プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築中の者です。検索してみたところ、特に「温かい飲み物」については
質問・回答がなかったようなので・・・

棟上げの頃から、大工さんのみならず、基礎工事のかた、水道屋さん、
瓦屋さんなど、新築に携わってくださる方に、父が時々お茶を出しています。
発泡スチロールの箱に凍らせた保冷剤を入れ、中に500mlペットボトルや、
缶コーヒーを人数分より多く入れて持って行っています。
このところ少し寒くなり、作業をしていても冷たい飲み物はどうかな? と
思い始めました。
温かい飲み物は、どのように出すのでしょうか?
コンビニや自動販売機で温めてあるものを買い、持って行けばいいので
しょうけど、すぐに飲むとは限らず、保温しておくには何か良い方法は
ありますか?
また家で缶コーヒーやペットボトルを温める方法はあるのでしょうか?
それとも、寒い時期でも冷たい飲み物のほうが喜ばれるのでしょうか?

ちなみに完成は11月中旬頃です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう差し入れは、まごこころの問題だと思います。


暖かい飲み物ならポットにお湯を入れて現地でお茶を入れるの
一番だと思います。ポットを持って行くと持ち帰りも考え無くては
ならないので昼休みとか3時などの時が良いと思います。

ポットを持って行けないのであれば発砲スチロールの箱で十分保温出来ます。
暖かい缶コーヒーですが自販機だとまだホットはないのではないかと思います。
理由はまだ売れないからですが、売られる様になる時期が出す時期だと思います。

表で仕事をしている人達ですが体を動かしているのでまだ大丈夫ではないかと思います。
それでも、雨の日は寒いですから暖かいものが手に入らない時は湯煎で暖めるです。
缶に注意書きがある通り直火は缶の塗装が燃えたりと危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
確かにまだ9月ですので、ホットは自動販売機にはないようですね。コンビニの
レジの横にはあったようですが、まだ暑い日があるでしょうね。
湯煎で温めて、発泡スチロールの箱に入れて出す方法で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:43

その様に気を使っていただける方だと嬉しいですネ。


きっと良い仕事をしてくれると思います。
+αな仕事はそういう気持ちで決まります。o(^o^)o

正直、お茶を頂いても「飲まなきゃ」みたいに感じる事もあります。作業のタイミングが悪いと中々いただけないし。お互い難しいモノです。

各職人に\2000程度いただいた事があります。
これなら1週間以上もちます。「お茶代」となれば頂きやすいですし。

監督にいくらか渡しておくのもイイ手です。
ただ、渡すときには他の職人が居る目の前でさり気なく!そうすればポケットに入れてしまう事もないでしょうから。(笑)

「こうでないと」というものがないので、kobaltさんなりの考えで大丈夫です。気持ちは必ず伝わってますから。o(^o^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

「お茶代」として渡す方法もありということですね。
最初、上棟式をしないので、お茶代のような感じで、棟梁に2万円位渡せば
御祝儀はいらない、と現場監督に言われていたのですが、上棟式はなしで棟上げの日に
御祝儀だけ出したため、お茶出しは気持ちだけするようにしています。
監督は知人なのですが、「みんな自分で飲み物持って来てるから出さなくていい」と
言うのですが、気持ちの問題ですからねー ってことで出し続けています。
実際、来てる業者さんはみんな飲み物、ポットで持って来ているようですね。
あと2ヶ月ほどですので、適度にサービスしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 15:29

暖かい飲み物は、ポットで出すのが


手っ取り早いかも知れませんが、
ペットボトルだと、飲む方も気楽で飲みやすいのと、
フタができるメリットもありますね。
ホット・アイス両方あると、
好みで選べていいかも知れないです。

オレンジ色のフタのペットはホット専用とのこと。
お店でウォーマーに入っているのを買ってきて
お出しするまでに冷めないように
湯煎で保温するといいですね。
発泡スチロールに入れて出せば、十分だと思いますよ。

温めなおしは味が落ちるので厳禁のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
お店にあるウオーマーみたいなものが家にあるといいのですが、今回のために
わざわざ買うのもね・・・という感じですよね。
湯煎で温め、発泡スチロールで保温の方法で検討してみたいと思います。
温め直しは味が落ちるのですね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:55

