彼女がストーカーで困っています。
警察に届けたいのですが彼女の学校の事情などもあり
おおごとにはしたくないのです。

そのストーカーというのが昔付き合っていた彼らしく(25歳)
朝電車にのって学校にいく彼女を毎日駅まで見送りにきたり
変なメールや非通知の電話、無言電話が1日に何十件もかかってきます。

私も電話ではなしたことはあるのですが意味不明なことを言われて
すぐにきられてしまいました。

近いうちに3人で会おうかと思っています。(私と彼女とストーカー)
近づかないという口約束だけでは信用なりませんので
なにか公的な文書にでもサインをしてもらおうと思っています。
(印鑑は相手が持ってきてないだろうから拇印で大丈夫ですよね?)

どういった文書にサインをさせればよいのでしょうか?
またそういった相談にのってくれるサイトなどあったら教えていただきたいです。
法律を武器にするだけでそれで裁判がどうの、とまでは考えていないです。

おそらく「法律」や「裁判」という言葉をちらつかせれば
やめてくれると思いますので…。

また、専門家の方や体験ある方などの話もきいてみたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>おそらく「法律」や「裁判」という言葉をちらつかせば


>やめてくれると思いますので…。

下の方がおっしゃるようにやめてはくれません。
そういう普通の常識が通用しない人がストーカーになるのです。
ストーカーの中には元カレが多いという話を聞きました。
対策の手段はいろいろとあります。ただ法律や裁判という手段を使っても辞めてくれない場合もあります。

彼女がそのストーカーさんを振ったんですよね?
で、ストーカーさんは別れたくないor納得できないなどの理由があってつくまとっているという解釈でいいのかな?
彼女がはっきりと元カレに対して気持ちがない事をつたえましたか?そしてストーカー行為を辞めて欲しいときっぱりという事が必要です。ただ逃げている、避けているだけでは相手には伝わりません。まずは自分の意思をはっきりと伝える事が大切です。
もしかしたらそれで収まる事かもしれません。そして次に警察ですね。
はっきりいって警察はあまりお勧めできません。でもやっぱりまずは警察へ行く事がベストだと思います。
いろいろと聞かれますよ。ウソはだめです。元カレとの関係を根掘り葉掘り聞かれます。言いたくない事もいわなければいけないし、叱責されたりあざ笑われるような事があるかも知れません。だから少し心構えが必要です。もちろん行くのは彼女一人でです。
そこで何かしら警察の方が案を出してくれます。相談に対してアドバイスがもらえるといった感じでしょうか。
警察に行く=ストーカー行為が終わる ではないです。
警察官立会いのもと話し合いがもたれるかもしれませんし、そうでなくても元カレは事情徴収という事で呼び出される事でしょう。念書を書く事もあります。あまりにも悪質な場合は告訴という方法もあります。ただ、法的手段には証拠というものが必要です。警察に行く前に証拠収集が必要です。着信履歴をもっていく、メールも証拠として提出(これらはすべて紙にコピーしてくださいネ)つきまといは自分で○月○日天気○場所○○時間○○等細かく記入してもっていくといいでしょう。

最後に元カレと彼女そして貴方の3人で会う事はダメです。貴方の存在が元カレの心情を逆なでするからです。どうしてもという場合はどちらの見方にもならない第三者がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後に元カレと彼女そして貴方の3人で会う事はダメです。貴方の存在が元カレの心情を逆なでするからです。どうしてもという場合はどちらの見方にもならない第三者がいいです。

そうですね。
しかしどちらの味方にもならない第三者というのはいないと思います…。
むこうは犯罪者、こっちは被害者です…。

けど3人で会うのはやめようと思います。エスカレートされたら困りますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 02:58

No.2です。


補足ありがとうございました。

少し状況が理解できました。
私の想像より彼女が若かったです。

仮に学校に知られた場合、その学校の規則や雰囲気にもよりますので、退学になるかどうかは何とも言えません。
個人的には大丈夫のように思うのですが、無責任にお答えできる内容ではないので、ご容赦下さい。

しかし、素人判断で行動するよりは、やはり警察に相談することをお勧めします。
今後、相手がエスカレートする可能性も考えると、自分たちだけでの対応は危険だと思います。
15歳という年齢ですから、もちろんご両親への相談も必要です。

