お勧めの場所があったら教えて下さい。と言っても有名所が多いから、たくさんありそうですね。コースを何パターンかあれば幸いです。日帰り(9時前後京都到着予定で)なので、遠い所や数多くまわれないと思います。紅葉を観たいと思った場合、今からじゃチケット予約は遅いでしょうか??
土産物も一緒に教えて頂ければと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のお気に入りは,清水坂(清水寺近く)から二年坂,三年坂を経て


円山公園に抜け,八坂神社,祇園界隈を楽しむコースです.
歩けば小1時間くらいでしょうか.
清水坂へは東大路経由北大路バスターミナル行206番?で「清水道」下車,
すぐ前の小道を登ります.
東山五条の五条坂から清水寺の方に向かっても良いです,
途中で清水坂と合流します.

又は・・・貴船や鞍馬の方も紅葉は見所でしょう.
京都駅から京阪七条に歩き,そこから京阪電車で出町柳へ.
出町柳から叡山電鉄に乗り換えます.貴船行きと鞍馬行きがあります.

ご参考までに...
京都は渋滞が激しいので,バスだと時間がかかるなと言う場合には,
京阪や地下鉄を利用すると良いかと思われますので,
バス路線図の他,電車・地下鉄のマップもぜひお持ちすることをおすすめします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。観光客が多いから、渋滞は確実でしょうね・・・(汗)。チケット購入までの時間もあまりありませんので、そろそろ行き先を決定して楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2003/10/05 00:34

おはようございます。


京都、考えてみれば、観光の宝庫ですね。大阪の人間から見れば隣町と言うことで高校時代にほとんど行きつくしたつもりだったのですが、奥が深いですね。
まず、どの観光地、お寺、町かを絞る必要があります。
初めてなら、東山か嵯峨野が一番わかりやすいです。
欲張ってあっちこっち行ったらそんなに交通の便がよくないので、ゆっくり見れません。けっこうこのOKEBで質問が出ていますので参考にされたらと思います。
私のお奨めは、八坂神社から円山公園を通り、南禅寺で豆腐料理を食べ、平安神宮から哲学の道を通り、途中でお茶をして、銀閣寺まで行く。
それでけっこう時間がかかると思います。
元気と時間があれば適当に歩き、時間がなければ即バスで川原町周辺に戻りおみやげを見て帰るというパターンはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=654635
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。豆腐料理いいですね。山村美紗さんの推理小説が好きで、豆腐のことも書いてあったので食べてみたい願望はあるんですよ。お奨めのルートを教えて下さって感謝です。学生時代の旅行でも行った事ないんですよ~♪

お礼日時:2003/10/05 00:23

こんばんは。



ご出発地はどちらでしょうか?交通手段は?
パックツアーの販売は既に始まっていますが、個人旅行ならどうにかなるのではないかと思います。
飛行機なら搭乗日の二ヶ月前の同日から、新幹線なら乗車日の一ヶ月前の同日から発売されます。

紅葉といっても場所によって見頃は微妙にずれますから、情報収集が必要ですね。
日程を決めて、その時期に紅葉が見頃となるところへ行く、又はまず目的地を決めて、そこの紅葉が見頃となる時期に行く、という決め方もあると思います。
まあ、日帰りですし、紅葉の時期は大混雑でなかなか思うように観光もできませんから京都市内がいいかもしれません。
私も9時頃に京都駅に到着して、まず最初に東福寺へ行ったことがありますが、混雑して時間がかかりました。その後清水寺に行った時点でお昼になっていたと思います。その後高台寺、円山公園まで歩いて、更にタクシーで南禅寺の手前まで行って、特別拝観の庭園を見学して、南禅寺をゆっくり見学したらもう日が暮れてました。
日が暮れる頃には拝観時間も終わります。有名どころは夜間のライトアップなどもありましたが、そんな元気はありませんでした(笑)
日帰りなら、日暮れとともに観光は切り上げ京都駅に向かって、帰りの電車で食べるお弁当とお土産を駅にある伊勢丹で買うというのはいかがでしょうか?これは私が1泊2日で行く場合の、二日目のパターンです。

お寺や神社に興味がなければ、嵐山方面がいいと思います。事前に予約が必要ですが、トロッコ列車や川下りもいいですよ。

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/momiji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガイドブックやネットで調べているのですが、やはりどこも良くて絞り込むのが大変です。京都市内でもいろいろ見るところはありますね。土産を選ぶにも時間が欲しいですしね。限られた時間で有意義な旅行にしたいと思います。

お礼日時:2003/10/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時駅でキロ数表示のある駅とない駅

臨時駅までの運賃はその先の常設駅までの運賃と同じなので、臨時駅には時刻表でもキロ数表示はないと思っていました。
常磐線偕楽園駅などはそのとおりなのですが、臨時駅なのにキロ数表示のある駅を見つけました。
磐越西線の猪苗代湖畔駅です。
キロ数表示のある駅とない駅、同じ臨時駅でも扱いが違うのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

