どうしても、ブラインドタッチが出来ません。
 同じ内容の投稿が以前にされていたので、その回答を参考に頑張っているのですが、どうしても出来ません。
 出来る方は、頭の中にすべてのキー配列が暗記しているんですか?。
 私にとっては神の領域です・・・(--;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

僕は英文タイプをしていたので全く自然にキーボードが出来るようになりました。



全てのキー配列を覚える必要なまったくありません。

英語で this is a pen などの文書を
入力する時は勝手に指が動くのです。
英語でも日本語でもよく使いキーは共通ですし
その順番もよく似ています。
aiueoの母音やsやtなどは頻繁に使います。

英語で簡単な文書が出来るようになると自然に
ローマ字入力が出来るようになります。

指に覚えさせるには意味のある文書、英語でも日本語でもを繰り返し練習するのがいいかと思いますが。




 
    • good
    • 1

すいません、読み直して気づきましたが・・・



日本語だけにしましょう というところ、これは当然、ローマ字打ちです。
かな文字で打つなんてありえません。

というのも、ローマ字打ちで覚えておいた方が、次に英語を打つときに、場所を覚えているのをそのまま使えるからです。

かな文字で覚えているのであれば、記憶を完全に消去してください。
将来のためです。
    • good
    • 6

こんにちわ。


ブラインドタッチ難しいですよね。
慣れてしまえば簡単なのですが。

私は、みなさんの意見と逆で・・・楽しみながらやろうと。

基礎は大事なので、指をどのキーの上に置くかはこれは覚えるというか慣れる(これは仕方がない)

で、チャットに直行しましょう。笑
そこで会話が盛り上がれば盛り上がるほど、きっとタイピングがうまくなってると思いますよ。
もちろん、指はキーの上に固定。

で、ちょっと慣れたな・・と思ったら、
ゲームセンターにある、タイピングゲームをしてみてはいかがでしょうか?
ちょっとお金かかりますが、目標になると思います。
(やはり、お金を払わないと、悔しいと思わない)
絶対にエンディングまで行ってやる!!という思いが大切だと思います。
チャットで練習を重ねて再びチャレンジです笑


というのはいかがでしょう??
私はチャットでタッチタイピング覚えたものです。
今では、鬼のように速い速度で打てます。

追伸:初心者のうちは、英語などを打たずに、日本語だけにしましょう。
英語と日本語とでは、よく使うキーが違うので、どちらかをクリアーしてからチャレンジがいいと思います。

指を元のキーの位置に戻すのは、元の指の位置から考えて、探したいキーがどこにあるか覚えている(無意識で)からです。
例えば、Gのキーにいつも左の人差し指がのっていますよね、それから考えて、Tのキーは指を一個上に持っていく という感じです。

がんばりましょう
    • good
    • 3

ブラインドタッチはローマ字入力の方かと・・・。


自分はかな入力なので見ながらしか打てませんよ。
    • good
    • 11

 私はいわゆる「IT講習会」で講師をやってましたが、この方法でだいたい7割の方々にタッチタイピングを覚えていただきました(ただし、メチャ遅いが)。

時間数にして延べ12時間です。

 まずキーボード表を作ります。やり方は、キーボードをコピー機の上に裏返して載せて、コピーをとります。それを厚紙に貼りつけてパソコンのディスプレイの上または左右に貼りつけます。

 それで、入力中、この表ならいくら見てもかまいません。ただし、手元を見てはいけません。この原則を死守します。でないと決して修得できません。

 第一段階は、テンキーを覚えます。右手の中指を5の上に載せて、ホームポジションとします。5のキーだけにポッチリがあるので、見ないでもわかります。それで、人差し指と中指と薬指の3本だけでタッチタイピングします。

 押したら戻る。押したら戻る。必ずホームポジションに戻る練習をします。「魚屋さんへ行って、そのついでに八百屋さんへ行ってはいけません。必ずお家へ戻ってから八百屋さんへ行ってください。そうすれば、魚屋さんの場所も、八百屋さんの場所も見ないで覚えます。場所がわからなくなったら、キーボード表を見てください。そして、手元を見ないで手探りで捜してください」

