アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして原発を誘致したのですか?
それは民意ですか?
自分の県に原発があるのを県民の大部分の人は賛成していますか?

もし原発があるのを賛成していない場合、
どうして原発がいらないという運動をしないのですか?

自分の県に原発があって気持ち悪くないですか?
その場合どうして移住しないのですか?

以下、おまけ程度の質問です。

福島の原発が重大なことになっていて、
一部の人に自分たちで誘致したんだから自業自得だ、
と言われています。

この発言をどう思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

再度こんにちわ。

先日、回答させて頂いた秋田に住む者です。

ご存知の通り、秋田県に原発はありません。
あるのは、火力、水力、風力ぐらいのものです。

今回の災害の事で、自分も同僚達と原発の誘致について話す機会が増えましたが(と言うか、話す事はこの事ばかりですが)、我々が今までの生活を維持して行く中で、電力は無くてはならないものですし、その為には、原発は必要であったのだろうと、最終的にはそう言う結論になってしまいます。

今回の件をきっかけに調べた所、東京電力管内の原発は、どれもそれを利用している関東圏には一つもないのですよね。
あるのは、東北の青森、福島、柏崎原発を置いている新潟に関しても、新潟では東北電力管内なんですよね。

同僚達と話して、仮に「秋田県に原発を持ってくる」と言って、今回の福島の被害を目の当たりにしても、それでも、自分らの中では、賛成と反対の半々の気持ちがあるのが実情です。

今回の地震で、自分らの所では、まる二日、電気が使えませんでした。
たった二日の事ながら、いかに電気が大切な事なのか、改めて実感させられました。
やはり電気がなければ生活をするのは、困難な世の中だと思います。

先ほど、秋田に原発誘致の件に賛成反対、半々の気持ちだ、と言いましたが、それは、自分らの中にまだ「良心」と言うものが存在するからだと思います。

自分らはのうのうと当たり前のように電気を使っておきながら、それを作っている原発は置きたくありませんとは、「このような事があった今だからこそ」言えません。
もし、逆に今回のような事がなかったら、簡単に「置きたくありません」と言っていたかも知れません。

しかし、それでも自分の住む場所に、原発を置くのに半分賛成する気持ちの条件は「自分達が実際に使っている電力」と言う事が、最低の条件です。

関東圏への電力も、間接的には自分らが使っているようなものかも知れません。
食品、日用品、その他の生活に欠かせない物。
それらは全て、東北だけの品物で賄っている訳でもありませんから。
そこは十分承知しています。

でも、今回、東京電力を「ずるい」と思った気持ちは正直否めません。

なぜ「安全」と言っていた原発を関東に置かない?
場所がないから?→ありますよね?
万が一の時には、関東だともっと甚大な被害が出るから?→福島は違うの?

なんだか、本当にやるせないです。。。

前回も言いましたが、他人事な発言、心無い発言をする人は本当にごく一部だと思います。
でも、その「ごく一部」が堪えますよね。。。

知人が、郡山におりますが、同じような事を言われたと言っておりました。

原発誘致の際も「100%安全だ」と言ったのだと思います。
そうでなければ、置く訳がないでしょう?
要は、それを信じるしかないでしょう?

政府は「30キロ圏外は安全だから物資を届けてくれ」と息巻いておりますが、まずあなた達が行ってくれ、とも思います。

電気を使っている一人ひとりの国民全てに責任があります。
だからこそ、住む場所を奪われ、生活を奪われ、先の全く見えない不安の中にいる福島の人達に本当に申し訳なく思い、そして原発を自分の県に持ってくる事も、個人的には反対などは出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。

またまた感動するお言葉感謝いたします。
今回のようなことがあって反対派が多くなると思いましたが、
秋田の半分の方はそれでも自分たちの電気は自分たちで作ろう、
と思っているのですね。

私はもう原発はいらない、と思っていました。
その考えが恥ずかしいです。

しかし、原発を置くのなら福島のための原発にして欲しいですね。
挙句の果てに自分たちで誘致したんだから自業自得だと言われたのでは・・・。
ま、一部の人なので忘れます。

まずは今回の未曾有な大震災に巻き込まれた方々心よりお悔やみ申し上げます。

質問者様と回答者様のやりとりを見ていて、とても考えさせられました。

質問者様の回答から外れますがお許し下さい。
今回の大地震は、東北の方々の被害の甚大さには言葉も出ない程胸を痛めています。
これは日本国民であれば地域を問わず皆そうに違いないと私は思っています。

