お勧めの場所があったら教えて下さい。と言っても有名所が多いから、たくさんありそうですね。コースを何パターンかあれば幸いです。日帰り(9時前後京都到着予定で)なので、遠い所や数多くまわれないと思います。紅葉を観たいと思った場合、今からじゃチケット予約は遅いでしょうか??
土産物も一緒に教えて頂ければと思ってます。

A 回答 (3件)

私のお気に入りは,清水坂(清水寺近く)から二年坂,三年坂を経て

円山公園に抜け,八坂神社,祇園界隈を楽しむコースです.
歩けば小1時間くらいでしょうか.
清水坂へは東大路経由北大路バスターミナル行206番?で「清水道」下車,
すぐ前の小道を登ります.
東山五条の五条坂から清水寺の方に向かっても良いです,
途中で清水坂と合流します.

又は・・・貴船や鞍馬の方も紅葉は見所でしょう.
京都駅から京阪七条に歩き,そこから京阪電車で出町柳へ.
出町柳から叡山電鉄に乗り換えます.貴船行きと鞍馬行きがあります.

ご参考までに...
京都は渋滞が激しいので,バスだと時間がかかるなと言う場合には,
京阪や地下鉄を利用すると良いかと思われますので,
バス路線図の他,電車・地下鉄のマップもぜひお持ちすることをおすすめします.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。観光客が多いから、渋滞は確実でしょうね・・・(汗)。チケット購入までの時間もあまりありませんので、そろそろ行き先を決定して楽しい旅行にしたいと思います。

おはようございます。

京都、考えてみれば、観光の宝庫ですね。大阪の人間から見れば隣町と言うことで高校時代にほとんど行きつくしたつもりだったのですが、奥が深いですね。
まず、どの観光地、お寺、町かを絞る必要があります。
初めてなら、東山か嵯峨野が一番わかりやすいです。
欲張ってあっちこっち行ったらそんなに交通の便がよくないので、ゆっくり見れません。けっこうこのOKEBで質問が出ていますので参考にされたらと思います。
私のお奨めは、八坂神社から円山公園を通り、南禅寺で豆腐料理を食べ、平安神宮から哲学の道を通り、途中でお茶をして、銀閣寺まで行く。
それでけっこう時間がかかると思います。
元気と時間があれば適当に歩き、時間がなければ即バスで川原町周辺に戻りおみやげを見て帰るというパターンはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=654635
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。豆腐料理いいですね。山村美紗さんの推理小説が好きで、豆腐のことも書いてあったので食べてみたい願望はあるんですよ。お奨めのルートを教えて下さって感謝です。学生時代の旅行でも行った事ないんですよ~♪

こんばんは。

ご出発地はどちらでしょうか?交通手段は?
パックツアーの販売は既に始まっていますが、個人旅行ならどうにかなるのではないかと思います。
飛行機なら搭乗日の二ヶ月前の同日から、新幹線なら乗車日の一ヶ月前の同日から発売されます。

紅葉といっても場所によって見頃は微妙にずれますから、情報収集が必要ですね。
日程を決めて、その時期に紅葉が見頃となるところへ行く、又はまず目的地を決めて、そこの紅葉が見頃となる時期に行く、という決め方もあると思います。
まあ、日帰りですし、紅葉の時期は大混雑でなかなか思うように観光もできませんから京都市内がいいかもしれません。
私も9時頃に京都駅に到着して、まず最初に東福寺へ行ったことがありますが、混雑して時間がかかりました。その後清水寺に行った時点でお昼になっていたと思います。その後高台寺、円山公園まで歩いて、更にタクシーで南禅寺の手前まで行って、特別拝観の庭園を見学して、南禅寺をゆっくり見学したらもう日が暮れてました。
日が暮れる頃には拝観時間も終わります。有名どころは夜間のライトアップなどもありましたが、そんな元気はありませんでした(笑)
日帰りなら、日暮れとともに観光は切り上げ京都駅に向かって、帰りの電車で食べるお弁当とお土産を駅にある伊勢丹で買うというのはいかがでしょうか?これは私が1泊2日で行く場合の、二日目のパターンです。

お寺や神社に興味がなければ、嵐山方面がいいと思います。事前に予約が必要ですが、トロッコ列車や川下りもいいですよ。

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/momiji/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガイドブックやネットで調べているのですが、やはりどこも良くて絞り込むのが大変です。京都市内でもいろいろ見るところはありますね。土産を選ぶにも時間が欲しいですしね。限られた時間で有意義な旅行にしたいと思います。