私は高校2年生なんですが、英語で毎回テストが行われています。そして合格点を取らないと当然ですが追試がまっています。毎日頑張って覚えているのですがどうしても覚えれず、毎回追試になってしまいます。もう、追試組はいやなんです。
どうしたら効率よく覚えれるんでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ある外国語大学で言語教育学を学んだ僕は、「効率のよさ=一時しのぎにしかならない」、ということをはっきり言えると思います。



しかし、どうしても追試がイヤというのであれば、人間の記憶力を向上させるちょっとした裏業として、単語なら単語を20秒ほど見つめながら頭の中でその単語のことを集中して考え、ついでにブツブツとつぶやいてみる。これは少し効果があるようです。

いちいち書くよりは面倒じゃないと思うんですけど。
    • good
    • 0

私が一番頭に入りやすい方法は、テスト形式でチェックするというものです。



問題集があるのであれば、まず自力で何も見ないで解いてみる。
そしてすぐ解答を見て、間違えたところだけ覚える。
そしてまた解答を閉じて、同じ問題をやる。(当たったものも、はずれたものも全部)
そしてまたすぐ答え合わせをして、ミスを覚え直す・・・
これを3回ぐらいくり返せば、まず全部覚えられます。

問題集がない場合(英単語など)は、自分でノートに問題を作ります。
英単語の場合は、意味だけ書いたものと英単語だけ書いたものを両方作って、
単語と意味の両方をチェックします。

あとは、私は理系人間で丸暗記が苦手だったので、すべて「なぜそうなるか」を「理解」して覚えてました。
英単語でも、派生語とかが辞書に載っていて、どんな風に作られた単語なのかがのってたりします。
忘れにくくなりますよ。時間はかかりますが。
    • good
    • 0

「がんばって覚えている」とのことですが、そのとき、ちゃんと声を出していますか? できるだけ大きな声を出して、英語、日本語の順で読んでみてください。

最低でも100回ぐらい。それでもダメなら、その読んでいる声を録音して、先生に聞いてもらい、「これだけやっても覚えられないんです」と言って何かアドバイスをもらいましょう。
    • good
    • 0

下記に同じような質問があります。

参考にしてみたらどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59497
    • good
    • 0

暗記だけが勉強法ではないと思うんですよね。

例えば、単語をたくさん覚えたいと思ったら、英語の本を読むのが一番のようです。簡単なものからはじめて、だんだんとむずかしい本を原文で読む(もちろん辞書使用可ですよ)ようにしてみると、知らないうちにだんだんと単語もおぼえられますし、英語も理解できるようになります。英会話から入っていくのも楽しいかもしれません。あるいは、洋画劇場の二ヶ国語放送を英語でききながら、セリフをききとるのはどうでしょう。何度もきいているとだんだんわかるようになるのではないでしょうか。ただ覚えるだけではつまらないので、なかなか覚えることはできませんが、色々なやり方をかんがえてみると楽しいと思います。英語が楽しく思えるような方法を考えてみるのが良いのではないですか?私はよくビートルズの歌詞やエドガー・ポーの詩を翻訳して楽しみました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験で落ちた自治体について。

ある自治体の採用試験を受けて落ちた場合、
来年も同じ自治体に挑戦することに問題があるのか無いのかについて
教えてください。

例えば、個人面接で落ちた場合、来年度再度個人面接に進んだとしても
面接官との相性の問題で落ちてしまうことがあるのなら、
そもそも、その自治体を受けること自体が無益なのではないのか、
そのような疑念が生まれたので今回質問しました。

(1)学科試験で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。

(2)集団面接で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。

(3)個人面接で落ちた→来年も同じ自治体を受けることは有益か。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな、落ちたことを他人のせいにするのでなく、落ちた原因を分析してそれに対処すればいいじゃないですか。

答:一度落ちたところは受かりやすい

Q追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてす

追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてすみません…。

Aベストアンサー

また追試をしてくれるのだったら受けるべきでしようね。

Qよく単願推薦では落ちないと聞きます。 この時A推薦で落ちてる人はなぜ落ちたのですか?

よく単願推薦では落ちないと聞きます。
この時A推薦で落ちてる人はなぜ落ちたのですか?