 たぶん、テンキーは10分間やれば覚えます。スピードは遅いですが、見ないでタイプできるようになります。これで自信を付けます。ホームポジションの概念を覚えます。

 第二段階から文字入力をします。肝心なことは、常にホームポジションに指を置くこと、手元を見ないこと、キーはそれぞれ定められた指で叩くこと、場所を忘れたらキーボード表を見ることです。

 最初は中段。次に上段。最後に下段を練習します。やり方ははテンキーと同じです。「打ったら戻る。打ったら戻る」

 市販のタイピング練習ソフトもいいですね。けれども、ワープロソフトやメーラーを使っている時は役に立ちません。ところが、キーボード表ならいつでも役立ちます。
    • good
    • 4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#8も参考にしてください。

昔は一本足打法でしたが、OSでWindowsが出た頃から練習しました。
最初は少し大変でしたが、ある時期はキーボードがなくてもアルファベットの位置が頭の中で分かるようになります。
その頃になれば手が勝手に動くようになります。
しかしミスタイプをすると気が付いた時点で沢山のキーボードを打ってしまってますので、訂正が大変です(笑!)。
⇒ミスタイプを少なくする練習が足りないのですが・・・?

それとローマ字入力でも、日本語と英語では少し感覚が違うので英語は別にトレーニングが必要かもしれません・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20898
    • good
    • 0

私はオザワケンというタイピングソフトでブラインドタッチを身につけました。

私が思うに、タイピングソフトにもノリがあって、自分に向いたものがあるんじゃないかな。
このソフトは展開のタイミングが私にあっていたのと、何より音!音が好きでした。キーを早く押して瓦が沢山割れるときの音、打撃のパスパスいう音。ボッという炎の音。何もかもが心地よい。
他にも、プーさん、あしたのジョー、射撃タイプのものなど沢山のタイピングソフトを試しましたが、プーさんに「あれあれ、また間違っちゃったの?」「そこじゃないよ」といちいち話し掛けられるのに腹が立ってすぐに止めました。あしたのジョーは、ボクシングに見立てて何ラウンドとかあるんだけど、途中の話がいちいちだるい。飛ばすという動作さえ面倒くさい。

オザワケンは、どんどん次にやっていけるので自分のペースでやっているという感覚があって気持ちいい。

娘もこのソフトを使って驚異的な速さでブラインドタッチを習得し、弾丸のようにキーをたたいています。
キー配列を頭が暗記する、というより、運転技術と一緒で身に付くという感じかなぁ…。「こう書くぞ」と思って手を動かすというより、頭で思っている文章がそのまま手で打てます。

kanndakanndaさんにも、自分にあったソフトがあると思います。自分のペースに近く、音が心地よいものだと本当に楽しくのめり込んで出来ると思います。一番いいのは毎日続けることですから、自分が楽しいものが一番です。私なんかはオザワケンがやりたくてやりたくて、朝に1時間、夜に5時間とかやっていました。寝る時間も惜しかったです。楽しくて。おかげで1週間もしないうちに勝手に指が覚えてしました。
kanndakanndaさんも、みなさんの回答をもとに、これは!と思うソフトが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.higopage.com/ozawa-ken/index.html
    • good
    • 0

やはり一番効率が良いのは、タイピングソフトだと思います。

独学では辛いものがあります。貴方がゲームが好きなら、ゲーム性のあるソフトが尚良いと思います。

私の場合、最初の1週間は苦痛でしょうがなかったです(特に左手)。それでもサササッと打てる理想の自分の姿を想像しながら、めげずにやっていると、不思議なことに3週間目くらいから、突然打ち込みの時間が短くなりました。あとは加速度的に早くなりました。