警察に相談すれば、学校に内緒にすることはできるかもしれませんが、届出を受けた以上、どのような経緯でストーカーがそのような行為に及んだのかを聞かれるでしょう。

15歳の彼女にしてみればかなりツライことかもしれません。

そうした時、あなたがそばにいてあげて下さい。
ストーカー対策といっしょに、彼女の心のケアも大事ですから・・・。

根本的な解決策もなく、度々の登場、失礼致しました。
うまく解決されるよう、心よりお祈り致します。
    • good
    • 0

#1です。

事情は分かりました。
素人の私には手が負えないのでインターネットの無料相談を
探して来ました。他のところなメールを送る方法が多いなかで
HPからSSLの暗号化使い盗聴対策がされています。

彼女は15歳と言う事は未成年ですからこの点も明示して相談
しましょう。何故なら法的な手続きを取る時に未成年者では
効力を持たない事があり親権者の承諾が必要です。

参考URL:http://www.web-chosa.com/stalker/
    • good
    • 0

加害者と自覚している相手に妙な折衝案を考えるのはほぼ無意味な行為です。


中途半端な判断は相手に付け入るスキを与えるような物です。
(逆ギレされて話し合いにならなくなる。既に体験済みですね)
書面にサインをさせたところでもっと悪質化するケースも念頭においてください。
探偵は法律の専門家ではないのでお勧めしません。

法的に考えて明らかに被害者の立場なので、学校の事情とは無関係です。
解決を望むなら毅然とした対応を取りましょう。
    • good
    • 0

素人の意見ですのでご参考までに・・・。



どんな性格のストーカーかわかりませんが、「法律」や「裁判」という言葉でやめるぐらいなら・・・と思います。
そもそも、自分がストーカーだとわかっているかどうかもわかりませんので、無意味かもしれません。

またそういう相手が文書にサインということをするとも思えません。

相手は彼女に振り向いて欲しいのに、彼女が嫌がる行動を取っているのですから、まともな判断ができる状況ではないでしょう。
やっていることは完全に犯罪行為ですから。。。

No.1のHAL007さんがおっしゃるように警察へ相談するなり、専門家(探偵などかな?)に依頼することをお勧めします。

彼女の学校に過去に25歳の彼氏がいたことがバレるとマズイことでもあるのでしょうか?
それよりもストーカーの行為が継続・悪質化することの方が大きな問題だと思うのです。

どうしても学校に知られたくないなら、そのことを警察や専門家にあらかじめ説明しておきましょう。

彼女が困っている時に、自分が何とかしてあげたいというお気持ちはわかります。
でも彼女のことを第一に考え、どうすることがいいのか、もう一度お考え下さい。

素人の考える対応より、専門家に相談した方が・・・というのが私の意見です。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

>彼女の学校に過去に25歳の彼氏がいたことがバレるとマズイことでもあるのでしょうか?

No.1に補足させていただきました。
よろしければそちらを見てもう一度アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/09/23 09:42
    • good
    • 0

>>おそらく「法律」や「裁判」という言葉をちらつかせれば


>>やめてくれると思いますので…。

甘いと思います。その程度なら彼女が止めて欲しいと言った時点で止めています。

>>なにか公的な文書にでもサインをしてもらおうと思っています。
公的な文書を作成出来るのは公的機関だけです。
個人で作る文書はあくまでも私文書にしかなりません。

結論はエスカレートする前に警察に相談するべきです。
jun_o_392さんは2人の関係からすれば第三者です。
第三者が入ると相手が激高することもあります。
>>意味不明なことを言われてすぐにきられてしまいました。
これなどはその兆候に思えます。

>>警察に届けたいのですが彼女の学校の事情などもあり
彼女は被害者で加害者ではないです。学校の問題と言うのが理解出来ません。
逆に学校の担任に相談してから警察に行く方法も選択肢に入ると考えます。

参考URLは体験者の経験談です。
ここに書かれている「先延ばしにするな」に賛同します。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/stalker/advice. …

この回答への補足

>彼女は被害者で加害者ではないです。学校の問題と言うのが理解出来ません。

彼女とそのストーカーは付き合っていたときに体の関係を持ってしまっているので
淫行条例というのに引っかかってしまわないのでしょうか?
彼女は今15歳です。
逮捕されるのは相手の方だけということですが
やはりそのことで彼女が学校をやめさせられてしまうのではないかと思うのですが…。

ストーカーの件のみで警察にいき、そのストーカー事件の範囲内だけで解決をしていただけるものなのでしょうか?

補足日時:2003/09/23 09:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFを見開き印刷して中央をホチキス止め

PDFを見開き印刷して中央をホチキス止めしようとしています。
なので中央にとじしろを作りたいのですが、そのような設定が見当たりません。
中央にとじしろを作る方法はありませんか?

Aベストアンサー

>中央にとじしろを作る方法はありませんか?

Adobe Reader にその機能はありませんが、
大抵のプリンタドライバに、その機能がついていますので、プリンタドライバの設定をご確認願います。

Q民事裁判での、文書の、証拠としての裁判官の判断

民事裁判に詳しい方に、ご教授のほど、お願い致します。

質問1.
或る文書のコピーが証拠として提出されました。
其の文書には、割印が押されていました。
ところが、表紙を除く全ての頁の左側には、印の右半分の印影しか在りませんでした。
よく見れば、裏表紙以外には、裏の左半分の印影らしきものも薄っすらと写っている様でした。

好意的に判断すれば、コピーしずらいと云う理由からなのでしょうか、一度は綴じ合わせを外したと考えられます。
しかし、この様な文書、証拠として採用されるものでしょうか?

「証拠として認められない」と否定した場合、現実には、裁判官はどの様に判断するものでしょうか?


質問2.
作成者の異なる、複数の文書のコピーが証拠として提出されました。
其の全ての文書には、下部に手書きの頁番号が振られていました。
よく見ると、頁番号は筆跡が殆ど同じでした。
理由は分かりませんが、提出者が全ての頁番号を、後から書き加えた様に考えられました。

つまり、(全ての)原本の文書には頁番号は振られていないものと思われます。
この様な文書、証拠として採用されるものでしょうか?

「証拠として認められない」と否定した場合、現実には、裁判官はどの様に判断するものでしょうか?


宜しくお願い致します。

民事裁判に詳しい方に、ご教授のほど、お願い致します。

質問1.
或る文書のコピーが証拠として提出されました。
其の文書には、割印が押されていました。
ところが、表紙を除く全ての頁の左側には、印の右半分の印影しか在りませんでした。
よく見れば、裏表紙以外には、裏の左半分の印影らしきものも薄っすらと写っている様でした。

好意的に判断すれば、コピーしずらいと云う理由からなのでしょうか、一度は綴じ合わせを外したと考えられます。
しかし、この様な文書、証拠として採用されるものでし...続きを読む

Aベストアンサー

書証というものをいささか誤解されているために,必要のない懸念をしておられるようですね。
 といきなり失礼を申し上げましたが,お許しください。

 まず,書証というのは,裁判所の記録に綴られる正本や相手方当事者に交付される副本ではなく,原本のことを言います。
 書証の取調べは,裁判官が期日で原本を閲読することによって行います。

 では,なぜ裁判所の記録に正本を綴ったり,相手方当事者に副本を交付するのかというと,ざっくり言うと,「期日でこんな書証を見たよね」と裁判官や相手方当事者が思い出すためのメモ代わりなのです。ですから,裁判官にとっては,正本や副本が綺麗に複写されていなくても直ぐにどうこう言わないのが普通です。民事訴訟規則ではファクシミリでの正本提出も認められています。

 期日で原本を閲読したときに,「なんだか割印が整合してない。後で差し替えがあったのか?」とか疑問に感じることがあって初めて,裁判官は「この正本では割印の状態が分かりづらいのでもう一度正本をカラーコピーで作成し直してください。」などと言い出すことが多いと思います。
 fusuma_joroさんは副本の割印に不自然さを感じておられるようですが,原本を見もしないで「証拠として認めない」と仰っても,裁判官からは無視されるばかりか,「訴訟手続を分かってないのに,そのことを自覚しない独善的当事者」と見られるおそれがありますので,まずは落ち着いて,期日で原本と副本をしっかり対照することが大事です。

 ただ,相手方当事者が,「原本はありません。写しを原本として提出します。」と言い出した(又は証拠説明書にそう書いてある)ときは要注意です。特に,相手方当事者が作成名義人になっている文書なのに,原本が現存していないと言い出したような場合は。
 そのときは,例えば,「原本の存在を争います。原本では元々整合していたはずの割印が,当方の受領した副本では整合していないように見えます。したがって,相手方当事者が提出した正本や副本は,何らかの事後的差し替えがあった可能性があり,原本の正確な写しではないと考えます。」とでも仰ると宜しいです。
 こうなると,相手方当事者としては,まずは自分が裁判所に提出した正本どおりの原本が確かに存在したことから立証しないと,その書証に証拠能力を認めて貰えません(事実認定の資料にして貰えません)。

