プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、大腸内視鏡検査を受けました。
そこで、沈静薬についての疑問があります。

2年前も受けて、異常なしだったのですが
父が大腸ガンだったので、自発的に定期的に受けています。

前医で受けたとき、オピスタン1Aのみで挿入したところ
曲がるところで痛みが強く
「もう無理です。眠らせて下さい!」と言って
ミダゾラム1/4A追加してもらったところ
次の瞬間から、覚えていない感じになりました。

前回痛かったので
今回は内視鏡の名医と評判の
違う病院で受けました。
最初から眠らせて欲しいと希望を伝えて、了承してもらったのですが

オピスタンとドルミカム4CC入れてもらっても
なぜか意識がはっきりしていて
眠れないまま、検査が始まってしまいました。

すると、やはり同じところで
「いたたっ!!」となりましたが
それ以上、薬を増やせないみたいで
一度カメラを抜いて、違う挿入法でやり直しました。
(痛いところは、癒着があるのかもねと言われました)

すると、先程よりは痛みが軽減された状態で
検査が無事終了、異常なしでした。
女性として最高量のドルミカムを使用したそうですが
結局、最後まで眠れませんでした。

以前、ミダゾラムですっと意識が落ちたのに
ドルミカムが全く効かなかったのはなぜなんでしょうか?
ネットで調べると、ドルミカム(ミダゾラム)と書いてあるので
もしかして同じ薬なのか?と疑問です。

次回の検査では、眠った状態にしてほしいのですが
ミダゾラムをお願いしようと思っても
ドルミカムと同じだとしたら
もう眠った状態は不可能なんだろうかと、不安です。
詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ドルミカム(ミダゾラム)と書いてあるので


>もしかして同じ薬なのか?と疑問です。

この部分のみの回答になりますが、
「ドルミカム」は商品の名前、
「ミダゾラム」は成分の名前です。

また、先発品「ドルミカム」(アステラス製薬)に対し、
後発品(ジェネリック)が二社から出ており、それぞれ
「ミタゾラム(サンド)」「ミタゾラム(タイヨー)」という名前です。

ぶっちゃけ成分は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!