最初は個々のキーの配置、それからア行、サ行・・・と覚えていくのが基本だと思いますが、ここで時間を掛けて完璧に覚える必要はないと思います。私の経験では、大まかなキーの配置の感覚を拾得(6,7割?)したら、いきなり実際の文章を打つのが良いと思います。貴方が好きな本の一節でもなんでもいいので、短い文章をキーボードを見ずに、時間を掛けて打ってみることです。

最初は泣きたくなります。恐ろしく時間が掛かります。最初は文章をまるまる覚えるつもりで、打っても構いません。キーボードをどうしても見てしまうときは、手の上にタオルでも掛けてください。

そのうち、「この文字だけは9割型は打てるな」と思える文字が出来てきます。私の場合は「さ」や「か」や「は」や「が」でした。あとはだんだん打てる文字が増えてきて、1文字→単語→文章をなっていきます。

1日30分で十分です。ただし途中で2,3日空けるとガクンとスピードが落ちます。頑張って1ヶ月続けてみてください。車や自転車に乗るのと一緒で、一定のレベルを超えると何も考えずとも体の方が反応します。

ぁぃぅぇぉは、一旦止まってxかlを確認してから打ってます。ーやpも同様です。かっこは悪いですが、それで十分だと思います。

結局、覚えるというよりは慣れるという感じです。
    • good
    • 3

私も、数年パソコンを使いながら、人差し指打法でした。


有る日有料ソフトに出会って、やる気になりました。
「毎日20分練習して1ヶ月で身につかなければ、料金をお返しします」
世の中には、私みたいなブキがいるんだぜ。よーし金返してもらおうと、かなり不順な動機で始めました。

毎日20分の練習を開始して、1週間後くらいだったと思います。
指がつって大変でした。
金を返してもらうために?それでも毎日20分は練習しました。

3週間目ごろには、たとえば ど「do」と打つにも、アルファベットは意識していないのに、勝手に指が動く様になりました。
あ、、そういうわけで ローマ字日本語変換は意識せず打てますが、アルファベットを打つとなると、しばし考えて打っている状態です。 (汗

ベクターなどに、フリーソフトがたくさんあります。
なるべく地味な方が身につくと思います。
    • good
    • 1

初心者の人で実験したことがあります。



abcdefghijklmnopqrstuvwxyz,.

これを1日に10分間だけ(5秒くらいで打てるように)繰り返し打ち込ませたら、だいたい2~4週間くらいで、タッチタイピングでローマ字入力が出来るようになっていました。
タイピングソフトは楽しむ要素が多すぎて、反射的に指を動かす訓練としては、効率はあまり良くないような気がします。

日本語の文章をバリバリ打ち込むには、単語や文節を頭に思い描いた瞬間に、それを入力する為の指の流れが勝手に再現されていくようになっていないといけないので、少なくとも半年くらいの慣れは必要だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職ではブラインドタッチは必須?

現在、事務、経理職で6月の就職を目標に簿記とエクセルの勉強を
しています。
パソコンの使用歴は長いですが、ブラインドタッチというものは
出来ません。というか、必要性に追われる事がなかったので挑戦
した事がないです。
事務職に限らず、パソコンを仕事で使うような人だと、
皆ブラインドタッチはマスターされてるのものなのでしょうか。
私はこれまでパソコンはネットやメール、ゲームくらいにしか使用
してなかったのですが、経理職を目指しているという事で、
ブラインドタッチくらいは出来ないと馬鹿にされてしまうだろうか、
それなら今からでも練習すべきなのかなと思ってます。
ホームポジションに構えてキーを打つ事をしてこなかったので、
今ちょっとやってみてもかなりタイピング速度が遅くなって
しまいます。
ブラインドタッチ(ホームポジションでのタイピング)は覚える
べきですか?
私のパソコンはXPですが、ビスタもキー配列は同じなんでしょうか。

Aベストアンサー

同じくキーボードを使う仕事、プログラマーでもタッチタイピング(ブラインドタッチ)できない人は珍しくないですけど?私はハード寄りの技術職で自己流でしか打てませんが、私よりもキー入力が遅い事務職だっていっぱいいたりします。

