プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家には、購入後【15年以上昔に購入】した、
古い【テレビや冷蔵庫】があります。
電子レンジも、10年が経過しています。

どれも気にいっているし、
思い出もあるので、買い変えたくありません。
手放したくありません。

パソコン・FAX・ビデオ・防犯カメラ、
乾燥器・ミキサー・うちにはたくさんの家電品があります…
切り替えスイッチがある家電品以外、
古い家電は、
関西へは持っていけないのでしょうか…?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

日本の電力の周波数は、東日本は50Hz、西日本は60Hzになっています。


製品に50Hz専用と書かれていなければ、西日本でも使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
書いていなければ大丈夫だと思って、安心して使いますね。

お礼日時:2011/04/08 13:39

家電の場合って、引越しも視野にいれてるのが普通だと思うし、切替スイッチか内臓コンバーターのどっちかが普通だとは思いますけどね~。



取り扱い説明書を見て確認するのがいいと思いますが、年数が経っていてそれもないとなると、そのメーカーのサイトがあって、その製品で同じ型番のものが載っているならそれでもいいですけど、多分ないだろうからメーカーに問い合わせてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
わからなければ、ひとつずつ電話して聞くしかないですね。

お礼日時:2011/04/08 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
勉強になりました。

ただ、文章説明にある
”統合は事実上無理である”と言うのは、
本当はどうなのでしょう?
また、統合の手段にも、少し疑問を持ちました。

電気の統合は、
今後の日本の、重要課題だと感じています。

お礼日時:2011/04/08 13:58

50Hzの地域でも60Hzの地域でもそのまま使えるもの


【例】 テレビ、ラジオ、テープレコーダー、ビデオ、掃除機、トースター、電気コタツ、電気毛布、白熱電球

そのまま使えますが、モーターの毎分回転数などがかわり、性能が変化するもの
【例】 冷蔵庫、扇風機、エアコン

周波数の違う地域でそのまま使うことのできないもの
【例】 電子レンジ、蛍光灯器具、洗濯機
この場合でも
50/60Hz (50Hz・60Hz共用)と書いてあれば、つかえます。
(最近は、そういうヘルツフリー家電が多く便利です。
蛍光灯でもインバーター式ならつかえます
50Hz (50Hz専用)のときは
電器屋さんと相談の上、改造するか
買うことになります。

引っ越し、がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつの電化製品のコメントいただき、
たいへん参考になりました。
家電の性能により、異なるということが分かりました。
電気に興味も持たず、知識も無く、
何も考えず電気を使っていたので、
周波数により、そういう違いを知りませんでした。
とりあえず、片っ端から調べ、
分からなければ電話して聞くことにしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 13:52

関東圏と関西圏では、電気の周波数が異なるので使えないと一般に言われていますが、全く使えないわけではありません。


周波数が異なるために、モーターは回転数が異なってきますが、動かないわけではありません。ミキサーや乾燥機はこの影響を受けるだろうと思います。冷蔵庫は冷え方が変わるかもしれません。電子レンジはマイクロ波の出力が変わるんじゃないかと思います。
ですから、今まで3分でよかったものが2分半になるというような影響が出るでしょう。
パソコン本体はDC電源(電池と一緒)で、交流電源を変換していますから、影響はまずありません。ACアダプタは50Hz/60Hzと表示されて両用になっているはずですよ。
ビデオは多分両用設計になっていると思いますし、防犯カメラは大丈夫じゃないでしょうか。ただ、映像を記録できるカメラだと記録方式によっては駄目なものもあるかもしれません。
まず、製品の裏とか側面に100V 5Aなどと書かれている部分があると思います。そこに50Hz/60Hzと表示されていれば、無調整で使えると考えてよいでしょう。

以上一例ですが、手放すのはいつでもできるので、一度持って行って動作するか確認するのがよいでしょう。
ただ、余分なことかもしれませんが、ご存知のようにテレビは7月でアナログ地上波は受信できなくなります。デジタル化された後のアナログTVはモニターとしてしか使えませんが、画質と消費電力では劣る部分が多いと思います。
同様に、他の家電品も消費電力では不利な商品が多くなってきます。冷蔵庫は10年も経っていると消費電力は倍程も違う場合があるようですし、使い勝手も向上しています。
洗濯機は上記の例の通り、選択時間が変わると思いますが、使用水量が昔の半分程度まで減っていますし、振動や駆動音も抑えられています。掃除機も同様です。
そうしたことを考慮に入れてご検討されるのが良いと思います。私も冷蔵庫を最近買い換えて、驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
分からなければ問い合わせます。

冷蔵庫、買い変えて驚かれたのですね。
そんなに…違うのですか。

私は今の冷蔵庫がお気に入りで、
家電屋さんに見に行っても浮気心が湧きません。
でも、消費電力の差を調べてみることにします。
倍だとしたら、大きいですね。
(でも、手放すのは抵抗ありそうですが)

テレビは、地デジアンテナをもうつけて、
学生時代のブラウン管で見ています♪
音声も、ステレオじゃありません。
でも、この古いテレビがお気に入りなのです。

できれば、ずっと使い続けたいです。
でも、それはそれで、
消費電力は調べてみようと思いました。

お礼日時:2011/04/08 13:48

   はじめまして。



 電気の周波数が関東50khz関西60khzに分けられてるのですが

 電化製品の説明書や製品の横や裏などに50/60khzと書いてあるものは使えると思いますよ。

 間違えて使うと危ないものもあると思いますので確認は必要だと思います。

 
 
 
 余談ですが、以前関東から関西に引っ越して何も知らずに家電を使ってましたが大丈夫でしたよ。
 
 たぶん、対応していたのだと思います。(25年以上昔の話ですが…笑)

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみます。
分からない者は、問い合わせてから使います。
友人にも、知らずに使うと壊れると言われて心配になりました。
書いていなければ大丈夫だと思って、安心して使いますね。

お礼日時:2011/04/08 13:43

 家電製品には「定格表」というのを本体に表示しておかないといけません。



 家電製品の後ろにシールとして貼ってあったり、プラスチックの筐体はモールドしてあったりします(画像参照、PSEの赤丸は今回は無関係)。

 これで、50/60Hzで兼用というのが判ります。

 
 
「関東と関西同じ家電・電化製品を使えますか」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ひとつひとつ裏を見て、点検してみたら、
そういう表示が見られるものがありました。
書いてあれば大丈夫だと思って、安心して使いますね。

お礼日時:2011/04/08 13:42

50hz専用、あるいは関東専用と書かれていなければ大丈夫です。


といってもそれらの多くは10年どころか30年以上前でもなかなか無いと思います。
あるとすれば昭和40年台の始め頃までだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
私が生まれる前ですね。
そうすると、私が手に入れた家電は
大抵は関西でも利用できると思って大丈夫なのですね。

お礼日時:2011/04/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!