キロ数を設定するかどうかの明確な判断基準はありません。
国鉄時代は、質問例のように一定時期のみ開設する駅、もともと列車の行き違いのみを行っていた「信号場」で乗客の乗降も認めるようになったような場所を臨時駅と呼び、前者は停車頻度によりキロ数を設定したりしなかったりしました。後者は正式な駅として認めるまでキロ数を設定しないケースが多かったようです。
一方、北海道等では、管理局クラスが独自に仮設の「駅」を作り、乗降を認めていました。これは国鉄本社クラスは正式に認めていないものなので、「仮乗降場」と呼ばれ当然、キロ数は設定されませんでした。

JR化の際、臨時駅と仮乗降場の定義を見直し、臨時駅は営業期間に制限があるもの(つまり1年の内1日でも列車が1本も停まらない日がある駅)とし、それ以外はすべて普通の駅とみなし、「仮乗降場」の概念は廃止しました。この為、仮乗降場で営業期間の設定のないものはキロ数を設定して、晴れて「駅」とされました。こういう駅の中には書類上の開業日はJR発足の日となっているケースがあります。
一方、北海道内などで冬季休業の仮駅は臨時駅に該当するのでそのまま臨時駅と呼び名が変っただけで、キロ数が設定されないままのケースがありました。
もともとの臨時駅は、通年営業になる場合は新たにキロ数が設定されましたが、通年営業でなくJR後の臨時駅の定義に当てはまる場合は、特に変更なく現在に至ったものがほとんどです。
以上の経緯ですので臨時駅でキロ数設定の有無は原則は国鉄時代の考えが由来になっているものが多いようです。
あえて言うと、開設期間が限定的なもの、もともとは管理局が設置し後に国鉄本社が認めたもの、偕楽園のように変則的な停車パターンを行う場合等は現在でもキロ数が設定されていないようです。
また、JR後に開設したものは臨時駅でもキロ数設定したものがほとんどと思われますが、例外があるかどうかまでは確認していません。

キロ数を設定するかどうかの明確な判断基準はありません。
国鉄時代は、質問例のように一定時期のみ開設する駅、もともと列車の行き違いのみを行っていた「信号場」で乗客の乗降も認めるようになったような場所を臨時駅と呼び、前者は停車頻度によりキロ数を設定したりしなかったりしました。後者は正式な駅として認めるまでキロ数を設定しないケースが多かったようです。
一方、北海道等では、管理局クラスが独自に仮設の「駅」を作り、乗降を認めていました。これは国鉄本社クラスは正式に認めていないものな...続きを読む

Q京都駅と京都大学の周辺で紅葉のきれいな所

京都駅と京都大学の周辺で紅葉のきれいな所を
教えてください。清水寺には行く予定です。
わかりやすい観光ガイドのホームページとかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。京都在住です。
京都駅周辺なら渉成園ですね。
京都のど真ん中にあるのに静かでいいところです。
京都大学周辺では真如堂です。
21日に行ってきましたがちょうど見ごろできれいでした。
その他は平安神宮、岡崎方面に行くか、銀閣寺から哲学の道を通って永観堂、南禅寺方面に行くかです。
わかりやすいかどうかわかりませんが観光ガイドのホームページがあったので載せておきます。京都じっくり紅葉紀行をみてください。

http://www.kyotokanko.co.jp/

Q定期ながらと臨時ながらについて

こんばんは。
青春18きっぷの期間になると、私自身もよく利用するムーンライトながら。それと同時にいつも気になるのが空席状況。その際、定期と臨時の両方が運転される場合、なぜかしら定期は満席なのに、臨時はまだ空席ありの状況になっていることがよくあります。この差は何なんでしょうか(特に上りの場合)?なぜ定期の方に集中するのでしょうか?
私は日程上、定期のながらはよく利用しますが、臨時のながらは数回しか利用したことがないので、コメントしずらいですが、なんか臨時便にしかないような良さがあるような気がしました。

アンケート的な質問になってしまいますが、定期と臨時の両方に空席があった場合に上りを利用する場合、皆さんはどちらを選びますか?
あと、皆さんが思う、定期のながらと臨時ながらの長点、短点も教えて下さい。

Aベストアンサー

 上りムーンライトながら(以下ながら)の定期列車への集中は、東京到着時刻が
要因の一つです。上りながらの場合、現行ダイヤの東京着は定期4:42・臨時が4:47です。
たったの5分差ですが、この5分が大きな差となります。