さすがにキーパンチャーとかの、純粋な入力業務の人だと、できなければ厳しいでしょうが、一般事務であれば「一本指打法」でもない限り大丈夫だと思いますよ。もちろん、できないよりはできた方が有利ですけど、募集要件に書かれていない限りは必須ではないでしょう。

それよりはエクセルの関数なりショートカットを覚えている方が、はるかに有意義じゃないですかね。キー入力「だけ」速くても、ソフトを使えないんじゃ仕事の現場で通用しないです。

キー配列ですが、XPもVistaも同じです。2000やMeや95,98も同じです。なので心配無用ですね。あえて言うなら、ノートよりもデスクトップの方がキーの数が多いとか、モバイルノートとA4ノートでは配列が若干違うとか、そういう違いです。

Q事務職には、1分間に何文字打てる必要があるでしょう

事務職に就職するには、ワープロで、1分間に何文字程度打てる必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

1日に1ページの文書を作る能力が重要です。
今時、文字を打てる能力を気にする会社は無いです、指1本で1秒1文字でも十分です。
それより、文章を考える能力の方が求められます。
 

Qタイピングが一向に上手くなりません

おはようございます。

とある習慣として毎朝、天声人語をタイピングしています。
しかしながら、自分でも辟易するほどタイピングミスが多くて困っています。
正しいポジションで練習していますが、もう始めて数か月になるのに間違いがやたら多いうえに、15分以内で打てません。
一例ですが、「し」をうつのに「づ」になったり、「れ」を打つのに「て」になったり、「ぱ」を打つのに「@s」になったり…

一向に正確にも、早くにも打てなくて悲しいです。
この文章を打つのにも打ち間違えまくりで…(ひと読点にひとつは必ず間違えています)

何かスムーズに打つコツはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く使われるキーを間違えてしまうという段階では、文章のタイムアタックをするには、時期が早いように感じます。
毎日一回の文章入力だけでは、それほど早い上達も見込めないでしょう。

結局タイピングがうまくなりたいなら、反復練習しかないです。
まずは、良く使うキーをある程度正確に打てるようになることを目指しましょう。

ひたすら、あいうえおあいうえおあいうえお...と打つ。
次は、かきくけこかきくけこかきくけこ...
さしすせそさしすせそさしすせそ...

こうやって、キーの場所とホームポジションからの距離感を、身体に覚え込ませるのです。

このタイプ練習を行った後、ゆっくりで良いので今もやっている文章入力をセットで行ってみてください。
時間は気にせず正確に打つことだけを意識したり、逆に多少間違ってもいいから速度を上げてみたり、いろいろ試してみると良いでしょう。
一度正確に打ったあと、二回目に速度を上げて打ってみるなど、複数回行うとより良いです。

そのうち「どのくらい間違ってもいいから、このくらいの速度で打った方が、最終的には早くなる」というラインが見えてくると思います。

良く使われるキーを間違えてしまうという段階では、文章のタイムアタックをするには、時期が早いように感じます。
毎日一回の文章入力だけでは、それほど早い上達も見込めないでしょう。

結局タイピングがうまくなりたいなら、反復練習しかないです。
まずは、良く使うキーをある程度正確に打てるようになることを目指しましょう。

ひたすら、あいうえおあいうえおあいうえお...と打つ。
次は、かきくけこかきくけこかきくけこ...
さしすせそさしすせそさしすせそ...