 質問2についても,もうお分かりですね?裁判所提出用の正本や相手方当事者交付用の副本に頁数を振るのは,何ら異常な行為ではなく,複数頁ある書証では,検索に便利なため,裁判所がむしろ推奨しています(ただし,原本には頁数がないことを証拠説明書に明記することが望ましいですが)。
 ですので,原本にない頁数が振ってあるからという理由で「証拠として認めない」と仰っても,裁判官からは無視されることになります。

 もっとも,ご質問のケースでは,写しに頁数を振るのではなく,文書毎に枝番号を振るべきです。原本が違えば別の書証ですから,1枚の紙にまとめて複数書証を複写して正本としたからといって,号証番号が一つで良いことにはなりません。
 このあたりは,弁護士さんでも時々手抜きなのか,きちんと原則を守ってないことを見かけます。証拠説明も,複数書証を一括してすごく抽象的なものを書いたりする弁護士さんがいるんですよね。
 私なんかはつい指摘して,相手の先生に「こいつ面倒なことを言うなあ」という顔をされたりします。

書証というものをいささか誤解されているために,必要のない懸念をしておられるようですね。
 といきなり失礼を申し上げましたが,お許しください。

 まず,書証というのは,裁判所の記録に綴られる正本や相手方当事者に交付される副本ではなく,原本のことを言います。
 書証の取調べは,裁判官が期日で原本を閲読することによって行います。

 では,なぜ裁判所の記録に正本を綴ったり,相手方当事者に副本を交付するのかというと,ざっくり言うと,「期日でこんな書証を見たよね」と裁判官や相手方当事者...続きを読む

Qホチキス止め機能付きの家庭用プリンター

自宅で使っているプリンターを買い替えようと思っています。
家庭用プリンターでホチキス止め機能の付いたものはあるのでしょうか?
別にインクジェット式でなくても構いません。

また、いま使っているプリンターは、例えば3ページある資料をプリントアウトすると
1ページ目から印刷されるため、結果的に逆の順番になってしまい毎度毎度入れ替えています。
これが逆の順番で印刷される(プリントアウトされた時に、結果的にP1→3の順番になる)ようなプリンターはご存知でしょうか?
またこの機能のことを何というのでしょうか?

自宅でプリントアウトすると結構苦労しています。。(涙)

Aベストアンサー

>家庭用プリンターでホチキス止め機能の付いたものはあるのでしょうか?

ありません

オフィス用でも、オプションで付加されるものです。


>また、いま使っているプリンターは、例えば3ページある資料をプリントアウトすると
1ページ目から印刷されるため、結果的に逆の順番になってしまい毎度毎度入れ替えています。
これが逆の順番で印刷される(プリントアウトされた時に、結果的にP1→3の順番になる)ようなプリンターはご存知でしょうか?

普通のインクジェットプリンタは、
プリンタドライバの設定で、「逆順に印刷」とか「最終頁から印刷」というのを選ぶことによって、お望みのことを実現しています。

Q法律の実務でよくある事なのですが、裁判官がよく行う事です。ある結論が裁判官の心の中にあって、その結論

法律の実務でよくある事なのですが、裁判官がよく行う事です。ある結論が裁判官の心の中にあって、その結論に行き着くためだけの証拠だけを採用し、それ以外の都合のわるい証拠は無視する考え方をなんというでしょうか?
ちょうど科学と対極にある考え方のようです。客観性、再現性、合理性がある事が科学の定義です。
しかし、法律の考え方はそれこそ昔の魔女狩りとなんら変わりないこう思い込んだ事だけを結論に至るような証拠のみを採用します。
実証主義?帰納論?演繹論は違いますよね。
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

自由心証主義

QPDF文書の印刷位置合わせ方法について

PDF文書の印刷位置合わせ方法について

CDやDVD用のラベルを機種に依存しないPDFで配布しようと考えています。
(ヒサゴ等の販売するA4ラベル用紙数種の印刷位置に対応させる)

アプリケーションからPDFを作る時、PDF文書の端部から正確に何ミリ、とい
う指定はできるのですが…
肝心のせっかく正確に完成したはずのPDF文書を各メーカーのプリンタで印刷
する時には、プリンタ機器そのものの印刷マージンに影響されて困りました。
(端部ゼロに設定できるふちなしプリンタならよいのでしょうが)

ヒサゴ等の用紙はプリンタ機種による印刷マージンを考慮して15ミリほどの
マージンを確保して販売されています。
この考えに合わせて「誰のプリンタで印刷しても同じ位置に印刷できるPDF」
を作りたい場合にはどうしたらよいでしょうか?