Aベストアンサー

追加です。私が今見ている生徒の一人は内申があと1高いか、模試の偏差値があと1高いかすれば単願で受けられたのですが、わずかのところで足りず、併願に回りました。

Q追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてす

追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてすみません…。

Aベストアンサー

学校や講師(教授?)の規定・方針によります

合格するまで繰り返し追試を受けさせてくれる場合
2回とか3回まで受けさせてくれる場合
又は、
1回だけしか受けさせてくれず、不合格の場合、落第や単位をもらえないなんてことも。
それぞれありますので、確認が必要です
 (教授に聞くのがいやなら先輩に聞くとか)

Q落ちたごとく または 落ちたかのごとく?

「~ごとく」という言い方について教えてください。
「頭上に岩が落ちたごとく」という言い方は、文法的に正しいでしょうか? 
それとも
「頭上に岩が落ちたかのごとく」と、“かの”を加えるべきでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門ではありませんので、印象、感想といった回答ですが。

落ちたごとく、というのはなんだか物足りなく感じます。
落ちたかのごとく、であれば、そのまえに「あたかも」とか「まるで」といった言葉が欲しくなります。

ごとく、というのにはとても文語的、古語的なイメージを感じますので、落ちたがごとく、という言い方でもしっくりくると思います。

ごとく、は現代口語では「~のように」となると思うのですが、そうだとすると、
「頭上に岩が落ちたように」とするよりは「頭上に岩が落ちたかのように」としたほうがしっくりくる感じがします。

落ちたごとく、というのが許されるのなら、それは「かの」が省略されて認知された形だと思いますので、やはり「落ちたかのごとく」としたほうが正解なのではないかと思う次第です。

比喩表現ですから、比喩である事がしっかり伝わるほうがより忠実だと思います。

ただ、「まるで鬼神のような」といった表現で、「そのさま鬼神のごとし」という場合には比喩の対象が名詞であるためか、敢えて「鬼神であるかのごとし」とする必要もないように感じます。

専門ではありませんので、印象、感想といった回答ですが。

落ちたごとく、というのはなんだか物足りなく感じます。
落ちたかのごとく、であれば、そのまえに「あたかも」とか「まるで」といった言葉が欲しくなります。

ごとく、というのにはとても文語的、古語的なイメージを感じますので、落ちたがごとく、という言い方でもしっくりくると思います。

ごとく、は現代口語では「~のように」となると思うのですが、そうだとすると、
「頭上に岩が落ちたように」とするよりは「頭上に岩が落ちたかのよう...続きを読む

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q一度落ちた会社に再チャレンジ

どうもこんにちは
私は現在大学生で、就職活動中です。
一度落ちた会社が未だに募集中で説明会をやっているのですが、
私は一次(会社説明会+一次試験(筆記))で落ちました。
面接などはしてないのです。
頑張れば筆記だけなら受かるかもしれません。

こういう場合、一度落ちた会社に再チャレンジするのはOKなのでしょうか?

是非教えてください

Aベストアンサー

中途採用の場合ですが、1年以上経過していれば再応募が可能です。新卒の場合はこの条件だと無理と思います。学校の就職課かその企業に確認してみてはどうですか?

Q部活をやめたいです。理由は顧問です。みんな顧問がいやで抜けてっていま3人しかいません。そしてあとのふ

部活をやめたいです。理由は顧問です。みんな顧問がいやで抜けてっていま3人しかいません。そしてあとのふたりはやめたいけど顧問が怖くてやめられないといっています。自分だって怖いです。顧問はどんな人かと言うと、とにかくおかしい人なんです。どの先生が一番嫌いかと10人にきいたところ全員その顧問といいました。ほかの先生にも嫌われています。だから自分たちもよくその顧問といれるねとぐちぐちいわれたり、新入生がこの部活に入りたくても、その顧問がほんとに頭おかしい人で有名なので親が反対するなど、廃部になりそうです。自分たちはいま中3で後輩がいないので廃部になると絶対ぐちぐちいわれます。無理矢理でもだれか連れてこいなどもいわれます。顧問はお風呂にも入ってなくて臭いです。部室にも机などをいれられまるで物置場みたいな部室です。そして今日新入生歓迎会があったのですが、暗いなど、面白くないとか、ほかの部活は~なのにお前達は全然違う。誰も入ってこなくていいのかとか滑舌悪いとかもごもごいっていてきこえない、できないくせに自信ありすぎ、などなど。毎日が暴言出す。ほかの部活にもわざわざのりこんで口出ししています。そして明日試合のデモンストレーションがあるのですが、普通部員がやります、なのに私の出番がない!とかいいだして、ありえない!などいってきました。顧問と部員でやるとかしまいにはいいだして。。。もう限界です。顧問のせいでみんなはいってきません。部活日だって勝手に増やされ、今日いきなりやるよとかいわれたり、差別されたり。ほんとにもう言い表せないほどすごいんです。ほんとに。部員の賞状のよこにドーンっと自分の賞状を目立つようにはったり、部活黒板だっていつもかかないくせに、かくときは字めちゃくちゃで。服だっていつも同じ、部室でねるような顧問です。部活の前には必ずタバコ、それで部員をまたせます。ほんとにほんとに、やばいんです。ほんとに。すべてが。顧問でみんなはいってきません。もうかききれません。それで受験生だしもう顧問に束縛されるのはやなんです。だからやめたいんですほんとに。自由になりたい。それで前やめたひとがいました。だけど顧問はやめてほんとにお前受験勉強できるとおもってんの?できねーよ!などといって反対しました。自分で決めることなのに。それとなんでも強制なんです。頑固で自己中な顧問なんです。自分たちの意見をだすと反対され、逆に出さないとお前も考えろ、と。親はあと半年なんだからといってきます。でも自分が親にほんきでやめたいと理由をたくさんいえばじゃあやめなといってくれるとおもいます。でも問題は顧問なんです。なんて理由をつけたらいいか、顧問のせいなんていえません。どうしたらいいのかわかりません。ほんとに。部員3人のうち自分以外のふたりは残るそうです。だけどもう限界です。あと半年がんばれば引退できます。でももうやなんです。授業だけでうざいのに、部活の顧問だから関わりが多く、自分たちに毎日怒ります。もうほんとに顧問で泣くなんて日常茶飯事だし顧問みるとせきがとまらなくなります。息も苦しくなります。やなんですもう。ほんとに。ほんとにやなんです。明日も部活があります。それともう一回入部届けを出すんですね。一回みんな退部してる状態で、またその部活に入るための用紙をもらったんです。でもそれを提出したくありません。やなんです。でも出さないとぐちぐちいってきます。もうやだ、ほんとに。
新入生が入ってこなかったらやめようか迷ってます。新入生がはいってきたら続けようかなという気持ちもあります。でも絶対に仮入部にきたとしても部活に入らないです。はい。はいってきてもやめようかなと思います。でも、、、退部届けを出すのに、勇気がないんです。はい。そして強制的に続けさせられます。やめる口実ないですか、やめたいです。ほんとに。やめたい。やめるなとかそういうのいりません。これなら確実にやめれるよという言葉やアドバイスだけでもお願いします。

部活をやめたいです。理由は顧問です。みんな顧問がいやで抜けてっていま3人しかいません。そしてあとのふたりはやめたいけど顧問が怖くてやめられないといっています。自分だって怖いです。顧問はどんな人かと言うと、とにかくおかしい人なんです。どの先生が一番嫌いかと10人にきいたところ全員その顧問といいました。ほかの先生にも嫌われています。だから自分たちもよくその顧問といれるねとぐちぐちいわれたり、新入生がこの部活に入りたくても、その顧問がほんとに頭おかしい人で有名なので親が反対するなど...続きを読む

Aベストアンサー

もし、これが私の孫娘の悩みだったら、という気持で答えてみます。顧問の先生がどんな人柄か、先生としての資質がどうか、といった事には触れることが出来ません。
又、部活の内容も良く判りません、しかし後半年の学校生活、その締め括りに今の貴方が悩みに悩んでいる、その内容が「人というものに限定されている」という点に私の心配は集中します。
一生懸命綴ったのだ、という事は充分感じ取れました、そうしてこれ一本で完全解決という名案は多分ありません、ここまでを理解して下さい。
人の性格や好き嫌いという問題は、幼くても人生のベテランでもそう簡単に結論が出せる事ではありません、貴方がこの長い質問文章に込めた気持は判ります。
一つに纏めた提案を差し上げたいと思います、質問にあった「学業に専念するから部活は辞めます」と一本に絞りましょう、好き嫌いは兎も角としてなんと止められても「もう一段上に挑戦する、それがどういう結果になっても後悔はしません、全て私の責任です」と言い切りましょう。
「今思い切って実行しないと後悔する」と言い切りましょう、戦いの形は避けましょう、色々な事があってもう一段上を目指す事が出来なかった、という禍根は残したくないだけです、としっかり言いましょう。
只それだけです、我儘だと思います、でもどうか許して下さい。自分で考えて悩んだ結果です。
具体的にどこをどうする、とかいう問題ではありません、もう一段上を目指します。
という具合に論点をあちこちに散らばさない様に、好き嫌いの感情は必死に抑えましょう、それが通せないと話は泥沼になる危険性があるでしょう。
そうして本当に死ぬ気で勉強して一段上を受験しましょう、それがどういう結果になろうとも、中三の時自分のコントロール出来ない泥沼から這い出す努力をした、そうしてその結果は人を憎まず、自分を卑下せず、スポーツを嫌わず、もし出来る事なら今退部するその活動を高校でやり直し、「あの時の苦しみを思えばどんな練習でもやって見せる」と展開してみる事が出来たら、それは素晴らしい事です。
全ては自分の為です、ご両親は只々心配なさるでしょう、そこを自分の努力で切り抜けられれば凄い親孝行です、難しいことかも知れません、先生と一対一でのやりとりは苦しいでしょう、でも初めて訪れた試練の波と思って下さい。
年が違い過ぎて表現がマッチしないかも知れません、でも悩むのは人間の特権です心配を押しのけて私も長い文を作りました、これが少しでもお役に立てばこんな嬉しい事はありません。
成人式の時にでも思い出して、親しいお友達と話し合って「あの時は私も子供だったんだよなぁ」と笑顔で語り合える事を期待して、つたない回答を締め括ります、真剣に悩むことはきっと貴方を大きくするでしょう、その点に関しては私が保証します。

もし、これが私の孫娘の悩みだったら、という気持で答えてみます。顧問の先生がどんな人柄か、先生としての資質がどうか、といった事には触れることが出来ません。
又、部活の内容も良く判りません、しかし後半年の学校生活、その締め括りに今の貴方が悩みに悩んでいる、その内容が「人というものに限定されている」という点に私の心配は集中します。
一生懸命綴ったのだ、という事は充分感じ取れました、そうしてこれ一本で完全解決という名案は多分ありません、ここまでを理解して下さい。
人の性格や好き嫌いと...続きを読む

QIISが落ちた場合の動きについて

IISが落ちた場合の動きについて

OS:Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2
用途:社内向けWebサーバ

質問1
IIS上で稼動する動的なWebサイトが落ちた場合、
ワーカープロセスのリサイクリング機能によって、
ワーカープロセスが自動再起動し、
ユーザーは処理を継続できるのでしょうか?
それともWebブラウザでページを表示できなくなるのでしょうか?

質問2
IISのサービス自体が落ちた場合、
IISのサービスは自動的に再起動しないと考えて良いでしょうか?
Webブラウザでページを表示できなくなるのでしょうか?
サービス監視バッチ等を実行し、IISのサービスが動いているかどうかを、
監視すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワーカープロセスが落ちた場合(ラビットフェールで落ちた場合を除く)
は基本的に次回接続時に自動起動するはずなので、自動起動後は処理はできます。
ただし、落ちる前に画面を開いて処理をしていた人は自動起動後はログイン画面に戻されたりします。

IISが落ちた場合は、初期設定では自動的に再起動はしません。
サービスの設定で起動するように設定するか、タスク等で確認するか
の対応になると思います。
そもそも変な作りにしていない限り落ちることはほとんど無いですが。
監視するようにしたほうがいいかと思います。

Q友達からきいたのですが、来年度から1組が成績がよい人、3組や4組が成績が悪い人となるようです。これを

友達からきいたのですが、来年度から1組が成績がよい人、3組や4組が成績が悪い人となるようです。これを友達の前で話すと、自慢になりますか?そして1組になると自慢できますか?

Aベストアンサー

>これを友達の前で話すと、自慢になりますか?
学校が成績順クラス編成をすることがあなたの自慢になりますか?

>そして1組になると自慢できますか?
成績が1/4以上であるという事で自慢する人もいるでしょう。
しかし、その程度の自慢は自分の器量の小ささも表します。


人気Q&Aランキング