こうやって、キーの場所とホームポジション...続きを読む

Qブラインドタッチができない

3年PCを使っていますが、未だにブラインドタッチができません。

情報系の大学で、1年生の最初の方に「ブラインドタッチは必ずできるようになっておくこと」
といわれてすでに4年経ちます。一向に上達する気配がありません。
将来は情報系の会社に就職を、と考えていますが、
なにかいい方法がありますででしょうか。

Aベストアンサー

私のやり方です。

aqaqaqaq
swswswsw
dededede
などと、ホームポジションのキーと押したいキーを交互に押していき、
どの指をどのくらい動かせばどのキーの上に行くのか(隣のキーとか、上の段とかの距離感)を、体に覚え込ませました。

その後、どのキーがどこに有るのかというのを覚えるために文章を書いていけばすぐに覚えられます。

>一向に上達する気配がありません。
入力の時にキーボードを見ているといつまでたっても覚えられません。
キーボードを見ずに、押し間違いを繰り替えしてキーの位置を思い出してください。
タイピング練習ソフトは、押し間違えると「間違えた」と警告されるので嫌気がさします。
なんど間違えても大丈夫な、ブログの投稿などで練習する事をお勧めします。

かなり上達してミスタイプがなくなってから、練習ソフトを使うのが(気分が良くて)良いと思います。

キーボードのキーピッチ(キーの大きさ、間隔)が違うと、「どのくらい動かせば」というのが変わりますから、ブラインドタッチ/タッチタイピングできなくなる事が有ります。
なので、キーボードを購入する時には要注意です。

私のやり方です。

aqaqaqaq
swswswsw
dededede
などと、ホームポジションのキーと押したいキーを交互に押していき、
どの指をどのくらい動かせばどのキーの上に行くのか(隣のキーとか、上の段とかの距離感)を、体に覚え込ませました。

その後、どのキーがどこに有るのかというのを覚えるために文章を書いていけばすぐに覚えられます。

>一向に上達する気配がありません。
入力の時にキーボードを見ているといつまでたっても覚えられません。
キーボードを見ずに、押し間違いを繰り替えしてキーの位置を思い出...続きを読む

Qタッチタイピングがうまくなりたいのですが

 僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。
 僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。
 まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。
 僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。
 どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。
 僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。
 パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。
 どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。
 僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまく...続きを読む

Aベストアンサー

ホームポジションを覚えるのが最低の基本です。
どんなキーボードにもFのキーとJのキーに何か目印(突起など)
が付いています。ここにそれぞれ左右の手の人差し指を置くのが
基本姿勢です。ここに人差し指を置くことで、右手の中指はK
薬指はL、小指は;の上に置かれることになります。同様に
左手の中指はD、薬指はS、小指はAに置かれます。
親指の位置はキーボードの形状によりますが、概ねどちらかの
親指がスペースキーの近くにあるはずです。

考え方としては、それぞれの指の基本位置から、目的のキー
がどの方向にあるのかを覚えれば良いということになります。
タイピング練習ソフトを使う場合は、ミスしたものを何度も
やり直しできたり、不得意なキーを教えてくれるようなもの
を何度もやるのがいいです。

あとは、基本位置に手を置いた状態の絵を壁紙にして
常にイメージ出来るようにしておくなど。
ただ、ホームポジション通りに毎回やらなければいけない
ルールなどないので、あくまで目安にするつもりで、その通りに
しなきゃなどとは考えないでください。

あるいは、ローマ字入力ではなくかな文字入力で入力する
ようにして、これまでの一本指打法を磨くのもいいかもしれません。
ローマ字入力というのは文字をいったん頭でローマ字表記に直してから
打つのですが、かな文字入力なら打ちたい文字のキーを押せばいいので
日本人にはこっちが楽だからです。

かな文字入力モードで50音を何度も入れるような練習を、キーボードを
見ないで繰り返すのもいいでしょう。打ち間違えたら手探りで
正しいキーを探して押しまくり、間違えたらバックスペースで戻る
正解なら次の文字を打つという感じで。このとき絶対にキーボードを
見ないでやります。
ローマ字入力の場合はアルファベットをAからZまでタイプする練習
を、やはりキーボードを見ないで間違えたら打ち直すやり方で
何度もやるといいです。使うのはメモ帳ソフトorエディタだけです。
何度も何度もやっていれば感覚的にどのキーがどこにあるかわかります。

