痔になりやすい生活習慣とは?

私の家には、購入後【15年以上昔に購入】した、
古い【テレビや冷蔵庫】があります。
電子レンジも、10年が経過しています。

どれも気にいっているし、
思い出もあるので、買い変えたくありません。
手放したくありません。

パソコン・FAX・ビデオ・防犯カメラ、
乾燥器・ミキサー・うちにはたくさんの家電品があります…
切り替えスイッチがある家電品以外、
古い家電は、
関西へは持っていけないのでしょうか…?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

関東圏と関西圏では、電気の周波数が異なるので使えないと一般に言われていますが、全く使えないわけではありません。


周波数が異なるために、モーターは回転数が異なってきますが、動かないわけではありません。ミキサーや乾燥機はこの影響を受けるだろうと思います。冷蔵庫は冷え方が変わるかもしれません。電子レンジはマイクロ波の出力が変わるんじゃないかと思います。
ですから、今まで3分でよかったものが2分半になるというような影響が出るでしょう。
パソコン本体はDC電源(電池と一緒)で、交流電源を変換していますから、影響はまずありません。ACアダプタは50Hz/60Hzと表示されて両用になっているはずですよ。
ビデオは多分両用設計になっていると思いますし、防犯カメラは大丈夫じゃないでしょうか。ただ、映像を記録できるカメラだと記録方式によっては駄目なものもあるかもしれません。
まず、製品の裏とか側面に100V 5Aなどと書かれている部分があると思います。そこに50Hz/60Hzと表示されていれば、無調整で使えると考えてよいでしょう。

以上一例ですが、手放すのはいつでもできるので、一度持って行って動作するか確認するのがよいでしょう。
ただ、余分なことかもしれませんが、ご存知のようにテレビは7月でアナログ地上波は受信できなくなります。デジタル化された後のアナログTVはモニターとしてしか使えませんが、画質と消費電力では劣る部分が多いと思います。
同様に、他の家電品も消費電力では不利な商品が多くなってきます。冷蔵庫は10年も経っていると消費電力は倍程も違う場合があるようですし、使い勝手も向上しています。
洗濯機は上記の例の通り、選択時間が変わると思いますが、使用水量が昔の半分程度まで減っていますし、振動や駆動音も抑えられています。掃除機も同様です。
そうしたことを考慮に入れてご検討されるのが良いと思います。私も冷蔵庫を最近買い換えて、驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
分からなければ問い合わせます。

冷蔵庫、買い変えて驚かれたのですね。
そんなに…違うのですか。

私は今の冷蔵庫がお気に入りで、
家電屋さんに見に行っても浮気心が湧きません。
でも、消費電力の差を調べてみることにします。
倍だとしたら、大きいですね。
(でも、手放すのは抵抗ありそうですが)

テレビは、地デジアンテナをもうつけて、
学生時代のブラウン管で見ています♪
音声も、ステレオじゃありません。
でも、この古いテレビがお気に入りなのです。

できれば、ずっと使い続けたいです。
でも、それはそれで、
消費電力は調べてみようと思いました。

お礼日時:2011/04/08 13:48

50hz専用、あるいは関東専用と書かれていなければ大丈夫です。


といってもそれらの多くは10年どころか30年以上前でもなかなか無いと思います。
あるとすれば昭和40年台の始め頃までだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
私が生まれる前ですね。
そうすると、私が手に入れた家電は
大抵は関西でも利用できると思って大丈夫なのですね。

お礼日時:2011/04/08 13:41

 家電製品には「定格表」というのを本体に表示しておかないといけません。



 家電製品の後ろにシールとして貼ってあったり、プラスチックの筐体はモールドしてあったりします(画像参照、PSEの赤丸は今回は無関係)。

 これで、50/60Hzで兼用というのが判ります。

 
 
「関東と関西同じ家電・電化製品を使えますか」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみたら、
そういう表示が見られるものがありました。
書いてあれば大丈夫だと思って、安心して使いますね。

お礼日時:2011/04/08 13:42

   はじめまして。



 電気の周波数が関東50khz関西60khzに分けられてるのですが

 電化製品の説明書や製品の横や裏などに50/60khzと書いてあるものは使えると思いますよ。

 間違えて使うと危ないものもあると思いますので確認は必要だと思います。

 
 
 
 余談ですが、以前関東から関西に引っ越して何も知らずに家電を使ってましたが大丈夫でしたよ。
 
 たぶん、対応していたのだと思います。(25年以上昔の話ですが…笑)

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
分からない者は、問い合わせてから使います。
友人にも、知らずに使うと壊れると言われて心配になりました。
書いていなければ大丈夫だと思って、安心して使いますね。

お礼日時:2011/04/08 13:43

50Hzの地域でも60Hzの地域でもそのまま使えるもの


【例】 テレビ、ラジオ、テープレコーダー、ビデオ、掃除機、トースター、電気コタツ、電気毛布、白熱電球

そのまま使えますが、モーターの毎分回転数などがかわり、性能が変化するもの
【例】 冷蔵庫、扇風機、エアコン

周波数の違う地域でそのまま使うことのできないもの
【例】 電子レンジ、蛍光灯器具、洗濯機
この場合でも
50/60Hz (50Hz・60Hz共用)と書いてあれば、つかえます。
(最近は、そういうヘルツフリー家電が多く便利です。
蛍光灯でもインバーター式ならつかえます
50Hz (50Hz専用)のときは
電器屋さんと相談の上、改造するか
買うことになります。

引っ越し、がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつの電化製品のコメントいただき、
たいへん参考になりました。
家電の性能により、異なるということが分かりました。
電気に興味も持たず、知識も無く、
何も考えず電気を使っていたので、
周波数により、そういう違いを知りませんでした。
とりあえず、片っ端から調べ、
分からなければ電話して聞くことにしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
勉強になりました。

ただ、文章説明にある
”統合は事実上無理である”と言うのは、
本当はどうなのでしょう?
また、統合の手段にも、少し疑問を持ちました。

電気の統合は、
今後の日本の、重要課題だと感じています。

お礼日時:2011/04/08 13:58

家電の場合って、引越しも視野にいれてるのが普通だと思うし、切替スイッチか内臓コンバーターのどっちかが普通だとは思いますけどね~。



取り扱い説明書を見て確認するのがいいと思いますが、年数が経っていてそれもないとなると、そのメーカーのサイトがあって、その製品で同じ型番のものが載っているならそれでもいいですけど、多分ないだろうからメーカーに問い合わせてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
わからなければ、ひとつずつ電話して聞くしかないですね。

お礼日時:2011/04/08 13:54

日本の電力の周波数は、東日本は50Hz、西日本は60Hzになっています。


製品に50Hz専用と書かれていなければ、西日本でも使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
書いていなければ大丈夫だと思って、安心して使いますね。

お礼日時:2011/04/08 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から関東へ。電化製品はそのまま使えるんですよね?

もうだいぶ昔に聞いたのですが、関東と関西では電力が違う?ので、関西地方で買って、使っていた電化製品は関東ではあまり使わない方がいいと・・・。
その話はもう大昔の話なのでしょうか?

Aベストアンサー

関東と関西では電力が違う?>
周波数が違います。関西は60Hz 関東は50Hzです。
イマドキの製品では全く問題ないと思います。
一昔前の製品であれば周波数の切り替えスイッチがどこかにあると思うので切り替えてください。

Q大阪から東京へ・・・家電製品は?

仕事の関係で年が明けたら東京に引っ越します。
初めての一人暮らしなんでほとんどの家電製品を新しく購入します。

大阪と東京では周波数?電流?が違うらしいですね。家電製品はものによってはアレですが、ほとんどは問題なく使えると聞いてます。しかし大阪で使っていた頃よりも若干、少しだけ性能ダウンするとも聞きました。

これは大阪で使っていた製品だから性能ダウンするんですか?例えば大阪と東京で作られた同じ商品を東京で使うと、大阪製のほうが力がセーブされて劣るとか?(東京製を大阪に持っていくと性能アップ?)

もうすぐ正月セールなんで、安いうちにこっちで買うか向こうで買うか迷ってます。

Aベストアンサー

周波数は、交流のプラスとマイナスが、1秒間で何回切り替わるかという、波形の速度を示します。
そのため、交流モータの回転速度は周波数に比例します。西日本の60Hz地域で使用していた物を東日本の50Hz地域に持ち込むと50/60=0.833となるので、83%の回転数になります。

メーカーが50Hz用・60Hz用と作り分けているのは、性能のためというよりも、仕様のためです。一部のレコードプレーヤーは地域で作り分けてられており、違う地域で使用すると回転速度が変わってしまって、音も変わってしまいます。また、一部の電子レンジは発振する周波数が元の周波数で変わってしまうので、違う地域で使用すると、あらかじめ許認可された周波数と異なってしまいます。

どちらの地域でも使用できる装置・機種の場合は、どこで買っても同じです。売る地域によって作り分けていたらメーカーのコストが余計にかかってしまいます。
それとは逆に、どちらかの地域でしか使用できない装置・機種の場合は、地域が変わる際に工事料を取られる場合もありますので、購入時に確認した方が良いです。

Q東日本と西日本で同じ家電商品使えますか?

聞きたいことはタイトル通りなのですが、将来引越しする予定があるので教えてください。

以前、大阪に住んでた方が引越ししたら、ワット数とかが東日本と西日本じゃ違うので家電商品を買い替えたことがあると言ってました。

これは本当なんでしょうか?
ちなみに私は2003年に結婚を機に東日本で家電を買い揃えたばかりで、もし本当ならすごいショックです。
転勤で東日本から西日本へ引越しする予定があるので、心配で・・・

もし本当なら対処法とかあれば教えてください。
また、そういう経験された方がいらっしゃいましたどうされたのか聞きたいです。

Aベストアンサー

ガス器具(ガス炊飯器やガスレンジ)に都市ガス用とプロパンガス用があるように、電気製品に交流モーターが使われている場合、西日本が100V 60Hzに対して、東日本が100V 50Hzの交流電源になりますので、回転数が異なります。
AC100V電源でも家電製品の中で直流に変換して内部で直流電源で動作している機器は問題ありませんね。
家電製品でも機器の後ろに50Hz/60Hz切り替えスイッチが付いているものがあります。そういったものは切り替えてやれば問題ないですね。
問題は、家電製品の取扱い説明書や家電製品の後部のプレートや貼り付けシールに60Hz用と書いてある(刻まれている)機器は、問題ありますね。そのまま、50Hz圏から60Hz圏に移動して使うと支障が出ます。
例えば、ミキサーの回転数や掃除機の回転数が変わって、出力(パワー)や消費電力が変わったりする事がありえますね。

家電製品の取扱い説明書や後部の定格を書いたプレートやシールが60Hz用と書いてないか、総チェックして、早目に交換するなど対策してください。

Q電子レンジの50/60Hz ですが、関東で、60Hzを使う事で、問題がありますか?

ご回答お願いします
電子レンジの事ですが、最近ヤフオクで、電子レンジを購入したのですが、
これが、届いてから発覚したのですが、60Hz専用でした・・・
当方は、関東に住んでいまして、50Hzの地域です・・・
それで、質問なのですが、関東で60Hzの電子レンジを使って問題が生じるでしょうか?
ググッて探してみましたが、電子レンジの事が無く質問しました。
他の家電などでは、扇風機などは、風力が弱くなる程度と書いてましたが、
電子レンジの事で、どの様な症状などが出るか、それとも、使用して大丈夫か、
細かく教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

Wikiによると

___電子レンジ 50Hz用を60Hzで使用すると毎秒100回放射されるマイクロ波が120回に増えるため焦げたりする
___逆に60Hz用を50Hzで使用するとトランスが過熱焼損し危険である

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/商用電源周波数

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング