アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年にソニーのシステムステレオ"Listenを10万円近くで購入しました。去年暮れ辺りから調子が悪く、今年になり電源が入らなくなり、ソニーの修理センターに電話して確認した所、「電源の故障で修理費が約15000円程度です。」と言われ購入した家電量販店に持込ました所、1週間から10日程で連絡しますとの事でした。それが2/25です。それから何の連絡もなく3/22日に量販店に電話し、ソニーの修理センターと連絡を取ってもらい、ソニーのセンターから直接、翌日電話がありました。すると部品が無いから修理できない、36000円で買取するというのです。スピーカーなどは無事で修理して使用したいし、まだサポート終了まで4年程あります。
部品がないから修理できない、買うなんて納得できません、地震後に電話したので地震で預けていたコンポ自体が破損したのではないかと疑いたくなります。

皆様なら、こんな時どうされますか?

A 回答 (7件)

地震のせいだろうと、部品がないのが本当だとしても


自分で修理できないなら36000円で買い取ってもらった方が
良いような気がします

そのまま返品してもらっても、いくらかの請求はありますよ
10万円で購入して中古が36000円なら良いのでは
修理できない故障品を持っていても粗大ゴミですよ
    • good
    • 1

私なら、買い取りしてもらう。


どんなことを言っても、部品が無いんじゃ仕方ない。

5~6年程度で部品が無くなるのは、珍しい事じゃない。
昔と違って、最近のメーカーは、在庫金額を減らすために、修理用部品を大量に抱えこまないようにしてますからね。
どこのメーカーも同じですよ。
    • good
    • 3

電源故障でメーカーの場合元に戻す修理ですので同じ部品が無いと治らないが、


別電源外付けで修理出来る所探す方法も有ります、

色々探して見ては?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0

家電製品の修理に関する消費者保護は経済産業省が示すガイドラインに基づいて業界が自主規制を設け、最終的には各メーカーが社内基準を設けています。

部品の保存期間は製造打ち切り後7~8年が一般的です。
又、各都道府県は独自に消費者保護条例を設けていますが、各商品の部品保存期間までは定めていません。

あくまで経産省からの指導によるメーカー独自の基準ですので、法的な根拠はなにもなく、部品のあるなしは争点にならないと思います。

>皆様なら、こんな時どうされますか?
No.3様の方法が賢明かと思います。
    • good
    • 1

昔はそのモデルが製造中止になってから10年は部品を保存する事になっていたようですが、現在は確か7~8年程に短縮されたと聞いた記憶があります。



ですので、そろそろ部品が無くなってもおかしくはないように思います。

自分であれば、36000円での買取が後日でも有効か確認をして一度手元に戻して貰い、オークション等で部品交換用の同型機がないか探して、あれば自分で部品交換(ハンダ付け等が必要かもしれません)、無ければ再度買取りをして貰うという感じでしょうか。

手元に戻してもらえば、破損等は確認出来るので疑いはどっちに転ぶか分かりませんが確かめられると。

6年落ちで10万が3万6千円だとそう悪い条件ではないようにも思います。
中古品が3万6千円程で購入出来るようであれば、買取ってもらって購入資金に当てるというのも有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>現在は確か7~8年程に短縮されたと聞いた記憶があります。

ソニーの担当者は私のコンポは2015年までサポートしてるけど電源部品は無いとだけ言います。
なんか納得がいかないのです・・・

>買取ってもらって購入資金に当てるというのも有りです。

そうですね、それもアリですね。

お礼日時:2011/03/25 12:38

消費生活センターに駆け込みます。



電源の故障でしょう?
部品が無くても別電源で代用できる内容です。


私の例
・電話機の故障 使用数年 当然保証外 しかも電池液漏れによる不具合
 交換部品がないとのことで最新の電話機に無料交換
・無線LANの故障
 購入後2年目 保証外
 なぜか、最新の無線LANが送られてきた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>消費生活センターに駆け込みます

ありがとうございます、先程、電話して相談しました。
後はセンターからの連絡待ちとなりました。

噂でソニータイマーというのを聞きました。
実は、40万円で購入したプラズマTVが延長保証後すぐにやはり電源故障でダメになりました。
修理費があまり高い為とソニーへの不信感で別メーカーを購入しました。

fittoさんのような例もあるようなら少しねばって交渉します。

お礼日時:2011/03/25 12:35

部品がなければどうすることもできません、ないものを要求してもどうしようもありません


納得してください、他に方法はないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!