※白紙にトンボで印刷位置を決めるのでなく、初めから丸くカット位置が決ま
ったCDプリント用紙で、プリンタ機種に依存しない位置決めをしたい考えです。

Aベストアンサー

この正確な位置を維持したPDFの、作成手順

  マック OS 9.2.2
  Adobe Illustrator 10.0.3
  新規に、A4縦でアートボード作成
  単位:mm
  カラー:CMYK
  用紙設定を使用 を OFF
  アートボード設定 幅 210mm 高さ 297mm
  用紙の方向 縦
  
  画面 メニューから、ページ分割を隠す を選択
  
  これで、アートボードだけが表示された状態になりますので
  その状態で、
  用紙端から10mmの位置に線を引いたり、
  100mmの正方形 を作成しました。
  
  ファイルメニューから、別名で保存... を選び、
  フォーマット:Adobe PDF で保存
  (ひょっとすると、ここからが、ポイントか?)
  ファイルの互換性
    Acrobat 5.0
    Illustrator 編集機能を保持する のチェックを外す
  これで保存しています。

キヤノンやリコーのプリンタは、ふちなし印刷 非対応機種で、
物理マージンを持っています。

これが、参考になればいいけど、自信無しです。
私自身は、A4用紙の中に、ラベルが、数十枚入っているような
市販用紙に、印刷するpdfを作成したことがありますが、
その時は、ご質問のようなことで、困らなかった記憶があります。
つまり、その時も 位置をほぼ正確に指定できていました。
プリンターは、カラーレーザーとインクジェットの両方で再現していました。

この正確な位置を維持したPDFの、作成手順

  マック OS 9.2.2
  Adobe Illustrator 10.0.3
  新規に、A4縦でアートボード作成
  単位:mm
  カラー:CMYK
  用紙設定を使用 を OFF
  アートボード設定 幅 210mm 高さ 297mm
  用紙の方向 縦
  
  画面 メニューから、ページ分割を隠す を選択
  
  これで、アートボードだけが表示された状態になりますので
  その状態で、
  用紙端から10mmの位置に線を引いたり、
  100...続きを読む

Qストーカー被害など、対人問題の法律(基礎)を勉強したい

開いていただきありがとうございます。
頼られ体質なのかどうかは分かりませんが、昔からよくやっかいごとを相談される傾向があります。
それでも幼いころは「僕は~だと思うよ」と自分の意見を述べていればいいのですが、社会人ともなると「ストーカー問題」だの「(そういう意味で)乱暴をされた」だのとなかなか穏やかじゃない相談が集まってくるようになってきました。それらの相談に乗るときには、法的な知識が必要となることも当然あります。
分からないから専門家に聞いてくれと投げることもできるのですが、自分自身がメンヘラで普段迷惑をかけまくっているので、自分にできるだけのことはしてやりたいという思いは少なからずあります。しかしその都度ネットで調べても適切な例が見つかるとは限らず、勝手な思い込みで誤ったアドバイスをして事態を余計複雑にしてしまったことがあります。これは反省しています……。
なので、身の丈に余ることはともかく、せめて道標くらいはつとめられたらと法律を学ぼうと思ったのですが、難しい本は何を書いているのだかさっぱり分かりませんし(さすがにそれを理解するほど勉強するのは日常に差し障りがあります)、簡単な本となると「著作権って? 敷金って?」のようなぐっと日常的な話題になってしまいます。
相談される内容は対人トラブルや犯罪被害などが多いのでその分野を浅くてもいいので広く勉強したいのですが(その手の学習に対する応用力はあるつもりなので、土台さえしっかりしていればネットの情報もより有効活用できると思います)、適切な書籍やサイトはご存じないでしょうか?
とにかく基礎だけでもいいので自信をもって回答できるようになりたいです。もし何かしらご存じならばご教示いただければ幸いです。

P.S.
単純に刑事事件として犯人をこらしめたいというだけではなく、民事に持って行った方がいいだろうなあというケースも多いです。
実際に裁判を起こしたいというのではなく、これからの行動指針を定めるために法的な裏付けがほしいという場合も少なくありません。
おおざっぱな質問ですので、何か不明瞭な点があれば補足要求していただければと存じます。

