J-POPっていつからそういうジャンル名(?)で呼ばれるようになったんでしょうか…。

私の記憶では、J-ROCKマガジンが出て(調べたら'95年創刊)、それがJ-ROCKという言葉を定着させようとしているところにJ-POPという呼び方が出てきて一気に定着したという記憶があるのですが…。
ということは'96~7年?
確かに'92~3年ごろ(「愛は勝つ」とかあたりまで)に聴いたことはないですが、そこまで最近だったのかと思って…。

A 回答 (3件)

#1の者です。



> J-WAVE自体は確か関東(東京?)ローカルのFM曲ですよね。

その通りです。

> 聴いている人の中では、当時から使われていたんですかね。

少なくとも、J-WAVEでは'88年秋の開局当時から、
日本人アーティストの曲を「J-POP」と呼んでいました。
その点だけは「自信あり」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ということは「J-ROCKマガジン」
がJ-POPに対抗して付けた名称だという可能性はたかいですね。

ひょっとして、全国的に広がるのが遅れたのは、J-POPという名称が
J-WAVEと結びつきすぎて、他のメディアが使えなかった(使いたくなかった)というのがあるのかも…。

それがJリーグ開始時の「何でもJをつければOK」現象
で薄まったと…。

ちなみにJ-ROCKマガジンは深夜にテレビ番組を持っていたので全国的な影響は強かったでしょうし。
(結局定着しなかったわけですが…)

お礼日時:2003/09/24 09:43

#1さんの回答が「自信あり」のようなのでここは参考程度に。



手元のイミダス(2001)には、「J-POP」の欄に「1980年代半ばに関西で出た『Jロック』の誌名が発端かと思われる」と書かれていました。
また、国会図書館のサイトで「J-POP」関連の蔵書を調べてみると、1996年7月発刊の「J-popピアノ・コレクション」という本が最初でした。
ですから、少なくとも「J-POP」という名前が頻繁に使われるようになったのは、「J-ROCK」発刊の1995年5月から上記の1996年7月までの間だと思います。

あとこれは無関係かもしれませんが、国会図書館の蔵書の中で「J・pops」という名前が1995年3月と1996年4月に発刊された雑誌に見られました。調べてみたらこれは戦後以降の日本のポップスを指した言葉のようですので、現在の「J-POP」に直接結びつくものではありませんが、時期が時期だけに何かつながりがありそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1980年代半ばに関西で出た
ここは後半のコメント
>J-ROCK」発刊の1995年5月から
と付き合わせると「90年代半ば」でいいんですよね?
イミダスを全面的に信用するのもなんですが、おそらく全国的に定着したのはそのあたりなんでしょうね。

お礼日時:2003/09/23 15:17

J-POPという言葉を作ったのは、FMラジオ局のJ-WAVEです。


J-WAVEの開局直後の'80年代末期でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…言葉自体はそんなに前からあるんですね…。
J-WAVE自体は確か関東(東京?)ローカルのFM曲ですよね。
聴いている人の中では、当時から使われていたんですかね。

お礼日時:2003/09/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

QJ-POPおんち

僕は、合唱は先生にも友達にもよく褒められて、
歌テスト(実技)も高くて、とにかく声とか凄い褒められます。

しかし、J-POPになると全般的に友達から
「音痴じゃん」って言われます。好きな歌手はミスチルやコブクロなどいますが、大半は何を歌っても音痴と言われます。
一体、これはなぜでしょうか?
どうやったらJ-POP音痴は治せるでしょうか?
教えて下さい!お願いします!(11月に行われる校内音楽祭で、自分の好きな歌を歌う有志があるのですが、中学最後なので出演してボーカルをやりたいと思っています。歌うことは好きです!)

Aベストアンサー

音楽の先生に相談してみるといいでしょう。
テストで歌った曲と、音痴になってしまう曲はメロディーだけ見比べてみて何が違うのか?
ピアノだけだから歌えるとか、ギターとかドラムの音に混乱させられるというのは勝手に治ります。

私の予想が当たっているとすれば、「キー」と「音域」に原因があると思われます。
私の場合は、音楽家としての修行をしましたから、聞けば「俺が歌えば軽く雑音だな」とか「俺にとっては歌いやすい曲だ!カラオケのレパートリーにしよう!」といったものは判断できます。

