私は22歳の未婚の女です。2年位たこ焼き屋で働いたことがあります。今はしていまはしていません。たこ焼き屋をやりたいのですが、店をだす資金はどれ位必要なのでしょうか?場所は1階が店で2階に住めるような所がいいのですが・・・。

A 回答 (2件)

店を出す資金ですが、あればあるだけ良いです。

最低限で考えると、
その場所の敷金と礼金、そして造作代という
事になります。
たとえば、たい焼き屋が潰れた後なら、
造作はありますから、お金の問題になるだけで、
全部で100万円ぐらいで
始めることが可能だと思いますが、
店がつぶれた場所というのは、大抵何かがあります。
後が大変です。

できるだけ良い場所で始めるようにしてください。
地域によって賃貸のルールは大きく違いますが、
関東の郊外なら、300万円~500万円あれば
店が軌道に乗るまでもっていけると思います。

開店後数ヶ月分の回転資金も忘れないで下さい。

なお、この手の費用は、何故か、
お友達料金が存在します。
といっても、礼金が安くなり、
家賃が多少割り引かれる程度ですが。
    • 0

質問の回答では無いので申し訳ないのですが、

全て自前よりもフランチャイズの方が早いかもしれません。

参考URL:http://www.gindaco.com/fc/html/know.htm
    • 0