開いていただきありがとうございます。
頼られ体質なのかどうかは分かりませんが、昔からよくやっかいごとを相談される傾向があります。
それでも幼いころは「僕は~だと思うよ」と自分の意見を述べていればいいのですが、社会人ともなると「ストーカー問題」だの「(そういう意味で)乱暴をされた」だのとなかなか穏やかじゃない相談が集まってくるようになってきました。それらの相談に乗るときには、法的な知識が必要となることも当然あります。
分からないから専門家に聞いてくれと投げることもできるので...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと答えるためには、
民法およびその周辺法(会社法・商法・消費者契約法・借地借家法・利息制限法など)刑法
といった実体法のほかに、
刑事訴訟法
民事訴訟法
も、学習する必要があります。
これらの法律はすべての基礎となっています。

ただ、時間がないということですので、
民法だけでも学習されたらいかがでしょう。
行政書士のテキストの中にはわかりやすいものもありますので
参照してみたらいかがでしょう。

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?

Q裁判所の文書について・・・

強制処分の根拠を記した裁判所の文書をなんというのでしょうか?
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

 刑事手続でしたら、令状(憲法35条)です。
 民事手続だと、「強制処分」=強制執行というご趣旨でしたら、債務名義(民事執行法22条)です(債務名義は、裁判所が作成するとは限りませんから、債務名義はご質問の趣旨にあわないのでしょうが。)。

QWordで文書を開いた時に、前に編集していた位置に飛ばすには?

Windows98SE で、Office2000 Premium を使っています。

Excel だと、ファイルを開いた時に、前に編集していた位置が表示されるのに、Word だと常に文書の先頭が表示されてしまいますね。

Word でも、Excel と同じように、ファイルを開いた時に前に編集していた位置に飛ばすようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word には、「直前の編集位置に戻る」ためのコマンドとして、Shift+F5 というのがあります。
これは、既存ファイルを開いた直後でも有効ですので、ファイルを開いた時に Shift+F5 と押せば、前回編集していた場所に戻ることができます。

問題は、これをどうやって自動的に実行させるかですが、マクロを使えば簡単にできます。

Normal.dot に、以下のマクロを登録して下さい。

  Sub AutoOpen
    Application.GoBack
  End Sub

AutoOpen 関数は、「既存ファイルを開いた時に自動的に実行される関数」、Application.GoBack は、Shift+F5 の機能を VBA で表現したものです。

これで、Excel と同じように、(すべてのファイルについて)開いた時に自動的に直前の編集位置にジャンプさせることができるようになります。

また、何らかの事情でジャンプさせたくない場合は、ファイルを開く時に Shift を押しっぱなしにすれば、AutoOpen が働かず、従来通りファイルの先頭にジャンプします。

(実は最近これと同じような質問があり、上記の内容を回答したのですが、その質問者はマクロに詳しくないということで、無視されてしまいました(:_;)…)

私も、これを導入して以来、とても快適に使えるようになり、満足しています。
ぜひ、お試し下さい。

Word には、「直前の編集位置に戻る」ためのコマンドとして、Shift+F5 というのがあります。
これは、既存ファイルを開いた直後でも有効ですので、ファイルを開いた時に Shift+F5 と押せば、前回編集していた場所に戻ることができます。

問題は、これをどうやって自動的に実行させるかですが、マクロを使えば簡単にできます。

Normal.dot に、以下のマクロを登録して下さい。

  Sub AutoOpen
    Application.GoBack
  End Sub

AutoOpen 関数は、「既存ファイルを開いた時に自動的に実行さ...続きを読む

Qストーカーに関する法律

法律関係に詳しい先生方、宜しくお願いします。犯罪として立件できるストーカー行為とギリギリストーカー行為と成立できない境界ラインを教えて下さい。被害者の一人です。

Aベストアンサー

Q 勝手に興味をもたれる
A 同法第2条で「好意の感情をもって・・・つきまどう」は、成立です。
Q 嫌がってる様子が面白い
A これは同法ではなく、迷惑防止法違反と思います。ただ、これは、酒に酔っていることが条件なので、そうでなければ、各都道府県条例の「迷惑防止条例」違反と思います。
Q 一方的に本当に好意をもっている
A これも、同法第2条で「好意の感情をもって・・・つきまどう」ですから、成立です。
Q つきまといをされている人が不快や迷惑を感じるなら犯罪となりますか?
A 同法3条で「何人も、つきまどうなどして・・・不安を覚えさせてはならない。」とありますので、成立です。 


人気Q&Aランキング