どなたかの回答にもありましたが、今回の災害の影響は日本全体にこれから広まっていくと思います。
しかし今は被災者の方々の支援をまず真っ先に考えなくてはいけない。
あまりの甚大さ、広域にまだまだ全然人手が足りないのは国民の誰がみても分かるでしょう。
今回の地震は地域ではなく全国で助け合わなければ乗り越えられない位事態が大変なことも。
CMでも流しているように、一人一人が大きな力に、日本国民が一丸となりこの現状を乗り越えていかなければならないのです。

そんなかで東北の方は温かい、東京はどうでもいい等書き込みは見ていてどうかと思います。
確かに被害を直接被ってしまった東北の方々、被害に合いながら微少な関東の方々、被害から離れている方々ではどうしたって温度差が違う。それは仕方ないことです。
被災地の方は亡くなられた方を、茨城、千葉の方々は東北の方を、比較的被害の少ない東京近辺方は、岩手、宮城、福島、茨城、千葉を、被害のない地域の方々は、東北全体、関東全体を同情するように。

自分の飲料水、放射能を心配している人も自分よりも大変な人たちの為に節電、募金を一生懸命している人が沢山います。被害のない地域なら尚更、そして海外からも。

東京電力福島第一原子力発電所のことをTVで福島原発と略し流していても、東京の電力を供給していることくらい、ニュースを見ていれば皆今は分かっているはずです。
(今回の件で初めて知った人も多いでしょうが・・)
>意図的な情報操作
これはないですね。メディアはきちんと情報を流しています。

全国、全世界の支援が必要、まずは日本国民が皆一丸となり克服していかなければならないこの事態に東北の方が関東を避難している場合ではないと思います。
(関東在住の者が言うのはとても心苦しいのですが)

ネットは全国で流れてるから尚更です。
支援したい気持ちが損なわれないよう・・内心思っていてもどこかの地域を避難の対象にするのは慎むべきだと思います。

そういう意味では「自業自得」等心ないことを発言するとは・・言語道断で話になりません。
そんな知識もなければ、思いやりのない発言には無視をした方がいいです。
個人的には、福島の方々の3重苦にはとても胸を痛めています。
「屋内退避」とか言われて支援物資の届かない方々も。
生殺しみたいな政府の中途半端な対応に怒りを感じます。
屋内退避なんて2~3日が限度でしょう。
食糧、水を届ける事を前提に屋内退避を指示するべきだと思います。

拝見させて頂きいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

今回のこのやり取り等で私もだんぶ考えさせられました。
でも大体の方はみな福島を心配してくださっていることが分かりました。

本当に心無いことを言う人は本当にごく一部です。
そのことがとても良く分かりました。

本当はもっとこの質問を締めたかったのですが、
仕事で遠方に行っていたので遅くなってしまいました。

先ほどの回答者様のところにも書きましたが、
本当にたまたま東京の方で福島を本当に心配してくださっている方に
めぐり会えました。

東京も捨てたもんじゃないです。
そして日本は温かいです。

皆様本当にありがとうございました。

No.10です

思いが伝わってほんとによかった

福島県は原発の工事でもお世話になりましたがもっと以前アルプス電気にもお世話になってました。神風出張で特急列車を待たせたこともありましたが、車掌さん駅員さんは笑って許してくれました。福島県民の誠実さはよく知っています。

最近の報道で気になる点があります。
東京電力福島第一原子力発電所が正式な名前ですがこれがどこの局も単に福島原発といって、東京電力がなくなっています。これではまるで福島が問題になっているかのような印象です。意図的な情報操作ではないでしょうか。
今回の事故は東京電力の事故なのだから“東京電力の原発で”が正しいはずです。東京電力ははぶいてはいけない言葉です。
それとNHKは一貫して今回の地震を“東北関東大震災”とわざわざ関東を付け加えていますが何かありました?たしかに千葉や茨城には被害はでていますが岩手、宮城、福島の被害に比べたらわずかなものです。液状化で家が傾いて大騒ぎしてますがこれは人災で地震による直接の被害ではありません。地震で液状化を起こす地域はずいぶん前から調べられているので分かっていたはずです。関東もたいへんなんだよとアピールしているようでほんとに気分が悪いです。
今回の大震災で一番の被害は福島県の方と津波被害をうけた方です。八戸は岩手県のテレビ放送は見ることができますが福島は発電所の映像しか見れません。きっとこちらの海沿いと同じでしょう。心が痛みます。
福島は人が住めなくなるなんで心無いことを言う人もいますが原子爆弾が爆発したわけでははいのです。長崎 広島は草木しかない無人の地ですか。そんなことはありませんね。想像がつかないほどの大量の放射線が放出されました。ウラン(広島)やプルトニウム(長崎)の残骸の残った地を復興させました。どれだけ被爆したのでしょう。計測不能のレベルだったと思います。