この時期のお茶出しは難しいですよね。

でも、建て主様がこんなに気を使ってくださるのは、有りがたいです。その真心は、きっと各業者さんに通じていると思います。
ひとつの方法として、お茶道具を段ボウルの箱などに入れて、現場においておきます。電気ポット・急須・お茶・インスタントコーヒー・湯のみ又は紙コップ・お茶菓子などを箱に入れて、大工さんに預けておけば、職人はお茶の時間になれば、勝手に支度をして飲みます。
まだまだ、暑い日もあると思いますがそのような時に冷たい飲み物を、差し入れすれば良いのでは。
毎日のお茶出しは大変です。適当に疲れないようにがんばってください。
尚、工事後半は業者の人数が増えてきますので、特にこの方法をお勧めします。たまに行った時にお茶のお世話をすればよいのではないでしょうか。
いい家が出来ることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
#1さんへのお礼にも書きましたが、はっきりはわかりませんが、500のペットボトル
のほうが好まれるようなのです。大工さん以外の業者さんには、父が休みの日などは
長時間現場を見に行っていますので、その場で人数分買って来て、一緒に飲んだり
するようですが、大工さんは3名で一番長くお世話になる人達なので、いろいろと
気をつかっているようです。
まだ暑い日があるでしょうから、なるべく冷たいもので済ませられると助かりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:51

こんばんは。



ポットや魔法瓶にお茶を入れて出すことはできませんか?
これなら、ごみも出ないし好きなときに飲めると思うのですが。
ただ、人数が多いと大変でしょうし、魔法瓶などの壊れ物は作業の邪魔になる可能性もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
大工さんが3名なので、最初の何度かは割安な1.5や2リットルのペットボトルを
1本と、紙コップを多めに、朝10時の休憩に間に合うように持って行っていた
のですが、半分くらいしか飲んでくださらなかったのです。自分達でもポットを
持って来られているのと、遠慮だとは思いますが、以後500ミリリットルの
ペットボトルにしたら、きちんと飲んでくださるようになって・・・
なのでペットボトルや缶で温めて出したほうがいいかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Q職人さんにお茶を出しますか?

最近、家の塗装をしました。
職人さんが一日中、作業をしてくれたのですが、
お茶を出すタイミングが分からず、結局何もせずに終了してしまいました。

今まで、職人さんや業者さんに何かしてもらったときは、
暑い日ならば、帰りに冷えたペットボトルをあげたりしていましたが、
最近は、少し肌寒いくらいで、車の中にもペットボトルがあったし、
工務店が近いので、休憩中は、トイレなどに帰っていたみたいで・・・
そこで、お茶でも飲むのかなとも思ったりして・・・

皆さんは、暑い日以外に、職人さんにお茶などを出しますか?
また、職人さんや工事業者さんがいらっしゃいましたら、
どうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いまどきは、お茶も出さないご家庭が増えているそうです。

 我が家は自営業ですので、まぁ昔ながらのやり方で、お茶だしをしています。
 だいたい、10時、12時(お昼)、15時にお茶(湯のみ、急須、ポット)とお茶菓子(10時、15時)をお盆に載せて、一声、「ここへ置いておきますね~~」と声をかけるだけです。

 あとは、職方さんが、適当に自分たちの段取りで休憩します。
 
 そうすると、お昼は外へ食べに行きますので、気にしないで下さいなど職方さんのほうから言ってくれることが多いと思います。

 10時にお茶菓子?と思われるかもしれませんが、職方さんの朝ごはんは時間が早いようで、小腹が空いて来る時間なので、15時よりも喜ばれているようです。

 または、作業の初日の挨拶で、お茶は10時と15時ぐらいに用意すればよろしいでしょうか?とお尋ねになり、「いや・・結構です」とか「悪いですね・・お願いします」などの返事によって決められると良いかもしれません。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q冬の現場への差し入れ

現在、家を新築中です。
建築現場と家が車で30分以上かかる距離にあり、また2歳と0歳の子どもを育児中ですので、頻繁に現場に顔を出すことが出来ません。(週1・2回程度)
今は大工さんが1人で作業されているだけで、大工さんには一応心付けもしたので、現場に行った時に自販機でコーヒーを買って、お茶菓子と一緒に差し入れしているんですが、これからは作業される人数が増えてくるので差し入れをどうしようか悩んでいます。
必ず週に1回は行って写真等を撮りたいと思っていますので、手ぶらでは行きにくく、かといって出入りが激しくなると差し入れの本数等も悩みます。
そこで、我が家に使っていない温冷庫があるのでそれを持って行って、ケースでお茶やコーヒーを買って一緒に置いておこうかと思っています。
ただ保冷庫は電源が必要なので、勝手に現場のコンセントを使っても良いのか悩んでいます。

同じように冬の現場に差し入れをした方、体験談を教えていただけたらと思います。
現場関係者だという方、自分がしてもらったことなど教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

建築中です。
差し入れ悩みますよね~!!

我が家もオチビがいるので週1~2程度ですが、手ぶらのときもありますよ。
大工さんがポットを持参されているので、粉のスープ、紅茶やインスタントコーヒーのセット(スーパーにカップやコーヒー、マドラーがセットになったものも売ってました!)
スナック菓子(ハッピーターン、キットカット等小袋菓子)
をスーパーである程度の量を購入して、小分け(1000円~2000円程度)したものを車に常備しています。
毎回何を買ってから行こう?っと考えるのは大変ですよね?!
人数の感じで調整も出来ますし良いですよ(^^)
温かいコロッケを夕方差し入れは喜んでいただけたようです!

現場打ち合わせのときは、近くの自動販売機に走り、担当者~大工さんへ温かい飲み物を配り一緒に飲みましたよ~!

良いお家になると良いですね!

Qホットのペットボトルの温め方

ホット専用のペットボトル(350ml)10本ほどを湯せん?で温めたいのですが、水を張った鍋に入れてガスで温めます。ガスの種類にもよるでしょうが、ちなみにどれくらいの時間で温まりますか?自動販売機で買った時のような温度にしたいのですが。沸騰させては容器が破損したりしないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊藤園でバイトしていた子の話ですけど。
ふたがオレンジ色の物はホットに対応しているので、破損しないと思います。
心配なら注意書きを読んでみたらどうですか?
沸騰させてもすぐにはどうこうないでしょうが、ぐつぐつ長時間は怖いですね。

Q缶コーヒーの加熱保温法

鉄工所を経営ています。
仕事の休憩中に暖かい缶コーヒーを従業員(3人)出したいのですが、何かよい製品があれば教えていただけませんか?

冷温器を調べていますが、たくさんあってどれにしたらよいか分かりません。
また他によい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こん**わ

 わざわざ買わなくてもどこの家庭にでもあるホットプレートにお湯を張りそこに缶コーヒーを入れておけば良いでしょう。
 できればそこの深い鍋用のホットプレートが良いんですけどね
 無ければ普通のものでも良いですよ

 高校の文化祭時、この方法で模擬店をやっていました^^;
 後かたづけも簡単ですし少々人数が増えても対応出来ます。

Q急いで教えて!上棟の時。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それとも名前だけ?何もかかない?
(3)お渡しするとき、どう切り出していいのやら、想像がつかないんですが、具体的にどんな風なのですか?大工さんって無愛想で無口なイメージなもんですから、どう言っていいのかわからなくて・・。主人は当日不在で私一人でオチビ連れての上棟なものですから、不安で仕方ありません。
(4)当日の用意する人数を念を押して確認してはいるのですが、それでも当日増えたりすることはありますか?お昼やお赤飯や金封などは大目に準備すべきですか?大工さんだけでなく、工務店の設計士さんなどが顔を出される事はありますか?その場合はご祝儀をお渡しするのは筋違いだったりするのでしょうか。そしてお赤飯は新しいご近所にも配るものですか?
  
宜しくお願い致します。

棟上をします。式はしませんが、形ばかりですが、お弁当とお茶、それからお赤飯と清酒を持ち帰っていただくように準備しています。あとご祝儀の金封も用意しているのですが、熨斗(のし)は仕出のお弁当には付くそうです。名前だけは入るそうです。赤飯は自分で炊きます。(1)赤飯や清酒の箱につける熨斗は何と書くのでしょうか??そして名前も書くのでしょうか?それとも名前だけ?それとも無地熨斗?それとも熨斗無し??
(2)それから金封にはどう書くのですか?
「ご祝儀」「名前」でいいのでしょうか。それと...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いします.」
大工さんには「これからもよろしくお願いします.」といってお渡ししました.オチビさんに渡してもらうのも微笑ましいかも.

人数は,確認してあれば増えることはありません.心配なら2つほど予備で用意しておくと安心できるかも.
うちは設計士さんは来ませんでした.

赤飯・お酒は無地熨斗だけで,名前まで書かなくてもいいかと思います.結婚式の引き出物の赤飯も名前まで書いてないですよね.それに準じるといいかと.
あまりこの辺は気にしなくてもいいと思います.
書くならお酒に名前だけかな?