私は昔吹奏楽で金管楽器をいくつか習いましたが、楽器の運指
というのは何度も音階を練習することで体が覚えます。
タイピングも楽器の運指と同じことなので、何度もやって体に
位置を感覚的に覚えさせることが必要です。
ギターだってコードのポジションを覚えるのは反復練習しかないですし。

ホームポジションを覚えるのが最低の基本です。
どんなキーボードにもFのキーとJのキーに何か目印(突起など)
が付いています。ここにそれぞれ左右の手の人差し指を置くのが
基本姿勢です。ここに人差し指を置くことで、右手の中指はK
薬指はL、小指は;の上に置かれることになります。同様に
左手の中指はD、薬指はS、小指はAに置かれます。
親指の位置はキーボードの形状によりますが、概ねどちらかの
親指がスペースキーの近くにあるはずです。

考え方としては、それぞれの指の基本位置から、目的のキー
がど...続きを読む

Qブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

私はブラインドタッチが苦手です。
できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。

私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。

今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。
「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。

練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

必要ないと思うなら、それで構わないと思います。

私はブラインドタッチですが、指は基本親指と人差し指しか使わない、
俗に言うポチポチ入力です。ただし早いですが(笑)。大体私のキー入力
姿みると、それでなんでブラインドタッチ出来るのかと驚かれます。

正しいブラインドタッチは出来ません。出来なくても、正しいブライ
ンドタッチをしている同僚より早いので、全く問題がないのです(ヘ
ビーチャッターなんですよ)。

必要に応じてより良い形にしていけばいいと思います。
速さを真剣に考えるなら、ローマ字入力より、かな入力になりますし、
他の方法の方が正しいという話になると思います。

Qテンキーをものすごく早く打つコツってありますか?

最近データ入力の仕事が決まったのですが、殆どが数字の入力です。
他の方々はまるでピアノでも弾くように、見た数字を脳を通さず反応しているように打っていらっしゃるのを見てかなり焦っています。
私は一度頭で「いち、はち、…」と考えてから打ってしまうので必然的に遅くなります。
5桁以上の数字をパッと見てパッと打てるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい…。

また、テンキーと(ノートパソコンなもので…)練習用ソフトを購入しGWを利用して特訓でもしてみようかなと思っているのですが、ソフトには沢山の種類があり、またテンキーの練習の有無やどのようなことができるのかを説明してあるものが中々見つかりません。
ホームポジションの練習から実践的な練習まで出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

キーボードのどこかに「Num Lock」と書かれたキーはありませんか?
ノートPCでも右手のホームポジションあたりをテンキーにできますよ。

早く入力するには何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。「いち、はち」と頭で考えた時点で「18」が入力されているような感じです。
そう、まさに何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。
私は「パッと見て、パッと打つ」のではなく、
目と左手でずーっと文字を追いつつ右手で入力、
入力した文字の確認は全部入力した後でします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q【速いブラインドタッチ】手を浮かすのと、置くのとでは、どちらが有利でしょうか?

ブラインドタッチの速度を更なる高みへ上げるためには、
手を浮かしたブラインドタッチと、手を置いたブラインドタッチの
どちらを採用すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

私はキーボードの前にパームレスト(手首置き)を置いて、高さ調節して、浮かしていません。

タイピングのスピードは、タイプウェル基本常用語で、49秒台です。
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-4.html

人に寄って、手を浮かしたほうが速く入力できるという人もいます。

でも個人的な意見ですが、手を浮かせて入力すると、二の腕が疲れます。長時間タイピングすると、だるくなってきます。

なので、肘置きがある椅子で、パームレストを使って、動かすのは、手首から先だけにして疲れにくくしています。

机置きの場合に、気をつけて欲しいのは、キーボードの段差が高いと、手首を上に上げたような状態で入力することになるので、手首を痛めやすくなってしまいます。

人それぞれなので、こういう人もいるという参考にしてください。

純粋にスピードを追求するなら、手首を浮かすほうが、稼動範囲が大きくなるので、可能性があるようにも思います。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報