 上りながらに乗車している人の中には、東京駅で山手線・京浜東北線に乗り換え
上野駅へ向かいさらに、東北本・高崎線・常磐線へと乗り換える人がいて、それが
結構多い場合があります。単に乗り換えるだけなら臨時でも構わないのですが、東京駅の
山手線内回り(上野方面)始発の東京駅発は4:44発ですので、4:47着の臨時ながらでは
間に合いません。
 また、上野から東北本線始発5:10や常磐線始発5:09発に乗車しようととするなら、
東京4:44発の山手線か東京4:45発の京浜東北線に乗らないと間に合いませんので、
ながらも臨時ではなく定期に乗車する必要があります。

 このように、東京を目的地とする場合や上野から高崎線に乗り換える場合は臨時ながらでも
支障はありませんが、上野から東北本線や常磐線に乗り換える場合は、定期ながら出ないと
間に合わない為、定期の方が早く満席になると思われます。

 車内設備の面からすると、逆に臨時ながらの方を好む方が多々おられます。臨時ながらの
 ・車内の照明が暗くなる(減光される)
 ・デッキがあり扉で仕切られている。
  (外の音が入りにくい・冬場は停車時に寒い風が入りにくい)
 ・全区間指定席の為、夜中でも人の出入りが少ない。
などの点から、上りの場合先を急ぐのでなければ臨時の方を選択される場合もあるようです。

 上りムーンライトながら(以下ながら)の定期列車への集中は、東京到着時刻が
要因の一つです。上りながらの場合、現行ダイヤの東京着は定期4:42・臨時が4:47です。
たったの5分差ですが、この5分が大きな差となります。

 上りながらに乗車している人の中には、東京駅で山手線・京浜東北線に乗り換え
上野駅へ向かいさらに、東北本・高崎線・常磐線へと乗り換える人がいて、それが
結構多い場合があります。単に乗り換えるだけなら臨時でも構わないのですが、東京駅の
山手線内回り(上野方面)始発...続きを読む

Q志賀高原の紅葉

長寿会の旅行で、志賀高原の紅葉を楽しみたいと思います。
時期はいつごろがよいか教えてください。
北陸方面から行くにはどのようなルートがありますか。
地図やお勧めの見所のあるサイトも教えてください。

Aベストアンサー

志賀高原は、9月終わりくらいから紅葉がみられますが、10月10月10あたりがいいと思われます。

北陸からは、北陸道で、上越ジャンクションから上信越道を南下して、信州中野ICで降りて、R292を看板どおり進めば、迷うことは100%ありません。長野オリンピックの時に整備された、全線超快走路です。

志賀高原行かれるなら、草津とセットでどうぞ。

Q公立病院の臨時職員

公立病院の臨時職員
公立病院で勤務中の臨時看護師です。正規の方とは仕事内容等がちがうのかなと思い入職しましたが、全く同じ内容で(夜勤も当直もあり)、時間外勤務も時間外の夜遅くまでの勉強会また自治会参加があります。正規の公務員給に対して臨時はかなり安月給です。
公立病院も臨時も初めてですが、お給料が大幅に違うのに正規社員と同じ扱いを受けることに疑問を感じてます。病院関係、それ以外でも同じような疑問を持たれている方、扱われている方いますか?
また、正規社員臨時社員の違いのことに詳しい方がおられましたら何か情報等お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

臨時です。あくまでも、臨時なので契約社員と同じ扱いとなります。

当然、仕事がなくなったり、予算がなくなる場合は退職することになります。

長くても、3年ぐらいの雇用だと思われます。

特に、公立病院は今後縮小財政になると思われます。

ご参考まで。

Q関空に到着する時間

9月初旬に関空から海外旅行へ出発します。
仕事があるので頑張っても出発時間の1時間半前にしか着きません。
一般的に2時間前集合と言いますので無謀な計画でしょうか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

海外旅行の「2時間前集合」はパッケージツアーの場合です。
(2時間半前で案内する場合もあります)
航空券を事前に手元にもっている場合は1時間半前集合。
最悪1時間前まではチェックインは間に合います。

もし、ご旅行がパッケージツアーの場合であれば
原則「2時間前集合」ですので、
先に手配されている旅行会社へ1時間半前でないといけないことを告げ、
当日も必ずツアー会社の「当日連絡先」へ遅れる旨を連絡してください。

無謀ではないですが、元旅行会社の人間としては
パッケージツアー参加であればできれば避けては頂きたいと思います。
ギリギリの時間で予定を組んでしまうと、当日何があるかわかりませんから
飛行機に乗り遅れても保障はできません。自己責任です。

どうしてもその予定でないと行けないということでしたら
当日どんな交通手段で関空に行かれるかにもよりますが
交通状況(電車の運行状況)や天気など、十分に確認された方がいいと思います。
台風などで風が強かったりすると、関空連絡橋はすぐに電車がストップしますよ。
(特にはるかは一番最初に止まります)

海外旅行の「2時間前集合」はパッケージツアーの場合です。
(2時間半前で案内する場合もあります)
航空券を事前に手元にもっている場合は1時間半前集合。
最悪1時間前まではチェックインは間に合います。

もし、ご旅行がパッケージツアーの場合であれば
原則「2時間前集合」ですので、
先に手配されている旅行会社へ1時間半前でないといけないことを告げ、
当日も必ずツアー会社の「当日連絡先」へ遅れる旨を連絡してください。

無謀ではないですが、元旅行会社の人間としては
パッケージツアー参加...続きを読む

Q市役所の臨時職員

私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。
大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。

私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。

その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。
あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

臨時職員→正職員になった経験のある者です。

市によっていろいろ違う事があるとの前置きのもとに…。
私の市では採用試験合格者のうち、4月1日に採用できない人(例えば100人合格者を出したが、退職者が90人だった時の残り10人)を優先的に臨時職員の枠に充てます。
また、1年契約更新ありの臨時職員は更新をし続けるケースが多く、傷病休職や産育休の期限付き臨時職員は以前やっていた人に声をかける事もよくありました。(慣れてるから使いやすい・働きやすい)

若いから採用しないと言う事はないですが、こういう理由で実質、枠が少ないのも事実です。

そして臨時だった事は全く採用試験には影響ありません。
試験科目と仕事内容に関連がないからです。
唯一、メリットと言えば、結果発表時に臨時をしていると人事課から職場経由に合否が分かるくらいでしょうか。(掲示板を見に行ったり、通知が届くのを待たずしてわかる)

Q11月20日ごろ紅葉の温泉は?

11月20日ごろ3泊で紅葉の温泉に行きたいと思ってます 車で行く予定です 東京からです
良いアイデアありましたら教えてください

Aベストアンサー

石川の兼六園なんかはいかがですか。
ちょうど見頃だし、車で行って少し遠いけどそれを気にしなければ・・・

11月20日頃はあとは高尾山とかで、あまりにも近すぎるような気がしたので・・・

参考URL:http://kanazawa-yado.cside.com/

Q市役所の臨時職員について

今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。
気になる点があったので質問させていただきます。
特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。


(1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。

(2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか?

(3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

(4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか?

答えられるところだけで良いので回答お願いします。

Aベストアンサー

元臨職です。

(1)行政の仕事が分かったこと。
自分では、市役所に行く用事はほとんどないので、例えば住民票を取るのにしても
どこの部署へ行けばいいのか、必要な物は何かなど、全く分かりませんでした。
そういう時には、誰か知っている人に聞けば良いので、気分的に楽です。
確定申告も、知っている人にやってもらえますし。

(2)20代の女の人か、旦那さんの扶養に入っている主婦さん。

(3)部署にもよります。外回りや力仕事が多い仕事は、男性もいます。
ただ、やはりほとんどは事務仕事なので、女性の方が多いと思います。

(4)特に理由はありません。私の場合、タイミングが良かっただけです(笑)
ただ、ほとんどの方は、公務員を目指している人が多いです。
・働きながら、公務員を目指して勉強している
・市役所で働くことで、将来公務員に受かったら、その経験が活かせる
という理由で良いのではないのでしょうか?

Q◆◇紅葉が堪能できる箱根温泉宿◇◆

11月中旬に、両親(50代)と自分の3人で、箱根の温泉に行く予定です。
次の条件をみたすおすすめの宿を教えてください。

 1.食事がおいしい(できれば和食)
 2.清潔できれい
 3.露天風呂がある(部屋付きの内風呂温泉あれば尚うれしい)
 4.予算は、1人3万円程度

箱根泊まった翌日には、紅葉を堪能したいです。
紅葉のおすすめルートなども御教えいただければ幸いです。
交通手段は、公共交通機関(都内から出発)かレンタカーの予定です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務するものです。
評判の良い宿を3件。
「部屋付きの内風呂温泉」とは「露天風呂付き客室」でしょうか?
それでも「部屋の内風呂も温泉」でしょうか?

部屋の内風呂も温泉を引いている・・・ということでしたら
「玉庭」
http://www.gyokutei.com/
(念のため、本当に部屋のお風呂も温泉か確認してみてください)
温泉街を見渡すことの出来る高台に位置し、
竹林と鳥のさえずりに包まれた閑静な離れの宿です。

「桜庵」
http://www.oh-an.co.jp/
須雲川の清流と湯坂山に抱かれた高級割烹旅館です。
全部屋に檜風呂があります。お風呂は半露天ですが。
HPでは平日3名1室 32500円とあります。

「仙郷楼」
仙石原の高台に位置し、眺望抜群。
露天風呂もありお風呂は白濁です。
http://www.senkyoro.co.jp/01menu/index.html


人気Q&Aランキング