが自分で行えるようなら、やり方によっては安く手配することも可能ですし、なによりアレンジの幅が大きく違います。

ですので、自分の能力と安心をよく考慮して決めるのがいいでしょうし、とりあえず一度旅行代理店(HISでもJTBでも)で相談して総額いくらになるか、どのようなオプションがあるのかを確認することをお勧めします。
原則として、旅行会社経由の飛行機+ホテルのパッケージのほうが、別々に予約するよりも安いのですが、大人数だとホテル代を安くすることで金額差が生まれることがありますし、人数が多くて使いやすいホテル(たとえばコネクティングルームなど)を手配しようとすると高くなることもありえます。
そのあたりのリーズナブルさと金額の兼ね合いは旅行会社などによっても違いますので、何件か回って聞いてみるほうがいいのですが、大変ですよね・・
ハワイは歴史的にJTBが強く、JTBに依頼するトロリーバスの無料券がついてくることもありますので、その点も確認してみてください。
また、クレジットカードのJCBもハワイ旅行をバックアップしていますので、個人手配ならJCBカードを最大限活用するという方法もあるかもしれません。
参考:http://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_honolulu.html
あ、て○○くらぶは今回はやめたほうがいいと思います。私も使ったことがありますが(そして問題はありませんでしたが)電話サポートなどに少々難があるようです。格安と割り切って使うならいいのですが、アレンジしてもらう場合には大手のほうがやはり懐が深いです(もちろんその分高いです)

ハワイは日本人も多く集まる観光地ですので、いろいろな方法があります。予算とやりたいことで決めても大体なんとかなりますので、根気良く探してみてください。

参考にワイキキバニアンの日本語サイト(多分公式)と英語公式サイトのURLをおいておきます
日本語 http://www.astonhotels.co.jp/oahu/waikikibanyan/ …
英語 http://www.astonhotels.com/specials-and-packages …
日本人も多く利用するホテル系列ですので、普通に利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答してくださいましてありがとうございました。
今回はHISで申し込みました。
はじめてのハワイですし安心して
思いっきり楽しんできます^^

Hawaii 人気コンドミニアムの過半数は、下記 運営会社 のものと思います。

25年程度前から、アストン経由 80%、アウトリガー経由 20%で<最初の頃は 代理店経由、次は Mail、そして現在 直接Web予約と大変便利に..>予約し、思い出す様なトラブルはありませし、日本であまり耳にしませんが、マイナーな会社ではなく、シッカリした運営会社だと思います。
http://www.astonhotels.co.jp/
http://jp.outrigger.com/
Oahu の コンドミニアムでは、バニアン、サンセット、ビーチ タワー 他に泊まったことがありますが、どれも年代が経過した建物<サンセットは2009~2010年改装を行いましたが>です。
 大人 4人+子供 2人ならで、サンセット の 2ベッドルームは如何ですか。
※宿泊の定員は ハワイ消防法で定められており、子供であっても一人と見做されます。小さなお子様の場合はご確認されることをお勧めします。
 部屋タイプは、一般的に好まれる<海が見える>オーシャンビューより、外出から帰った夜には海は見えませんので、<ダイヤモンドヘッドやが見える>ダイヤモンドヘッドビュー<マノアの夜景を楽しめる>タウンビューが数段お勧めです。特に<両方楽しめる>北東の角部屋で高い階!
http://www.astonhotels.co.jp/oahu/waikikisunset/ …

2 BedRoom、Full kitchen、ダイヤモンドヘッド側
最近の宿泊料金を Sites で見たら...
$351<4泊ごとに1泊無料>、$233~$333<50才以上の方が代表者の場合>、$233~$333<7泊以上なら>と、5 泊されるなら 1泊 25,000円程度です。

Air 料金も<別途 税・燃料付加>お盆の時期は?
Golden Week後なら、75,000円、~07月下旬 115,000円、08月上旬 180,000程度。

Hotel 予約は、上記
Air予約は、航空会社 正規割引で、各 Sitesから JAL ANA以外は
ユナイテッド航空(日本)-ANAとの共同運航便多し
http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/A …
コンチネンタル AIr
https://www.continental.com/web/ja-JP/default.as …
    • 0
この回答へのお礼

ハワイへのご旅行で、一番金額が、大きいものは、航空運賃です。

更に、昨今の原油高騰の影響で、燃油サーチャージの値上がりが予想されています。

ご出発の時期が判りませんので、何ともいえませんが、一般に格安航空券のGW出発
や夏休み期間の出発分は、既に販売されており、一部では、キャンセル待ちもあるよう
です。
個人手配でしたら、早急に手を打たないと、「なるべく安く!!」は難しくなります。

さて、一方ツアー旅行の場合、航空運賃は団体包括運賃が適用されており、格安航空
券など及びもつかない低価格の設定です。

次に、費用が掛かる、宿泊費ですが、これは、個人で手配すれば、安上がりになるこ
ともあります。
しかし、個人手配でも、色々リクエストをすれば、それなりに費用がかさみます。

空港⇔ホテルの移動は、タクシー利用ですと、6名乗車+荷物ですから、とても一台
では、無理ですので、最低2台分の運賃+チップが必要です。
または、ミニバンタイプのタクシーをゲットしての移動になります。

ツアーでしたら、空港⇔ホテル移動手段・費用・チップはツアー代に含まれます。

お子様が、まだ、12歳未満ですので、ツアーですと子供代金、または、添い寝でし
たら、もっとお安いキッズ代金等の適用が受けられます。

例えば、ツアーでお一人15万、大人4名で、60万、お子様半額等のツアーでした
ら、お子様分が、お2人で15万、合計75万
お子様代金が大人の2万円引き等でしたら、お2人分で26万、合計86万程度。

個人手配では、航空券おとな一人9万、4名で36万、お子様は、約70%の料金で
6.3万、お2人で12.6万、それぞれにサーチャージ、空港諸税で約2万、航空
運賃合計だけで、約60万になります。

そして、宿泊代、一泊一室4万として、4泊で16万、ここまでで、76万ですか。
こんほか、移動代金やチップを加算して、お考え下さいね。

単純計算ですので、詳細なものではありませんが、ご参考程度にしてください。
実際にご自分で、概算費用を計算し、お安い方をご利用下さい。

私なら、子連れであることを考慮に入れ、緊急時の対応をプラスして、ツアーでの
参加を第一候補にしますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