私の母は20年来の突発性難聴者です。障害者の認定(2級)を受けています。
去年の12月に主治医の先生の薦めで”人口内耳”の手術を受けました。お陰様で今では、今までのように大きな声で、身振り手振りをしなくても会話が出来るようになりました。が、まだまだリハビリが必要です。家庭で聞き取りの練習が出来る#オーディオ&ビジュアル#とかいうものがあると聞いたのですが、病院の先生に聞いても良く分からないとの事。もしご存知の方がありましたら教えてください。 また、人口内耳の手術についてご質問があればお答えできると思います。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「メーリングリストホームページ」
このページにある「掲示板」等でも質問されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sapmed.ac.jp/acita/ml/acitaML.html
    • 0