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

QJ-POPがカバーした曲

 元が洋楽で、日本人がよくカバーして歌いますよね?その元の洋楽の方を探しています。

「日本の誰が歌ってて、元の曲はこれ」という曲を知ってる方いましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバーブーム以降、シングルのカップリングやアルバムの中に洋楽カバーが納められることが
全く珍しくなくなっている状況ですので その数は計り知れない程膨大だと思いますが、
その中からほんの一部を挙げてみます

シングル(の表題曲)では…
・河口恭吾「A Place In The Sun」(Stevie Wonderの名曲が………)
・Kirari「Toy Soldiers」(Martikaの大ヒット)
・中山美穂「HERO」(Mariah Careyの曲を日本語で)
・知念里奈「CLUB ZIPANGU」(Ricky Martin「She bangs」を日本語で)
・MAX「バラ色の日々」(Backstreet Boys「Lager than life」を日本語で)
・井手麻里子「There must be an angel」(Eurythmicsの大ヒット)
(Tina、Cry & feel itもシングルのc/wでカバー)

宇多田は「Wait & See」のc/wで「Fly me to the moon」を。
椎名林檎は「歌舞伎町の女王」のc/wで「Unconditional love」(Cyndi Lauper)を。
平井堅は「瞳をとじて」のc/wで「DESPERADO」(Eagles)を。(CMでバンバン流れてました)
スガシカオは「光の川」のc/wで「(Just like)Starting over」(John lennon)を。
「クライマックス」のc/wで「Everytime you go away」(ホール&オーツ)を。
「8月のセレナーデ」のc/wで「Only you」(ビールのCMで話題になった、、、誰の曲だろ??)を。

「洋楽カバー集」を出しているミュージシャンも結構います。
(一部、邦楽カバーを収録した盤も含めますが)

平井堅、トータス松本、小柳ゆき、竹内まりや、山下久美子、畠山美由紀、Begin、古内東子、Tica、Luv Tina、Smooth ace、SAKURA、Baby boo、odani misako ta-ta、土岐麻子、柳ジョージ、佐藤竹善、綾戸智絵、椎名林檎、矢野顕子、山下達郎、、、、などなど。
ちょっと調べてこの位なのでもっと沢山あると思います

ちょっと面白いものでは RCサクセションの「カヴァーズ」。
原曲を全て日本語に直した(しかも原発発言で発売中止になりかけた)問題作でした。

「The Rose」もよくカバーされますね。平井堅、Sowelu、中島美嘉、渡辺美里、中山美穂、
矢野真紀、Eliana、綾戸智絵、白鳥英美子、鈴木重子、坪倉唯子、、、などなど。
都はるみさんの日本語カバーも印象的です。
ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」のエンディング曲でした。

「君の瞳に恋してる」(ZARD、tommy february6など)、「Lovin' you」(Misiaなど)
も、多そうです

三上博史主演ドラマ「それが答えだ!」(97年)の主題歌だった
ウルフルズ「(What A)Wonderful World」(Louis Armstrongの原曲に、三分の二ほど日本語の歌詞に換えた)
もナカナカでした

長文失礼、、、
http://music.yahoo.co.jp/rock/cd_reviews/barks/20001205/laurvw001.html

参考URL:http://www.kumat.com/music/mtalk/mtalk09.htm

カバーブーム以降、シングルのカップリングやアルバムの中に洋楽カバーが納められることが
全く珍しくなくなっている状況ですので その数は計り知れない程膨大だと思いますが、
その中からほんの一部を挙げてみます

シングル(の表題曲)では…
・河口恭吾「A Place In The Sun」(Stevie Wonderの名曲が………)
・Kirari「Toy Soldiers」(Martikaの大ヒット)
・中山美穂「HERO」(Mariah Careyの曲を日本語で)
・知念里奈「CLUB ZIPANGU」(Ricky Martin「She bangs」を日本語で)
・MAX「バラ色の日々...続きを読む

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

QJ-POPのタイアップについて

どうも^^高校2年の男です!

どうしても知りたいので、回答お願いします!
今まで過去にはいろんなJ-POPが出ています。その中でも「○○の主題歌」「○○のテーマソング」という感じで、全員と言っていいほどタイアップで利用されています(ドラマや番組に)。そこで質問なんですが、singleを出す事になったら、必ず何かのタイアップに選ばれるんでしょうか??それとも何の主題歌にも選ばれなくて普通に発売される場合があるのでしょうか???

これを教えて下さい!><。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

随分偏った認識ですね(苦笑)。
正直に言えばオリコンチャートに入るのはほぼ全て「J-POP」とカテゴライズして間違いじゃありません。
オレンジレンジなんてJ-POPど真ん中じゃないですか。
(つまりJ-POPはジャンルとして非常に範囲が広いってことと、音楽性はあまり関係ないと言う事)

タイアップが多いのは、当然売り手としては、せっかく出すシングルを少しでも多くの人に聴いてもらう必要がありますから、露出を増やそうとします。
これは宣伝戦略という程のものではなく常識です。

その中で最も多くの人が触れる機会が多いのはテレビ。じゃあ、ドラマやCMで使われたら影響は大きいですよね。ですから売り手は番組に使われる様に頑張る訳です。
もちろんテレビ側としてもドラマには主題歌が必要だし、CMだって音楽は重要な要素。
当たり前ですが番組の数だけタイアップがあります。

ただしタイアップの枠は有限です。
上手くタイアップが取れない事もあります。
というか半数以上はタイアップが取れません。

簡単な例を出しましょう。
オレンジレンジの最初のヒット「上海ハニー」はタイアップがありません。
ポルノグラフィティの「シスター」にもタイアップはありません。
大塚愛は全部付いてますね。
ただ彼らがちょっと違うのは、デビュー直後から既にお金をかけて宣伝した「期待の新人」だったことです。タイアップはぶっちゃけお金を積めば手に入ります。ですから売りたいアーティストはそうやって最初からタイアップをもらえます。
大塚愛なんかは典型的ですね。非常に分かりやすい。

別の例を挙げましょう。
ミスチル「掌/くるみ」、平原綾香「ジュピター」、河口恭吾「桜」、KinkiKids「ね、がんばるよ」、ケツメイシ「涙」、モンゴル800「ヨロコビノウタ」、ゆず「桜木町」......etc
昨年のトップ100から抜粋した一部です。お分かりいただけるでしょうか?トップ100の一部でこれだけあるのです。

確かにタイアップは有効な戦略です。ですからヒット曲は必然的にタイアップが増える。同時にテレビ側やCM製作側も売れてるアーティストを使いたがるので、ますますヒット曲に置けるタイアップの割合が増える。
だからヒット曲ばかり聴いていれば自然と全てがタイアップに見えてしまう訳です。

こんばんは。

随分偏った認識ですね(苦笑)。
正直に言えばオリコンチャートに入るのはほぼ全て「J-POP」とカテゴライズして間違いじゃありません。
オレンジレンジなんてJ-POPど真ん中じゃないですか。
(つまりJ-POPはジャンルとして非常に範囲が広いってことと、音楽性はあまり関係ないと言う事)

タイアップが多いのは、当然売り手としては、せっかく出すシングルを少しでも多くの人に聴いてもらう必要がありますから、露出を増やそうとします。
これは宣伝戦略という程のものではなく常識です。
...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

QJ-Popのかかるクラブを教えて!

 踊るのがとても好きで、時々クラブに行くのですが、トランスやテクノなど、どうしても好きになれません。よりなじみ深く、メロディーラインもはっきりしていて、口ずさんだりもできるJ-Popで踊りたいと思うのですが、J-Popを中心にかけてくれるクラブやクラブイベント、DJなどを知っていたら是非とも教えていただきたいと思うのですが...。
 以前、クラブでMISIAや宇多田ヒカルの曲がかかっていたことがあり、とても楽しく踊ることができました。他の日本のアーティストも含め、J-Popを中心にかけてくれるクラブで踊りたいと思っているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つけることができないでいます。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その名も「Rock.jp」というクラブイベントが定期的に開催されています。
名前の通り「日本のロック」主体ですが、ポップ系やクラブ系の曲もかかります。
もちろん全て日本のものです。

過去に同内容の質問に答えたことがあるので、
詳しくはそっちを参照してください↓。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606318

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Qここ10年でJ-POPでミリオンセラーになった曲

今年も含めここ10年(5年でも構わないです)で、ミリオンヒットしたJ-POPの曲のタイトルと歌手名を教えて下さい!!
またそれがわかるサイトがあれば教えて下さい。
オリコンでは年間しか分かりませんでした。

Aベストアンサー

ズバリ
http://www.riaj.or.jp/data/others/million_list/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報