第一原発の1~4炉の廃炉が決定したようです。福島県民は東京電力に完全撤去させて下さい。建屋の無くなった原子炉は封じ込めできません。(でもなんだかんだ言ってテントなんかで覆って    みたいな事でお茶を濁すのかな)これだけ規模の大きな原子炉を正しい手順で解体するのは世界初でしょう。世界では温度が下がりきったところで放置してますから。

自然は偉大です。今回の津波のようなときに牙を剥くときがありますが人造物の放射線元がなくなると急速に自然値に向かいます。それまで静かに待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
涙が出てきそうです。

私も東京電力を強調して欲しいと思っていましたし、
東北関東大震災という呼び方には抵抗ありました。
たしかに茨城県も千葉県も被災地ではありますが。

今回の震災で外国では日本人で暴動が起きないことに感心しているとか。
そのとき思いました。関東のど真ん中だったらどうなのだろうと。

でも私は最近、
たまたま東京の方で福島を本当に心配してくださっている方に
めぐり合えました。

きっとそのような人がいるから関東でも大丈夫かなと。
一部の心無い人たちは本当に一部なんだと思いました。

話がそれました。
そうですね。広島県や長崎県でもがんばって今日があるんです。
私たち福島県民もがんばります。

再々のお礼、有り難うございました。

> 私は原発反対派ではないです。

ちょっとビックリです。

だって、「絶対に安全」なハズの原発が、「絶対に安全ではなかった」ですから、前提が崩壊したワケです。
今回の事故は、賛成派でも反対派になるのに充分ですからね。

正直私も、原発はしばらくの間、まだ必要なものだと思っています。
今回の事故で、安直に「ほら見ろ!やっぱり原発はダメ!」なんて言う意見が勢い付くコトは、日本にとってマイナスと確信しています。

賛否両論がある様な、原発や沖縄基地や自衛隊・・・などは、無い方が良いのは誰でも判ります。
それに対して「無い方が良い」とだけ言うのは理想論。
現実を見据えたら、必ず必要性も見えて来ます。
理想と現実の両面での折り合いが必要です。

しかし「人間のするコトに、絶対は無いんだ」ってコトを、改めて認識しました。

原発を「絶対に安全だから」と言う場合、決して賛成してはいけないと言うコトですね。
これも一つの理想論だから。
    • 0
この回答へのお礼

>> 私は原発反対派ではないです。
>
> ちょっとビックリです。

びっくりしましたか。
でもそれが正直な気持ちです。
だって今の日本、原発がないとみんな困るじゃないですか?
私のほかにも、7番の秋田の方も同じようなことを仰っています。

実際に原発誘致に賛成した人の中にも、
日本のためと思った人はいると思います。
(もちろん安全が前提ですが)

ただそれも、今後の東電や国の対応の仕方次第ですが。

ほとんどは産業もなくお金に困っている自治体ですね。

私の近くに火力発電所がありますが建設時猛反対がありましたが

近くに住む住人に対して火力発電所が1軒につき数百万ずつばらまきました。

すると猛反発があっというまに収まりました。^^:

原発を誘致した自治体はお金がたっぷりばらまかれますので道路や施設が大変立派です。

原発問題で厳しいですが逆に考えるとこの時期に原発誘致すれば相当政府からお金をもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

> 原発問題で厳しいですが逆に考えるとこの時期に原発誘致すれば相当政府からお金をもらえます。

それは確かにそうですね。

今回福島原発のせいで北関東の方々も
被害を被っています。
もはやひとつの自治体の問題では
済まなくなってきています。

しかし今の時代原発は必要です。
難しいですね。

今回や過去の人災や震災等、被災者様方へ心痛を否めません。

幸いにもご無事であった様方の更なるご健勝をお祈りし、ご不幸をお悔やみ申し上げます。
今回の震災で、地方や中央など存在しないのです。
皆、災害の影響を受けてます。
観光業等、自粛報道で多大は影響から、失業等々が全国に広がります。
電気は必要ですよね。
今更、是非を問うのは、”卑怯ですよ”
私は、原発住人です。
電気が不要な人だけ、責任問題を論じて下さい。
日本全土で絶対安全な場所はありますか。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪いのでしょうか?

私は原発の是非について質問はしていないのですが。
また私は原発反対派ではありません。

この時代に原発は必要だと思っています。

丁寧なお礼、ありがとうございました。

結局のところ原発は、自治体がお金で買収された様なモノなんですよね。
沖縄の米軍基地問題なども、基本は一緒です。

ただ、原発の要否論は置いておき、仮に「要」と言う前提としますと、エネルギー大消費地である首都圏の比較的近隣県の海浜地域に、どうしても白羽の矢が立ってしまうんですよ。

日本の南側の玄関口が沖縄で、防犯ベルは玄関に付けねば意味が無い様に、米軍基地も沖縄に置くのは、多くの面で合理的・・・
即ち、代替案が無いくらい、最善と言うことです。

首都圏の電力確保と言う観点と、不幸にも今回、この様な事態が実際におきてしまったワケですが、非常時を想定した場合、福島県に原発を作る必然性は否定出来ないんです。

沖縄の基地問題が、本質的には、日本の中で唯一、沖縄県にしか担えない役割であると言う問題であるのと同様で、原発問題も、やはり都市部近隣府県にしか担えない役割だと言うことです。

こういう性質の問題に対しては、基地問題と同様、これを機に、当該県のみでは無く、日本の問題として向き合うべきですね。

賛成派・推進派は、安全性について「安全だ!」と言うだけでは、もう通用はしません。
反対派だって、逆に「危険!」とか、「イヤだ!」「気持ち悪い!」って言う感覚論だけじゃなく、化石燃料に依存して、価格や供給が不安な火力発電を中心にするのか?等、現実的な対案を出すべきだと思います。

> こういう税や道などの恩恵を受けているのは大熊町や双葉町などです。

確かに外観的には当該地区が目立つんですけどね・・。
でもそれだけじゃないんですよ。
そう言うのはヒモ付き予算ってヤツで、ヒモ付きじゃない予算などでも増額・優遇されますので。
当該地区だけが潤う様な事業であれば、県を上げて誘致する様なセンセイは現れませんし。

福島県の皆さんは、間違い無く経済的に原発の恩恵を受けているコトは、事実として容認し、その上で、心無い意見には、正しく反論なされば良いですよ。

どうせ相手は一理しか無いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

何回もご丁寧にありがとうございます。

事実は事実として受け止めます。
私は原発反対派ではないです。

今の段階では原発は必要だと思っています。
どこかが引き受けなくてはいけないことも分かっています。

「沖縄の米軍基地問題なども、基本は一緒です。」

なるほどと思いました。
たしかに一緒ですね。

僕は北関東在中ですが、

青森県の回答者さんの意見に付け足すところはありませんね。

こんなものは国策以外のなにものでもないでしょ。

『ズルい 汚い 自民党』

原発一基7000億円・・・誰が得する原発マネー?  、議員しかいないでしょ。

誘致??? 自業自得??? こーゆー事言う奴は、無知無能としか思えん。

でもこの際みんなで考えるべきだよね。 今まで見過ごしてきた過去を。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうですよね、国策ですよね。

福島県民が悪いのかなと自己嫌悪になっていました。

青森県八戸市です

原発どころか再処理施設、一時貯蔵施設、いまむつ市に中間貯蔵施設を作っています。原発もマグロで有名な大間に新設してます。最終的に日本の原発からでた使用済み燃料が全部ここに来ます。今数千の燃料棒集合体が地下20mにあるステンレス製のプールで冷やし続けられています。海水ではありません。エアコンのようなもので放熱しています。50年たったら処理開始だそうです。気がついたら茨城県にまさるほどの原子力銀座です。県全体では反対運動などは無かったと思います。六ヶ所村は意見が割れて反対派は村を出て行きました。反対運動をしていたのは東京の反原発の人と当時の社会党や共産党の人たちごくごく少数です。

ご存知のように青森県は自民党王国です。自民党から言われればなんでもほいほい受け入れてしまいます。
じつはこれらの施設を人質にしたことがあります。新幹線盛岡以北は30年近くほったらかされていまいたが続きに続く見送りでしびれを切らした知事が使用済み核燃料の搬入を断りました。新幹線ひかないと施設を使わせない.........すぐ着工されました。200km近い距離のほとんどがトンネルというかつて例の無いものですが7年で青森までつながりました。異例の工事スピードです。再処理施設ってよほど大事な施設なのでしょう。原発は人があまり近づけないところに建てますが再処理施設などは道路のすぐ脇で普通の工業プラントみたいです。 あ 福島第2原発は正門からすぐに原子炉建屋がみえましたね。

何かあまりにも普通すぎてなにも気持ち悪くないですね。青森県にある原子力施設はどれも最新のもので安全対策は福島第1原発より進んでいると勝手に思って楽観してます。
東通原発は100万キロワットですがあまりに小さくてビックリしました。設計も進んでいるんでしょう。

福島第1原発に工事で行ったとき、タービン建屋の地下に非常用発電機があると聞いて驚きました。吸気口が地上と同じ高さでもろに津波をくらって水没したのでしょうね。これは設計不良で人災です。設計施工はアメリカのGE社です。建屋は鹿島建設が中心でした。地震や津波でも建屋は壊れませんでした。

質問にこたえてませんね
誘致なんかしてませんよ。国にムリヤリ押し付けられるんですよ。“誘致”という言葉だけ聞くから誘ったなんていわれるんですね。報道では必ずこういうはずです。“国の要請を受け、誘致を決定した”が正確な表現です。もうこれでもかとオマケをたくさん付けてそれこそ“誘われ”るんです。お金があまりない県はつい乗ってしまいます。

おまけの質問ですがこれはおかしいでしょう。福島県が誘って福島電力としたならそうなることもあるかもしれませんが、あれは東京電力で発電した電気はすべて東京都が管理し使っているんです。東京で放射線が検出されて右往左往してますがあれこそが自業自得ではないでしょうか。一番危ない部分を地方に押し付け出来上がったおいしい電気を湯水のように使う生活それこそ贅沢三昧   停電のうわさで電池買占め 水道水が飲めなくなって水の買占め 生野菜がなくなって高価な仕入れ いつまでも続く計画停電それこそ石原都知事が言った天罰でしょう。

安心して下さい。第1原発は1~6全部廃炉です。1~4は海水につかったのでもう使えません。5~6も設計寿命を終えています。第2原発は福島県知事が運転許可しないでしょう。いえ県民が許可しないでしょう。電力不足?東京のことなんて知りません。勝手にやってください。福島で電気たりなくなったら青森県知事に言ってください。なんなら福島原子力発電所 青森に造りましょうか。これだけ原子力施設のある県です。少し増えたってどうってことないです。一箇所にあれば管理もらくですしね。これは冗談として同じ東北人みんなで協力して乗り切りましょう。東京も政府も頼りないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり東北の方は分かってくれます。
温かいです。

「国に押し付けられた」、確かにそうですね。
福島も昔は自民党王国でした。
回答者様が仰ったようなことがあったことは容易に想像できます。

しかし残念ながら、
資料に残っている歴史だけをみて、
福島県を何も知らない人たちが
福島県民がみんなで誘致した、
と思っている人が多数いることも事実です。

実際最近まで福島原発が東京電力であることを
知っている人があまりに少なくて愕然としました。

話はそれますが・・・。
日本が中国に政府開発援助(ODA)していることを多くの中国人は知りません。
その事を日本人はとても残念に思っているはずです。
福島県民もそういう心境です。
(話がそれてスミマセン)

でもきちんと分かってくださる人がいることも事実です。
ありがとうございました。

いや~県民に責任感覚はないんじゃないの。

元々、電力会社と政治家がグルになって原発で儲けようって発想が悪のルーツじゃないの。要するの「クリーンで安全なエネルギー」とか「今時反原発は時代錯誤ですよ」とか「安全で場所を取らない原発を誘致すればこんだけ雇用が生まれますよ」とか言われて、要するの騙されたのだ。今現在も政府は国民を騙し続けてる。そもそも原発は全く安全ではなく、いったん事故が起こると小さい事故でも近い将来に多数の被害が確実にでる。がんで死ぬのだ。特に若い女性や、児童たち。そんな悲惨な結果を引き換えにと言われれば原発など県民は許さないはずです。電力会社のだましです。
http://www.ustream.tv/recorded/13373990
http://blogs.yahoo.co.jp/masonry666to/24216337.h …

http://www.youtube.com/watch?v=jyou9oG1qBg
    • 0
この回答へのお礼

私が生まれたときはすでに原発がありました。

子供のときに聞いたのは、
「原発は絶対安全だから」という東電の言葉でした。
私は個人的には騙されたと思っています。

政治的な圧力や東電と政治家の表に出せない
裏の話も合ったと思います。