この質問はスポーツに関らず、すべてのショービジネスにハマる方にもお聞きしたい内容です。 
 
 先日、阪神タイガースが優勝を決めたことで、TVで熱狂的なタイガースファンが特集されていました。絵に描いたような熱狂的な方で、生活のすべてを注いでいました。
 
 僕はその光景を見て理解出来ないという言葉しか出ませんでした。
 
 僕も以前は野球をよく見てました。しかし、最近は自分が試合を観戦したり、そのスポーツに注目して普及を促すことによって、自分より裕福な生活をしている人のお給料に貢献する。そして、結局どんなに良いプレーをしてもらっても、こちらとしては何の飯の足しにもならないと感じるようになりました。
 
 この質問の答えは、私の興味の矛先がそのショービジネスに向かず、熱狂的な人は向いている。ただそれだだけのことでしかないのかもしれませんが、熱狂的にショービジネスにハマッている方にお聞きしたいです。
 
 あなたは何故、生活を切り崩してハマってるんですか?
 一瞬でも冷めた視点になることはありませんか?。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は、高校の時ある部活のマネージャーをしていました。

小学校・中学校・もちろん今でも自分自身が日の当たる場所で活躍しプレイすることが大好きです。でも、このマネージャーとしての経験で得たものは大きかったです。自分が選手に対してする行為は、感謝されたいから、とか誉められたいから、とかそういう自分に利益というか、そういうのを、望んでいるわけでは決してないのです。確かに選手がどんなに良い結果を残しても、実際にマネージャーは内申書にも結果をかくことはできません。しかし、そういうことではないのです。厳しい練習も、苦しいことも、嫌になりそうな人間関係も、ただ見ていることしかできない、ただ口でアドバイスすることしかできない、そんなはがゆい自分になにができるのか。やはり心を込めて応援するしかないと思います。タイガースファンの方々も18年間はがゆかったと思いますよ。自分達には応援し続けることしかできないのですから。それに、自分達の利益で応援されているわけではないと思いますね。だいたい誰かを応援することに自分の利益なんてどうでもいいことなんですよ。ただ好きだから応援する、それだけじゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~。
 kokkoさんの気持ちは私には、残念ながら理解できません。
 しかし、人それぞれの価値観を教えていただき、受け入れることが、kokkoさんのお返事から理解することができました。
 主観で、物事を考えすぎてました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 17:12

俺はパンだけで生きたくない。



俺はサッカーが好きだけど、
もし
「サッカーを今後一切見ない、しないでいたら一生飯を食わせてやる。」
なんて言われたら断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人間は飯だけあればえ幸せというわけでも無いですからね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 17:08

私自身は冷静に客観的に見る方ではありますが、熱狂的な人には潜在的なモノも含めてそれなりの個人の理由があるのでしょうね。


例えば、その競技やプレーヤーに対する憧れとか。
→自分が実現できないけれども実現したい欲求を他人が実現しようとする事を応援したりするのではないでしょうか。
あるいは熱狂的になることによる自分のストレス発散とか。
→自分(と家族)のためにお金を稼ぐ日常生活とは別の部分を応援してストレスを発散するのではないでしょうか。

極論すればパチンコや競輪などにハマるのと似ているのかもしれませんね。見返りが現金なのか精神的な喜びなのかの違いで...
(もちろんギャンブルで生計を立ててる人は別ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 求める、見返りは人それぞれ違う・・・。
 当然のことでしたね。
 
 そのことを忘れていました、
 ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 17:15

どんな説明をしても、あなたのような考え方をする人には理解できないでしょう。



自分が理解できないからと言って、他人の趣味を非難する方が、僕には、
「何でそんなことを言えるの?」
と、感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 主観のみの意見を投稿して申し訳ありませんでした。
 
 人それぞれの価値観を認めていませんでした。
 ありがとうございます、。

お礼日時:2003/10/21 17:13

人生楽しんだもの勝ちだと思いますよ。



食事をする→農家を食わせてやっている。
TVをみる→芸能人やTV局の人間を食わせてやっている。
病院に行く→医者を食わせてやっている。

こんな人生ツマランでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 快楽ですね。
 主観でものを考えすぎてました。
 
 人間の快楽とは、複雑ですね~。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】 子供がドラゴンボールに熱狂している。 これは果たして

【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】


子供がドラゴンボールに熱狂している。

これは果たして鳥山明が天才だからなのでしょうか?

子供がバカだからでしょうか?

ワンピースを見ても大人になったらなぜ熱狂していたのか分からなくなる。ということは鳥山明は天才だったからじゃなくて子供がバカだったからかなと思ったり。どうなんでしょう。

大人でドラゴンボールにまだ熱狂している人は完全にバカですよね。

Aベストアンサー

特定の顧客層の望むモノを的確に把握してピンポイントで提供する

ゆえにコアな顧客層の支持は盤石だが、それ以外の人には全く見向きもされない・・・・

トランプ現象の解説で聞いた話だが、ここにも当てはまるのでは?

Qなぜ人は、プロスポーツに熱狂的になれるのでしょうか

プロスポーツの観戦でなぜあそこまで熱狂的になるのでしょうか?

自分がスポーツ(競技)をこなうのに頑張るのは分かります。

自分がしてるスポーツ種目、憧れてる種目に熱狂的になるのはある程度わかりますけど・・・

プロが付く 野球、サッカー、ゴルフ・・・異常に盛り上がっていますよね?

あと総合格闘技ってようはルールのある喧嘩ですよね?

闘争本能が興奮状態にするのはわかるのですけど・・・盛り上がり異常ですよね?

それは何故ですか?

Aベストアンサー

逆じゃないですかね。
熱狂的になる人がいるから、プロスポーツが成り立つと考えればよいのでは。
野球なら阪神タイガースに代表されるように、ダメトラがいいとか。
「なでしこ」のように火がつかなければ、それだけ、つけば数千倍の熱狂。
面白いのがアメリカ人ですね。
単純な競争ってのに異常に盛り上がります。
イギリス人のことギャンブルに関しては、異常です。
(保険という概念まで作っちゃうぐらいですから)
日本人もある意味異常だったと思うことは国技ってやつですね。
ものすごく単純なルールで、かつ、ほとんどの人にとって自分が競技を行えない種目です。
日本人にもアメリカンな嗜好があることがわかります。
え、それってモンゴリアン。かもしれません。

いずれにせよ。あなたも、私も、そういうのって生理的に合わない人種のようです。
ルーツなのかもしれません。DNAとかに埋め込まれているのでしょう。

Q世界が熱狂した

お世話になります。
次の英訳を教えてください。

「世界が熱狂した映画」を英訳するときは、単純に「世界」を主語にしても通じるのでしょうか。
それとも「世界中の人々が熱狂した映画」と読み替えて、「世界中の人々」を主語にした方がいいのでしょうか。
どうもこういった類の英訳は迷ってしまいます。
正しい英訳を教えてください。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まだまだ英語を勉強中の身なので、ご参考程度に私の意見を書きます。
「世界が熱狂した」というのは、「World」が主語でも通じると思います。あくまでも私の感覚なのですが、英語の文章は、「短く」しかし「意味が十分通じる」がベストではないでしょうか。その点を考えてみると、主語は「世界」でも良いと思いますよ。

例えば、
・The world is(was) crazy about the(this,that)movie.(意訳です。「crazy about」は「get excited」などでも書き換えできます)
・The(That,This) movie drives(drove) the world mad.(madはちょっと強い言い方かもしれません)

などが挙げられます。もし「people」を入れるとしても、この文は使えると思いますよ。

Qこんにちは。 僕は、スポーツトレーナーに興味があり、その道に進もうと思っています。スポーツトレーナー

こんにちは。
僕は、スポーツトレーナーに興味があり、その道に進もうと思っています。スポーツトレーナーは、部活動などで好成績を残さないとなれませんか?もしそうなら、どれくらいの成績を出せばいいですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターハイ出場ぐらいの実力は欲しいですね。
で、スポーツ推薦で大学に行けるぐらいです。

Q公明党、生活の党の熱狂的信者は何なのでしょうか?

公明党の創価学会、生活の党だと韓国、中国の団体が支持母体のようです。

これらの党に熱狂的信者が多いのは何故なんでしょうか?これらの党を熱狂的に支持すると、支持した人に何かメリットでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

公明党自体がそもそも憲法違反なんです、「日本国憲法 第二〇条
一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」
これにあるように、創価学会が選挙活動していることも違反ですよね。だいたい池田大作という人は在日であるので、当然支持母体も韓国でしょう。創価学会の歴史を見ると、40~50年前くらいから急激に会員数を増やしていますが、これは高度成長になる直前からですが、この波に乗れなかった所謂貧乏人を寄せ集めた団体だったのです。その方々からの寄付金や新聞代(聖教新聞や公明新聞 まだあるようですがこれくらいしか知りません)の購買利益で学会幹部や会長の外国訪問、訪問した際の寄付など、会長の勲章はお金で、名誉教授とかもお金で、全てこの貧乏な方々の血で賄われたものです。それでも会員の人たちが狂信的なのは既にマインドコントロールされているとしか思えませんが。メリットはあるのか?と聞かれれば幹部連中だけでしょうね。

Q私に向いているスポーツ

この大学生活において少林寺拳法をやってきて二段まで取ったのですが、
正直興味が薄れてきたので辞めようか、と思っています。
そして新に別のスポーツをやりたいと思っています。

条件としては
・季節に左右されない(普段から週1,2でやりたい)

・エンジョイ指向でできる、ある程度の運動量はあること

・小学生の頃サッカーをやっていましたが、チームスポーツは苦手な感じでした。
格闘技系の個人種目はしっくり来ました。

・格闘技、武道系ではない。「スポーツ」がやりたいです。
 あと陸上競技もかなり苦手なイメージが(中高時の記憶から)あります。
 長距離走り続けると喘息が発動します。

一瞬ゴルフを考えた(父親がやっている)のですが、
しょっちゅうやっていたらお金が足りなくて仕方が無いし(学生です)
却下しました。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
市内とかに同好会が合ったりします。市の広報とか、権の広報など見ていると募集をしています。
近くにテニスコートがあるのであれば管理人さんに聞くと教えてもらえたりします。

Q何故あんなに熱狂的な応援ができるのでしょうか?

今サッカーで多くの日本人がドイツに応援に行っています。勿論仕事を休んででしょう。また、野球の熱狂的なファンも多く目にします。
私はせいぜいテレビを見るくらいで、サッカーにしろ野球にしろ競馬にしろ、逆立ちしてもあのように熱狂的に応援する気にはなりません。ちょっとうらやましい気もしないではないですが。
一体何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

サッカーの応援には行ったことはありますが、あまり数多くではありません。
しかし、アイドル歌手や、ロックバンドのライブには、たくさん行っていて、それに費やした金額を足すと、自動車くらい買えそうな気がするので、客観的には、お金の無駄使いかもしれません。
でも、同じ事に熱狂する多くの人たちと友人になれたというのがとても素晴らしいことだったので、無駄より利益の方が大きかったと自信を持っていえます。

熱中する対象が同じ人と一緒にいると、大変に楽しいですよ。

Qアジア人ってスポーツには向いてないですよね…。

上背ないし、筋力も劣るし、足も短い上に遅いし。

これでも昔に比べればマシなんでしょうけど、アジア人って基本的にスポーツとの相性が悪くないですか?

Aベストアンサー

そもそも西洋から発祥したものですからね。所詮はゲームなんでこんなものに強くなる必要は無いでしょう。
日本人の技能は常に生き死にの関係にあったものですから。柔道、剣道、空手。生きる知恵と遊びから発展したものでは根本が違いますので、マジメな日本人には精神的にも向いてない。
はっきり言えば倒れるまでやるか制限時間が決まってるかの違いでしょうね。

Qスポーツの熱狂的なファンへ質問。

 この質問はスポーツに関らず、すべてのショービジネスにハマる方にもお聞きしたい内容です。 
 
 先日、阪神タイガースが優勝を決めたことで、TVで熱狂的なタイガースファンが特集されていました。絵に描いたような熱狂的な方で、生活のすべてを注いでいました。
 
 僕はその光景を見て理解出来ないという言葉しか出ませんでした。
 
 僕も以前は野球をよく見てました。しかし、最近は自分が試合を観戦したり、そのスポーツに注目して普及を促すことによって、自分より裕福な生活をしている人のお給料に貢献する。そして、結局どんなに良いプレーをしてもらっても、こちらとしては何の飯の足しにもならないと感じるようになりました。
 
 この質問の答えは、私の興味の矛先がそのショービジネスに向かず、熱狂的な人は向いている。ただそれだだけのことでしかないのかもしれませんが、熱狂的にショービジネスにハマッている方にお聞きしたいです。
 
 あなたは何故、生活を切り崩してハマってるんですか?
 一瞬でも冷めた視点になることはありませんか?。

 

Aベストアンサー

 私は、高校の時ある部活のマネージャーをしていました。小学校・中学校・もちろん今でも自分自身が日の当たる場所で活躍しプレイすることが大好きです。でも、このマネージャーとしての経験で得たものは大きかったです。自分が選手に対してする行為は、感謝されたいから、とか誉められたいから、とかそういう自分に利益というか、そういうのを、望んでいるわけでは決してないのです。確かに選手がどんなに良い結果を残しても、実際にマネージャーは内申書にも結果をかくことはできません。しかし、そういうことではないのです。厳しい練習も、苦しいことも、嫌になりそうな人間関係も、ただ見ていることしかできない、ただ口でアドバイスすることしかできない、そんなはがゆい自分になにができるのか。やはり心を込めて応援するしかないと思います。タイガースファンの方々も18年間はがゆかったと思いますよ。自分達には応援し続けることしかできないのですから。それに、自分達の利益で応援されているわけではないと思いますね。だいたい誰かを応援することに自分の利益なんてどうでもいいことなんですよ。ただ好きだから応援する、それだけじゃダメですか?

 私は、高校の時ある部活のマネージャーをしていました。小学校・中学校・もちろん今でも自分自身が日の当たる場所で活躍しプレイすることが大好きです。でも、このマネージャーとしての経験で得たものは大きかったです。自分が選手に対してする行為は、感謝されたいから、とか誉められたいから、とかそういう自分に利益というか、そういうのを、望んでいるわけでは決してないのです。確かに選手がどんなに良い結果を残しても、実際にマネージャーは内申書にも結果をかくことはできません。しかし、そういうこと...続きを読む

Qなで肩の人はスポーツは向いてないですか?

なで肩の人はスポーツは向いてないですか?

Aベストアンサー

野球で成功する人はなで肩で内股の人だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報