ご近所は何もしませんでした.
餅まきをするならご近所から出てきますが,赤飯を配らなくても,入居の時ちゃんとあいさつすればいいと思います.

お役に立つかわかりませんが,ご参考まで.

初めてのこと,しかも一生の大事ですから緊張されていることと思います.
うちはまもなく完成ですが,地鎮祭や上棟は手抜かりがないか緊張しました.
結論から言うと,あまり気にしなくて大丈夫です.
大工さんはいつものこと,施主は一回だけのこと,少々間違いがあっても気にしないことです.

回答ですが,金封の表書きは「ご祝儀 名前」です.
渡すのは,うちの場合は上棟が終わってお弁当の後,棟梁や工務店の社長に少し丁寧に「無事棟上が済んでありがとうございました.これからよろしくお願いしま...続きを読む

Q缶コーヒーを今温めたいんですが・・・

今日、お昼に缶コーヒーを買ったんですが、飲まずに家に持ってきました。だからもう冷めてしまったんですが、温かく飲みたいです!

なのでどうやって温め直したらいいでしょうか。缶はスチール製です。

Aベストアンサー

方法ならいろいろありますが

1 プルタブを開けてストーブの上に置く(火傷に注意してください)
2 鍋に水を張ってお湯を沸かしその中に入れておく。(これも取り出す時火傷に注意してください)
3 電子レンジ対応のコップにそのまま空けて電子レンジでチン

こんなモンでしょうか^^

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Qリフォーム時の大工さんにお茶出し

中古住宅を購入してリフォームすることになりました。
その時に大工さんに出すお茶はどうすればいいのでしょうか?タイミングや何を出せば良いか等、教えて下さい。
ちなみに兵庫県の神戸市で、大掛かりなリフォームではありません。多分1ヶ月まで。

Aベストアンサー

職人です。
父も職人ですが、父とは別の職場で働いてまして
父のとこの場合はお客さんが大変だからってことと
一気に仕上げたい時があるのでその時にお茶で邪魔されると
迷惑とまではいかなくても困るので断っているそうです。

私の職場の場合ではお客さんに任せてます。
やはりお茶出ししてもらえると非常に嬉しいですね。
お茶を出してもらえると丁寧に仕上げてあげようって気になります。

今の時期なら冷たい飲み物が嬉しいですが、年配の職人の場合は
温かいお茶が好きだったりするんですよね。
でも基本的には冷たい飲み物でOKです。

ただ、やはり仕事の仕上がり次第で一気に仕上げたいときとかあるので
そういう時は休憩はずらしたりします。
基本的には10時と3時ですね。
たまに帰るときにも出してくれるお客さんもいてそれはそれで嬉しいです。
出すタイミングは難しいのでクーラーボックスにでも入れて
置いておくといいですよ。
基本的に職人さんに勝手にやってもらうスタイルがベストです。
いちいち声をかけられてもお互いけっこう困ったりするもんです。
ここまでは仕上げたいとかってありますんで。
だからそれくらいの時間になったら置いておけばいいですし
クーラーボックスがあれば朝からずっと置きっばなしにしておけばいいです。
そうすればお客さんも朝からずっと外出したままってことも十分に可能ですね。
さらに余裕があればお湯の入ったポットとお茶っ葉のはいった急須を置いておくのもいいです。

お菓子類はせんべいや甘いものなどなんでも大丈夫です。
普通にスーパーで売っている安いやつで問題ありません。
ちなみにジュース類は500ミリペットボトル類が嬉しいですが
ペットボトルの500ミリだとクーラーボックスに入れてても
ぬるくなりやすいのでアルミ缶の500ミリがお勧めですよ。

銘柄はまず基本としてコーラ、それからスポーツドリンク、あとは缶コーヒー、缶のお茶などでしょうか。

以上、参考にされてください。

職人です。
父も職人ですが、父とは別の職場で働いてまして
父のとこの場合はお客さんが大変だからってことと
一気に仕上げたい時があるのでその時にお茶で邪魔されると
迷惑とまではいかなくても困るので断っているそうです。

私の職場の場合ではお客さんに任せてます。
やはりお茶出ししてもらえると非常に嬉しいですね。
お茶を出してもらえると丁寧に仕上げてあげようって気になります。

今の時期なら冷たい飲み物が嬉しいですが、年配の職人の場合は
温かいお茶が好きだったりするんですよね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング