私は高校2年生なんですが、英語で毎回テストが行われています。そして合格点を取らないと当然ですが追試がまっています。毎日頑張って覚えているのですがどうしても覚えれず、毎回追試になってしまいます。もう、追試組はいやなんです。
どうしたら効率よく覚えれるんでしょう?教えてください。

A 回答 (5件)

ある外国語大学で言語教育学を学んだ僕は、「効率のよさ=一時しのぎにしかならない」、ということをはっきり言えると思います。

しかし、どうしても追試がイヤというのであれば、人間の記憶力を向上させるちょっとした裏業として、単語なら単語を20秒ほど見つめながら頭の中でその単語のことを集中して考え、ついでにブツブツとつぶやいてみる。これは少し効果があるようです。

いちいち書くよりは面倒じゃないと思うんですけど。
    • 0

私が一番頭に入りやすい方法は、テスト形式でチェックするというものです。

問題集があるのであれば、まず自力で何も見ないで解いてみる。
そしてすぐ解答を見て、間違えたところだけ覚える。
そしてまた解答を閉じて、同じ問題をやる。(当たったものも、はずれたものも全部)
そしてまたすぐ答え合わせをして、ミスを覚え直す・・・
これを3回ぐらいくり返せば、まず全部覚えられます。

問題集がない場合(英単語など)は、自分でノートに問題を作ります。
英単語の場合は、意味だけ書いたものと英単語だけ書いたものを両方作って、
単語と意味の両方をチェックします。

あとは、私は理系人間で丸暗記が苦手だったので、すべて「なぜそうなるか」を「理解」して覚えてました。
英単語でも、派生語とかが辞書に載っていて、どんな風に作られた単語なのかがのってたりします。
忘れにくくなりますよ。時間はかかりますが。
    • 0

「がんばって覚えている」とのことですが、そのとき、ちゃんと声を出していますか? できるだけ大きな声を出して、英語、日本語の順で読んでみてください。

最低でも100回ぐらい。それでもダメなら、その読んでいる声を録音して、先生に聞いてもらい、「これだけやっても覚えられないんです」と言って何かアドバイスをもらいましょう。
    • 0

下記に同じような質問があります。

参考にしてみたらどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59497
    • 0

暗記だけが勉強法ではないと思うんですよね。

例えば、単語をたくさん覚えたいと思ったら、英語の本を読むのが一番のようです。簡単なものからはじめて、だんだんとむずかしい本を原文で読む(もちろん辞書使用可ですよ)ようにしてみると、知らないうちにだんだんと単語もおぼえられますし、英語も理解できるようになります。英会話から入っていくのも楽しいかもしれません。あるいは、洋画劇場の二ヶ国語放送を英語でききながら、セリフをききとるのはどうでしょう。何度もきいているとだんだんわかるようになるのではないでしょうか。ただ覚えるだけではつまらないので、なかなか覚えることはできませんが、色々なやり方をかんがえてみると楽しいと思います。英語が楽しく思えるような方法を考えてみるのが良いのではないですか?私はよくビートルズの歌詞やエドガー・ポーの詩を翻訳して楽しみました。
    • 0